最終更新日:

男性保育士の平均年収は?男性保育士が確実に給料をアップさせる手段とは

男性保育士の平均年収は?男性保育士が確実に給料をアップさせる手段とは

男性保育士の平均年収

男性保育士の給料水準は女性に比べると少し高めですが、全ての職業の平均年収からは大きく下回ります。

保育士業界では、男女間で賃金差があるのに加え、男性は平均年齢が大きく下回っているのが特徴です。

保育士の平均年収と平均年齢

平均年収 平均年齢
男性 389万円 31.9歳
女性 362万円 37.0歳
男女合計 363万円 36.7歳

全職種で同様のデータを見た場合、男性の平均年収は561万円、平均年齢は43.8歳でした。

全体に比べて保育士の年収が低いのは平均年齢の低さも関わるため、男性保育士の給料が著しく低いわけではありません。

ただし、平均年齢が低いのは、短期離職をする男性保育士が多いのと同義です。

保育士の悩みとして多い、給料面以外の人間関係などにも気を付けたほうが良いでしょう。

保育施設の方針によっては、保育士の給料を増やすために手当のつく労働を任せるところもあります。男性保育士ならではのスキルがある方は、面接などの際にアピールしてみてください。

男性保育士の数は全体の5%以下

以前、保育士は「保母」と呼ばれていて、その時に男性の保育士はほぼいないと言っていい状態でした。

2002年時点で、国内の男性保育士は1,000人未満。平成25年時点で約50,000人まで増加してました。

男性保育士5万人と聞くと多く感じるかもしれませんが、この数は保育士登録者数(約1,186,000人)のうち、わずか4%に過ぎません。

さらに、男性保育士は女性保育士よりも就業率が低い傾向があるため、まだまだ実際の人数は少ないです。

男性保育士が持つ年収以外のメリット・強み

男性保育士だと女性よりも少し給料が高くなりやすいのは事実ですが、それ以外にも男性ゆえの強みはあります。

個人差や職場の方針にもよりますが、保育現場での力仕事は男性が頼りにされるでしょう。

また、男児のトイレトレーニングや付き添いも女性保育士では難しいケースがあるため、男性保育士が要れば心強いです。

男性保育士は人数が少ないため、ロッカーなどが整備されていない園もあるでしょう。事前に男性保育士が働ける環境かどうか確認しておくのをおすすめします。

外での活動に対応しやすい

子どもは元気に走り回りますし、なかには全力で体当たりしてくる子もいます。

小柄な女性保育士だとそのまま転倒してしまう時もありますが、男性保育士であれば安全に対応できる可能性が高いです。

また、外遊びの際に男性が付き添っていると防犯対策になるため、保護者から信頼されやすい面もあるでしょう。

男性保育士が年収をアップさせる方法

キャリアアップを狙う

保育園で役職手当によって年収が上がるキャリアの代表は、主任や園長です。

しかし、これらの役職に就くのは簡単ではありません。

そこで、厚生労働省による若手~中堅の保育士向け「保育士等キャリアアップ研修」を利用するのがおすすめ。

「副主任保育士等」「専門リーダー」「職務分野別リーダー」の役職を養成し、保育士の待遇を改善するのが研修の目的です。

各都道府県で行なわれる所定の研修を修了すると、役職手当(月額5000円、もしくは4万円)が支給されます。

保育施設によって対応が異なるので、まずは現在勤めている職場に確認してみてはいかがでしょうか。

保育士等キャリアアップ研修の内容

  1. 乳児保育
  2. 幼児教育
  3. 障がい児保育
  4. 食育・アレルギー対策
  5. 保健衛生・安全対策
  6. 保護者支援・子育て支援

有用な資格を取得する

保育士等キャリアアップ研究と比べると即時性はありませんが、保育に役立つ資格を取得しておくと昇給時に有利です。

英語や音楽による教育など、保育施設ごとの特色に応じた資格をアピールできれば、転職時にも年収アップの可能性が高くなるでしょう。

保育士におすすめな資格の例

  • 児童英語インストラクター
  • リトミック指導者
  • 認定病児保育スペシャリスト

保育士の転職に有利な資格について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

男性保育士も転職で年収を上げられる!

他の保育施設へ転職する

キャリアアップによる年収アップが難しい場合は、他の保育施設に移るのも良い手段です。

保育士業界は転職シーズンに合わせた転職には比較的寛容で、転職回数よりもスキル・経験が重視される傾向があります。

保育業界に特化した転職エージェントを活用して、年収が上がる職場への転職を目指してください。

また、保育園以外でも、保育に関わる仕事であれば保育士資格が活用できる可能性はあります。

「子どもの保育に関わる仕事を続けたい」と考えている方は、以下のような仕事も選択肢に入れてはいかがでしょうか。

保育士資格が活かせる仕事

  • 企業内/病院内保育施設
  • 学童保育、児童館
  • 居宅訪問型保育
マイナビ保育士
転職エージェント
主な年齢層 全年齢層
主なサポート対象者 保育士資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、京都、愛知、福井
保育士求人数(公開) 約1.6万件
特徴 利用者満足度/認知度3年連続No.1
簡単登録
(無料)
保育士WORKER(ワーカー) 保育士バンク!
転職エージェント
主な年齢層 全年齢層 全年齢層
主なサポート対象者 保育士資格保持者 保育士資格保持者
主なサポート地域 東京、千葉、神奈川、埼玉 東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、愛知
保育士求人数(公開) 約5万件 約4万件
特徴 業界最大級の求人数、保育士が認めた支持率No.1 非公開の優良求人多数、保育士求人転職サービス6部門No.1
簡単登録
(無料)


他業界に転職する

保育士の仕事は特殊な要素が多く、一般企業では保育士資格の有無は採用にほぼ関わりません。

他業界での転職は完全に1からのスタートとなるため、最初は年収が下がってしまう可能性があります。

しかし、未経験でも年齢が若ければポテンシャル採用を受け、徐々に年収を上げるのは可能です。

年齢を重ねるほど経験者を求める採用が増えてくるため、他業界に興味がある男性保育士の方は早めに転職するのをおすすめします。

保育士男性の平均年収が低いのは年齢が低いため

保育士は全体的に給料が低いのですが、女性保育士よりは男性保育士のほうが平均年収は高くなる傾向にあります。

しかし、男性保育士は平均年齢が低く、他業界に移るなどして保育士を辞めてしまう方が少なくありません。

その点を鑑みると、日本人男性全体の平均年収を男性保育士が下回っているのは若い保育士が多いのが一因だと言えるでしょう。

若手保育士が年収をアップさせるには、まず厚生労働省が行なっている「保育士等キャリアアップ研修」の修了を目指してください。

都道府県や各保育施設ごとの決まりをチェックして、受講が可能であれば職務に応じて手当を受けられます。

キャリアアップや資格取得、転職など、自分に合ったそれぞれの方法を選んで年収をアップさせましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事