福祉用具の営業の仕事内容や年収は?福祉用具の営業職への確実な転職成功法

「福祉用具の営業の仕事内容は?」
「福祉用具の営業は他業界と何が違う?」
「福祉用具の営業の年収は高い?」
営業職には馴染みがあっても、福祉用具の営業となると業務をイメージしづらい求職者も少なくありません。
福祉用具の営業は介護系の資格があれば有利ですが、普通免許や高いコミュニケーション能力があれば転職は成功します。
今回は福祉用具の営業の仕事内容や必要経験、年収や将来性、福祉用具の営業への転職に有利な転職エージェントを解説していきましょう。
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目次
福祉用具の営業の仕事内容
一般的な営業職では通常『顧客と営業の1対1』の形式ですが、福祉用具の営業では『顧客がケアマネージャー+高齢者の2対1』の形式となります。
福祉用具の営業はケアマネージャーが承諾しても、高齢者が承諾しなければ契約になりません。逆もしかりです。
高齢者施設内で決められた予算があり、その予算以上の価格となると買ってもらえません。
やりがいが多い仕事ではありますが、難しさや大変さもあるのが特徴です。
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福祉用具の営業の高齢化社会における役割
便利な福祉用具が発売されても、営業がいなければ良い福祉用具かどうか伝わりません。
もっと早く知っておけばと思うような福祉用具の魅力を伝えるのが福祉用具の営業です。
これからも高齢化社会は続くため、高齢者だけではなくケアをする介護者側としても便利で使いやすい福祉用具は重要になってきます。
福祉用具の営業は、高齢化社会でますます需要が高まっていく存在でしょう。
福祉用具の営業の業務フロー
- 社内ミーティング
- 各施設のケアマネージャーに要望等のヒアリング
- 新商品プレゼン
- 会社に戻り報告書作成
始業開始時から社内ミーティング。当日の予定や、目標、情報共有をして施設へ向かいます。
ひと通り挨拶回りしたあとは、ケアマネージャーにヒアリング開始です。
どのような要望が多いのか、不具合が起きている福祉用具はないかなど事細かに聞いてから、新しい商品のプレゼンまでしていきます。
訪問が終われば社内に戻って報告書の作成と打合せをして終了です。
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福祉用具の営業に必要な経験
福祉用具の営業に有利となる経験
- 営業経験
- 力仕事の経験
介護業界で未経験可としている企業が多いですが、営業経験があった方が転職には有利になります。
営業未経験かつ介護業界も未経験となると難易度は高くなりますが、多少若くてやる気さえあれば応募しやすい仕事です。
福祉用具の大半は重量のあるものが多く、力仕事が多くなります。
体力を必要とする仕事をしていた経験があれば、転職時に有利になる場合もあるでしょう。
福祉用具の営業に有利なスキル・資格
営業の仕事なので最低限のコミュニケーションスキルは必要です。
普通免許があれば他に必須の資格はなし。
ホームヘルパー1級、介護福祉士、ケアマネージャーなどの資格はあれば有利になりますが、補助制度が整っている企業なら入社したあとでも働きながら資格を取得できます。
福祉用具の営業に不向きな人
コミュニケーションが苦手な人は営業自体向いていませんが、とくに福祉用具の営業には不向きと言えるでしょう。
福祉用具の営業では多くの人と接しながら仕事を進めていきます。
気難しい高齢者とも良い関係を築いていけないとうまく仕事が進みません。
福祉用具の営業の年収
業種別平均年収 | 20代 | 30代 | 40代 |
---|---|---|---|
介護系営業 | 331万円 | 388万円 | 420万円 |
介護系の営業の平均年収は他の営業職と比較して多少低めなので、割に合わないと感じる人も少なくないでしょう。
勤続年数によって給料が上がっていく傾向が強いです。
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福祉用具の営業の将来性
高齢化社会は今後より顕著になっていくため、福祉用具の営業は将来性のある仕事です。
ほかの業種では不景気になるとリストラの可能性もありますが、福祉用具の営業は景気に左右されないと言えるでしょう。
安定して長く働きたい求職者は、選択肢の一つとして検討するべきです。
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