最終更新日:

理学療法士の転職時期はいつでもOK!余裕を持ったスケジュールで効率的に転職成功

理学療法士 転職 時期

「理学療法士の転職に適した時期はいつ?」
「理学療法士の転職に必要な期間は?」
「理学療法士の転職理由は?」

理学療法士が転職や退職を検討していても、適した時期が分からず決心しかねている人も少なくありません。

理学療法士の転職に適した時期は景気や情勢で変化していますが、明確な目的があればいつでも転職可能です。

本記事では、理学療法士に適した転職時期や転職成功法を解説していきましょう。

理学療法士の転職に有利な時期

転職の時期って何月が有利とかあるのかな?

求人はナマモノ。量が少なくても質は高かったり、その逆もあり得るの。特定の時期が有利にはならないわ!

一般的に求人が多い時期は?

下記は厚生労働省の一般職業紹介状況で、青色が求人数、水色が求職者数、折れ線が求人に対する倍率を示しています。

令和3~4年
理学療法士 転職 時期 R4グラフ

令和4~5年
理学療法士 転職 時期 R5グラフ

一般的に年度末や夏は求人が多いとされていますが、近年は感染症などの影響もあり突出して求人が多い時期はありません

求人数が求職者より多いので、現在は求職者側が仕事を選べる状態です。

理学療法士の求人が多い時期は?

情勢や景気などで求人は変動し得るので、特に転職に有利な時期はありません

理学療法士の求人を出す時期は、施設によって異なります。

希望の施設や条件があるなら、応募先のHPや求人サイトをこまめに確認すると◎。

理学療法士専門のサービスマイナビコメディカル保有求人や質を地域別に毎月分析しているので、転職時期の指標になるでしょう。

希望の施設の求人が出ていなくても、直接連絡して就職できた人もいるわ!

理学療法士の中途求人は多い?

国は理学療法士やセラピストのみの求人数は公開していませんが、専門の転職サイトには常時1万件以上の求人が掲載中です。

希望の職場がなくても見つかるまで探してくれるサービスもあるので、転職サイトを比較してみましょう。

理学療法士がよく転職する時期・季節

転職時期に有利不利がないのはわかったけど、みんなはどれくらいの時期に入社する形で転職してるの?

理学療法士の年度始めの時期に転職

理学療法士 入社

理学療法士に限らず、年度の切り替わりの4月頃は新卒などもいて同時期に入職する人が多い傾向にあります。

年度始め入社のメリット
・1人で心細くない
・同期がいるので馴染みやすい
・施設側も複数人での研修が可能で効率◎

同期がいなくて寂しい思いをしたくない、気持ちを切り替えたい理学療法士は、春ごろに入職するスケジュールを組むと良いでしょう。

理学療法士は賞与の時期をみて転職

世間一般では、6月~7月と年末頃に賞与が出る会社が多いです。

退職日も転職先も決まっていないなら、賞与を貰ってから退職すれば経済的に余裕が出ます。

ボーナス後に退職してまとまったお金が入れば、転職活動が長引いてしまってもあまり焦らなくて良いでしょう。

貰えるものは貰っておきたいね!辞められるしお金も入るし最高だね!

理学療法士が退職を伝える時期は?

転職活動を始めて退職を願い出たものの、退職日をすぎても内定が出ず無職になってしまう人も少なくありません。

現在の職場に退職を伝えるのは内定が出てからがベストです。

退職を願い出るのは法律上は退職希望日の2週間前ですが、就業規則で規定されている会社もあります。

事務処理や引継ぎ作業、業務量などを逆算して転職活動のスケジュールを組みましょう

理学療法士の時期を考えた転職予定の例

下記は転職サービス2社を利用した理学療法士の内定までの予定表です。*独自

独自:ある理学療法士の転職スケジュール

年度末の退職を目標にして、内定までの期間は約2.5ヶ月。

転職活動が1ヶ月以内に終了している理学療法士もいますが、条件によって求人数が違うため活動期間も変わります

退職希望日の約3ヶ月~半年前から動き始めると、余裕を持ったスケジュールで転職活動が可能でしょう。

理学療法士の転職理由と判断時期

漠然と転職したいのはダメ。転職したい理由を言語化しなきゃ。

    転職検討理由

  1. 給与を上げたい
  2. やりたいことがある
  3. 明確なキャリアプランがある など
  4. いまの職場がつらい

給与を上げたい

現職の給与では物足りなくて転職したいと思っている理学療法士は多いでしょう。

理学療法士の平均給与はやや低いですが、年数を重ねるごとに上昇。

比較的新しい職業なので、今後の評価は十分に変わり得ます

理学療法士 グラフ

短期離職者や若年の理学療法士は、給与が上がる職場から内定が出づらいので退職せず暫く様子を見るのも手です。

単純に給与が多く欲しいなら、管理職を目指す・専門的な資格の取得などが有効でしょう。

やりたいこと・キャリアプランが明確

理学療法士 仕事

スポーツトレーナーになりたい、病院で経験を積んでクリニックで働きたいなど、将来の目的が明確な理学療法士は、在職中の転職活動がおすすめ

志望動機が定まっている理学療法士は、条件に合う職場さえ見つかれば早めに内定が出やすいです。

希望が明確なら何歳でも転職しやすいですが、一度第三者である転職サービスに相談してみても視野が広がるでしょう。

今の職場が辛い

今の職場が辛くて精神的・肉体的に辛いなら、仕事を続ける必要はないでしょう。

退職が切り出せなれば退職代行も検討し、保身を優先してください。

心と身体は自分自身のものであり、無理をして壊してしまっては元も子もありません。

すぐに転職せず、失業手当をもらいながらしばらく心身を休めるのも有効です。

理学療法士が時期問わず円滑転職するには

理学療法士の専門資格の取得

理学療法士は現在全国に20万人以上で毎年約1万人ずつ増加していて、将来的に溢れてしまうとも懸念されています。

職を失わない為、理学療法士の中でもさらに専門的な資格の取得も効果的です。

専門的な資格
・認定理学療法士
・専門理学療法士
・心臓リハビリテーション指導士  など

転職エージェントに相談

キャリアに迷っていたり、将来が不安なら転職エージェントに相談してください。

理学療法士の業界に強い転職エージェントは、1社だけでなく複数利用する方が効率良く転職できます。

それぞれ特色や保有求人は異なるので、比較して自分に合う転職サービスを選びましょう

PTOT人材バンク マイナビコメディカル
転職エージェント
PTOT人材バンクの公式 マイナビコメディカル 公式
対象地域
全国
全国
公開求人数
38863件
33767件
理学療法士求人
16940件
10787件
特徴
東証一部上場企業が運営・転職がスムーズで新卒も◎
人材業界大手マイナビグループ・入職後の定着率に自信◎
簡単登録
(無料)
PTOTSTワーカー
転職エージェント
対象地域 全国
公開求人数 41508件
理学療法士求人 19000件
特徴 公開求人最多!新卒も◎3ヶ月以内の内定実績も多数
公式サイト

理学療法士は時期問わず転職成功可能

理学療法士の転職に有利な時期は情勢や景気によって変動しますが、目的が明確ならいつでも転職可能です。

年度の切り替わりやボーナス後の転職は、引き継ぎや資金繰りがしやすいので人気でしょう。

退職・入職の時期をある程度決めておけばん、余裕を持って効率的に時期に転職活動をすすめられます。

グラフ出典:厚生労働省/一般職業紹介状況,RECRUIT/スタディサプリ

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事