最終更新日:

人間関係で退職したいのは甘え?人間関係が原因で辞めたい時の対処法とは

人間関係で退職したいのは甘え?人間関係が原因で辞めたい時の対処法とは

「職場の人間関係が悪くて退職したい」
「怒られてばかりで辞めたいのは甘え?」

仕事をする上で人間関係は非常に重要な要素で、上司や同僚との関係性が悪いと働きづらく、退職したいと思う人は多いです。

しかし、人間関係が悪くて退職したいなんて甘えなのかも…?と不安を感じる人も。

今回は、人間関係で退職したいのは甘えなのか、人間関係で退職したい時の対処法転職や退職をしたい時に利用すべきサービスをご紹介していきます。

会社の人間関係で悩み、退職したいと思っている人はぜひご一読ください。

人間関係で退職したいのは甘え?

職場の人間関係が原因で退職したいと思うのは甘えなのかな?

上司と反りが合わずに仕事がやりづらい、先輩に自分だけキツイ態度を取られるなど、職場での人間関係の悪さが原因で退職を選ぶ人は非常に多いです。

【退職理由の本音ランキング】
1位:上司の仕事の仕方が気に入らなかった
2位:労働時間・環境が不満だった
3位:同僚・先輩とうまくいかなかった
4位:給与が低かった
5位:仕事内容が面白くなかった
6位:社長がワンマンだった
7位:社風が合わなかった
7位:経営方針・経営状況が変化した
7位:キャリアアップしたかった
10位:昇進・評価が不満だった
引用元:リクナビNEXT|転職理由と退職理由の本音ランキングBest10

「人間関係は仕事に関係ない」「すぐに辞めたいなんて心が弱い」など、『辞めたいは甘え』と言う人もいますが、人間関係で悩み苦しんでいる人のつらさは本人にしかわかりません

職場で怒られる・無視される・嫌味を言われる・いじわるをされるなどが、ずっと続くのは誰でもつらいです。

職場の人間関係の悪さから精神的に病んでしまう場合もあるので、心や体に強いストレスを感じていて退職したいと思うのは決して甘えではありません。

一度精神疾患になると治すには時間がかかるわ!人間関係でつらい思いをしてる子は絶対に無理しちゃダメよ!

人間関係で退職したい時の対処法

上司や人事へ相談する

社内に信頼できる上司や人事担当がいる場合は、まずは人間関係についてや異動が可能かなどを相談してみましょう。

仕事がしづらい状況になっていると相談し、親身になってくれる場合は一緒に対策や改善策を考えてくれるかもしれません

ただし、「人間関係の問題は自分で解決して」など冷たく対応される可能性もあるので、あまり期待を大きく持ち過ぎずに相談しましょう。

転職して環境を変える

人間関係での悩みはなかなかすぐに改善できる問題ではないので、異動などが難しい場合は転職して環境を変えるのがおすすめです。

自分に合う仕事や環境へ転職すれば、現職での人間関係の悩みからは解放されます。

転職エージェントを活用すれば、経験やスキルを活かした転職をサポートしてくれるので、仕事をしながらでも効率的に転職が可能です。

おすすめの転職サポートはコチラ⇒

心が限界を感じている場合は退職しよう

人間関係で悩み、今すぐ退職してしまいたい!と思う人は心が限界を感じている状態なので、早めに退職した方がいいでしょう。

上司からのパワハラや、先輩や同僚からのいじめなど、耐えられない状況で我慢をし続けて心や体を壊してしまう前に退職するのは甘えではありません。

上司へ退職を伝えづらい・もう会社に行きたくない場合は、退職代行サービスを利用すれば最短即日で退職を完了できます

おすすめの退職代行サービスはコチラ⇒

転職や退職についてプロに相談できるサービスがたくさんあるから、悩んでる子はまず相談してみて!

人間関係で退職したい時は転職サポートを活用

退職したくて悩んでる子におすすめの転職サポートサービスを紹介していくわ!

幅広い職種の求人が豊富な転職エージェント

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26歳~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 大卒以上
関東・東海・関西の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
6割が年収アップ
面接確約オファー・企業スカウトあり

求人約10万件
非公開求人多数
丁寧なサポート
面接確約オファーあり
簡単登録
(無料)

<リクルートエージェント>

スカウト・オファーサービスもある転職エージェント「リクルートエージェント」の公式サイト

おすすめな人
20代~ベテランまでの全転職者
転職サポートを受けたい人
サービス特徴
転職エージェント
面談確約オファー
企業からのスカウト
【公式】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは転職成功実績No.1で求人数が20万件を超える、全国に拠点がある業界最大手の転職エージェントです。

リクルートエージェントは各業種・職種に精通したアドバイザーが多数在席しており、「キャリアアドバイザー」の有資格者も多いです。

年齢や性別・経験に問わず柔軟に対応してくれるので、人間関係で退職を考えている人にも利用しやすい転職エージェントと言えます。

<doda>

スカウト・オファーサービスもある転職エージェントdoda公式サイト

おすすめな人
26~35歳・大卒以上の転職者
関東/関西/東海の転職者
転職サポートを受けたい人
サービス特徴
転職エージェント
面談確約オファー
【公式】https://doda.jp/

dodaは知名度・実績ともに業界トップクラスで、東名阪の転職に強い転職エージェント。

10万件以上の求人の80%以上が非公開求人で、スカウトサービスでは非公開求人のオファーや、内定率が高く面接確約の「プレミアムオファー」など転職に有利なサービスが豊富。

転職エージェントとしても転職サイトとしても活用できるので、登録しておいて損はない転職支援サービスです!

20代におすすめの転職サービス

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)

マイナビジョブ20’s

マイナビジョブ20'sの公式【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

    マイナビジョブ20’sの特徴

  • 20代に特化した転職支援サービス
  • 大企業や人気企業の非公開求人も保有
  • 首都圏・関西・東海の求人が中心

マイナビジョブ20’sは利用者のべ18万人を誇る、マイナビグループの中でも20代の転職専門の転職エージェントです。

マイナビジョブ20’sで取り扱う求人は半数以上が未経験歓迎求人のため、異業界・異職種への転職もしやすくなっています。

面談の際に信頼性の高い適性診断を受検できるので、客観的に自分を見直した上で最適な求人紹介や自己PRのアドバイスが受けられます。

第二新卒エージェントneo


第二新卒エージェントneoの公式
【公式サイト】https://www.daini-agent.jp/

    第二新卒エージェントneoの特徴

  • 第二新卒・既卒・フリーターを積極支援
  • はじめての就職・転職でも問題なし
  • 最短3日のスピード就職・転職

第二新卒エージェントneoは経歴に悩みがちな20代に特化した、職歴なしからの転職成功実績が1万人以上の転職エージェントです。

第二新卒エージェントneoは就職相談のしやすさ・面接対策の満足度・就職転職満足度3項目でNo.1を誇っています。

未経験歓迎求人は5000件以上で、第二新卒以外の既卒やフリーター・中退者でも利用しやすいです。

自分の強みや適性がわかる診断サービス

リクナビNEXT MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 スカウト機能あり
18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

<リクナビNEXT>

【リクナビNEXT】公式サイト-トップ【公式サイト】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTの求人は全地域を網羅、業種・職種も幅広く取り扱っており、無料で利用できるグッドポイント診断であなたの強みを見つけられます

    リクナビNEXTの特徴

  • 転職成功数No.1で転職者の約8割が利用
  • 幅広い業種・職種の求人を保有
  • 企業・エージェントからのオファーで転職を有利に進められる

グッドポイント診断ってなんだろう?

グッドポイント診断は、簡単な質問に答えるだけで自分の強みや適性がわかっちゃうのよ☆

グッドポイント診断

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

グッドポイント診断は、出題される質問に順番に回答していくだけで、18種類の中からあなたの強みを5つ診断してくれます。

スムーズに答えれば、15分程度であなたならではの強みがわかり、転職活動の効率アップが可能です。

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

MIIDAS(ミイダス)は、アプリを利用して、3つの無料診断が受けられます。

  • 転職市場価値診断(適正年収)
  • コンピテンシー診断(強みなど行動特性)
  • パーソナリティ診断(生まれ持った個性)

市場価値診断は、パーソルキャリア社が保有する約200万人の転職者のデータと自分の現在までの経歴を基に、おおよその年収を算出

登録後には企業へ情報が公開され、届いたオファーは全て面接確約です。

自分の転職市場価値を知りたい方、スマホで転職活動の効率を上げたい人にはおすすめのサービスです。

自分の適職や強みを無料で知れる診断があるのはありがたいね!

転職で失敗しないためにも、自己分析をしっかりしておくのがおすすめね☆

人間関係ですぐ退職したい時は退職代行も検討

つらくてすぐに退職したい子のために、会社に行かずに退職ができる退職代行サービスも紹介しちゃうわ!

労働組合の退職代行サービス

退職代行モームリ
退職代行サービス
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
相談窓口 電話
メール
LINE
相談料 無料
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
無料相談
退職代行Jobs(ジョブズ) 退職代行ガーディアン
退職代行サービス
依頼費 ■安心パックプラン
退職代行+労働組合

29,000円
■シンプルプラン
退職代行

27,000円
一律29,800円
相談窓口 電話
メール
LINE
電話
LINE
相談料 無料 無料
特徴 顧問弁護士監修
労働組合と連携
現金後払いOK
追加費用なし
東京都労働委員会認証の労働組合法人が運営
追加費用なし
無料相談

退職代行モームリ

退職代行モームリ-公式サイト

退職代行モームリは、相場より圧倒的に安い22,000円、アルバイトなら12,000円で退職代行サービスを依頼できます。

また、弁護士監修の労働組合が運営しているので法的にも安心して利用ができ、電話やLINEで気軽に無料相談が可能なので、今悩んでいる人におすすめ!

【退職代行モームリの特徴】
・退職代行費用22,000円
365日24時間いつでも相談可能
・女性スタッフへの指定依頼も可能
・退職できなかった場合は全額返金
・電話・LINEで無料相談&申し込み可能

退職代行jobs(ジョブズ)

退職代行jobs(ジョブズ)公式サイト

退職代行jobsは、弁護士監修の退職代行で労働組合とも連携しているので、安心安全に有給休暇の交渉が可能です。

相場より安い27,000円で退職代行を依頼できるので、未払い請求などがない場合は退職代行jobsの利用がおすすめ!

【退職代行Jobsの特徴】
・退職代行費用は27,000円
労働組合と連携して会社と有給交渉可能
 ※別途組合費2,000円が必要
顧問弁護士監修の安心サービス
・退職届/業務引継書はテンプレで簡単作成
・LINEで24時間365日対応
・退職後に無料カウンセリングが受けられる
・退職できなかった場合は全額返金!

退職代行ガーディアン

退職代行ガーディアン公式サイト

退職代行ガーディアンは、労働組合法人が運営しているので有給交渉が可能で、一律29,800円で即日退職できる退職代行サービスです。

LINEでいつでも相談でき、退職が完了するまで何回でも無料相談できます。

【退職代行ガーディアンの特徴】
・退職代行費用は一律29,800円
・東京都労働員会認証の労働組合法人が運営
・合同労働組合なので退職の代理・交渉が可能
・電話、LINEにて回数無制限で対応可能
・安心、即日、確実退職が可能!

弁護士の退職代行サービス

弁護士法人みやびの退職代行サービス
退職代行サービス
依頼費 55,000円
相談窓口 メール
LINE
相談料 無料
特徴 日本全国対応
出社なしの引継ぎや私物引取り可能
他社に断られた困難ケースもOK
メールLINE24時間対応
無料相談

弁護士法人みやびの退職代行サービス

「弁護士法人みやびの退職代行サービス」公式サイト

弁護士法人みやびの退職代行サービスは、弁護士法人が行っているので会社との交渉や未払い賃金・退職金の請求も可能で、即日円満退職できる退職代行サービスです。

24時間いつでも無料相談可能で、万が一会社とトラブルになっても適切に対応してくれ、あなたの退職をフルサポートしてくれます。

【弁護士法人みやびの退職代行サービスの特徴】
・退職代行費用55,000円
弁護士が運営しているので安心安全
有給消化交渉、残業代/退職金の請求可能
・法的措置も対応可能
・LINEやメールで24時間無料相談可能

人間関係で退職したくなるのは甘えじゃない!

人間関係が原因で仕事がやりづらくなり、会社に行くのもつらい状況になったら退職したい気持ちになるのは決して甘えではありません。

心や体を壊す前に、転職や退職をして自分の身を守りましょう

転職や退職はサポートしてくれるサービスがあるので、活用すればスムーズに新しい環境へ踏み出せます。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事