最終更新日:

退職代行って違法なの?違法の危険がない退職代行を利用する方法とは

退職代行って違法なの?違法の危険がない退職代行を利用する方法とは

「退職代行は違法だから危険って本当?」
「違法にならない退職代行ってある?」

退職代行は、退職したくてもなかなk退職できない状況にある人に利用おすすめのサービスですが、口コミでは『違法』との声もあり、本当に安全に退職できるのか不安ですよね?

今回は、退職代行は違法になるのか違法性のない退職代行を利用する方法や、違法の危険がない退職代行サービスをご紹介していきます。

退職代行を安心安全に利用したい人はぜひご覧ください。

退職代行って違法なの?

退職代行って違法性はあるのかな?

退職代行サービスとは、依頼者に代わって退職の手続きをやってくれるサービス

退職に関する会社とのやり取りなどを代行してくれるので、退職を言い出しにくい人や会社が辞めさせてくれないなどの場合に利用する人が増えています。

しかし、退職代行は違法ではないのか?との声もあり、利用を不安視する人も多いです。

退職代行で違法となる行為

退職代行は、退職者の代わりに会社へ退職の意思を伝えてくれますが、その行為自体は違法にはなりません

ただし、会社側との交渉や請求などが発生した場合は、交渉権を持つ労働組合か弁護士資格を持つ退職代行でなければ「非弁行為」となり違法になります。

■非弁行為とは
弁護士資格を持たない人が、報酬を得る目的で他人と交渉をするなどの「法務事務」を行なう違法行為。

一般業者の退職代行が非弁行為を行なった場合は、会社側とトラブルになってしまう可能性もあるので注意が必要です。

よく知らずに違法行為になる退職代行を使ってしまってトラブルにはなるのは怖いね…。

せっかく退職代行を使うなら、安全に退職できるところに依頼したいわよね。次は違法の危険がない退職代行を利用する方法を紹介するわ!

違法の危険がない退職代行を利用するには

どうすれば違法の危険がない退職代行を利用できるのかな?

対応可能な内容の違いを把握する

退職代行には、一般業者・労働組合・弁護士3タイプがあり、それぞれ対応可能な内容が違います。

一般業者 労働組合 弁護士
有給交渉 ×
未払い請求 × ×
損害賠償対応 × ×

一般業者の退職代行

一般業者の退職代行を利用した場合は、退職の意思を伝えた際に「本人を出せ!訴えるぞ!」などと言われたら対応ができずトラブルを招くケースもあり利用はおすすめできません。

労働組合の退職代行

労働組合の退職代行は、労働者の権利についての交渉権を持っているので、会社と有給消化の交渉や労働条件に関する交渉は可能ですが、金銭の請求などはできません

弁護士の退職代行

弁護士の退職代行は、弁護士として正式に退職者の代理人になれるので、有給消化・未払い賃金や退職金の請求・慰謝料の請求や損害賠償を請求された場合の対応も可能です。

迷ったら弁護士の退職代行を利用すれば、万が一トラブルが発生しても法的な対処をしてくれるから安心だね!

平均費用は約3~5万円が目安

退職代行の費用の目安は約3~5万円です。

一般の退職代行業者で1~2万円の安価なところもありますが、ただ「〇〇さんが退職したいそうです。」と会社に伝えるだけで、その他の対応は自分でする必要があるなど、質の高いサービスとは言えないところも。

万が一会社とトラブルになっても責任を取ってくれない可能性も高いので、退職代行を利用する際は労働組合または弁護士が運営しているかを確認しておきましょう。

費用的には労働組合の方が比較的安価な傾向にあるから、状況によって使い分けるのがおすすめよ!

違法の危険がない退職代行サービス4社

ここからは、違法の危険がない退職代行サービスを状況別で4社紹介しちゃうわ☆

労働組合の退職代行サービス

退職代行Jobs(ジョブズ) 退職代行ガーディアン
退職代行サービス
依頼費 ■安心パックプラン
退職代行+労働組合

29,000円
■シンプルプラン
退職代行

27,000円
一律29,800円
相談窓口 電話
メール
LINE
電話
LINE
相談料 無料 無料
特徴 顧問弁護士監修
労働組合と連携
現金後払いOK
追加費用なし
東京都労働委員会認証の労働組合法人が運営
追加費用なし
無料相談

退職代行jobs(ジョブズ)

退職代行jobs(ジョブズ)公式サイト

退職代行jobsは、弁護士監修の退職代行で労働組合とも連携しているので、安心安全に有給休暇の交渉が可能です。

相場より安い27,000円で退職代行を依頼できるので、未払い請求などがない場合は退職代行jobsの利用がおすすめ!

【退職代行Jobsの特徴】
・退職代行費用は27,000円
労働組合と連携して会社と有給交渉可能
 ※別途組合費2,000円が必要
顧問弁護士監修の安心サービス
・退職届/業務引継書はテンプレで簡単作成
・LINEで24時間365日対応
・退職後に無料カウンセリングが受けられる
・退職できなかった場合は全額返金!

退職代行ガーディアン

退職代行ガーディアン公式サイト

退職代行ガーディアンは、労働組合法人が運営しているので有給交渉が可能で、一律29,800円で即日退職できる退職代行サービスです。

LINEでいつでも相談でき、退職が完了するまで何回でも無料相談できます。

【退職代行ガーディアンの特徴】
・退職代行費用は一律29,800円
・東京都労働員会認証の労働組合法人が運営
・合同労働組合なので退職の代理・交渉が可能
・電話、LINEにて回数無制限で対応可能
・安心、即日、確実退職が可能!

弁護士の退職代行サービス

退職代行サービスのNEXT 弁護士法人みやびの退職代行サービス
退職代行サービス
依頼費 33,000円 55,000円
相談窓口 電話
メール
LINE
メール
LINE
相談料 無料 無料
特徴 日本全国対応
退職できなかった場合全額返金
退職率100%
日本全国対応
出社なしの引継ぎや私物引取り可能
完全退職までフルサポート
無料相談

退職代行サービスのNEXT

退職代行のNEXT公式サイト

退職代行サービスのNEXTは、弁護士が運営しているので有給消化の交渉や未払い賃金の請求、損害賠償を請求された場合の交渉も可能なので安全スムーズな退職が可能!

弁護士の退職代行サービスですが、費用も33,000円とリーズナブルで、LINEや電話での無料相談も回数無制限です。

【退職代行サービスのNEXTの特徴】
・退職代行費用33,000円
弁護士が運営する安心サービス
有給消化交渉、残業代/退職金の請求可能
・法的措置も対応可能
・退職できなかった場合は全額返金
・LINEで無料相談・申し込み可能

弁護士法人みやびの退職代行サービス

「弁護士法人みやびの退職代行サービス」公式サイト

弁護士法人みやびの退職代行サービスは、弁護士法人が行っているので会社との交渉や未払い賃金・退職金の請求も可能で、即日円満退職できる退職代行サービスです。

24時間いつでも無料相談可能で、万が一会社とトラブルになっても適切に対応してくれ、あなたの退職をフルサポートしてくれます。

【弁護士法人みやびの退職代行サービスの特徴】
・退職代行費用55,000円
弁護士が運営しているので安心安全
有給消化交渉、残業代/退職金の請求可能
・法的措置も対応可能
・LINEやメールで24時間無料相談可能

退職代行は違法の危険性がない労働組合や弁護士を利用しよう!

退職代行は、一般業者を利用すると違法になってしまう危険性もあり、万が一トラブルが起きた時に対応ができなくなります。

労働組合の退職代行なら有給交渉が可能で、弁護士の退職代行なら未払い請求や万が一のトラブルも安全に対応可能です。

退職代行の利用について悩んでいる人は、まずはLINEやメールで無料相談してみてはいかがでしょうか。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事