最終更新日:

職場の人間関係はいいけど辞めたい!人間関係がいい職場を辞めて転職成功

人間関係がいいけど辞めたい

「人間関係はいいけど職場を辞めたい」
「人間関係がいい職場を辞めてもいい?」
「人間関係がいい職場から転職成功したい」

人間関係はいいけど様々な理由で職場を辞めたいと思っている人は、少なくありません。

今の職場で不満を解決できない人は人間関係が良くても職場を辞めても問題はなく、現状の改善の対策をするのが得策です

この記事では、人間関係がいいけど辞めたいと思う理由と辞める前に確認する項目・転職成功法を詳しく解説していきましょう。

人間関係がいい職場でも辞めてもいい

人間関係がいい職場でも、辞めたい理由が解決できないなら辞めても問題ないのよ!

職場を辞めたい人の中には、“人間関係がいいから辞めにくい・次の職場の人間関係が悪いと後悔する”と不安を抱える人もいます。

今は人間関係がいい職場でも、人間関係がいい状態が続く保証はなく辞めたくなる理由を抱えたまま働き続けても後々後悔しかねません。

人間関係がいいけど職場を辞めたい人は、辞めたい理由を明確にして対策すると転職に対する不安が解消されるでしょう。

人間関係がいいけど辞めたくなる理由

人間関係がいいけど仕事を辞めたい理由はなんだろう?

Xの呟きによると、人間関係がいいけど職場を辞めたい人の主な理由は下記の通りでした。

人間関係はいいけど会社が合わない

人間関係はいいけど給料が低い・残業が多い・仕事内容が合わないなどの問題があると、職場を辞めたいと思いやすいです。

仕事を辞めたくなる理由を職場に相談し、“部署異動/契約内容の変更”など状況改善の交渉してみるのが得策です。

職場に相談や交渉をしても状況が改善されない・そもそも話ができる状態ではない人は、仕事を辞めても問題はないでしょう。

人間関係はいいけどとにかく辞めたい

人間関係・会社・仕事内容に辞めたくなる原因が見つからなくても、仕事を辞めたくなる人もいます。

「ただ今の職場を辞めたい」と突発的に仕事を辞めても、“辞めなければよかった・出戻りしたい”と後々後悔しかねません。

一度仕事・プライベート共に振り返ると、自分が辞めたいと思う原因を突き止める解決策が見つかるでしょう。

人間関係がいい職場を辞めるメリット

人間関係がよくても、それ以外が理由で辞めたいと思う人は多いんだね。

辞めたいと思う理由は様々ね。人間関係はいいけど辞めるメリットも見ていきましょ!

職場を辞めてキャリアアップ

人間関係がいい職場でも、仕事がマンネリ化して成長やスキルアップが見込めない状況の人は転職するのが賢明です。

今までの経験・スキルを活かした転職ができると、自身のキャリアアップが見込めます。

やりがいがある仕事を探すためには、転職活動を徹底支援してくれる転職エージェントを利用してみましょう。

職場を辞めてキャリアチェンジ

未経験の業界・職種に挑戦したい人は、人間関係がいいからと職場を続けてもキャリアチェンジの実現はむずかしいです。

希望の業界・職種で働くと、仕事へのモチベーションがあがり充実感が得られます

転職後の人間関係が不安な人は、企業の内情を熟知した転職エージェントを利用すると、人間関係がいい職場を厳選できるでしょう。

職場を辞めると新たな人脈が広がる

仕事を辞めて転職すると、職場や関わる人が変化するので新しい人脈が広がりやすいです。

【新たな人脈が広がる利点】
・ビジネスチャンスが広がる
・視野が広がる
・転職/キャリアアップに役立つ

新たな人脈が広がると仕事をする中で成長できるので、転職して損はないでしょう。

人間関係がいい職場を辞めるデメリット

転職したらキャリアアップ・キャリアチェンジができて人脈が広がるから、メリットが多いんだ!

メリットは多いんだけど、人間関係がいい職場から転職するデメリットも把握した方がいいわ。

転職して人間関係がいいとは限らない

転職すると新しく人間関係の構築をしないといけないので、精神的に負担を感じる人も少なくありません。

一般的に、転職後にいい人間関係を築く方法は下記の通りです。

【転職先でもいい人間関係を築く方法】
・きちんと挨拶する
・時間を厳守する
・報連相を守る
・コミュニケーションをとる など

転職先でもいい人間関係を築く方法”を実践して、転職先の人間関係への不安を払拭していきましょう。

転職したら新人社員になる状況も

転職しても経験やスキルによっては前職と同じ役職に就けますが、新人社員扱いになり1からのスタートもあり得ます。

【転職先で新入社員扱いになる難点】
・収入の減少
・役職がつかない/下がる
・年下の上司ができる  など

転職で収入・役職を変えたくない人は、無料の適性診断自分の強みを明確にしてアピールできると好待遇の転職が実現できるでしょう。

人間関係がいい職場から転職成功する方法

転職先の人間関係・収入や役職が下がる不安は対策すれば問題なく仕事を辞められるんだね。

最後に、人間関係がいい職場から転職成功する方法を見ていきましょ!

人間関係がいい企業を調査する

人間関係がいい職場からの転職に後悔しないためにも、希望の企業を調査するのが得策です。

自力での企業調査では職場の雰囲気まで把握するのは困難で、転職後の人間関係に不満がでると後悔しかねません。

企業に詳しい転職サービスを利用する・選考時に職場見学を申し出る”など徹底的に企業の下調べをすると、不安は解消されるでしょう。

いい職場からの転職には適性診断

希望を実現させるためにも、徹底的に自己分析すると転職活動がスムーズに進みやすいです。

適性診断は無料自分の強みや特性・適職を把握できます

人間関係がいい職場からの転職が不安な人も、好条件で転職するために有効活用していきましょう。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

仕事を辞めたいなら転職エージェント

人間関係はいいけど仕事を辞めたい人が1人で転職活動をはじめても、希望の条件に合う企業が分からずに転職活動が停滞しかねません。

転職エージェントは、求職者と企業を仲介して人間関係がいい職場で働いていた求職者にもマッチする企業を紹介してくれます。

転職 迷う 20代

転職エージェントは企業の内情も熟知しているので人間関係がいい職場を厳選しやすく、転職活動も効率的に進められるでしょう。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~30代向け

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)
LHH転職エージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~40歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 専門分野に精通
年収UP率62%
Uターンに強い
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

人間関係がいい職場を辞めるのは問題ない

人間関係はいいけど職場を辞めたいと思っている人は、実際に少なくありません。

今の職場で不満を解決できない人は職場を辞めても問題はなく、現状の改善のために転職するのが得策です

転職エージェント適性診断を上手に活用して、人間関係がいいけど辞めたい職場からの転職を成功させましょう。

【異業種転職向けエージェント】
🟢経験が浅い
DYM就職
就職カレッジ
🔴経験がある
リクルートエージェント
マイナビエージェント
LHHエージェント
doda

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事