最終更新日:

郵便局を辞めたい!郵便局を辞める基準と郵便局退職者の就職先と転職成功法

郵便局を辞めたい

「郵便局を辞めてもいい?」
「郵便局を辞めた後の就職先は?」
「郵便局を辞めたいけど決心がつかない」

郵便局を辞めたくても、新しい就職先を決められず転職を迷っている人も少なくありません。

経験を活かせる仕事は多数ありますが、郵便局を辞めたい原因や優先順位を見直せばストレスのない転職先が見つかります
 
今回は郵便局を辞めたい理由や退職基準、転職するための軸について解説していきましょう。

郵便局を辞めたい人向けサービス

郵便局を辞めたいなら転職先を探すべきタイミングです。

転職エージェントは求職者と企業の間に入ってサポートしてくれるので、転職未経験でもスムーズな転職ができます

郵便局を辞めたい

相談も無料でしてくれるので、自分に合う企業が分からない人でも最適な転職先が見つかるでしょう。

経験が浅い第二新卒向け

就職Shop UZUZ
転職エージェント
主な年齢層 20代
主なサポート対象者 学歴職歴不問 既卒、第二新卒、中退者、
フリーター
ニート
支援実績 利用者累計
13万人超
11万人以上の就業をサポート
特徴 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
定着率93.6%
ブラック企業を徹底排除
簡単登録
(無料)


経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒
既卒
社会人未経験、既卒、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の
定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~50代向け

リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

郵便局を辞めたい理由

どんな理由で郵便局を辞めたいと思うのかな?

郵便物を扱う仕事自体への不安やノルマが辛くて辞めたい子もいるのよ★

業種自体が不安で郵便局を辞めたい

YAHOO!ニュースによると、年賀葉書の発行枚数の推移は下記の通りでした。(※1)

郵便局を辞めたいと思う理由

2022年の年賀葉書の発行枚数は、2003年のピークと比較すると1/2以下まで減っています

インターネットを利用しての連絡が増えたため、原始的な手紙を扱う郵便局の発展に不安を感じ辞めたい人も少なくありません。

ノルマが辛くて郵便局を辞めたい

テレ朝newsによると、販売ノルマを達成するために自腹で商品を買う自爆営業が郵便局でされていました。(※2)

日本郵便としてはノルマを設定するのは禁止されていますが、指標などの名目で設定された値を達成できないと昇給に影響する部署も。

目標や指標が達成できずに自腹で商品を購入していると、自由に使えるお金が少なくなり郵便局を辞めたい人は多いです。

残業が多く郵便局を辞めたい

集配や貯金保険の業務を行う郵便局では残務処理で22時や終電の時間まで働く人も少なくありません。

帰宅時間が遅いと、趣味を楽しむ時間や家族との団らんの時間が少なくなります

プライベートが疎かになると働く意味を見出せなくなり、郵便局を辞めたいと思いがちです。

責任が重くて郵便局を辞めたい

郵便局は重要な連絡から心のこもった手紙まで、さまざまな情報や荷物を預かり届けます。

配達ミスがあると期限までに契約が結べない、必要な物が届かないなどの問題が発生してしまい困る人も。

ミスをしてはいけない・期日までに郵便物を届けないといけない責任に押しつぶされて郵便局を辞めたいと思うでしょう。

郵便局を辞める判断基準

郵便局員って仕事量が多くて責任も重いんだね。辞めようか迷ってる人はどうしたらいいの?

会社の体制に納得がいかなかったり、心身に影響が出てたりするなら郵便局をすぐに辞めるべきよ☆

年功序列体制で郵便局を辞めるか判断

日本郵政は2007年に民営化されましたが、年功序列が色濃く残っています

給与アップのスピードは遅くても、流れに身を任せて昇給していきたい人向きの企業です。

自分の功績に合わせて昇給・昇進を望むなら郵便局を辞めるべきでしょう。

心身の状態で郵便局を辞めるか判断

ハードワークや合わない人間関係の中で働いていると、心労が蓄積されます

心労が蓄積されている合図
・寝不足/過眠
・なぜか気力が出ない
・ケアレスミスが増える

心労が蓄積されている合図が出たら、休暇を取り心身共に回復させるタイミングです。

体調や気力が回復しなければ、郵便局を辞めて転職するべきでしょう

郵便局を辞めたいなら軸を持つ

気付かない内に心労が蓄積されてる郵便局員もいるんだね。転職先はどうやって選んだらいいのかな?

転職理由や優先順位を見直すと郵便局を辞めた後の転職先を選べるようになるわよ♪

どうして郵便局を辞めたいかがはっきりしていないと、自分の求めている労働条件が定まりません。

求人選びの判断軸を明確にすると、郵便局を辞めても後悔しない転職先が見つかります。

    求人選びの判断軸

  1. 転職理由の見直し
  2. 会社に望む優先順位の決定
  3. 両立できる条件を把握

郵便局を辞めたいなら理由を見直す

郵便局以外の企業情報を見ると現在とは違う働き方に目移りしますが、辞めたいと思った原因を見失うと転職に失敗しかねません。

郵便局を辞めたい原因
・頑張っても給料が上がらない
・ルーチン作業をしたくない
・ノルマがきつい

辞めたくなった原因が発生しない条件を考えて、書き出しましょう

郵便局を辞めたいなら優先順位付け

希望に全て当てはまる求人を見つけるのは至難の業で、妥協できない条件と譲れる条件をはっきりさせないと転職先を選べません。

希望条件と確認項目
・スキルアップ→業務内容や教育体制
・年収アップ→給与/昇給査定条件
・生活の豊かさ→勤務時間や有給取得率

郵便局を辞めたいなら、自分の求める条件の優先度を数値化すると、基準が整理されて転職先選びがスムーズになります

郵便局を辞めたいなら条件を把握

同時に叶いにくい条件や働き方もあります。

提案を通したい⇔大企業
同じ業務だけしたい⇔規模が小さい企業

相対する条件の優先順位が高いと転職先は見つかりにくいです。

どちらの条件を大切にするか決めておくと、郵便局を辞めても迷わず転職できるでしょう。

\*郵便局員に心強いアドバイザー*/
郵便局員も利用しやすい転職エージェントはこちら

実際に郵便局を辞めた人の転職先

郵便局を辞めても転職先は選べそうだね!実際に郵便局を辞めた人はどこに就職しているの?

実際に郵便局を辞めた人の就職先は事務や介護、ドライバーなど色んな職種があるわ♡

郵便局を辞めて事務職

事務は電話・来客応対や書類の作成をするなど広範囲に渡って仕事をします。

タイピングスキルや親切丁寧な対応力が求められますが、郵便局で働いていた人ならスムーズにできるでしょう。

郵便局を辞めると、待ち時間が長いなどで怒りをぶつける顧客に合わなくなるので、快適に仕事ができます

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣
会社
テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣
契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可
スキルアップできる講座も多数
業界最大級
求人数
未経験者への
サポート◎
簡単登録
(無料)

郵便局を辞めて製造業

工場勤務は組み立て・検査などの流れ作業や指定された商品の移動などをします。

ルーチンワークで業務を覚えやすく未経験者も歓迎しているので、郵便局でしか勤務経験がない人も働きやすいです。

工場勤務は入社特典が豊富で給料が高い求人が多いため、淡々と仕事をしながら年収アップができます

工場求人ナビ 期間工.jp
転職サービス 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者
経験者
未経験者歓迎
経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査
製造派遣部門
2年連続1位
2年で内定獲得者4,924名超
業界No.1の
内定実績
特徴 大手企業の
求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門内定率89%超
求人を探す

郵便局を辞めて介護職

介護職は高齢者の食事・入浴・掃除などの生活のサポートをする仕事です。

高齢化社会で人員が不足しているため、郵便局を辞めた人でも採用される傾向があります。

利用者との会話や笑顔、感謝の言葉がやりがいになって介護職を続けている人も多いです。

ミラクス介護 マイナビ介護職
転職エージェント
主なサポート対象 介護業界経験者
未経験者も可
介護業界経験者
実績 介護職がすすめる転職サイト
No.1
介護職専門
利用者満足度
No.1
特徴 求人の5割が
正社員求人
非公開求人は
高年収が多い
介護求人の
質が高い
転職活動を
徹底サポート
簡単登録
(無料)

郵便局を辞めてドライバー

ドライバーはタクシー・トラック・送迎車などで人や物を運ぶ仕事です。

ドライバーが運転する車種によって必要な免許が違いますが、取得費用を負担してくれる企業もあります

郵便局を辞めても1人で仕事をしたい人や運転が好きな人に向いている仕事でしょう。

リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
主な対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
求人数 10万件以上! 23万件以上!
※2024年1月時点
特徴 満足度No.1!
丁寧なサポート
企業からの
オファーも

幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント
随時開催
簡単登録
(無料)

郵便局を辞めたい人向けの転職先

郵便局を辞めても転職できるんだ!特に希望条件がない郵便局員はどうしたらいいのかな?

郵便局員におすすめの仕事を紹介するから参考にするのよ♡

郵便局を辞めるなら営業

郵便局を辞めたい人向けの仕事

営業は悩みの解決や状況を改善するサービスを提案する仕事です。

郵便商品の案内などをしていた人は、経験を活かした働き方ができます

新製品やサービスを覚えるのは難しいですが、さまざまな営業種があるので自分の得意な分野を選べば収入もアップしやすいでしょう。

ハタラクティブ hapeAgent
(エイプエージェント)
転職エージェント
主な年齢層
20代
23〜35歳
主なサポート対象者 フリーターなど正社員経験が浅い/ない人 正社員・営業経験者、営業職希望の未経験者
支援実績 フリーター専門認知度NO.1 大手有名企業への転職実績多数
特徴 内定率80.4%
面接対策が
特に充実
3人に1人が内定獲得、書類通過率90%以上
簡単登録
(無料)

郵便局を辞めるなら企業の受付

郵便局を辞めたい人向けの仕事

受付は企業の顔となり、来訪者を案内したり電話・メール対応をする仕事です。

丁寧な言葉使いやマナーが必要ですが、郵便局を辞めても窓口で働いていた人なら問題なく対応できるでしょう。

来訪者は取引先企業が多く、理不尽に怒るような来訪者はいないのでストレスなく働けます。

リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
主な対象者 全転職者
に対応
関東・関西・東海の大卒以上
公開求人数 10万件以上! 約23万件
※2024年1月時点
特徴 満足度No.1!
丁寧なサポート
企業からの
オファーも

幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント
随時開催
簡単登録
(無料)

郵便局を辞めて転職成功

残業の多さや責任の重さが原因で郵便局を辞めたい人は少なくありません。

企業の受付や営業など郵便局での経験を活かせる仕事もあり、転職理由の見直しや優先順位決めで転職先をスムーズに選べます。

郵便局を辞めたいなら、転職エージェントを上手に活用して転職を成功させましょう

(※1 引用:YAHOO!ニュース 年賀葉書の発行枚数などをさぐる)
(※1 引用:テレ朝news ノルマ廃止のはずが・・・日本郵便 今も自爆営業)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事