最終更新日:

退職代行で失敗するケースはある?退職代行の失敗例とトラブルを避ける方法

退職代行で失敗するケースはある?退職代行の失敗例とトラブルを避ける方法

「退職代行って失敗するケースはある?」
「退職代行で失敗しない方法は?」

退職代行で退職したいけど失敗したらどうしよう…、と利用を迷う人も多いですよね。

今回は、退職代行で失敗するケース退職代行でトラブルになった失敗例と対処法失敗しないために選ぶべき退職代行サービスを詳しくご紹介していきます。

退職代行で失敗せずに安全に退職を完了したい人はぜひご覧ください。

退職代行は失敗するケースはある?

退職代行を利用して失敗するケースってあるのかな?

退職代行サービスとは、依頼者に代わって退職の手続きをやってくれるサービス

退職に関する会社とのやり取りなどを代行してくれるので、いじめが原因で会社に行けない人や上司に怒鳴られるのが怖い人などに多く利用されています。

退職代行サービスには、一般業者、労働組合、弁護士が行っている3タイプがあり、それぞれ対応可能な内容が違うので注意が必要です。

一般業者 労働組合 弁護士
有給交渉 ×
未払い請求 ×
損害賠償対応 × ×

法律上、一般業者が会社へ交渉や請求を行なうと「非弁行為」となるため、会社と交渉する際は交渉権を持つ労働組合か弁護士資格を持つ退職代行サービスへ依頼する必要があります。

■非弁行為とは
弁護士資格を持たない人が、報酬を得る目的で他人と交渉をするなどの「法務事務」を行なう行為。

一般の退職代行業者は、退職者の代理人として会社と交渉する権利を持っていないので、会社側が「本人に連絡させろ!訴えるぞ!」など言ってきた場合はそれ以上の対応ができなくなり、退職に失敗するケースがあります

せっかく退職代行に依頼しても、退職できなかったら意味ないよ!

実際にあった退職代行の失敗例を見て、どんなトラブルがあるのか確認してみましょ!

退職代行を利用してトラブルになった失敗例

    退職代行でトラブルになった失敗例

  1. 退職代行の質が悪く退職できなかった
  2. 退職代行業者と連絡が取れなくなった
  3. 会社から損害賠償を請求された

退職代行の質が悪く退職できなかった

退職代行にはサービスの質が悪く、約束した期限で退職代行をしてくれなかったり、依頼が立て込んでいると先延ばしにされるケースも。

また、一般の退職代行業者には格安のところもありますが、ただ退職の意思を通知するだけで残りの手続きは自分でする必要がある場合もあります。

会社が通知を無視したり、訴えると一蹴されるなど、一般の退職代行では対処できずに退職に失敗した例もあるので、安いからと一般の業者へ依頼するのはおすすめできません

退職代行業者と連絡が取れなくなった

退職代行を依頼したのに、代行費用を支払った後に連絡が取れなくなるケースも稀にあるようです。

規模の小さい会社で急に倒産したり、退職代行を装った詐欺業者に当たってしまうと、お金が返ってこない上に退職もできないトラブルに巻き込まれてしまう可能性も。

退職代行を選ぶ時は口コミや評判なども確認した上で利用しましょう。

会社から損害賠償を請求された

退職前に、仕事上でトラブルがあり会社に大きな実損があった場合、損害賠償の請求をされる可能性があります

基本的には退職する人には損害賠償を請求しませんが、取引先とのトラブルなど、今後の会社経営に大きなダメージを与えるような事情があれば可能性はゼロではありません。

損害賠償を請求された場合は、弁護士に依頼して裁判や交渉をしてもらう必要があります。

質の悪い退職代行だと失敗する危険性が高くなっちゃうんだね!?

退職代行で失敗しないために、どんなところに気を付ければいいのか対処法を確認しておきましょ!

退職代行で失敗しないための対処法

    退職代行で失敗しないポイント!

  1. 格安の退職代行業者は避ける
  2. 労働組合か弁護士の退職代行を選ぶ
  3. サービスの内容をしっかり確認する

格安の退職代行業者は避ける

1万円などの格安を売りにしている退職代行業者は、会社との交渉権を持たない一般の業者である場合がほとんどです。

退職代行の基本的な相場は約3万~5万円なので、安すぎる退職代行業者は避けるようにしましょう。

労働組合か弁護士の退職代行を選ぶ

退職代行を選ぶ際は、会社との交渉権を持つ労働組合か弁護士が運営する退職代行を選びましょう。

労働組合は労働者の権利(有給消化など)についての交渉権があり、弁護士資格を持っている場合は未払い賃金の請求や損害賠償請求などのトラブルがあった時にも対応が可能です。

サービスの内容をしっかり確認する

退職代行のサービス内容について、事前にしっかり確認をしておくと、安全に退職代行を利用できます。

退職の意思を伝えるのはもちろんですが、退職届の出し方や私物の引き上げ、貸与物の返却方法、退職後のアフターケアなど、確認してから利用すればスムーズに退職手続きが進められるでしょう。

退職代行は安すぎずに労働組合や弁護士が運営してるところを選べば、安全に退職できるんだね!

各退職代行の特徴やサポート内容も確認して、自分に合ってるところを選びましょ!

失敗しないために選ぶべき退職代行サービス

退職代行の利用で失敗したいくない子のために、おすすめの退職代行を紹介しちゃうわ!

労働組合の退職代行サービス

退職代行モームリ
退職代行サービス
依頼費 ■正社員・契約社員
22,000円
■アルバイト
12,000円
相談窓口 電話
メール
LINE
相談料 無料
特徴 業界最安水準
弁護士監修
労働組合が運営
無料相談
退職代行Jobs(ジョブズ) 退職代行ガーディアン
退職代行サービス
依頼費 ■安心パックプラン
退職代行+労働組合

29,000円
■シンプルプラン
退職代行

27,000円
一律29,800円
相談窓口 電話
メール
LINE
電話
LINE
相談料 無料 無料
特徴 顧問弁護士監修
労働組合と連携
現金後払いOK
追加費用なし
東京都労働委員会認証の労働組合法人が運営
追加費用なし
無料相談

退職代行モームリ

退職代行モームリ-公式サイト

退職代行モームリは、相場より圧倒的に安い22,000円、アルバイトなら12,000円で退職代行サービスを依頼できます。

また、弁護士監修の労働組合が運営しているので法的にも安心して利用ができ、電話やLINEで気軽に無料相談が可能なので、今悩んでいる人におすすめ!

【退職代行モームリの特徴】
・退職代行費用22,000円
365日24時間いつでも相談可能
・女性スタッフへの指定依頼も可能
・退職できなかった場合は全額返金
・電話・LINEで無料相談&申し込み可能

退職代行jobs(ジョブズ)

退職代行jobs(ジョブズ)公式サイト

退職代行jobsは、弁護士監修の退職代行で労働組合とも連携しているので、安心安全に有給休暇の交渉が可能です。

相場より安い27,000円で退職代行を依頼できるので、未払い請求などがない場合は退職代行jobsの利用がおすすめ!

【退職代行Jobsの特徴】
・退職代行費用は27,000円
労働組合と連携して会社と有給交渉可能
 ※別途組合費2,000円が必要
顧問弁護士監修の安心サービス
・退職届/業務引継書はテンプレで簡単作成
・LINEで24時間365日対応
・退職後に無料カウンセリングが受けられる
・退職できなかった場合は全額返金!

退職代行ガーディアン

退職代行ガーディアン公式サイト

退職代行ガーディアンは、労働組合法人が運営しているので有給交渉が可能で、一律29,800円で即日退職できる退職代行サービスです。

LINEでいつでも相談でき、退職が完了するまで何回でも無料相談できます。

【退職代行ガーディアンの特徴】
・退職代行費用は一律29,800円
・東京都労働員会認証の労働組合法人が運営
・合同労働組合なので退職の代理・交渉が可能
・電話、LINEにて回数無制限で対応可能
・安心、即日、確実退職が可能!

弁護士の退職代行サービス

弁護士法人みやびの退職代行サービス
退職代行サービス
依頼費 55,000円
相談窓口 メール
LINE
相談料 無料
特徴 日本全国対応
出社なしの引継ぎや私物引取り可能
他社に断られた困難ケースもOK
メールLINE24時間対応
無料相談

弁護士法人みやびの退職代行サービス

「弁護士法人みやびの退職代行サービス」公式サイト

弁護士法人みやびの退職代行サービスは、弁護士法人が行っているので会社との交渉や未払い賃金・退職金の請求も可能で、即日円満退職できる退職代行サービスです。

24時間いつでも無料相談可能で、万が一会社とトラブルになっても適切に対応してくれ、あなたの退職をフルサポートしてくれます。

【弁護士法人みやびの退職代行サービスの特徴】
・退職代行費用55,000円
弁護士が運営しているので安心安全
有給消化交渉、残業代/退職金の請求可能
・法的措置も対応可能
・LINEやメールで24時間無料相談可能

退職代行を選ぶ時は失敗しないためのポイントを確認しよう!

退職代行を選ぶ時は、失敗しないためのポイントをおさえれば、安全でスムーズに退職を完了できます。

    退職代行で失敗しないポイント

  • 格安の退職代行は避ける
  • 労働組合か弁護士の退職代行を利用する
  • サービス内容を利用前に確認する

退職代行はLINEで無料相談できるところも多いので、退職で悩んでいる人はまずは気軽に相談してから利用を考えてもよいでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事