最終更新日:

フリーランスエンジニアに必要なスキルは?仕事で役立つスキルを解説

フリーランスエンジニアに必要なスキルは何?苦労しないためにはこれを磨け

「フリーランスエンジニアに必要なスキルは?」「必須の経験はある?」

自由な働き方と高収入が魅力のフリーランスエンジニアですが、誰でも簡単に成功できるわけではありません

フリーランスエンジニアは、エンジニアとしての開発スキルだけでなく、フリーランスとして働くための様々なスキルが必要です。

本記事ではエンジニアが求められるスキルとフリーランスとして必要なスキル、フリーランスエンジニアのスキルアップ方法を解説します。

スキル磨きに集中するならエージェント

効率的にスキルアップしたいフリーランスエンジニアにはエージェントの活用がオススメ♥

フリーランスエンジニアはエンジニアスキルだけでなく、営業力や交渉力など仕事を獲得するための様々なスキルが必要です。

ただ、新しいスキル習得に時間を取られすぎて肝心のエンジニアスキルを磨く時間を確保できない人も少なくありません。

フリーランス向けエージェントのサポート内容

フリーランスエンジニア向けのエージェントは、案件紹介や企業との交渉などを代行してくれるので、スキルアップに専念できます。

エージェントの登録・利用は無料。2~3社併用すると選択肢が広がります。

フリーランスエンジニア向けサービス

レバテックフリーランス Midworks(ミッドワークス)
フリーランスエージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者 実務経験1年以上のITエンジニア・Webデザイナー ITエンジニア(実務経験目安:3年以上)
支援実績 フリーランスエージェント登録者数・業界認知度No.1 IT系フリーランス専門エージェントサービス3部門で第1位
対応地域 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/兵庫/京都/愛知/福岡 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/京都/兵庫/滋賀
特徴 業界最大級の案件数。最短1週間で参画 正社員並みの保障付き。給与保障あり
簡単登録
(無料)
テックビズフリーランス テクフリ
フリーランスエージェント
主な年齢層 20代半ば~40代前半 20代後半~40代
主なサポート対象者 1年以上の開発経験・類する実績のあるITエンジニア 年収700万円以上のエンジニア・Webデザイナー
支援実績 福利厚生が充実。案件決定率・継続率90%超。 平均単価81.2万円。3人に1人が収入120%アップ
対応地域 全国対応 東京/神奈川/埼玉/千葉
特徴 案件登録数3万件超。抜群のバックアップ体制 90%以上の人が希望単価を下げずに参画。参画まで最短2日
簡単登録
(無料)


フォスターフリーランス DYMテック
フリーランスエージェント
DYMテック_公式
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者 年収700万円以上のエンジニア・Webデザイナー 1年以上の開発経験・類する実績のあるエンジニア経験者向け
支援実績 20年の実績
登録者1万7000人
面談満足度88.5%
高単価案件が豊富
対応地域 東京/神奈川/埼玉/千葉 東京/神奈川/埼玉/千葉
特徴 非公開案件多数
案件の半数上は直取引で高単価
完全非公開の独自案件多数企業との面談にも同行
簡単登録
(無料)

エンジニアとして求められるスキル

フリーランスエンジニアになるには、どんなスキルが必要になるの?

フリーランスとして働くには様々なスキルが必要だけど、以下のような最低限の経験やスキルが必須なの★

    ■ エンジニアとして求められるスキル

  1. 需要の多い定番スキル
  2. トレンドや最新のスキル
  3. 特定分野のスペシャリスト

需要の多い定番スキル

フリーランスエンジニアが企業が求められるスキルは、以下のような世の中全体で需要の高い言語です。

世の中全体で需要の高い言語
・Java
・PHP
・Ruby
・C#
・C++
・Python
・JavaScript など

ただ、人気があるスキル=需要の多いスキルとは限りません

IT業界で求められるスキルは絶えず変動していくので、常に最新情報をチェックしておく必要があります。

トレンドや最新のスキル

世の中のトレンドになるスキルや最新技術を用いたスキルは、扱える人が少ないので他フリーランスより有利に案件を獲得できます。

  • ・AI関連の技術
  • ・ブロックチェーン技術
  • ・GO言語
  • ・OCR関連の技術
  • また、最新スキルが社会的に普及して将来的にスタンダードになれば、安定して仕事を獲得できるでしょう。

    ただし、IT業界のトレンドは流れが速く、すぐに廃れたり別の新しいスキルが出てくるので見極めには注意が必要です。

    特定分野のスペシャリスト

    需要の多いスキルやトレンドのスキルは使えなくても、ある特定分野のスペシャリストであれば企業から求められる可能性も。

    要件定義などの上流工程から開発・テストまでの全体設計を一人でこなせるスペシャリストは非常に貴重な人材です。

    マネジメントやマーケティングのスキルもあればより需要は高くなります。

    フリーランスとして必要なスキル

    フリーランスエンジニア_スキル

    フリーランスエンジニアは会社員と違ってエンジニアとしてのスキルだけでなく、フリーランスとしてのスキルも求められます

    ここではフリーランスに必要なスキルの中でも代表的なものをご紹介♥

      ■ フリーランスとして必要なスキル

    1. コミュニケーション能力
    2. セルフブランディング力
    3. 自己管理能力

    コミュニケーション能力

    フリーランスエンジニアにとって、コミュニケーション能力は非常に重要なスキルです。

    フリーランスといっても一人で仕事をするわけではなく、チームメンバーやクライアントと密にコミュニケーションを取る必要があります

    また、フリーランスはそもそも自分で仕事を獲得しなければいけません。

    案件獲得のための営業力(自己アピール力)や交渉力も必須スキルと言えるでしょう。

    セルフブランディング力

    フリーランスエンジニアとして仕事を獲得していくには、セルフブランディング力も必要になります。

    セルフブランディング力とは営業力や交渉力とは異なり、ホームページやSNSなどで自分の技術力や魅力を知ってもらうスキルです。

    何ができてどんな考えを持っているかなど、自分がどんな人間かわかる情報をまとめておくと仕事の獲得に繋がりやすいでしょう。

    自己管理能力

    フリーランスエンジニアとして働き続けていると、仕事とプライベートの境界線が曖昧になってくる人も。

    仕事とプライベートの区切りをつけたり、与えられたタスクのスケジュール管理を全て自分でするなどの自己管理能力が強く求められます

    フリーランスエンジニアで磨きたいスキル

    フリーランスエンジニア_スキル2

    フリーランスエンジニアに限りませんが、年齢に応じて求められるスキルが変わってきます

    長くフリーランスエンジニアとして働き続けたいなら、将来に向けて以下のようなスキルを磨いておきましょう。

    1. 上流工程やマネジメントスキル
    2. 大小様々な規模の企業での経験

    上流工程やマネジメントスキル

    エンジニアの市場価値を高めるには、世の中で需給を読み取った上でスキルの幅を広げつつマネジメントスキルを磨いていくのが近道※1

    会社員と同様にフリーランスエンジニアでも上流工程やマネジメントを担当する仕事の方が報酬も高くなります。

    また、40代を越えると将来性といった面で20代・30代に対して不利になるため、若手にはない特別なスキルでの差別化が必要です。

    フリーランスエンジニアとして長く働き続けたいなら上流工程やマネジメントに関するスキルを磨いておきましょう。

    大小様々な規模の企業での経験

    同じエンジニアでも大企業とベンチャー企業とでは働き方が異なります。

    大企業であれば案件規模が大きい分、作業が細分化されているため1人のエンジニアが任される範囲も限られてきます

    しかし、ベンチャー企業では1人のエンジニアが設計~開発~テストまでの全工程を任されるケースも珍しくありません。

    フリーランスエンジニアで安定して働くために、どんな規模の案件でも対応できるように様々な経験を積んでおきましょう。

    フリーランスエンジニアのスキルUP方法

    フリーランスエンジニアとして働いていく中でも、スキルアップが必要になります。

      ■ フリーランスのスキルアップ方法

    1. 情報収集は常に怠らない
    2. 学習サイトや書籍で独学する
    3. イベント・セミナーに参加する
    4. プログラミングスクールに通う

    情報収集は常に怠らない

    IT業界は移り変わりが激しく、スキルアップするにもどんなスキルを学べばいいかの見極めが非常に重要ですので、情報収集は常に怠らないようにしましょう。

    具体的には「Developers.IO」などの情報メディアや、「teratail」「Qiita」などの情報共有サイトが有益です。

    他にも、業界で力のあるインフルエンサーのSNS、ブログ、メルマガなどや、専門雑誌や新聞記事なども参考になるでしょう。

    学習サイトや書籍で独学する

    最近はオンラインで動画を見ながら学習できるサイトを利用して、独学するのも非常に有効。

    中でも以下のサイトは初心者~中級者まで幅広くおすすめできるサイトになっています。

    また、どれだけオンラインが進化しても書籍による学習は今も有効な手段として顕在です。

    初心者から上級者まで豊富な書籍があるので、自分に合ったレベルの書籍を選ぶようにしてください。

    難しすぎたり簡単すぎる学習は効果が薄いため、必ず自分のレベルに合ったものを選びましょう。

    イベント・セミナーに参加する

    IT業界の動向や新しい技術を学べるイベントやセミナーに参加するのも有効なスキルアップ方法です。

    自身のスキルアップだけでなく、参加者同士の交流によって人脈が広がるといったメリットもあります。

    イベントやセミナーを探すには「connpass」や「TECH PLAY」などのイベント専用プラットフォームを利用するといいでしょう。

    プログラミングスクールに通う

    新しい分野を本格的に学びたいなら、プログラミングスクールに通うのも一つの手です。

    スクールなら不明点・疑問点をその場ですぐに質問できるので、独学よりも効率良くスキルアップできるでしょう。

    ITエンジニアに強いエージェント

    aidemy
    premium
    WORKPORT(みんスク)
    プログラミングスクール
    対象年齢 年齢制限なし 20~30代
    対応地域 全国
    (オンライン)
    全国
    (オンライン)
    主なサポート対象者 IT未経験者・業界経験者・学生など IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など
    実績 AI学習サービス満足度No.1を獲得 転職決定人数No.1のサービス
    特徴 個別指導あり
    講師に質問可能
    週一回の面談
    自分のペースで学習できる
    手厚いサポート
    教育訓練給付制度あり
    個別の学習カリキュラム
    完全無料
    自己学習形式
    講師に質問可能
    手厚いサポート
    スピード転職
    限定求人多数
    オンラインで相談する
    (無料)

    フリーランスエンジニアはスキルを磨き続けよう

    IT業界は変化が激しい業界なので、日頃から情報収集やスキル磨きをしていないと、あっという間に取り残されてしまいます。

    フリーランスエンジニアには案件を任せられるだけの開発スキルだけでなく、仕事を獲得するための開発以外のスキルも重要です。

    フリーランス向けのエージェントを利用して、自身のスキルアップに集中するのも賢い働き方を実現させましょう。

    (※1 引用:Yes No Code/【3分でできる】エンジニアとしての市場価値診断)

    働く悩みを“ゼロ”に
    今よりいい会社に転職しませんか?

    転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

    複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

    リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

    自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

    登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
    転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

    リクルートエージェント公式へ

    転職成功実績No.1!非公開求人多数
    幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

    年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

    doda公式へ

    求人数20万件超!非公開求人多数!!
    こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

    特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

    現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
    ビズリーチ公式へ

    求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

    必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

    会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
    関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

    RECOMMEND

    関連記事