最終更新日:

未経験からAIエンジニアになるには?未経験からAIエンジニアになる方法

AIエンジニア 未経験

「AIエンジニアってどんな仕事?」
「未経験でもAIエンジニアになれる?」
「AIエンジニアに必要なスキルは?」

AIエンジニアを目指していても、どんな仕事なのか、未経験でもAIエンジニアに転職できるのか分からず悩んでいる人は少なくありません。

AIエンジニアは学歴や資格は必要ありませんが、プログラミングスクール機械学習やデータ分析などの知識を身に付けると未経験でも効率よくAIエンジニアへの転職が成功します。

本記事では、未経験からAIエンジニアになるには何をすべきかと未経験からAIエンジニアになる成功法を解説していきましょう。

未経験でAIエンジニアを目指す
プログラミングスクールはこちら
↓ ↓ ↓

未経験でAIエンジニアになるには

未経験でAIエンジニアになるにはどうしたらいいのかな?

AIエンジニアは主に、プログラミング言語を使用してAIの開発やデータの分析をします。

未経験者はプログラミングのスキルを磨くためにも、IT業界で活躍しているシステムエンジニアとして実績を積んでからAIエンジニアへ転職する人が多いです

プログラミングの知識がない未経験者は挫折しないためにも、AIエンジニアを目指せるプログラミングスクールの利用がおすすめです

未経験でもAIエンジニアになれる?

AIエンジニアは以下のように3つの役割を担いますが、一部の業務が重なるためそれぞれを兼任しているAIエンジニアも存在します。

≪AIエンジニアの具体的な役割≫

  • 機械学習エンジニア(プログラム分野)
    プロジェクトに応じた機械学習のシステム開発やプログラムの実装
  • データサイエンティスト(アナリティクス分野)
    大量のビッグデータから必要となる情報を分析し、導かれた結果から状況改善のために施策立案
  • データアナリスト(アナリティクス分野)
    データサイエンティストに近く、より専門的にデータを分析

AIエンジニアは高い専門性が必要で人材不足が慢性化しているため、多くのプログラミングスクール未経験でもAIエンジニアになれるカリキュラムを作成。

AIエンジニアに必要な資格はないので、即戦力となるスキルを取得し、転職エージェントを活用すれば効率よく転職を実現できるでしょう。

プログラミングスクールは未経験でも挫折しないように学習をサポートしてくれるから安心よ♡

未経験でAIエンジニアになる人の年収

国税庁の令和2年度「民間給与実態統計調査結果」によると、AIエンジニアの平均年収は下記の通りでした。

年齢 AIエンジニア 日本の平均
20~24歳 339万円 239万円
25~29歳 445万円 333万円
30~34歳 533万円 368万円
35~39歳 573万円 402万円
40~44歳 621万円 432万円
45~49歳 651万円 458万円
50~54歳 666万円 473万円
55~59歳 652万円 477万円

AIエンジニアは未経験からでも経験を積めば年収は上がり、どの年代でも日本の平均年収の約1.4倍となっています。

未経験でもAIエンジニアとして国内大手企業へ就職となれば、年収1000万円を超えるエンジニアも多数。

未経験からAIエンジニアに求められる専門性の高い知識習得には多くの時間やコストがかかりますが、就職できればすぐに受講費以上のメリットを感じられるでしょう

国税庁/民間給与実態統計調査

未経験でAIエンジニアになる人の特徴

AIエンジニアに必要な知識はプログラミングスクールで取得できるんだね!どんな人が活躍できるのかな?

論理的思考力があるAIエンジニア

AIエンジニアになるには大量のビッグデータを取り扱い、導き出されたデータを元に論理的に向き合う思考を持つ人に向いています

大学レベルの数学知識(微分積分・線形代数・確率論など)を用いる業務も多く、数学的な理解が乏しいと活躍するのは難しいです。

未経験からAIエンジニアになるための学習前に、数学に関する知識を深めておくとスムーズに学習を進められるでしょう。

最先端技術を学び続けるAIエンジニア

株式会社ITRの国内78ベンダーへの調査(※1)
では、2019~2020年度売上げ実績・2025年度までの売上げ予測は下記の通りでした。

エンジニア 成長率

世界的に注目度が高まり、2020年度はAI主要8市場の売上金額が前年比19.9%増と今後もさらなる成長が予想されているAI業界。

AIの分野は世界中の企業や大学で研究が進められ、常に発展しています。

AIエンジニアは新しい技術を勉強し実務での活用が求められるため、未経験からでも継続的に学び続けられる人に向いているでしょう。

問題解決能力が高いAIエンジニア

人材不足の影響でAIエンジニアが1人だけになるプロジェンクトもあり、問題が発生しても自分ひとりで解決しなければいけません。

異なる部分の開発を行うメンバー同士で連携しながら効率よく進め、納期に間に合わせる必要もあります。

未経験でAIエンジニアになるには迅速にPDCAを回す幅広い知識を習得し、問題解決に向き合えるようになりましょう

未経験でAIエンジニアになるには学習意欲が高く、問題に向き合いながら解決する力が必須ね★

未経験でAIエンジニアを目指すリスク

必要な知識を習得すればAIエンジニアを目指せるんだ!でも未経験だとリスクもあるよね?

未経験でAIエンジニアを目指すなら高度な専門知識が必要

AIエンジニアには以下の3つのスキルや知識が求められますが、独学で実務レベルにするのはかなり難しいです。

  1. プログラミングスキル
  2. 数学的知識
  3. 機械学習・ディープラーニングのスキル

未経験からAIエンジニアを目指すなら、プログラミングを基礎から学べ、企業で即戦力になれるカリキュラムがあるプログラミングスクールの利用を検討してみましょう。

AIエンジニアは未経験でもレベルの高い人材が増加

AI市場の需要が高まり、20代を中心に人気の高い職業となったため、AIエンジニアを養成する専門学校や大学が増加しています。

未経験者を募集している企業も多数ありますが、転職活動中のライバルは業界経験者2~4年かけて専門知識を専攻・習得した人です。

AIエンジニアは専門性の高い知識やスキルが求められ経験者が優遇されやすい職種なので、転職を成功させるにはレベルの高い人材に匹敵する知識を習得しておきましょう。

人材不足でAIエンジニアを求めてる企業は多いから未経験でも諦める必要はないのよ★

AIエンジニアは最新技術が日々更新

AIエンジニアは幅広い知識が問われますが、常に技術は発展しているため学び続けなければ活躍できません。

未経験者は技術だけでなく幅広い知識を得たいと探求心を持って勉強し理解したうえで、積極的な業務での活用が求められます

時代の流れに合わせて臨機応変に対応し、学び続けるのが苦手な人はストレスを感じやすいでしょう。

未経験からAIエンジニアへの転職成功法

AI業界では技術を学び続ける必要があってレベルの高い人材も増えてるんだね!知識を身に付けるにはどんな方法があるのかな?

独学で未経験からAIエンジニア

書店にはプログラミングを学ぶための参考書は多数あり、ネット上にも解説動画が掲載されているので独学でも学習は可能です。

独学はコストを抑えて学習をスタートでき、教材とパソコンがあれば自分のライフスタイルに合わせて勉強を進められます。

未経験者だと内容を理解して疑問点を解決するのに時間がかかるため、費用を抑えたい人やプログラミングの基礎を知りたい人には向いているでしょう。

未経験でAIエンジニアを目指すならプログラミングスクールに通う

未経験でも就職支援サービスがあるプログラミングスクールを利用すれば効率よくAIエンジニアへ転職できます。

下記のプログラミングスクールは、未経験者向けの講座があって、転職支援の体制が整ってるスクールよ♡

評判の良いプログラミングスクール

テックキャンプ ディープロ
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 全年代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒 IT未経験者
実績 転職成功実績2,000人 経験者採用枠での内定多数
特徴 未経験99%
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
30代以上の約9割がエンジニア就職決定
挫折しないサポート環境
開発現場を想定した学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)


未経験からのAIエンジニア転職向け

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
非公開求人多数
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


未経験でAIエンジニアを目指すならITエンジニアも視野に

未経験からAIエンジニアになるにはハードルが高いと感じる人も少なくありません。

エンジニア未経験の人は、IT業界でエンジニアの経験を積みながらAIの学習をするのもAIエンジニアを目指す1つの方法です。

ITエンジニアに必要な知識はAIエンジニアにも不可欠で、業務に取り組みながらプログラミングを学べるメリットがあります。

実践的に最新技術に触れながら学習できるので、現場でスキルアップしたい人には向いているでしょう。

未経験からのITエンジニア転職向け

LHH転職エージェント マイナビIT AGENT
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 未経験も利用可
経験者優遇
特徴 IT職種の専門部あり
年収UP率62%
中小企業の独占求人が豊富
レアな求人あり
簡単登録(無料)


未経験でもAIエンジニアに転職成功

未経験でもAIエンジニアになれますが、現場で活躍するには専門的な知識とスキルが不可欠

効率よく勉強したいなら、即戦力となるスキルを習得可能なプログラミングスクールの利用がおすすめです。

必要な知識を学習した後は転職・就職支援サービスを活用し、AIエンジニアへの就職を実現させましょう

(※1 引用:ITR Market View:AI市場2021)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事