最終更新日:

未経験でAIエンジニアになれる?未経験からAIエンジニアへの転職成功法

AIエンジニア 未経験

「AIエンジニアってどんな仕事?」
「未経験でもAIエンジニアになれる?」
「AIエンジニアに必要なスキルは?」

AIエンジニアを目指していても、どんな仕事なのか、未経験でもAIエンジニアに転職できるのか分からず悩んでいる人は少なくありません。

AIエンジニアは学歴や資格は必要ありませんが、プログラミングスクール機械学習やデータ分析などの知識を身に付けると未経験でも効率よくAIエンジニアへの転職が成功します。

本記事では未経験からAIエンジニアになれる理由や活躍する人の特徴、未経験からAIエンジニアへの転職成功法を解説していきましょう。

未経験でもAIエンジニアになれる?

そもそもAIエンジニアってどんな職業なのかな?

AIエンジニアとは、AI(人工知能)の開発やデータ分析を行う技術者です。

AIエンジニアは以下のように3つの役割を担いますが、一部の業務が重なるためそれぞれを兼任しているAIエンジニアも存在します。

≪AIエンジニアの具体的な役割≫

  • 機械学習エンジニア(プログラム分野)
    プロジェクトに応じた機械学習のシステム開発やプログラムの実装
  • データサイエンティスト(アナリティクス分野)
    大量のビッグデータから必要となる情報を分析し、導かれた結果から状況改善のために施策立案
  • データアナリスト(アナリティクス分野)
    データサイエンティストに近く、より専門的にデータを分析

AIエンジニアは高い専門性が必要で人材不足が慢性化しているため、多くのプログラミングスクール未経験でもAIエンジニアになれるカリキュラムを作成。

AIエンジニアに必要な資格はないので、即戦力となるスキルを取得し、転職エージェントを活用すれば効率よく転職を実現できるでしょう。

プログラミングスクールは未経験でも挫折しないように学習をサポートしてくれるから安心よ♡

未経験でAIエンジニアとして活躍する人の特徴

AIエンジニアに必要な知識はプログラミングスクールで取得できるんだね!どんな人が活躍できるのかな?

論理的思考力があるAIエンジニア

AIエンジニアは大量のビッグデータを取り扱い、導き出されたデータを元に論理的に向き合う思考を持つ人に向いています

大学レベルの数学知識(微分積分・線形代数・確率論など)を用いる業務も多く、数学的な理解が乏しいと活躍するのは難しいです。

未経験からAIエンジニアになるための学習前に、数学に関する知識を深めておくとスムーズに学習を進められるでしょう。

最先端技術を学び続けるAIエンジニア

株式会社ITRの国内78ベンダーへの調査(※1)
では、2019~2020年度売上げ実績・2025年度までの売上げ予測は下記の通りでした。

AI業界 成長率

世界的に注目度が高まり、2020年度はAI主要8市場の売上金額が前年比19.9%増と今後もさらなる成長が予想されているAI業界。

AIの分野は世界中の企業や大学で研究が進められ、常に発展しています。

AIエンジニアは新しい技術を勉強し実務での活用が求められるため、未経験からでも継続的に学び続けられる人に向いているでしょう。

問題解決能力が高いAIエンジニア

人材不足の影響でAIエンジニアが1人だけになるプロジェンクトもあり、問題が発生しても自分ひとりで解決しなければいけません。

異なる部分の開発を行うメンバー同士で連携しながら効率よく進め、納期に間に合わせる必要もあります。

未経験でも迅速にPDCAを回す幅広い知識を習得し、問題解決に向き合える人向きです。

AIエンジニアに向いてるのは学習意欲が高く、問題に向き合いながら解決していける子なのよ★

未経験でAIエンジニアを目指すリスク

必要な知識を習得すればAIエンジニアを目指せるんだ!でも未経験だとリスクもあるよね?

未経験でAIエンジニアを目指すなら高度な専門知識が必要

AIエンジニアには以下の3つのスキルや知識が求められますが、独学で実務レベルにするのはかなり難しいです。

  1. プログラミングスキル
  2. 数学的知識
  3. 機械学習・ディープラーニングのスキル

未経験からAIエンジニアを目指すなら、プログラミングを基礎から学べ、企業で即戦力になれるカリキュラムがあるプログラミングスクールの利用を検討してみましょう。

AIエンジニアは未経験でもレベルの高い人材が増加

AI市場の需要が高まり、20代を中心に人気の高い職業となったため、AIエンジニアを養成する専門学校や大学が増加しています。

未経験者を募集している企業も多数ありますが、転職活動中のライバルは業界経験者2~4年かけて専門知識を専攻・習得した人です。

AIエンジニアは専門性の高い知識やスキルが求められ経験者が優遇されやすい職種なので、転職を成功させるにはレベルの高い人材に匹敵する知識を習得しておきましょう。

人材不足でAIエンジニアを求めてる企業は多いから未経験でも諦める必要はないのよ★

AIエンジニアは最新技術が日々更新

AIエンジニアは幅広い知識が問われますが、常に技術は発展しているため学び続けなければ活躍できません。

未経験者は技術だけでなく幅広い知識を得たいと探求心を持って勉強し理解したうえで、積極的な業務での活用が求められます

時代の流れに合わせて臨機応変に対応し、学び続けるのが苦手な人はストレスを感じやすいでしょう。

未経験からAIエンジニアへの転職成功法

AI業界では技術を学び続ける必要があってレベルの高い人材も増えてるんだね!知識を身に付けるにはどんな方法があるのかな?

独学で未経験からAIエンジニア

書店にはプログラミングを学ぶための参考書は多数あり、ネット上にも解説動画が掲載されているので独学でも学習は可能です。

独学はコストを抑えて学習をスタートでき、教材とパソコンがあれば自分のライフスタイルに合わせて勉強を進められます。

未経験者だと内容を理解して疑問点を解決するのに時間がかかるため、費用を抑えたい人やプログラミングの基礎を知りたい人には向いているでしょう。

未経験でAIエンジニアを目指すならプログラミングスクールに通う

未経験でも就職支援サービスがあるプログラミングスクールを利用すれば効率よくAIエンジニアへ転職できます。

下記のプログラミングスクールは、未経験者向けの講座があって、転職支援の体制が整ってるスクールよ♡詳しく見ていきましょ♪

【aidemy premium】

aidemy スキル【公式サイト】https://aidemy.net/grit/premium/

aidemy premiumは未経験でも基礎から企業施策レベルまで活かせるAIスキルを取得可能。

受講者の86%はプログラミング未経験です。

aidemy premium plan受講生

企業や転職エージェントと提携し、書類添削や面接対策など技術の取得だけでなく転職のサポート体制も万全

aidemy premiumは未経験でもデータサイエンティストやデータアナリストとしての転職実績が豊富なので未経験者におすすめです。

【WORKPORT (みんスク)】

みんスク【公式サイト】https://workport.co.jp/

WORKPORT (みんスク)は完全未経験からエンジニアを目指せる無料のエンジニアスクール。

自己学習形式で学習を進めますが、専門の講師が常駐しているのでわからない部分があればいつでも相談できます。

WORKPORT 転職

WORKPORT (みんスク)は実績のある転職エージェントが運営しているのでキャリア相談や面接対策などのサポートが充実、学習後の転職活動も安心して進められます

【GEEKJOB】

GEEKJOB【公式サイト】https://learn.geekjob.jp/

GEEKJOBは初心者でも1カ月でエンジニアの基礎を学べるプログラミング学習サービスです。

実践的な学習内容を現役エンジニアの講師から指導してもらえるので挫折しません。

GEEKJOB サポート

累計600人以上が転職成功し就職率は96とスピーディーな転職に定評があります。

伸びしろがある未経験者を積極採用している、厳選された500社以上の優良企業から紹介してくれるので、効率よく転職したい人向きです。

未経験でAIエンジニアを目指すなら転職エージェントを利用

未経験でAIエンジニアを目指すなら就職・転職支援サービスの利用がオススメ。

エージェントは自分に合った求人紹介や、書類添削・面接対策など転職成功に向けて徹底的にサポートしてくれます。

それぞれ得意な求人は異なるので、比較検討して自分に合ったサービスを探しましょう。

転職支援サービスは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

未経験からのAIエンジニア転職向け

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人約10万件
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


未経験でAIエンジニアを目指すならITエンジニアも視野に

未経験からAIエンジニアになるにはハードルが高いと感じる人も少なくありません。

エンジニア未経験の人は、IT業界でエンジニアの経験を積みながらAIの学習をするのもAIエンジニアを目指す1つの方法です。

ITエンジニアに必要な知識はAIエンジニアにも不可欠で、業務に取り組みながらプログラミングを学べるメリットがあります。

実践的に最新技術に触れながら学習できるので、現場でスキルアップしたい人には向いているでしょう。

未経験からのITエンジニア転職向け

Spring転職エージェント マイナビIT AGENT
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 未経験も利用可
経験者優遇
特徴 IT職種の専門部あり
年収UP率59%
中小企業の独占求人が豊富
レアな求人あり
簡単登録(無料)


未経験でもAIエンジニアに転職成功

未経験でもAIエンジニアになれますが、就職後に活躍するには専門的な知識とスキルが必要

効率よく勉強したいなら即戦力となるスキルが習得できるプログラミングスクールの利用がオススメです。

必要な知識を学習した後は転職・就職支援サービスを活用し、AIエンジニアへの就職を実現させましょう

(※1 引用:ITR Market View:AI市場2021)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事