最終更新日:

薬剤師の転職時期はいつがベスト?薬剤師に最適なタイミングと転職成功法

薬剤師転職にベストな時期は?最適なタイミングと時期に左右されない転職成功方法

「薬剤師が転職しやすい時期は?」
「転職に最適なタイミングはいつ?」
「時期に左右されない転職成功法は?」

転職を検討していても、転職しやすい時期や最適なタイミングが分からず迷っている薬剤師は少なくありません。

今後のキャリアプランを明確に自己分析・企業調査を徹底して転職エージェントを活用すれば、好条件の薬剤師転職が成功します

今回は、薬剤師が転職しやすい時期や年齢・経験別に最適なタイミング、時期に左右されない薬剤師の転職成功法を解説していきましょう。

時期関係なく薬剤師に有利な転職サービス

まずは薬剤師向けの転職エージェントをご紹介♪最適なサービスを選べば、時期に関わらず転職が成功するわ♡

薬剤師専門の転職エージェント

マイナビ薬剤師 薬キャリ
AGENT
転職エージェント
マイナビ薬剤師-公式
薬キャリ
年齢 20~40代 20~50代
対応地域 全国
実績 薬剤師転職支援サービス利用者満足度No.1 利用者満足度
95%。薬剤師
登録者数No.1
薬剤師
求人数
4.6万件以上 4万件以上
求人
紹介数
一人当たり
約14.2件
最短即日
最大10件
施設訪問 求人元の薬局・病院に直接訪問して現場職員にヒアリング 独自ネットワークで求人情報や裏内情を収集し調査結果も提供
業界への
強み
薬剤師専任キャリアアドバイザーの確かな情報力と交渉力 医療専門情報サイト「エムスリー」運営で独自求人が多数
簡単登録
(無料)
ファルマ
スタッフ
ファーマ
キャリア
転職エージェント
ファルマスタッフ公式
ファーマキャリア公式
年齢 20~50代
対応地域 全国
実績 薬剤師支援22年
転職相談満足度96.7%
求人はオーダーメイド制で好条件転職が可能
薬剤師
求人数
4.4万件以上 1万件以上
施設訪問 求人先への訪問で職場の雰囲気や忙しさを把握
業界への
強み
調剤薬局が母体 業界の知識に富んだ精鋭が手厚くサポート
簡単登録
(無料)
お仕事ラボ
転職エージェント お仕事ラボ
年齢 20~50代
対応地域 全国
実績 求人紹介後の定着率95.6%
薬剤師
求人数
2万件以上
施設訪問 転職先の事情を把握した担当者
業界への
強み
求人の逆指名可
アイセイ薬局の子会社が運営
簡単登録
(無料)

薬剤師が転職しやすい時期

薬剤師は専門職だからいつでも需要が高そうだけど、特に転職しやすい時期はあるのかな?

一般的に転職活動が活発な時期は薬剤師でも同様に求人が多いけど、少し外れた時期にも魅力的な求人が出るタイミングがあるわ☆

薬剤師が転職しやすい時期
・薬剤師求人が増える1~3月、7~9月
・ボーナス後の7月/1月
・転職がマイナスにならない時期

薬剤師の好条件転職は1~3月がベスト

薬剤師の求人は、12月ボーナス後の1~3月・10月の中途入社前の7~9月に増加します。

求人数は1~3月より少ないものの、7~9月の薬剤師の選択肢は豊富です。

1~3月は求人の多さはもちろん、あまり求人を出さない薬局や病院も募集をかける傾向が強いので、薬剤師が好条件の転職先を見つけるのに最適な時期でしょう。

ただし、求人数が多い時期は転職希望者も多く、好条件の求人は特に競争率が高い。

薬剤師は人材不足の時期に転職

ボーナスが支給されてから退職する薬剤師も多いです。

一般的なボーナス支給月は6月・12月なので、ボーナス後の7月・1月に人員が補填されます

薬局や病院の中枢を担う重要なポジションの求人も出やすい時期なので、転職を検討している薬剤師は必ずチェックしましょう。

ライフスタイルに合わせた時期に転職

厚生労働省の2016年の調査によると、全国の薬剤師の数は下記の通りでした。(※1)

薬剤師 人数 割合
男性 116,826 38.80%
女性 184,497 61.20%

薬剤師は女性の割合が多いため、ライフスタイルの変化による転職の理解を得やすいです。

男女問わず結婚や出産・育児など状況に合わせた働き方に柔軟に対応してくれる薬局や病院もあります。

求人募集の待遇も細かく確認し、自身のライフスタイルに最適な求人がないか常にアンテナを張っておきましょう。

年齢別の薬剤師転職に最適なタイミング

薬剤師は求人増加の時期・人材不足の時期・ライフスタイルへの理解が深い会社を狙えば転職しやすいんだね!

人気の薬剤師求人には応募が殺到するから、好条件の求人を見つけたら早めに動くのが得策よ!次は年齢・経験別転職のベストタイミングをチェック★

薬剤師転職のタイミングは第二新卒

薬剤師に就職後1~3年で転職する第二新卒は、転職しやすい傾向があります。

数年の調剤経験があれば薬剤師としての知識やスキルが身に付いているため、第二新卒を即戦力採用する企業は多いです。

「調剤経験1年以上」の第二新卒歓迎求人もありますが、退職までの期間が短いとすぐに辞めてしまう人材と判断されかねません。

1年半~2年以上しっかり薬剤師の経験を積んだ第二新卒は、転職に最適なタイミングといえるでしょう。

薬剤師転職のタイミングは30~40代

薬剤師は、前職での業務内容やポジションが転職で重視されます。

薬剤師のスキルに加えて、管理職やマネジメント経験など即戦力性がある30~40代は最も需要が高いです。

管理薬剤師の経験者であれば、より高待遇・好条件の企業から重宝されるでしょう。

時期に左右されない薬剤師転職成功法

2年程度の経験がある第二新卒と即戦力の30~40代が薬剤師転職に最適なタイミングなら他の年代は無理なの?

転職しやすい時期やタイミングなだけで、転職できないわけではないわ。薬剤師の求人は年中あるから、時期に左右されない転職成功法を実践して☆

薬剤師専門の転職エージェントを活用

薬剤師が転職しやすい時期でも転職に最適なタイミングでも、一人での転職活動には限界があります。

求人が少ない時期や経験が伴っていないタイミングでは、難易度はさらに高くなるでしょう。

薬剤師専門の転職エージェントでは、転職活動をすべて代行してくれるので効率的です。

薬剤師が転職しやすい時期と最適なタイミング

転職エージェントは薬剤師の転職市場や企業の内情にも詳しいため、転職に有利な情報を教えてもらえます。

時期に左右されずに好条件の求人紹介・手厚いサポートを望むなら、転職エージェントを活用しましょう。

【薬剤師向け転職サービス一覧】

サービス名 求人数 特徴
マイナビ
薬剤師
4.6万件以上 利用者満足度No.1薬局事情に深く精通
薬キャリ
AGENT
4万件以上 薬剤師登録者数No.1薬剤師の年収診断あり
ファルマ
スタッフ
4.4万件以上 薬剤師支援22年600万以上の求人1万件超
ファーマ
キャリア
1万件以上 オーダーメイドで薬剤師の高条件求人を提案
お仕事ラボ 2万件以上 定着率95.6%。マッチング精度◎

薬剤師は適性を見極め転職時期を待つ

薬剤師は転職活動を始める前に徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みや仕事の適性を正確に把握していれば、書類選考や面接でのアピールに説得力が増します。

薬剤師の能力は高くても自己分析が苦手な人もいるよね。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

薬剤師の転職時期と適性診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分の具体的な強みを知りたい薬剤師はさっそくチェックしてみましょう。

薬剤師の転職では情報収集を徹底

薬キャリAGENTを運営するエムスリーキャリアの調査によると、薬剤師が転職に失敗した原因は下記の通りでした。※2

薬剤師転職が失敗した原因

転職に失敗した多くの薬剤師が、不十分な情報収集が原因と考えているようです。

薬剤師専門の転職エージェントを利用するなら、現場の雰囲気や残業時間・有給消化率など細かい情報まで事前に質問するのがベター。

エージェントと別に自分自身でも、求人票や公式HPだけでなく、口コミサイトなどで情報収集しましょう。

薬剤師に最適な時期はあるがいつでも転職は可能

薬剤師が転職しやすい時期は、転職活動が活発な時期や転職がマイナスにならない時期です。

    転職しやすい時期

  1. 12月ボーナス後の1~3月
  2. 中途入社前の7~9月
  3. 人材不足の7月、1月
    転職に最適な年齢別のタイミング

  1. 2年程度経験を積んだ第二新卒
  2. 即戦力の30~40代

時期やタイミングを外れても薬剤師の求人自体は出されているので、自己分析と情報収集を徹底すれば十分に転職は成功します

薬剤師に有利な転職エージェントも活用して、希望通りの薬剤師転職を実現させましょう。

(※1 出典:厚生労働省/薬剤師数)
(※2 出典:薬キャリ/薬剤師の転職実態調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事