最終更新日:

ブランクがある主婦でも再就職できる?主婦が仕事に復帰する方法とは

ブランクがある主婦でも再就職できる?主婦が仕事に復帰する方法とは

「主婦でブランクがあっても再就職できる?」
「専業主婦が仕事に復帰する時の方法は?」

そろそろ仕事に復帰したいけど、結婚、出産、子育てなどで仕事から離れブランクがあると難しいのでは?と不安を抱いている主婦は少なくありません。

今回は、ブランクのある主婦が仕事を探す時のポイント主婦が再就職に成功するための方法を詳しく解説していきます。

ブランクがあってももう一度バリバリ仕事をしたい!と思う主婦の方は必見です。

ブランクがある主婦でも仕事に復帰できる?

専業主婦になって仕事から離れていたけど、ブランクがあっても再就職できるの?

女性は結婚や出産などのライフイベントが理由で仕事を退職して主婦になり、職歴にブランクがある人は少なくありません

参考:Create転職/ブランクとは?主婦からの再就職

また、子供ができて産休育休などの選択ができない状況だった場合、どうしても1~2年のブランクができてしまう女性は多いのが実状です。

参考:Create転職/ブランクとは?主婦からの再就職

しかし、主婦でブランクができてしまっても再就職できているケースも多いので、主婦が仕事に復帰するためのポイントを確認しておきましょう。

ポイントをおさえておけばブランクのある主婦でも効率的に再就職を目指せるのよ!

ブランクがある主婦が仕事を探す時のポイント

定番の質問に対する対策をしておく

ブランクのある主婦は、面接の際に「仕事と家事の両立はどうしますか?」「子供が熱を出したらどうしますか?」などの質問が想定されます。

事前に質問されるであろう内容を考えておけばスムーズに回答でき、焦る心配もありません。

「子供の世話は両親がサポートしてくれる予定ですが、難しい時はお休みを頂くかもしれません」など条件の譲歩もしつつ、仕事に大きな支障を与えない姿勢をアピールしましょう。

希望条件の優先順位を明確にする

家庭や育児などで、どうしても妥協できない条件がある場合、他の条件には優先順位をつけておきましょう

待遇や通勤時間などから妥協できる点は妥協し、一番譲れない条件のクリアを目標に転職活動をすれば成功率は上がります

正社員で働きたいけど条件が合わないなどの場合、正社員登用ありのバイトや派遣、紹介予定派遣から正社員雇用を目指す方法もあります。

紹介予定派遣は、正社員雇用を前提とした派遣よ☆正社員として正式採用するまでは派遣として給与をもらって働けるの!

自己分析と応募企業の調査をする

自己分析と応募企業の調査は、ブランクのある主婦の転職活動を成功させるための重要なポイントです。

自分の強みや向いている職種を知り、自分の希望の働き方ができる企業かを、可能な限り調査してから応募すれば転職後のミスマッチを防げます

自分の適性や強みを確実に知る方法ってあるのかな?!

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

グッドポイント診断

簡単に適性が見えてくるので、どんな職種に向いているか・アピールポイントが何か知りたい人はさっそくチェックしてみましょう!

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

ブランクがある主婦の再就職成功法

転職エージェントに相談する

転職エージェントはブランク期間がある主婦でも利用が可能で、再就職を効率的に成功させるためのアドバイスや面接対策など様々な支援をしてくれます。

ブランク期間についての職務経歴書の書き方や面接での質問に対する答え方なども、転職のプロへ相談した方が事前対策もより効果的にできるでしょう。

ブランクがある子はできるだけ多くの企業を受けた方がいいわ!転職エージェントなら希望とマッチする企業と出会いやすいからおすすめよ!

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20代~40代
主なサポート対象
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
詳細
休日対応 土日も面談可 要相談
求人
対応地域
全地域対応 関東・関西・東海が中心
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断られない
簡単登録
(無料)
doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層
26~35歳
主なサポート対象 大卒以上の転職希望者 ハイクラス層
女性転職者
支援実績 年間転職成功者は1万人以上 顧客満足度調査2年連続1位
詳細
休日対応
土曜のみ面談可
求人
対応地域
関東・関西・東海
特徴 スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
年収UP率67%
高年収・好条件求人が豊富
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

経験やスキルを活かせる職種で探す

主婦になり退職する前の仕事で培った経験やスキルを活かせる職種であれば、即戦力を求めている企業からの需要は高くなります

事務や経理の経験、営業などのスキルは業種が違っても十分に活かせるため、まずは自分の経験・スキルを洗い出し、どんな職種であれば即戦力としてアピールできるかを考えてみましょう。

スキルや経験値があればブランクの不利を打ち消せる武器になるからしっかりアピールしていきましょ☆

ブランクのある主婦でも仕事の復帰は十分できる!

結婚・子育てなどでブランクができてしまった主婦でも、ポイントを意識すれば新たな仕事へ再就職するのは十分に可能です。

忙しい中でも転職エージェントを活用し、今までの経験やスキルを活かせば効率的に再就職を目指せるので、まずは無料相談がおすすめ!

もう一度働きたい!と思っている主婦は、気負いしすぎずに前向きな気持ちで再就職活動を進めてみましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事