最終更新日:

ワーママは転職エージェントを使える?ワーママを不利にしない転職成功法

ワーママ向け転職エージェントはどれ?ワーママの転職のポイントを解説!

「ワーママでも転職エージェントは使える?」
「ワーママ向けの転職エージェントは?」
「ワーママの転職成功法は?」

転職エージェントの登録を検討していても、ワーママ(ワーキングマザー)が利用できるかわからず迷っている人は少なくありません。

転職エージェントはワーママでも利用可能ワーママを不利にしない手厚いサポートがあるため、活用すれば効率良く転職が成功します。

今回はワーママの転職に有利な転職エージェントと、ワーママが転職エージェントを利用すべき理由、活用法を解説していきましょう。

ワーママに有利な転職エージェント

まずはワーママのサポートが手厚い転職エージェントをご紹介☆ワーママに最適なサービスを選べば効率良く転職できるわ♪

経験があるワーママ向け

リクルート
エージェント
Spring転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応。経験やスキルがあるワーママ歓迎◎
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

ハイキャリアのワーママ向け

リクルートダイレクトスカウト iX転職
スカウト型転職サイト
主な年齢層 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均900万円超 40代女性で
年収200万UP
特徴 年収800万~2千万の求人多数
企業からの直接スカウトあり
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!

雇用形態に拘らないワーママは、時間や期間に融通が効く派遣も選択肢に入れると転職の視野が広がるわ♡

正社員に拘らないワーママ向け

テンプスタッフ パソナ[人材派遣]
派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用
形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員等
特徴 業界最大級の求人数。未経験者へのサポート◎ 充実の福利厚生
働きながらスキルアップ可能
簡単登録
(無料)

ワーママが転職エージェントを利用すべき理由

なんでワーママは転職エージェントを利用した方がいいの?

転職エージェントはワーママ徹底支援

転職エージェントでは、求人紹介から入社後のフォローまで全面サポートしてくれます。

【転職エージェントのサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・最適な求人紹介
・必要書類の添削
・面接対策
・選考企業とのやり取り
・年収・待遇面の交渉
・入社手続きのサポート
・入社後のフォロー

企業との面倒なやり取りはもちろん、言い出しづらい年収や待遇面の交渉まですべて代行。

時間がないワーママが転職エージェントを利用すれば、転職活動の負担が大幅に軽減され好条件の転職が実現可能です。

転職エージェントを利用しなかったら、サポート項目を全部一人でやらなくちゃいけないのね…。

子育てと仕事を続けながら転職活動するワーママは想像以上に大変よ。転職エージェントは無料で利用できるから、ワーママが利用して損はないわ★

転職エージェントはワーママに非公開求人を紹介

転職エージェントでは、登録しないと紹介してもらえない非公開求人を多数保有しています。

非公開求人には大手企業や優良企業の好条件の求人が豊富です。

【企業が非公開で求人募集する理由】
・ピンポイントで専門知識のある人材が欲しい
・企業戦略で公に募集できない
・好条件の求人のため募集過多を防ぎたい
・急募ですぐに人材が欲しい

転職エージェントに登録するだけで、ワーママの求人の選択肢が大きく広がるでしょう。

非公開求人はハロワや求人誌では絶対に見つからないから、労働条件に拘るワーママは積極的に転職エージェントを使うべきね!

ワーママの転職エージェント利用準備

忙しいワーママには転職エージェントは欠かせないわね。利用前にしておいた方がいい準備はあるかしら?

ワーママは周囲に協力を求める

転職エージェントを利用して転職活動を進めても、履歴書の作成や企業の情報収集・面接対策はワーママの負担になります。

転職活動中のワーママは、家事や育児にかけられる時間が少なくなるのは否めません。

転職エージェント利用前に家族や友人に協力を求め、転職活動を支援してもらえる体制を整えましょう。

【体制を整えるための対策例】
・パートナーと家事の分担をする
・家事代行サービスの利用を検討する
・土日は実家に子どもを預ける
・延長保育や放課後教室の申請をする

支援してほしい具体的な内容転職活動期間の目安も合わせて伝えておくと理解を得やすくなります。

ワーママが1人で転職活動するのは正直難しいから、周囲と協力しながら進めるのがベストよ♪

ワーママは在職中に転職活動を始める

ワーママは在職中に転職活動を始めた方がスムーズです。

メリット デメリット
在職中 離職期間がない
収入が安定
時間がない
体力的にしんどい
退職後 転職活動に専念できる 離職期間ができる
収入がない
長期化すると焦る

在職中のデメリットは転職エージェントを利用すればほぼカバーできます

退職後のデメリットは転職エージェントでカバーしきれないため、すぐに退職する必要がないなら在職中に転職活動をスタートしましょう。

ワーママは自己分析を徹底

ワーママは転職エージェント利用前に徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ、納得感のあるアピールができます。

事前に仕事の適性を理解していれば、自分に向いていない仕事を選ぶ可能性が激減するので効率的です。

急に自己分析なんて言われても難しいわ。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断可能)を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

ワーママ向け転職エージェントと適性診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたいワーママはさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

ワーママに有利な転職エージェントの詳細

ワーママの選択肢が豊富
リクルートエージェント

ワーママ向け転職エージェント

求人数:50万件以上
拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは、転職実績・求人数No.1の業界最大手の転職エージェントです。

非公開求人を10万件以上保有し、未経験からのキャリアチェンジにも豊富な選択肢を提案してくれます。

業界や職種、年齢層も幅広いので、ワーママはまずは気軽に相談してみましょう。

ワーママの面談を断らない
Spring転職エージェント

ワーママ向け転職エージェント

求人数:約3.8万件
拠点:東京・大阪・名古屋
※3拠点以外の地域でも随時個別転職相談会を開催しています
【公式サイト】https://www.springjapan.com/

Spring転職エージェントは、世界最大手の人材会社が運営する転職エージェントです。

業界・職種に合わせた専門的なサポートが得意で、外資系・IT系を中心にマッチング率の高い求人を紹介してもらえます。

Spring転職エージェントは基本的に面談を断らないので、エージェントの利用を迷っているワーママは必ず登録しておきましょう。

完全無料のスカウト型 リクルートダイレクトスカウト

ワーママ向け転職エージェント

リクルートダイレクトスカウトはワーママでも利用できるヘッドハンティング型の転職支援サービスです。

年収800〜2,000万円の求人が豊富で、転職後の平均年収は900万円超。

3,000名以上のヘッドハンターが在籍し、登録後は待つだけで経験やスキルを活かせる求人のオファーが届きます。

管理職や役員の求人も多いので、年収アップしたいハイキャリアのワーママは利用して損はないでしょう。

企業の重要ポジションへ iX転職

ワーママ向け転職エージェント

iX転職は30~50代・年収600万円以上の会員が多いハイクラス転職サービスです。

年収800万円以上の希少性の高い非公開求人が豊富で、約2,500人のヘッドハンターが長期的な付き合いで市場価値の向上をサポート。

職務経歴書をしっかり記載して登録するだけで、企業の重要ポジションへのオファーなど高内定率のスカウトが届きます。

スカウトに応じないと限定された内容しか開示されないため、会社や取引先にバレずに転職したいワーママに最適でしょう。

充実の福利厚生&講座 テンプスタッフ

ワーママ向け転職エージェントと派遣会社

テンプスタッフは業界トップクラスの求人数を誇る派遣会社です。

OAや語学のスキルアップ講座、資格取得を目指せる講座など未経験者へのサポートが手厚く、社会保険や有給休暇など福利厚生も充実

面談は来社だけでなくWEB面談や電話面談も選択できるので、雇用形態に拘らないワーママは登録しておきましょう。

キャリアアップを目指せる
人材派遣のパソナ

ワーママ向け転職エージェントと派遣会社

人材派遣のパソナは派遣社員が働きやすい充実の福利厚生で人気の派遣会社です。

社会保険や有給休暇に加えて、補助金や無料で利用できる保育園など、ワーママに有益な制度が豊富

パソコンや英会話スキル講座、好きな時間に学習できるeラーニング講座も多数あるため、子育てしながらキャリアアップも目指したいワーママは利用すべきでしょう。

ワーママの転職エージェント活用法

ワーママはポジティブにアピール

転職エージェントは、転職への熱意や温度感が高い人を優先的にサポートします。

転職エージェントとの面談では、ワーママの状況をネガティブに捉えず前向きに転職意欲をアピールしましょう。

【ワーママの転職理由の伝え方の例】
NG例)・給料が低い
   ・人間関係が悪い
   ・仕事がつまらない

OK例)・能力を正当に評価してもらいたい
   ・自分の能力を発揮できる環境がいい
   ・ワーママでも新しい仕事に挑戦したい

自分の長所や短所・これまでに注力した業務や実績も事前に整理し、すぐに話せるよう準備しておくと好印象です。

本音で話すのが大前提だから嘘をつくのはダメだけど、「できない・したくない」より「できる・したい」をメインに話すと良いわ♡

ワーママは転職の軸を固める

転職エージェントでは多くの求人を紹介してもらえますが、希望条件にピッタリ合う求人は多くて2割程度。

求人があっても倍率は高く、他8割は条件から少しorかなり外れた求人になります。

ワーママ向け転職エージェントと求人

しかし、最終的にピッタリ求人より惜しい求人へ転職する人が多いです。

ピッタリ求人を選ばないのはなぜ?

ピッタリ求人は期待しすぎるから、選考が進むにつれて欠点が目立ちやすいの。惜しい求人は後から魅力に触れるから前向きになる子が多いわ!

転職エージェントは求職者を客観的に分析して最適な求人を紹介するため、希望条件から外れた求人も紹介されるでしょう。

譲れない条件・妥協できる条件など希望条件に明確な優先順位をつけ視野を広げて求人を比較・検討すると選択肢が狭まりません。

ワーママに共通する企業に求める条件は下記の通りです。

【ワーママの転職先の条件例】
・高年収   ・正社員での採用
・転勤なし  ・残業が少ない 
・休みが取りやすい  ・女性が多い
・時短など融通が利きやすい
・完全週休2日制
・在宅やフレックスなど働き方が柔軟
・社内にワーママがいる
・余裕を持って仕事を進められる

あまりにも見当違いな求人は断ってOKよ★自分の可能性を自分で潰さないようにだけ気を付けて!

転職エージェントは2社以上併用

ワーママは、2社以上の転職エージェントの併用がおすすめです。

    【併用の推奨理由】

  1. 転職エージェントの求人を網羅
  2. 相性が良いアドバイザーに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

リクナビNEXTの調査では、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用しています。

ワーママは転職成功率をアップさせるためにも、各転職エージェントの特徴を把握し2社以上登録しておきましょう。

なかなか転職先が決まらない時は…

一般的に、転職活動の平均期間は3ヶ月~半年程度とされています。

転職エージェントを活用しても、転職先が決まるまでに数ヶ月の離職期間が空くワーママは少なくありません。

転職活動が長期化する理由
・求人を高望み・選り好みしている
・転職したい業界/職種で求人が少ない
・ライバルが多い時期

在職中なら転職時期を見直すのも◎

好条件・高待遇だからと、自分の経験やスキルに見合わない求人に応募しても書類選考には通過できないでしょう。

業界・職種によっては、求人募集が少ない・求職者が集中する時期もあります。

在職中の転職活動が長期化しそうなら、一度タイミングを見直してみても損はありません。

経験やスキルに自信がないワーママは、通信講座を活用すれば数ヶ月で転職に有利な資格を取得可能です。

退職後なら転職先が決まるまでしのぐ

すでに会社を辞めて転職活動しているワーママは、金銭面の不安や長期化の焦りが募りやすいです。

ブランクが長引くほど求人を吟味しなくなり、希望条件を妥協して望まない企業に就職してしまいます。

就職活動が長引いても金銭面に余裕があれば不安や焦りは軽減されるから、好きな時だけ自由に働ける「Uber Eats 」を活用しましょ♪

Uber Eats は海外発のフードデリバリーサービスで、配達パートナーに登録すれば好きな時間に働いて報酬を得られます

個人事業主なので、朝だけ、夜だけ、土日のみ、短時間など、スケジュールは自分のペースで自由自在

18歳以上で自転車・原付バイク・軽貨物車両を運転できれば、学生でもワーママでも何歳でも登録可能です。

本業としても、転職活動中のつなぎにも、副業にもお小遣い稼ぎにも時間を有効活用できるので、ぜひ登録しておきましょう。

Uber Eats 配達パートナー
個人事業主
主な年齢層 18歳~60代
特徴 自分のペースで好きな時に働けるフードデリバリーサービス。
学生、主婦、40~60代も◎
簡単登録
(無料)

ワーママも転職エージェントで転職成功

近年では男性の育休制度も進んでいて、ワーママに理解がある企業は年々増加傾向です。

転職エージェントを利用して転職すれば、理想の働き方と子育てを両立できます。

転職エージェントを有効活用して、ワーママの理想の職場への転職を実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事