最終更新日:

ワーママの転職は転職エージェントで有利になる?ワーママの転職成功の秘訣

ワーママの転職は転職エージェントで有利になる?ワーママの転職成功の秘訣

「ワーママの転職に転職エージェントは使える?」「ワーママの転職は転職エージェントで有利になる?」

子育てをしながら仕事に励むワーママ(ワーキングマザー)。

仕事と私生活どちらもより充実させたいと転職を考えても、実際はハードルが高いと感じて諦めてしまうワーママも少なくありません。

ワーママの転職は転職エージェントを利用すれば、効率よく希望の転職が成功します。

今回はワーママの転職に有利な転職エージェントと、ワーママが転職エージェントを利用する際の準備・活用法をご紹介しましょう。

ワーママの転職活動には自己分析が必須!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

ワーママの転職に有利な転職エージェント

ワーママのサポートが充実してる転職エージェントをまとめたわ★自分に合った転職エージェントを選びましょ★

ワーママの転職に強い転職エージェント

リクルート
エージェント
spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20代~40代
主なサポート対象
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は41万人超 大手優良企業への紹介実績多数
求人数 約20万件 約1万6000件+非公開求人
詳細
休日対応 土日も面談可 要相談
求人
対応地域
全地域対応 関東・関西・東海が中心
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
面談を断られない
簡単登録
(無料)

リクルートエージェント
spring転職エージェントの詳細はコチラ→

doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層
26~35歳
主なサポート対象 大卒以上の転職希望者 ハイクラス層
女性転職者
支援実績 年間転職成功者は1万人以上 顧客満足度調査2年連続1位
求人数 約10万件 約3万件
+非公開求人
詳細
休日対応
土曜のみ面談可
求人
対応地域
関東・関西・東海
特徴 スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
年収UP率67%
高年収・好条件求人が豊富
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

doda
パソナキャリアの詳細はコチラ→

ワーママが転職エージェントを利用すべき理由

なんでワーママは転職エージェントを利用した方がいいの?

転職活動を全面サポート

転職エージェントでは求人紹介から入社後のフォローまで、一連の転職活動を全面サポート。

とにかく時間がないワーママにとって時間や負担の削減に繋がる嬉しいサポートが充実しています。

【転職エージェントのサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・最適な求人紹介
・必要書類の添削
・面接対策
・選考企業とのやり取り代行
・年収・待遇面の交渉
・入社手続きのサポート
・入社後のフォロー

各企業との面接日程や選考結果などのやり取りも代行してくれるので、進捗や日程調節などの管理がしやすいです。

自分では言い出しづらい年収や待遇面の交渉も代行

転職エージェントを利用すれば、転職活動にかかる手間や負担が軽減されるだけではなく、ワーママも好条件での転職が実現します。

転職エージェントを利用しなかったら、サポート項目を全部自分でやらなきゃいけないと思うとゾッとするわ…

ワーママにとって、子育てと現職を続けながらの転職活動は想像以上に大変なの。転職エージェントはワーママの心強い味方になってくれるわ★

非公開求人を紹介してもらえる

各転職エージェントでは、登録しないと紹介してもらえない非公開求人を保有しています。

非公開求人には大手企業や優良企業の好条件求人が豊富です。

【企業が非公開で求人募集する理由】
・ピンポイントで専門知識のある人材が欲しい
・企業戦略等の関係で公に募集できない
・好条件のため募集過多を防ぎたい
・急募ですぐに人材が欲しい

本記事で紹介している転職エージェントの求人全体に対する非公開求人の割合は、以下の通りです。

リクルートエージェント 90%
spring転職エージェント 60~70%
doda 80%
パソナキャリア 80%

転職エージェントに登録すれば求人の選択肢が増える上に、希望以上の条件での転職も可能になります。

つまり、転職エージェントを利用すれば出会える求人が倍以上になるのね!

非公開求人はハロワや求人誌で転職活動をしてるだけじゃ絶対に応募できないから、転職エージェントを利用して損はないわね。

ワーママの転職エージェントを利用する際の準備

家族や周囲に協力を求める

転職エージェントを利用しての転職活動でも、履歴書の作成や企業研究・面接対策などはある程度は自分で進めなければなりません。

転職活動中のワーママは、今まで通りの家事や育児にかける時間が十分に取れなくなる可能性の方が高いです。

転職を始める前に家族や周囲の人達に理解を求め、転職活動を支援してもらえる体制を整えましょう。

【体制を整えるための対策例】
・パートナーと家事の分担をする
・家事代行サービスの利用を検討する
・土日は実家に子どもを預ける
・延長保育や放課後教室の申請をする

家族に相談する際は具体的に支援してもらいたい内容転職活動をする期間も合わせて伝えると理解を得やすくなります。

転職活動にかかる時間は約3ヶ月程度って言われてるけど、ワーママなら半年前後を目途にすると余裕を持って転職できそうね。

ワーママが転職活動を1人でするのは正直難しいわ。周囲と協力しながら進めましょ♪

在職中に転職活動を始める

転職を考えているワーママは、できるだけ在職中に転職活動を始めるのをおすすめします。

メリット デメリット
在職中 離職期間がなく転職できる
収入の心配がない
時間がない
体力的にしんどい
退職後 転職活動に専念できる 離職期間ができる
転職先が決まらないと焦って転職してしまう

在職中のデメリットは転職エージェントの利用でカバーできますが、退職後のデメリットはカバーできません。

ワーママは特に、すぐに退職しなければならない状況でない限りは、在職中に次の転職先の内定を獲得しておきましょう。

転職先の入社日が決まってれば、退職を引き止められる心配もないわね。

徹底的に自己分析をする

自己分析を細かく行い、自分の特性や強みを明確に把握しましょう。

正確な自己分析ができていれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなくワーママの転職活動にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

ワーママの転職に有利な転職エージェントの詳細

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト

求人数:約20万件
拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェント求人数・転職支援実績共にNo.1を誇る、業界最大手の転職エージェントです。

求人数は約20万件で、ワーママの理解がある企業や時短・テレワークなど柔軟に対応できる企業の求人も豊富。

リクルートエージェントは国家資格である「キャリアアドバイザー」の有資格者が多く、無料でプロの手厚いサポートを受けられます。

サポートの中でも、選考企業に合わせた模擬面接が好評で、その他書類添削なども充実。

キャリアチェンジの転職からキャリアアップ・年収アップの転職まで柔軟にサポートしてくれるので、ワーママで転職したいと考える際はまず登録すべきでしょう。

Spring転職エージェント

Spring転職エージェントの公式

求人数:約1万6000件+非公開求人
拠点:東京・大阪・名古屋
※3拠点以外の地域でも随時個別転職相談会を開催しています
【公式サイト】https://www.springjapan.com/

spring転職エージェントは世界最大の人材サービス企業であるアデコグループが運営している転職エージェントです。

Spring転職エージェントは、社内で7つの専門分野に分かれており、希望業界・職種に合わせた専門的なサポートが受けられます。

    ●営業・マーケティング
    ●経営層・経理・財務・法務
    ●ITエンジニア・クリエイティブ
    ●人事・総務
    ●EMCエンジニア
    ●建設不動産
    ●バイオ・製薬・科学・医療

Spring転職エージェントでは企業側と求職者側の両方を1人のアドバイザーが担当する体制なので、双方のニーズを的確に把握できマッチング率の高い転職が可能です。

基本的に面談を断られないので、転職するか悩んでる・とりあえず話を聞いてほしいワーママは利用してみましょう。

doda

dodaの公式

求人数:約10万件
拠点:東京・札幌・仙台・横浜・静岡
   名古屋・大阪・京都・神戸・岡山
   広島・福岡
【公式サイト】https://doda.jp/

dodaは転職者満足度No.1を誇る、30年以上の転職支援実績がある転職エージェントです。

dodaにはスカウトサービスがあり、自分で求人検索・アドバイザーからの紹介・スカウトでの求人紹介の3つの方法で求人と出会えます。

手厚いサポートも好評で、転職フェアや個人相談会など自分に合った転職活動のスタイルで進めやすいです。

dodaは特に東名阪の求人が豊富に揃っているので、関西・関東・東海での転職を考えるワーママにおすすめでしょう。

はじめての転職や周囲とのバランスを考えながらマイペースに転職したいワーママもdodaは使いやすいです。

パソナキャリア


パソナキャリアの公式

求人数:約3万件+非公開求人
拠点:東京・名古屋・大阪・横浜・広島
   福岡・札幌・那覇
【公式サイト】https://www.pasonacareer.jp/

パソナキャリアは25万人の転職成功実績がある、2年連続オリコン顧客満足度調査1位の転職エージェント。

パソナキャリアが取り扱う求人は、厳選された質の高い求人ばかりで、東名阪の高年収求人が豊富です。

各業界や職種に特化したアドバイザーからの手厚いサポートが好評で、利用者の3人に2人が年収アップに成功しています。

パソナキャリアは女性の転職支援に力を入れており、ワーママに対して理解がある企業の積極的な紹介やワーママ向けのイベントも開催。

東名阪で高年収やキャリアアップの転職を成功させたいワーママは、パソナキャリアへ相談してみましょう。

ワーママの転職エージェント活用法

転職エージェントの面談では前向きな姿勢をアピール

転職エージェントは、転職に対する熱意や温度感が高い人を優先的にサポートする傾向があります。

転職エージェントの面談は、転職に対する気持ちは前向きに話すよう意識しましょう。

【転職理由の伝え方の例】
NG例)・給料が低い
   ・人間関係が悪い
   ・仕事がつまらない

OK例)・能力を正当に評価してもらいたい
   ・自分をより発揮できる環境がいい
   ・ワーママでも新しい仕事に挑戦したい

自分の長所や短所・これまでに力を入れて取り組んだ仕事などもまとめ、すぐに話せるようにしておくとより好印象です。

ワーママは転職活動に充てられる時間が少ない分、より手厚いサポートが受けられるよう、初回面談での転職エージェントへのアピールにも手を抜かないようにしましょう。

もちろん本音で話すのが大前提だから嘘をつく必要はないわ。「できない・したくない」より「できる・したい」をメインに話しましょ♡

転職の軸がぶれないようにする

転職先に求める必須条件を定めておきましょう。ワーママが企業に求める条件としてよく挙げられるのは以下の通りです。

【ワーママの転職先の条件例】
・高年収   ・正社員での採用
・転勤なし  ・残業が少ない 
・休みが取りやすい  ・女性が多い
・時短などの融通が利きやすい
・土日が完全に休み(完全週休2日制)
・在宅やフレックスなど働き方が柔軟
・社内にワーママがいる
・比較的余裕を持って仕事を進められる

転職エージェントでは沢山の求人を紹介してもらえますが、上記条件を全てクリアする求人は少なく、あったとしても倍率は高くなります。

上記条件以外の必須条件があれば追加し、希望条件に優先順位を決めて求人を探すようにしましょう。

沢山の求人を見てると転職の軸がぶれちゃう可能性は高いわよね…。条件だけじゃなくて、ちゃんと仕事がこなせるかもしっかり見極めなくちゃ。

「何のために転職するのか」転職したい理由を常に忘れないようにしながら転職活動を進めましょ★

転職エージェントは2社以上併用

転職エージェントは2社以上の併用をおすすめします。転職エージェントの併用を推奨する理由は以下の通りです。

    【併用がおすすめな理由】

  1. 各転職エージェントの非公開求人を網羅
  2. 相性が良いアドバイザーに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

リクナビNEXTの調査では、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用しています。

ワーママは特に、転職効率をアップさせるためにも各転職エージェントの特徴を把握し、2社以上選んで登録しておきましょう。

ワーママも転職エージェントで転職成功

近年、男性の育休制度も進んているように、ワーママを理解してくれる企業も増加傾向です。

転職エージェントを利用して転職すれば、ワーママでも理想の働き方と子育ての両立が手に入ります。

転職エージェントを有効活用して、ワーママの理想の職場への転職を実現させましょう。

ワーママの転職活動は自分に自信を持って挑みましょ★あなたの能力を正当に評価してくれる企業はきっと見つかるわ♡

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事