最終更新日:

ワーママは転職エージェントを使える?ワーママを不利にしない転職成功法

ワーママ向け転職エージェントはどれ?ワーママの転職のポイントを解説!

「ワーママでも転職エージェントは使える?」
「ワーママ向けの転職エージェントは?」
「ワーママの転職成功法は?」

転職エージェントの登録を検討していても、ワーママ(ワーキングマザー)が利用できるかわからず迷っている人は少なくありません。

転職エージェントはワーママでも利用可能ワーママを不利にしない手厚いサポートがあるため、活用すれば効率良く転職が成功します。

今回はワーママの転職に有利な転職エージェントと、ワーママが転職エージェントを利用すべき理由、活用法を解説していきましょう。

ワーママに有利な転職サービス

まずはワーママのサポートが手厚い転職エージェントをご紹介☆最適なサービスを選べば効率良く転職できるわ♪

経験があるワーママ向け

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応。経験やスキルがあるワーママ歓迎◎
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

ハイキャリアのワーママ向け

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 40代女性で
年収200万UP
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!

選択肢重視のワーママ向け

doda リクナビNEXT
転職サイト
主な年齢層 26~35歳
大卒以上
全年代
主なサポート対象者 関東、関西、東海の転職者ならワーママも歓迎 全転職者に対応。ワーママ可の求人多数
支援実績 業界30年の採用成功実績 求人データベースが日本最大級
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
利用満足度No.1!企業からのスカウト機能も
簡単登録
(無料)

正社員に拘らないワーママ向け

雇用形態に拘らないワーママは、時間や期間に融通が効く派遣も選択肢に入れると転職の視野が広がるわ♡

テンプスタッフ パソナ[人材派遣]
派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用
形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員等
特徴 業界最大級の求人数。未経験者へのサポート◎ 充実の福利厚生
働きながらスキルアップ可能
簡単登録
(無料)

ワーママが転職エージェントを利用すべき理由

なんでワーママは転職エージェントを利用した方がいいの?

転職エージェントはワーママ徹底支援

転職エージェントでは、求人紹介から入社後のフォローまで全面サポートしてくれます。

【転職エージェントのサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・最適な求人紹介
・必要書類の添削
・面接対策
・選考企業とのやり取り
・年収・待遇面の交渉
・入社手続きのサポート
・入社後のフォロー

企業との面倒なやり取りはもちろん、言い出しづらい年収や待遇面の交渉まですべて代行。

時間がないワーママが転職エージェントを利用すれば、転職活動の負担が大幅に軽減され好条件の転職が実現可能です。

転職エージェントを利用しなかったら、サポート項目を全部一人でやらなくちゃいけないのね…。

子育てと仕事を続けながら転職活動するワーママは想像以上に大変よ。転職エージェントは無料で利用できるから、ワーママが利用して損はないわ★

転職エージェントはワーママに非公開求人を紹介

転職エージェントでは、登録しないと紹介してもらえない非公開求人を多数保有しています。

非公開求人には大手企業や優良企業の好条件の求人が豊富です。

【企業が非公開で求人募集する理由】
・ピンポイントで専門知識のある人材が欲しい
・企業戦略で公に募集できない
・好条件の求人のため募集過多を防ぎたい
・急募ですぐに人材が欲しい

転職エージェントに登録するだけで、ワーママの求人の選択肢が大きく広がるでしょう。

非公開求人はハロワや求人誌では絶対に見つからないから、労働条件に拘るワーママは積極的に転職エージェントを使うべきね!

ワーママの転職エージェント利用準備

忙しいワーママには転職エージェントは欠かせないわね。利用前にしておいた方がいい準備はあるかしら?

ワーママは周囲に協力を求める

転職エージェントを利用して転職活動を進めても、履歴書の作成や企業の情報収集・面接対策はワーママの負担になります。

転職活動中のワーママは、家事や育児にかけられる時間が少なくなるのは否めません。

転職エージェント利用前に家族や友人に協力を求め、転職活動を支援してもらえる体制を整えましょう。

【体制を整えるための対策例】
・パートナーと家事の分担をする
・家事代行サービスの利用を検討する
・土日は実家に子どもを預ける
・延長保育や放課後教室の申請をする

支援してほしい具体的な内容転職活動期間の目安も合わせて伝えておくと理解を得やすくなります。

ワーママが1人で転職活動するのは正直難しいから、周囲と協力しながら進めるのがベストよ♪

ワーママは在職中に転職活動を始める

ワーママは在職中に転職活動を始めた方がスムーズです。

メリット デメリット
在職中 離職期間がない
収入が安定
時間がない
体力的にしんどい
退職後 転職活動に専念できる 離職期間ができる
収入がない
長期化すると焦る

在職中のデメリットは転職エージェントを利用すればほぼカバーできます

退職後のデメリットは転職エージェントでカバーしきれないため、すぐに退職する必要がないなら在職中に転職活動をスタートしましょう。

ワーママは自己分析を徹底

ワーママは転職エージェント利用前に徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ、納得感のあるアピールができます。

事前に仕事の適性を理解していれば、自分に向いていない仕事を選ぶ可能性が激減するので効率的です。

急に自己分析なんて言われても難しいわ。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断可能)を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

ワーママ向け転職エージェントと適性診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたいワーママはさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

ワーママに有利な転職サービスの詳細

ワーママの選択肢が豊富
リクルートエージェント

ワーママ向け転職エージェント

拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは、転職実績・求人数No.1の業界最大手の転職エージェントです。

非公開求人を20万件以上保有し、未経験からのキャリアチェンジにも豊富な選択肢を提案してくれます。

業界や職種、年齢層も幅広いので、ワーママはまずは気軽に相談してみましょう。

ワーママの面談を断らない
LHH転職エージェント

ワーママ向け転職エージェント

拠点:東京・大阪・名古屋
※3拠点以外の地域でも随時個別転職相談会を開催しています
【公式サイト】https://jp.lhh.com/

LHH転職エージェントは、世界最大手の人材会社が運営する転職エージェントです。

業界・職種に合わせた専門的なサポートが得意で、外資系・IT系を中心にマッチング率の高い求人を紹介してもらえます。

LHH転職エージェントは基本的に面談を断らないので、エージェントの利用を迷っているワーママは必ず登録しておきましょう。

完全無料のスカウト型 リクルートダイレクトスカウト

ワーママ向け転職エージェント

リクルートダイレクトスカウトはワーママでも利用できるヘッドハンティング型の転職支援サービスです。

年収800〜2,000万円の求人が豊富で、転職決定年収の平均は925万円以上。

4,300名以上のヘッドハンターが在籍し、登録後は待つだけで経験やスキルを活かせる求人のオファーが届きます。

管理職や役員の求人も多いので、年収アップしたいハイキャリアのワーママは利用して損はないでしょう。

企業の重要ポジションへ doda X

ワーママ向け転職エージェント

doda Xは年収600万円以上の会員が多いハイクラス転職サービスです。

年収800万円以上の希少性の高い非公開求人に自ら求人検索・応募ができ、約5,400名(2023年9月時点)のヘッドハンターが市場価値の向上をサポート。

職務経歴書をしっかり記載して登録するだけで、企業の重要ポジションへのオファーなど高内定率のスカウトが届きます。

スカウトに応じないと限定された内容しか開示されないため、会社や取引先にバレずに転職したいワーママに最適でしょう。

業界・職種が幅広い doda

ワーママ向け転職エージェント

拠点:全国
【公式サイト】https://doda.jp/

dodaは人材業界大手の「パーソルキャリア」が運営する転職エージェントです。

国内最大級の求人数で、幅広い業界・職種からワーママにもこだわり条件にマッチする求人を提案してくれます。

「自己PR」発掘診断や年収査定など各種診断サービスも充実しているため、ワーママは積極的に活用しましょう。

AIが求人を厳選 リクナビNEXT

ワーママ向け転職エージェント

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/

リクナビNEXTは、人材業界最大手のリクルートが運営する転職サイトです。

日本最大級の求人データベースから検索可能で、独自の高精度AIが志向を分析してワーママに最適な求人をレコメンドします。

登録していれば待っているだけで企業からオファーが届くスカウト機能も充実。

ワーママでも利用しやすいため、多くの求人から転職先を探したいなら必ず登録しておきましょう。

充実の福利厚生&講座 テンプスタッフ

ワーママ向け転職エージェントと派遣会社

テンプスタッフは業界トップクラスの求人数を誇る派遣会社です。

OAや語学のスキルアップ講座、資格取得を目指せる講座など未経験者へのサポートが手厚く、社会保険や有給休暇など福利厚生も充実

面談は来社だけでなくWEB面談や電話面談も選択できるので、雇用形態に拘らないワーママは登録しておきましょう。

キャリアアップを目指せる
人材派遣のパソナ

ワーママ向け転職エージェントと派遣会社

人材派遣のパソナは派遣社員が働きやすい充実の福利厚生で人気の派遣会社です。

社会保険や有給休暇に加えて、補助金や無料で利用できる保育園など、ワーママに有益な制度が豊富

パソコンや英会話スキル講座、好きな時間に学習できるeラーニング講座も多数あるため、子育てしながらキャリアアップも目指したいワーママは利用すべきでしょう。

ワーママの転職エージェント活用法

ワーママはポジティブにアピール

転職エージェントは、転職への熱意や温度感が高い人を優先的にサポートします。

転職エージェントとの面談では、ワーママの状況をネガティブに捉えず前向きに転職意欲をアピールしましょう。

【ワーママの転職理由の伝え方の例】
NG例)・給料が低い
   ・人間関係が悪い
   ・仕事がつまらない

OK例)・能力を正当に評価してもらいたい
   ・自分の能力を発揮できる環境がいい
   ・ワーママでも新しい仕事に挑戦したい

自分の長所や短所・これまでに注力した業務や実績も事前に整理し、すぐに話せるよう準備しておくと好印象です。

本音で話すのが大前提だから嘘をつくのはダメだけど、「できない・したくない」より「できる・したい」をメインに話すと良いわ♡

ワーママは転職の軸を固める

転職エージェントでは多くの求人を紹介してもらえますが、希望条件にピッタリ合う求人は多くて2割程度。

求人があっても倍率は高く、他8割は条件から少しorかなり外れた求人になります。

ワーママ向け転職エージェントと求人

しかし、最終的にピッタリ求人より惜しい求人へ転職する人が多いです。

ピッタリ求人を選ばないのはなぜ?

ピッタリ求人は期待しすぎるから、選考が進むにつれて欠点が目立ちやすいの。惜しい求人は後から魅力に触れるから前向きになる子が多いわ!

転職エージェントは求職者を客観的に分析して最適な求人を紹介するため、希望条件から外れた求人も紹介されるでしょう。

譲れない条件・妥協できる条件など希望条件に明確な優先順位をつけ視野を広げて求人を比較・検討すると選択肢が狭まりません。

ワーママに共通する企業に求める条件は下記の通りです。

【ワーママの転職先の条件例】
・高年収   ・正社員での採用
・転勤なし  ・残業が少ない 
・休みが取りやすい  ・女性が多い
・時短など融通が利きやすい
・完全週休2日制
・在宅やフレックスなど働き方が柔軟
・社内にワーママがいる
・余裕を持って仕事を進められる

あまりにも見当違いな求人は断ってOKよ★自分の可能性を自分で潰さないようにだけ気を付けて!

転職エージェントは2社以上併用

ワーママは、2社以上の転職エージェントの併用がおすすめです。

    【併用の推奨理由】

  1. 転職エージェントの求人を網羅
  2. 相性が良いアドバイザーに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

リクナビNEXTの調査では、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用しています。

ワーママは転職成功率をアップさせるためにも、各転職エージェントの特徴を把握し2社以上登録しておきましょう。

なかなか転職先が決まらない時は…

一般的に、転職活動の平均期間は3ヶ月~半年程度とされています。

転職エージェントを活用しても、転職先が決まるまでに数ヶ月の離職期間が空くワーママは少なくありません。

転職活動が長期化する理由
・求人を高望み・選り好みしている
・転職したい業界/職種で求人が少ない
・ライバルが多い時期

在職中なら転職時期を見直すのも◎

好条件・高待遇だからと、自分の経験やスキルに見合わない求人に応募しても書類選考には通過できないでしょう。

業界・職種によっては、求人募集が少ない・求職者が集中する時期もあります。

在職中の転職活動が長期化しそうなら、一度タイミングを見直してみても損はありません。

経験やスキルに自信がないワーママは、通信講座を活用すれば数ヶ月で転職に有利な資格を取得可能です。

ワーママも転職エージェントで転職成功

近年では男性の育休制度も進んでいて、ワーママに理解がある企業は年々増加傾向です。

転職エージェントを利用して転職すれば、理想の働き方と子育てを両立できます。

転職エージェントを有効活用して、ワーママの理想の職場への転職を実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事