最終更新日:

中卒で無資格でも医療事務として働ける?仕事内容とスムーズな転職成功法

医療事務 中卒

「中卒でも医療事務で働ける?」
「医療事務として働くには資格は必要?」
「医療の知識がなくても大丈夫なの?」

中卒者の中には医療事務に転職したくても、未経験でも大丈夫なのか学歴や資格が必要なのか分からず悩んでいる人も少なくありません。

医療事務は無資格・未経験OKの求人も多いため、中卒でも医療事務として働けます

本記事では、医療事務の仕事内容・年収や中卒者向けの医療事務の資格、取得するメリットと、転職成功法を解説していきましょう。

医療事務の仕事内容・メリット・年収

医療事務ってどんな仕事をするの?

医療事務の主な仕事内容は以下の通り。

医療事務の主な業務内容
・受付/窓口業務
・レセプト業務
・クラーク業務(医療機関の規模による)
・その他の業務

医療事務は学歴・経歴不問の求人が多いので、中卒で未経験からでも働けます。

医療事務に関する基礎知識や患者さんとの円滑なやり取り、計算の正確さが求められますが、安定して長く働けるため人気の職業です。

医療事務は競争率が高いから、正社員を目指すなら資格取得がオススメ♪

中卒が医療事務として働くメリット

医療事務は、正社員や派遣社員、パート・アルバイトなど勤務形態の選択肢が多いため、ライフスタイルに合わせた働き方ができます。

社会全体で需要が高く、都市部・地方問わずどこでも働けるのも大きな魅力。

年齢問わず活躍できる職業のため、ブランクができても就職先の選択肢は豊富です。

医療事務の平均年収

求人ボックスの給料ナビによると、医療事務の雇用形態別の平均年収は以下の通り。※1

医療事務_年収

日本の平均年収433万円と比較すると正社員でも年収は低めですが、雇用形態や施設規模、経験・資格の有無によって大きく変動します。※2

中卒者でも経験やスキルを積み資格を取得すれば、高収入が得られるでしょう

転職先を探す際には資格手当や昇給・昇進制度があるか確認しましょう。

医療事務への適性が分かる診断サービス

医療事務へ転職したいなら、自己分析して医療事務への適性があるか把握しておきましょう。

自分の現在のスキルや強みを知ってから転職活動を進めれば、求人とのミスマッチが回避でき、転職成功率が格段にアップします

手軽に自己分析したいなら、無料の適性診断がオススメ☆

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ就職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

登録すると条件にマッチする企業からオファーが届くので、就職活動が効率的です。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で就職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

【グッドポイント診断】

自分の適性をすぐ知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

中卒者向けの医療事務の資格

医療事務に関する民間資格は難易度が比較的易しく、短期間で取得できる資格も多いです。

資格の勉強方法は主に独学、専門学校に通学、通信講座の3つ。

医療事務に関する資格の中でも、初心者でも取得しやすい資格をご紹介♪

医療事務検定試験

「医療事務検定試験」は、医療事務の一般的な知識や技術を証明する資格で、受付や治療費の計算などの業務に活かせます。

難易度が易しく合格率も高いため、中卒者でも取得しやすい資格です。

医療事務検定試験
必要な勉強時間 150~200時間
2ヵ月程度
合格率 約88.5%
受験料 7,700円

医療事務認定実務者

「医療事務認定実務者」は、医療事務の実務に関する基礎知識を証明する資格。

難易度が易しく合格率も高いため、初めて医療事務に挑戦する中卒者向けの資格です。

「医療事務認定実務者」の資格があれば、受付や治療費の計算に加えてカルテ管理などの業務ができるようになります。

医療事務認定実務者
必要な勉強時間 200時間程度
3ヵ月程度
合格率 約60~85%
受験料 5,000円

最短で資格を取得するなら、通信講座の利用も検討しましょ♡

医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)

「医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)」は受付や治療費の計算、カルテ管理など幅広い業務に関する知識を認定する資格。

医療現場でも信用度の高く難易度が易しいため、医療の知識がない中卒者でも短期間で取得できます

医療事務の仕事がしたい初心者に一番人気の資格なので、取っておいて損はないでしょう。

医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)
必要な勉強時間 200時間
3~6ヵ月程度
合格率 約50~70%
受験料 5,000円

医療事務管理士

「医療事務管理士」は日本で初めて医療事務資格として認定された資格。

診療に関わる事務業務全般・会計・カルテ管理の業務ができるようになり、医療事務のエキスパートとして扱われます。

他の資格と比較すると難易度が高く取得まで時間がかかるため、キャリアアップしたい中卒者向けの資格でしょう。

医療事務管理士
必要な勉強時間 350~450時間
6ヵ月程度
合格率 約約50%
受験料 5,000円

医療事務関係の資格を取得するメリット

医療事務は無資格でも働けるんだよね。資格は取っておいた方が良いの?

医療事務の資格があれば正社員への転職が有利になるだけじゃなく、キャリアアップや高収入が目指せるわ☆

医療事務の資格は就職・転職に有利

中卒者は企業からネガティブなイメージを持たれやすく求人の選択肢が少ないです。

医療事務の資格は、社会全体で信用度や需要が高いため、一度取得しておけば今後仕事がなくなる心配はありません。

医療事務の資格を取得すれば、中卒でも学歴に左右されず医療機関への就職・転職が有利になります。

医療事務の資格でキャリアアップ可能

医療事務の資格は主に以下のような職場で活かせます。

【医療事務の資格を活かせる職場】
病院/診療所(クリニック)/健診センター/調剤薬局 など

資格によって選択できる職場や業務の幅が広がり、中卒者でも求人が豊富です。

昇進するには資格取得を条件にしている医療機関もあるため、取得しておけばキャリアアップに繋がるでしょう。

資格手当がつく職場もある

医療事務の給与は低い傾向にありますが、資格手当がつく医療機関もあるため経験年数が少なくても収入アップが期待できます。

中卒者で安定した給与を得たいなら、資格取得を目指すのが得策でしょう。

中卒でも医療事務資格を取得して転職成功

医療事務は、経歴・学歴不問で資格がなくても勤務可能なので、中卒者でも医療事務として働けます。

医療事務は年歴問わず長く働ける職業で競争率が高いため、資格を取得して転職活動を進めるのが効率的

中卒でも資格を取得して、希望の医療事務への転職を実現させましょう。

\転職が有利になる!/

(※1 引用:求人ボックス 給料ナビ/医療事務の仕事の年収・時給・給料(求人統計データ))
(※2 引用:令和2年分民間給与実態統計調査結果について))

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事