最終更新日:

中卒でも取れる資格は?就職・転職が有利になる資格と効率的な就職成功法

中卒資格

「中卒でも取れる資格はある?」
「就職・転職が有利になる資格は?」

中卒者の中には、就職や転職が有利になる資格が分からず悩んでいる人は少なくありません。

志望する業界で活かせる資格実用的で汎用性の高い資格を取得し、上手くアピールできれば就職や転職が有利に進められます

本記事では中卒でも取れる民間資格や国家資格、メリット・デメリット、勉強を始める前の注意点、就職成功法を解説していきましょう。

学歴で不利になりやすい中卒者は資格が◎

中卒の人が就職・転職活動を有利に進めるためには資格は取っておいた方が良いのかな?

専門性が高い医療事務や宅建などの資格を取得していれば、学歴で不利になりやすい中卒者でも就職・転職が有利になります。

専門性が高くないMOSや日商簿記などは、面接時のアピール方法を工夫すれば、他の学歴者よりも選考が有利に進められるでしょう。

【面接でのアピール方法】
・資格を取得したきっかけを伝える
・勉強中の資格でもアピールする
・転職先での活かし方を伝える
・働きたい業界/職種を明確にする

上記のような資格を取得しようと思ったきっかけや努力過程、どのように仕事に活かしたいかを具体的に伝えるのが重要です。

より有利なのは民間資格?国家資格?

民間資格と国家資格って、結局どっちが就職に有利なのかしら?

業界や職種によって取得すべき資格は異なるため、一概にどちらが良いとは言い切れません。

志望する業界や職種で活かせる資格やキャリアアップに繋がる資格を選択しましょう。

特に希望する業界が決まってない人は、取得までにかかる時間や費用、汎用性が高い資格、自分に合った資格を選ぶのが得策です。

中卒でも取れるおすすめの民間資格

民間資格ってどんな資格なの?

民間資格とは、民間団体や企業が独自の審査基準を設けて認定する資格。

比較的短期間で取得でき、幅広い企業・職業で活用できる資格が多いです。

【中卒でも取れるおすすめの民間資格】
資格名 通信講座
MOS
日商簿記検定
秘書検定
医療事務認定実務者

周りと差をつけたいなら、より専門性・難易度の高い資格に挑戦しましょう。

中卒でも取れるMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

MOSはWordやExcelなどのマイクロソフト・オフィス製品の使用スキルを測る資格で、独学や通信講座で取得可能

中卒者が取れる資格の中でも難易度が低く、汎用性が高い資格です。

MOSは幅広い業界で活かせる資格のため、事務職などのオフィスワークに就職したい中卒者は取得しておいて損はありません。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
受験資格 なし
合格率  スペシャリスト(一般)約80%
エキスパート(上級)約60%
勉強時間の目安 約2週間~1カ月

中卒でも取れる日商簿記検定3級

日商簿記検定は簿記に関する技能を証明する資格で、事務職の求人などでは2級以上を応募条件とする企業が多いです。

独学でも取得可能ですが、よりスムーズに確実に取得したいなら通信講座を利用しましょう

まずは3級に挑戦して、2級にステップアップするのが効率的よ☆

日商簿記検定
受験資格 なし
合格率 3級:40〜50%
2級:15~30%
勉強時間の目安 独学 3級:100~150時間
2級:50~250時間
通信講座 3級:50~100時間
2級:100~200時間

中卒でも取れる秘書検定

秘書検定は、一般常識や敬語の使い方、電話応対、ビジネス文書の作成スキルなどのオフィスマナーが身に付いているのを証明できます。

一般常識やビジネスマナーが身に付いているのをアピールできるため、ネガティブなイメージを持たれやすい中卒者におすすめの資格。

秘書検定を応募条件にする企業はほとんどありませんが、取得しておけば中卒でも選考が有利に進められるでしょう

秘書検定
受験資格 なし
合格率 2級:約50~60%
勉強時間の目安 2級:60時間程度

中卒でも取れる医療事務認定実務者

医療事務認定実務者は、医療事務の実務に関する基礎知識を証明する資格です。

医療事務の資格の中でも難易度が易しく合格率も高いため、中卒でもしっかり対策すれば一発合格も難しくありません。

医療事務に資格は必要ありませんが、取得すれば他の人と差をつけられるだけでなく、業務の幅も広がるため収入アップにも繋がります

医療事務認定実務者
受験資格 なし
合格率 約60~85%
勉強時間の目安 200時間程度
3ヵ月程度

中卒でも取れるおすすめの国家資格

国家資格って受験資格が厳しそうだしすっごく難しいんじゃないの?!

確かに難易度は高いけど、学歴関係なく受験できる国家資格はあるし、しっかり勉強すれば取得も難しくないの。

【中卒者でも取れるおすすめの国家資格】
資格名 通信講座
宅地建物取引士
登録販売者
ITパスポート

中卒でも取れる宅地建物取引士(宅建)

宅地建物取引士は、不動産を安全かつスムーズに取引するための専門知識を証明する資格。

不動産以外でも金融や建築会社など様々な業界で活躍できるので、取得すれば希望のキャリアアップが実現します。

独学でも取得できますが、短期間で取得したい人は通信講座を利用しましょう

宅建は中卒でも取れる資格の中でも需要が高くて、キャリアアップに役立つ国家資格よ♪

宅地建物取引士
受験資格 なし
合格率 約15~18%
勉強時間の目安 200~300時間(3ヵ月~5ヵ月)ほど

中卒でも取れるITパスポート

ITパスポートは、ITに関する基本的な知識を証明する国家資格

セキュリティやネットワークの知識だけでなく、総合的なITの知識が必要ですが、しっかり勉強すれば中卒でも取れる資格です。

ITパスポートを評価するIT企業は多いので、プログラマーやSEを目指したい中卒者は取っておいて損はないでしょう

ITパスポート
受験資格 なし
合格率 50%前後
勉強時間 180時間
3カ月程度

中卒でも取れる登録販売者

登録販売者は、一般用医薬品(市販薬)の販売に必要な国家資格に準ずる専門資格ですが、中卒でも取れる資格です。

試験合格後に2年の実務経験を積む必要がありますが、薬局やドラッグストア以外にも様々な勤務先で活躍できます。

登録販売者は資格手当が支給されるケースが多いので、収入アップ・キャリアアップしたい中卒者は取得しましょう。

登録販売者
受験資格 なし
合格率 約40~50%(全国平均)
勉強時間の目安 250~300時間前後

中卒者が資格勉強する前の注意点

資格を取得して面接で上手くアピールできれば、希望の就職が実現するんだね!早速勉強を始めようよ!

焦りは禁物よ。資格の勉強を始める前に確認しておきたい注意点があるの。

試験勉強は時間が掛かる

短期間で取得できる資格は多いですが、年単位で勉強が必要な資格も少なくありません。

特に国家資格や難易度の高い資格は取得するまでに時間が掛かるため、モチベーション維持が難しく挫折してしまうケースも

事前に難易度どれくらいの期間を勉強に費やさないといけないか確認しておきましょう。

資格より学歴を重視する企業も多い

資格があっても実務経験や学歴を重視する企業だと不採用になるケースもあります。

資格を取得すれば就職や転職が有利になりますが、それ以上に学歴を重視する企業も少なくない事実は認識しておきましょう

中卒だと受験できない資格もある

学歴や実務経験を必要とする資格もあります。

どうしても取得したい資格があるなら、高卒認定や高卒資格、実務経験を積んでから挑戦しましょう

高卒資格…高校卒業資格。最終学歴が高卒になる。
高卒認定…高校卒業認定試験。最終学歴は中卒。専門学校や大学に進学したい人向け

資格を取得して転職を有利に進めよう

民間資格や国家資格の中には、学歴問わず取得できる資格も多数あります。

資格があれば就職・転職は有利に進められますが、業界によっては学歴を重視する企業が多いのも事実

志望する業界へスムーズに就職したいなら、より専門的な資格やスキルを取得して理想のライフスタイルを実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事