最終更新日:

30代中卒フリーターの末路は?最悪な末路を回避する改善策と転職成功法

30代中卒フリーター

「30代でフリーターのままだとやばい?」
「中卒フリーターでも正社員転職できる?」
「最悪な末路を回避するには?」

現在20代~30代でフリーターから脱出したいと思っていても、何から始めればよいのか分からず悩んでいる中卒者は少なくありません。

学歴や経験に自信がなくても、自身の現状を把握し将来への具体的なキャリアプランを立てて行動すれば、最悪な末路は回避できます

本記事では30代の中卒フリーターの末路と中卒の末路を回避するための方法を解説していきましょう。

フリーターの末路を回避するなら転職エージェント

転職エージェントの利用・登録は無料だから、登録しておいて損はないわ♡

経験が浅い20代~30代中卒者向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


経験がある20代~30代中卒者向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


求人数が豊富な転職サイト

リクナビNEXT
転職サイト
主な年齢層 全年代
主な対象者 全転職者に対応
求人数 4万件以上!
特徴 転職希望者の8割が利用
企業からの
オファーも
簡単登録(無料)

30代中卒フリーターの末路は悲惨?

30代でフリーターの人は早く行動しないと、悲惨な末路を迎えるって聞いたけど本当!?

年齢や学歴に関係なく、フリーター期間が長いと将来後悔する可能性が高くなるの。

【フリーターになってしまう理由例】
  • ・将来の夢のためにフリーター
  • ・仕事が合わず退職してフリーター
  • ・不登校や中退で挫折してフリーター
  • 一度就職しても上手くいかず退職後、転職活動が上手くいかずにフリーターになる中卒者も少なくありません。

    フリーターになる理由は人それぞれですが、フリーター歴が長くなればなるほど最悪な末路を迎えてしまいます

    30代になると正規雇用されづらくなる

    中卒フリーターは企業からネガティブな印象を持たれやすく、30代で正規雇用の経験がないと就職活動が難航するケースが多数。

      企業から持たれやすいイメージ
      ・なぜ30代までフリーターなのか?
      ・努力の継続ができないのでは?
      ・仕事に対しての意欲がないのでは?
      ・嫌な業務から逃げてしまうのでは?
      ・一般常識が身に付いていないのでは?

    また、正社員の経験があっても、フリーター歴が長くなってしまうと再就職が不利に

    学歴不問の求人でも経験やスキルを重視する企業が多いため、正社員への就職を希望しているなら、早めに行動するのが得策でしょう。

    フリーターは将来の経済問題が悲惨

    同じ中卒者でも正規雇用と比較すると、フリーターは収入が不安定です。

    40代、50代と年齢を重ねても、非正規雇用のままだと昇給や昇進、ボーナスはほぼ望めないでしょう。

    生活に余裕がないまま、十分な貯蓄ができず将来経済的に困窮する人も少なくありません

    30代フリーターから脱出する方法

    今は良くてもフリーターのままだと、将来的に困るケースがあるんだね…。

    そうね。でも今の自分の状況を把握して、少しずつでも将来に向けて行動すれば最悪な末路は回避できるわ♪

    具体的な目標を設定する

    もし、将来に漠然とした不安を抱えているなら自分が将来どうなりたいのかを具体的に考えてみましょう。

    目標を達成させるためのスキルや具体的に何をすれば良いか見定めて行動すれば、最悪な末路を回避できます。

    自分に合う仕事を探す

    もし正社員として就職が決まっても、自分に向いていない仕事だと、長続きしない可能性が高いです。

    短期間で色々な職場を辞めると、今後の就職や転職が不利になってしまうのでまずは自分に合った仕事を探しましょう。

    自分に合う仕事がわからない子は、適性診断がオススメ☆

    【グッドポイント診断】

    自分の適性を知りたいなら、リクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

    診断結果では自分ならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きをチェックできます。

    グッドポイント診断

    グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

    【グッドポイント診断のメリット】
    ・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
    ・どこでも手軽に診断可
    ・自分の強みを客観的に把握できる
    ・診断結果は求人応募時に添付OK
    ・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
    \無料で手軽に適性がわかる!/

    【ミイダス】

    市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

    ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断。

    登録すると条件に合う企業からオファーが届くので、転職活動が効率的に進められます。

    ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

    【ミイダスのメリット】
    家で手軽に適性診断可
    5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
    スマホだけで企業からオファーが届く体制に
    面接確約のオファーも多数
    ・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

    非正規雇用から正社員を目指す

    中卒者で正社員としての就業経験がないなら、アルバイトや派遣社員から正規雇用を目指すのが得策です。

    正規雇用された経験がない30代のフリーターが最初から正社員を目指す難易度は高く、不採用になるケースが多数。

    効率的に正社員を目指すなら、経験を積んでから紹介予定派遣の求人を利用したり、正社員登用制度がある企業で働いてみましょう。

    紹介予定派遣:派遣期間終了後、本人と派遣先の合意のもとに正社員となる働き方。
    正社員登用制度:非正規雇用の従業員が正社員へ雇用転換する制度。

    中卒者におすすめの人材派遣会社

    テンプスタッフ パソナ[人材派遣]
    人材派遣会社 テンプスタッフ公式
    雇用形態
    派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
    特徴 業界最大級の求人数
    未経験者へのサポート◎
    充実の福利厚生
    働きながらスキルアップ可能
    無料相談


    転職サイト・転職エージェントを利用

    転職サイトや転職エージェントを利用すれば、学歴や経歴に自信がなくても希望条件に合った求人紹介やサポートが受けられます。

    転職エージェント_サービス一覧

    サポート内容や求人の質はサイトやエージェントによって異なるため、比較検討して自分に合ったサービスを探しましょう。

    サービス名 特徴
    DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
    就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
    リクルートエージェント 転職成功実績No.1。営業職やIT系に強い
    マイナビエージェント 20代の満足度
    No.1
    を獲得。中小企業に特化、IT系にも強い。

    仕事に役立つ資格を取得する

    中卒でも下記のような資格を取得すれば、正社員への就職・転職が有利になります。

    就職・転職に役立つ資格
    ・MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
    ・日商簿記検定
    ・ITパスポート
    ・普通自動車免許

    普通自動車免許を応募条件とする求人は多いので、取得しておけば応募できる求人の幅が広がるでしょう。

    通信講座を利用すればより効率的に資格を取得できるわ♪

    勉強時間 活かせる職業 通信講座
    MOS 約2週間~1カ月
    一般企業/オフィスワーク全般
    日商簿記検定(3級) 100時間~150時間 事務/オフィスワーク全般
    ITパスポート 180時間(3ヵ月程度) IT企業/エンジニア など

    面接対策を万全にする

    フリーター期間が長いと、面接時にはフリーターになった理由フリーター期間に何をしていたかなどの質問も。

    学歴やスキルがないからと自信なさげな受け答えをしてしまうと、ネガティブな印象を与えてしまいます。

    フリーターになった理由は人それぞれですが、ネガティブな言い回しを避け、これまでの経験や転職活動に踏み出した理由、仕事に対する意欲をアピールしましょう。

    30代の中卒フリーターでも企業側に好印象を与えられれば、採用される可能性が上がります。

    面接対策が不安な人は、ハローワークの相談窓口転職エージェントが有益です。

    ハローワークを利用する

    ハローワークは厚生労働省が全国544ヵ所に設置する公共職業安定所で、満15歳以上なら中卒でも利用可能です。

    中卒者向けの求人も豊富で、相談窓口では書類添削や面接対策などもサポートしてくれます。

    ハローワークでは自宅周辺の中小企業を優先的に紹介してくれるので、地元で就職したいフリーターに向いているでしょう。

    中卒30代フリーターが就職しやすい職業

    ここからは学歴不問の求人が多くて、中卒フリーターからでも正社員転職しやすい職業を紹介していくわ★

    営業職・販売職

    業職・販売に向いている人
    ・コミュニケーション能力が高い人
    ・臨機応変な対応力がある人

    営業職や販売職は未経験歓迎・学歴不問の求人が豊富なため、中卒からでも正社員転職がしやすいです。

    実力重視の職業なので中卒者でも経験を積み、結果を残せば高収入が得られるでしょう。

    飲食業

    飲食業界に向いている人
    ・飲食関係の仕事に興味がある人
    ・コミュニケーション能力が高い人

    飲食業界は未経験歓迎の求人が多く、中卒でも正社員就職しやすいと言えるでしょう。

    休日が少ない、労働時間が長いなど就労環境が辛い職場もありますが、2年以上の調理経験を積めば調理師免許の取得も目指せます。

    スキルアップして店を任されるようになれば、食品関係の知識だけでなく経営に関する知識も取得可能です。

    運輸業(運転)・配送業

    運送・配送業に向いている人
    ・体力に自信がある人
    ・同じ作業が苦にならない人

    トラックドライバーや配送員などの運輸業(運転)・配送業も、フリーターからでも正社員になりやすい職業です。

    運送業界は慢性的に人手不足で、免許を持ってれば未経験OKの求人が多数。

    長時間勤務になるので体力に自信がないときついですが、特殊車両の免許を取れば他の職業より安定した収入が得られます。

    介護・福祉業界

    介護・福祉業界に向いている人
    ・体力に自信がある人
    ・年齢性別問わず仲良くなれる人

    介護・福祉業界は学歴や経験に関係なく、20代・30代の若い人材は重宝されます。

    福利厚生が充実している施設が多数で、中卒でも資格を取得すれば給与アップも可能。

    介護・福祉業界は需要が高く求人の選択肢が豊富なので、資格や経験を積めば今後の就職先に困りません。

    介護・福祉業界で正社員を目指す中卒者向け

    レバウェル介護(旧:きらケア) かいご畑
    転職エージェント
    主なサポート対象 無資格・未経験
    経験者も
    幅広く対応
    無資格・未経験向け
    実績 幅広いニーズに対応可能 ニートや未経験40代の転職成功実績もあり
    雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト 正社員
    派遣に強い
    特徴 介護系エージェントの中でも抜群のサポート
    無料資格支援制度あり
    無料で資格取得を目指せるキャリアアップ制度がある
    公式サイト


    事務職・オフィスワーク

    事務職に向いている人
    ・最低限のPCスキルがある人
    ・事務処理能力が高い人

    事務職はパソコンを使った業務が主で、福利厚生がしっかりしている企業が多いので競争率が高いです。

    学歴不問・未経験歓迎の求人が多いため、日商簿記やMOSなどの資格を取得すれば、中卒でも正社員就職を有利に進められます

    事務職は特に人気の職業だから、差をつけるために資格を取る人が多いの☆

    工場作業員・期間工

    工場作業員・期間工に向いている人
    ・体力や集中力に自信がある人
    ・単純作業が得意な人

    工場作業員・期間工は未経験からでも挑戦でき、学歴不問の求人がほとんどなので、中卒者向けの正社員求人が豊富です。

    仕事の進め方をマニュアル化している現場が多くで、未経験者でも挑戦しやすいでしょう。

    すぐに稼ぎたい中卒フリーター向け

    工場求人ナビ 期間工.jp
    転職エージェント 期間工.jp
    主な年齢層 20代~50代 20代~50代
    主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
    支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
    業界No.1の内定実績
    雇用形態 正社員
    契約社員
    派遣・期間工
    期間工
    正社員登用制度あり
    寮制度 あり あり
    特徴 大手企業の求人も豊富
    福利厚生充実
    大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
    求人を探す


    中卒30代フリーターでも最悪な末路は回避可能

    中卒者がフリーターになる理由は人それぞれですが、自身の現状を把握して行動すれば最悪な末路は回避できます

    まずは具体的な目標を設定し、非正規雇用から正規雇用を目指す、資格を取得するなどして将来を見据えて行動するのが得策です。

    1人での就職活動が不安なら、転職エージェントやハローワークを有効活用して、効率的に希望の正社員転職を成功させましょう。

    働く悩みを“ゼロ”に
    今よりいい会社に転職しませんか?

    転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

    複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

    リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

    自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

    登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
    転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

    リクルートエージェント公式へ

    転職成功実績No.1!非公開求人多数
    幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

    年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

    doda公式へ

    求人数20万件超!非公開求人多数!!
    こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

    特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

    現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
    ビズリーチ公式へ

    求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

    必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

    会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
    関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

    RECOMMEND

    関連記事