最終更新日:

中卒女性でも稼げる仕事はある?収入アップできる職業・資格と転職成功法

中卒女性

「中卒でも稼げる女性向けの仕事はある?」
「稼げる仕事に転職するには資格が必要?」
「中卒女性が収入を上げる方法は?」

収入を上げたくても、稼げる仕事が分からず悩んでいる中卒女性も少なくありません。

中卒女性でも学歴不問で稼げる仕事は多数あり、資格取得や専門的なスキルを身に付ければ安定した収入が得られます。

本記事では中卒女性が稼げる仕事と年収アップできる資格、仕事を探す時の注意点と、転職成功法を解説していきましょう。

中卒女性の平均年収は190~210万円

中卒女性の平均年収ってどれくらいなのかな?他の学歴の人と差はあるの?

厚生労働省の平成18年と令和3年の「賃金構造基本統計調査」によると女性の学歴別の平均年収は以下の通り。

最終学歴 平成18年の平均年収※1 令和3年の平均年収※2
大学・院卒 276.4万円 344.8万円
高卒 198.2万円 220.0万円
中卒 174.4万円

平成19年以降は中卒者のデータが発表されていないため、令和3年の中卒女性の正確な平均年収は不明です。

令和3年の大学・院卒者と高卒者の収入が平成18年の約1.1~1.2倍なので、中卒女性の平均年収は190~210万円程でしょう。

中卒女性でも平均以上に稼げる仕事

中卒女性と大卒女性の平均年収の差は100万円以上あるんだね…。中卒女性が平均以上に稼ぐのは難しいの?

選択肢は多くないけど、中卒女性でも稼げる仕事はいっぱいあるわ☆

  1. 営業職
  2. 販売職
  3. 事務職
  4. 医療事務
  5. 介護・福祉職

中卒女性が稼げる営業職

営業職は、幅広い分野で活躍する職業でインセンティブ制を導入している企業が多数。

インセンティブ制は契約数などの具体的な成果に応じた給与システムのため、結果を出せば中卒女性でも平均年収以上に稼げます。

営業職のほとんどの求人は未経験歓迎・学歴不問ですが、専門的な知識や積極的な行動力が欠かせません。

日々の努力やコミュニケーションが苦にならない人はキャリアアップが目指せるでしょう。

中卒女性が稼げる販売職

販売職はアパレルや美容関係、大手チェーン店や個人経営店まで様々な職場で活躍できます。

多忙で肉体的・精神的にもきつく離職率が高いですが、学歴不問の高給与求人が多数。

日々の勉強や高いコミュニケーション能力が必要になりますが、販売職で高収入を得ている中卒女性も多いです。

接客のアルバイト経験がある人や人との会話が好きな人に向いているでしょう。

中卒女性が稼げる事務職

事務職は、会社の書類の作成・処理や整理などの事務全般に携わる仕事です。

事務職は基本的にパソコンを使った業務が主で、育休や産休も取りやすく安定した収入が得られます。

学歴不問の求人が多いですが、日商簿記やMOSなどの資格を取得すれば、中卒女性でも就職を有利に進められるでしょう

事務職は女性に人気の求人だから、差をつけるために資格を取ってから転職する人が多いの☆

中卒女性が稼げる医療事務

医療事務は、病院やクリニックなどで受付や、医療費の計算をしたり保険者に診療報酬を請求する仕事。

未経験からでも始められますが、患者さんとの円滑なコミュニケーションや専門的な知識が求められます。

幅広い年齢層の女性が活躍していて資格も必要ないので、中卒女性でも長く続けられて稼げる仕事です。

「医療事務認定実務者」などの資格を取得すれば、より有利に転職ができるでしょう。

中卒女性が稼げる介護・福祉職

介護・福祉業界は慢性的に人材不足で、介護助手や介護補助は経験や学歴関係なく働けます

介護・福祉職は未経験・無資格でも働ける施設が多いですが、資格を取得すれば安定した収入が得られるでしょう。

資格を取得するなら、ハローワークの職業訓練や資格取得にかかる費用を一部負担してもらえる「資格取得支援制度」などが有益です。

稼げる仕事に転職するならエージェント

今より稼げる仕事に就職するなら、転職エージェントの利用がオススメ☆

学歴や経験に自信がなくても、エージェントが希望条件に合った求人紹介や面接対策など徹底サポート。

様々な就職・転職支援サービスを比較検討して、自分に合ったサービスを見つけましょう。

以下の転職エージェントの登録・利用は無料なので、登録しておいて損はありません。

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、既卒、中卒も可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 6万人以上の支援実績 利用者累計10万人超
特徴 就職成功率8割3人に2人が未経験職種に転職 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)


DYM就職 ジェイック
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


稼ぎたい中卒女性向けの資格

より稼げる仕事への転職を有利に進めたいなら、資格取得も検討しましょ♡

以下の資格は中卒女性でも比較的取得しやすく、収入がアップが目指せます

中卒女性向けの資格
・MOS
・日商簿記検定
・医療事務認定実務者
・日本化粧品検定(コスメ検定)

資格勉強で何から手を付ければ良いか分からない人は、通信講座の利用を検討しましょう。

勉強時間 活かせる職業 通信講座
MOS 約2週間~1カ月
一般企業/オフィスワーク全般
日商簿記検定(3級) 100時間~150時間 事務/オフィスワーク全般
医療事務認定実務者 200時間程度 病院・クリニックの受付 など
日本化粧品検定(コスメ検定) 1~1.5ヶ月程度 美容関係の営業・販売職 など

中卒女性が稼げる仕事を探す際の注意点

中卒女性でも稼げる仕事はたくさんあって、資格を取ればより有利に転職できるんだね。早速求人を探そうよ!

焦りは禁物!中卒女性が求人を探す時に確認しておきたい注意点があるの。

幅広い視野で求人を探す

中卒女性は、高卒や大卒の人と比べると選択肢が限られています。

更に稼げる仕事となると選択肢が狭まってしまうため、すべての希望条件に当てはまる求人は見つかりにくいです。

最初は求人を絞り込み過ぎず、譲れない条件だけを設定し幅広い視野で求人検索しましょう。

自分の強みや自分に向いてる仕事が分からないなら、適性診断がオススメ☆

【グッドポイント診断】

自分の適性を知りたいなら、リクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果では自分ならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きをチェックできます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断。

登録すると条件に合う企業からオファーが届くので、転職活動が効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

転職先の労働環境をチェックする

経歴・学歴不問で好待遇求人でも、労働環境が劣悪な「ブラック企業」も少なくありません。

入社してから就労条件が求人票と全く違う、労働基準に反した働き方を強要されたなどのトラブルも。

希望通りで好待遇の求人でも焦らず、ネットなどで企業の情報を収集してから応募するか検討しましょう。

女性が活躍している職場か確認する

中卒女性が男性と同じように働いていても、給料や昇進スピードに差がついてしまう企業があるのも事実。

転職先を選ぶ際には、女性が正当に評価されて活躍できる職場なのかチェックが必要です。

結婚や出産を考えているなら、ライフスタイルが変わっても長く働ける職場を探しましょう。

入社してすぐは給与が低くても勤続年数を重ねれば、昇給・昇進で収入が大幅にアップするケースもあるわ☆

中卒女性でも稼げる仕事に転職成功!

中卒女性の平均年収はおよそ190万~210万

中卒女性でも資格取得や専門的なスキルを身に付けて選択肢を広げれば、平均年収以上に稼ぐのは難しくありません。

現在の職場で給与アップが見込めないなら、就職・転職支援サービスを活用して稼げる仕事に転職しましょう。

転職エージェントは転職するか悩んでいる子でも利用できるから、気軽に相談してみましょ♪

(※1 参考:厚生労働省/平成18年賃金構造基本統計調査)
(※2 参考:厚生労働省/令和3年賃金構造基本統計調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事