最終更新日:

30歳中卒でもスムーズに転職!中卒30代が理想の転職を成功させる方法

30歳中卒転職

「30歳中卒の転職は難しい?」
「30代の中卒でも転職しやすい職業は?」

転職したいと考えていても学歴に自信がなく、悩んでいる30歳の中卒者は少なくありません。

中卒30代でも求人の選び方やこれまでの経験をアピールすれば、希望の転職が実現します。

本記事では、30歳中卒者の転職が難しいと言われる理由や職歴に自信がない中卒向けの職業、転職成功法を解説していきましょう。

平山 穰一郎様
平山 穰一郎
マーケティングマネージャー
ライター、Webディレクターを経て、人材会社の営業企画、新規事業開発、マーケティングに従事。現在は、IT/Webエンジニア、DX人材に特化した人材サービス会社であるアイムファクトリー株式会社のマネージャーとして、toB/toCマーケティング、広報・PRを担当。

■主な経歴・実績
マーケティング・WEBサービス本部マネージャー
人材×マーケティング歴20年以上

中卒30歳の転職が難しいと言われる理由

中卒の人は転職の難易度が高いって聞いたけど、本当?

新卒から働いている30代は相応の経験を積んで、中堅的な立場になっている人がほとんど。

中途採用は、20代と比べてある程度のスキルが求められるため、学歴に関わらず経験が少ない30代は転職難易度は高くなってしまいます。

また、下記のようなネガティブなイメージから、中卒向けの求人を掲載していない企業が多いのが現状です。

    ・努力の継続ができないのでは?
    ・仕事に対しての意欲がないのでは?
    ・嫌な業務から逃げてしまうのでは?
    ・一般常識が身に付いていないのでは?

卒業してすぐ正社員として働きだした人なら、長い社会人経験がアピールポイントになるわ!

経歴に自信がない30代向けのエージェント活用

経験が少ない中卒20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
強い業界 営業・販売・IT IT・広告・商社
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

DYM就職・就職カレッジの
≫詳細はコチラ≪

経験がある中卒20~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

リクルートエージェント
マイナビエージェントの
≫詳細はコチラ≪

職歴に自信がない30歳中卒向けの職業

ここからは学歴不問の求人が多くて、経歴に自信がない子でも正社員転職しやすい職業をご紹介★

【30代中卒向け】営業職/販売職

業職・販売に向いている人
・コミュニケーション能力が高い人
・臨機応変な対応力がある人

営業職や販売職は経験・学歴不問の求人が多く、様々な業界で需要があります。

歩合制を導入している会社で成果を上げれば、他の学歴者よりも高収入が得られる可能性が高いです。

転職後には、日々の努力や高いコミュニケーション能力が必要になりますが、多方面で活かせるノウハウが学べるでしょう。

求人数が豊富な転職サイト

リクナビNEXT
転職サイト
主な年齢層 全年代
主な対象者 全転職者に対応
求人数 13万件以上!
特徴 満足度No.1
丁寧なサポート
企業からの
オファーも

簡単登録
(無料)

【30代中卒向け】飲食業界

飲食業界に向いている人
・飲食関係の仕事に興味がある人
・コミュニケーション能力が高い人

飲食業界は未経験歓迎の求人が多く、中卒でも正社員就職しやすいと言えるでしょう。

休日が少ない、労働時間が長いなど就労環境が辛い職場もありますが、2年以上の調理経験を積めば調理師免許の取得も目指せます。

スキルアップして店を任されるようになれば、食品関係の知識だけでなく経営に関する知識も取得可能です。

飲食業界希望の中卒向け

フーズラボ
(Foods Labo)
itk
転職エージェント
主な年齢層 全世代に対応 20代~30代
主なサポート対象
飲食業界経験者/未経験者
支援実績 飲食店スタッフが選ぶ転職エージェントNO.1 飲食業の無料支援サービス実績NO.1
飲食業界の求人 5万件以上 1万2000件以上
サポート内容
面談方法 対面・web面談 対面・電話
土日の面談 要相談 対応可能
面接同行
あり
特徴 利用者の60%が年収アップ
好条件・好待遇の求人が豊富
24時間電話対応可能
選考企業合格率93%
公式サイト
itk

【30代中卒向け】工場作業員

工場作業員・期間工に向いている人
・体力や集中力に自信がある人
・単純作業が得意な人

工場作業員の主な仕事内容は、工場での部品の組み立てやピッキング、オペレーター、検査などマニュアル化された作業がほとんど。

経歴・学歴不問や未経験者歓迎の求人が多いので、職歴に自信がない30代中卒者でも転職しやすい職種です。

長時間勤務になる工場が多く体力や集中力が必要になりますが、接客が苦手な人や単純作業が苦にならない人に向いているでしょう。

製造業未経験の中卒向け

工場求人ナビ 期間工.jp
転職エージェント 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定者実績4,924名
業界No.1の内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
寮制度 あり あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門サイト。掲載メーカー40社以上
求人を探す

【30代中卒向け】介護・福祉業界

介護・福祉業界に向いている人
・体力に自信がある人
・年齢性別問わず仲良くなれる人

介護・福祉業界では、経歴や学歴に関係なく、体力のある30代の若い人材は重宝されます。

体力やコミュニケーション能力が必要になりますが、未経験で資格がなくても応募できる求人は多いです。

介護職は需要が高く求人の選択肢が豊富なので、働きながら資格取得したり経験を積めば今後の転職先には困らないでしょう。

介護・福祉業界未経験の中卒向け

レバウェル介護(旧:きらケア) かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験向け
実績 幅広いニーズに対応可能 ニートや未経験40代の転職成功実績もあり
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト 正社員
派遣に強い
特徴 介護系エージェントの中でも抜群のサポート
無料資格支援制度あり
無料で資格取得を目指せるキャリアアップ制度がある
公式サイト

【30代中卒向け】運輸(運転)・配送業

運送・配送業に向いている人
・体力に自信がある人
・同じ作業が苦にならない人

トラックドライバーや配送員などの運輸業(運転)・配送業も、フリーターからでも正社員になりやすい職業です。

運送業界は慢性的に人手不足で、免許を持ってれば未経験OKの求人が多数。

長時間勤務になるので体力に自信がないときついですが、特殊車両の免許を取れば他の職業より安定した収入が得られます。

ここで紹介した仕事以外でも目指したい職業があるなら挑戦してみましょ♥

30歳中卒者の転職を成功させるポイント

30歳の中卒者でも経歴・学歴不問の職業を資格があれば転職は難しくないんだね。早速求人を探そうよ!

よりスムーズに転職したいなら、転職時のポイントも抑えておきましょ!

30歳中卒は長い社会人経験をアピール

中学校を卒業してすぐ就職した中卒者なら、高卒者と比べて3年、大卒者と比べて7年以上も社会人経験が長いのが大きなアピールポイント。

面接の際には、就職してから自分自身がどのように成長したのか、具体的にどのようなスキルや経験が身に付いたかを伝えましょう。

中卒のネガティブなイメージを払拭して、即戦力として判断してもらえれば採用確率がアップします。

30歳中卒はネガティブな印象を払拭

選択肢は多くありませんが、30代中卒でも歓迎してくれる企業は多く存在します

学歴やスキルがないからと面接時に自信なさげな受け答えをしてしまうと、ネガティブな印象を与えてしまうでしょう。

中卒者でもこれまでの経験や仕事へのやる気や意欲をアピールできれば、希望の転職は難しくありません。

面接に自信がない・自己アピールが分からない30代は転職エージェントにサポートしてもらうのがスムーズに転職を成功させるコツです。

\不安が残らない面接対策が出来る!/

30歳中卒は幅広い視野で求人を探す

中卒者は、高卒や大卒の人と比べると選択肢が限られています。

更に30代になると選択肢が狭まってしまうため、すべての希望条件に当てはまる求人は見つかりにくいです。

最初は条件を絞り込み過ぎず、譲れない条件だけを設定して幅広い視野で検索しましょう。

異業種への転職を悩んでいる子や自分に合う仕事がわからないなら、適性診断がオススメ☆

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断。

登録すると条件に合う企業からオファーが届くので、転職活動が効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

【グッドポイント診断】

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

簡単な質問に答えるだけであなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

グッドポイント診断

リクナビNEXTでは約6万件の求人を取り扱っているため、転職活動にも有効。

業界最大手のRECRUITが開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

30歳中卒者が転職を成功させる方法

ある程度の経験がないと転職が難しくなっちゃうんだね…。今の職場で我慢して働くしかないのかな?

学歴や経歴に自信がない中卒30代でも、転職を成功させる方法はたくさんあるわ☆

  1. 同業種へ転職する
  2. 経験・学歴不問の求人を狙う
  3. 人手不足の業界の求人を狙う
  4. 仕事に活かせる資格を取得する
  5. 転職エージェントを活用する

30歳中卒は同業種へ転職する

30歳中卒でスムーズに転職したいなら、今までの経験を活かせる同業種を選ぶのが得策

同業種への転職なら、学歴よりも経験を重視してもらえるため、転職が成功しやすいです。

選考が有利になるだけでなく、今より良い待遇で採用されるケースもあります。

30歳中卒は経験・学歴不問求人を狙う

30歳の中卒者で経歴に自信がないなら、経験・学歴不問の求人を狙うのが効率的。

人手不足の企業は経験や学歴よりも人柄や長く勤める気がある人を求めています。

ただし、経験・学歴不問で好待遇の求人の中には『ブラック企業』も紛れているため、注意が必要です。

短期転職を繰り返してしまうと今後の転職が不利になるため、どれだけ好待遇で長く続けていける仕事なのかしっかりと検討しましょう。

30歳中卒は人手不足の業界を狙う

下記のような職業は慢性的に人手不足で資格やスキルがなくても挑戦できますが、体力や集中力に自信がある人に向いています。

  • ・工場作業員(製造業)
  • ・介護/福祉業界
  • ・運輸(運転)・配送業
  • ・飲食業界
  • ・営業職・販売職
  • 30歳の中卒者でもより専門的な経験やスキルを身に付ければ、収入が安定し今後の就職先に困らないでしょう。

    ≫職歴に自信がない30歳向けの職業≪

    30歳中卒は資格を取得する

    中卒30歳で経験やスキルが足りないと感じるなら、資格の取得も検討しましょう。

    資格取得には時間や費用が掛かりますが、転職活動が有利になるだけでなく、収入アップにも繋がります

    30歳中卒はハローワークを利用する

    ハローワークは厚生労働省が全国544ヵ所に設置する公共職業安定所で、満15歳以上なら学歴に関係なく中卒でも利用可能です。

    中卒者向けの求人も豊富で、相談窓口では書類添削や面接対策などもサポートしてくれます。

    ハローワークでは自宅周辺の中小企業を優先的に紹介してくれるので、地元で就職したい30代の中卒者に向いているでしょう。

    30歳中卒は転職エージェントを活用

    学歴や経歴に自信がなくても、エージェントなら希望に沿った求人紹介や日程調整、企業との代理交渉など徹底サポートしてもらえて安心。

    転職エージェント_サービス一覧

    自分に合ったサービスを利用すれば、職歴に自信がない30歳中卒でもよりスムーズな転職が実現します

    転職エージェントの利用・登録は無料のため、2~3社登録しておいて損はありません。

    30歳中卒の転職に強いエージェント詳細

    30歳中卒の転職

    DYM就職

    DYM就職公式サイト【公式サイト】https://www.dshu.jp/

    拠点:東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡※全国からオンライン面談可

    DYM就職は、経歴に自信がない若年層向けの転職エージェントです。

    厳選した優良企業の中から社会人経験が浅い30代でも採用されやすい、人柄や熱意重視の求人を紹介してくれます。

    入社後まで手厚いサポートを受けられるため、中卒30代で経歴に自信がないなら登録しておいて損はありません。

    就職カレッジ

    就職カレッジ公式【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

    拠点:東京・神奈川・仙台・大阪・名古屋・広島・福岡・熊本※オンライン面談実施中

    就職カレッジは、2万人以上の転職支援実績を誇る、経歴やスキルに自信がない20代~30代向けの転職エージェントです。

    就職カレッジは優良企業の正社員求人をメインに取り扱っており、就職成功率は80%以上。

    就職成功率だけでなく、入社後の定着率も高いため、長く働ける企業へ転職したい30代は登録してみましょう。

    リクルートエージェント

    リクルートエージェントの公式サイト【公式サイト】https://www.r-agent.com/

    拠点:全国※オンライン面談実施中

    リクルートエージェントは、求人数・転職成功実績No.1の業界最大手の転職エージェント。

    様々な業界・職種への転職に幅広く対応しているので、希望条件に合う求人を紹介してもらえます。

    細かな書類添削や企業毎の面接対策などサポートが充実しているため、在職中で忙しい30代中卒でも正社員への転職が実現するでしょう。

    マイナビエージェント

    マイナビエージェントの概要【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

    拠点:全国※オンライン面談実施中

    マイナビエージェントは、転職初心者の20代から経験豊富な30代まで幅広い層に対応できる転職エージェントです。

    IT業界・中小企業への転職支援が得意で、優良企業の独占求人を多数保有しています。

    各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評があるため、転職初心者や正社員への転職を目指す30代に向いているでしょう。

    30歳中卒でも理想の転職を実現させよう

    30歳中卒の転職

    30歳中卒でも、求人の選び方や面接対策次第で、理想の転職を実現させるのは難しくありません。

    スキルや経歴に自信がないなら、即戦力になれるような経験をアピールし、ネガティブな印象を払拭できれば転職成功率がアップ。

    中卒や経歴に自信がない人の転職サポートに強い転職エージェントを利用して、最短で転職を成功させましょう。

    \学歴・経歴で不利にならない!/

    働く悩みを“ゼロ”に
    今よりいい会社に転職しませんか?

    転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

    複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

    リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

    自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

    登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
    転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

    リクルートエージェント公式へ

    転職成功実績No.1!非公開求人多数
    幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

    年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

    doda公式へ

    求人数20万件超!非公開求人多数!!
    こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

    特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

    現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
    ビズリーチ公式へ

    求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

    必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

    会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
    関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

    SUPERVISION

    この記事の監修者

    平山 穰一郎様
    マーケティングマネージャー

    ライター、Webディレクターを経て、人材会社の営業企画、新規事業開発、マーケティングに従事。現在は、IT/Webエンジニア、DX人材に特化した人材サービス会社であるアイムファクトリー株式会社のマネージャーとして、toB/toCマーケティング、広報・PRを担当。

    ■主な経歴・実績
    マーケティング・WEBサービス本部マネージャー
    人材×マーケティング歴20年以上


    RECOMMEND

    関連記事