最終更新日:

中卒20代が転職を成功させる方法は?学歴で不利にならない転職成功法

中卒20代転職

「20代中卒の転職は不利?」
「20代の中卒が転職しやすい職業はある?」
「20代中卒でも転職が有利になる方法は?」

転職したいと考えていても学歴や経歴に自信がなく、転職を迷っている20代の中卒者は少なくありません。

20代中卒者でもこれまでの経験やポテンシャルを上手くアピールできれば、スムーズに転職活動が進められます

本記事では20代中卒者の転職が難しい理由や転職を成功させるポイント、転職しやすい職業、転職活動時の注意点を解説していきましょう。

20代で転職するならエージェント活用

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、既卒、中卒も可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 6万人以上の支援実績 利用者累計10万人超
特徴 就職成功率8割3人に2人が未経験職種に転職 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)


DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


20代の中卒が転職するのは難しい?

どうして中卒者の転職は難しいって言われてるの?

中卒者は企業から下記のようなネガティブなイメージを持たれやすいです。

    ・努力の継続ができないのでは?
    ・仕事に対しての意欲がないのでは?
    ・嫌な業務から逃げてしまうのでは?
    ・一般常識が身に付いていないのでは?

厚生労働省によると「令和4年3月の高校・中学新卒者の求人数と求職者数」は以下の通り。※1

中卒(新卒) 高卒(新卒)
求人数 725人 約346,000人
求職者数 776人 約145,000人
求人倍率 0.93倍 2.38倍

中卒者に対するネガティブなイメージから、中卒向けの求人を出さない企業も。

高卒者や大卒者と比べて中卒者の需要は圧倒的に少なく、選択肢がほぼないため、就職や転職が難しいとされています。

20代の中卒が転職を成功させるポイント

そもそもの求人数が少ないから20代中卒者が転職するのは難しいんだね…。今の職場で我慢して働くしかないのかな…?

確かに選択肢は多くないけど、20代の中卒者ならではの強みをアピールすれば、転職が成功するわ☆

  1. 長い社会人経験を活かす
  2. ポテンシャルをアピール
  3. 就業経験が少ないなら経歴不問の求人
  4. ハローワークを活用
  5. 20代特化の転職エージェントを活用

20代中卒は長い社会人経験を活かす

中学校を卒業してすぐ就職した中卒者なら、高卒者と比べて3年、大卒者と比べて7年以上も社会人経験が長いのが大きなアピールポイント。

面接の際には、就職してから自分自身がどのように成長したのか、具体的にどのようなスキルや経験が身に付いたかを伝えましょう。

中卒のネガティブなイメージを払拭して、即戦力として判断してもらえれば採用確率がアップします

20代中卒はポテンシャルをアピール

中卒者歓迎の求人や学歴不問の求人を出している企業は、学歴よりも仕事に対する意欲や本人の人間性を重視しています。

コミュニケーション能力やこれまでに得た経験やスキルを今後どう活かしたいか、転職後に目指したい将来像などを具体的に伝えましょう。

自身のポテンシャルを上手く採用側にアピールできれば、伸びしろがある20代なら学歴に関係なく評価してもらえる可能性が高いです。

経験が少ないなら経歴不問求人を選ぶ

就業経験が少ない20代の中卒者がよりスムーズに転職を成功させたいなら、経歴・学歴不問の求人を選ぶのも得策です。

経歴・学歴不問の求人を出している企業は、学歴より人柄やスキルを重視しています。

ただ、経歴・学歴不問の求人の中には労働環境が悪いブラック企業も存在するため、事前に仕事内容や労働条件など調べておきましょう。

20代特化の転職エージェントを活用

20代の中卒者が応募書類の書き方やアピール方法、面接への不安があるなら、20代の転職支援に強いエージェントの利用がおすすめです。

20代の転職支援に特化したサービスは、経歴に自信がない若年層のサポートに手厚いため、20代の中卒でもより効率的に転職が成功します。

転職エージェント_サービス一覧

転職エージェントによって、得意な業界や職種は異なるので、様々なサイトを比較して自分に最適なサービスを見つけましょう

【中卒向けの転職支援サービス】
サービス名 特徴
ハタラクティブ 6万人以上の支援実績。3人に2人が未経験職種に転職
就職shop 全求人が未経験歓迎で書類選考なし
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%

20代中卒者はハローワークを活用

ハローワークは、厚生労働省が全国544ヵ所に設置する公共職業安定所で、年齢や経験・学歴関係なく満15歳以上なら誰でも可能。

国営の施設なので費用は一切かからず、主に下記のようなサポートが受けられます。

  • ・中卒向けの仕事紹介
  • ・職業相談
  • ・求人への申し込み
  • ・応募書類の作成・面接対策
  • ・雇用保険の手続き など
  • ハローワークは民間の求人サイトと比較しても、20代中卒者向けの正社員求人が多く選択肢が豊富です。

    ハローワークは地元企業の紹介が中心なので、地元で就職したい・自宅周辺で転職先を探している20代中卒者は利用してみましょう。

    20代中卒者が転職しやすい職業

    転職が成功しやすくなる方法は分かったけど、中卒の人が転職しやすい職業とかってあるの?

    経歴や学歴不問の求人が豊富な業界・職種だと転職が成功しやすいわ♡

    中卒20代が転職しやすい職業・業界
    事務職
    営業職/販売職
    飲食業界
    工場作業員
    介護・福祉業界

    20代中卒向けの事務職

    事務職はパソコンを使った業務が中心で、競争率が高いですが、学歴不問・未経験歓迎の求人も多く存在します。

    事務職の中でも、一般・OA事務や営業事務は最低限のPCスキルがあれば20代の中卒でも転職しやすいです。

    事務職は特に人気の職業だから、日商簿記やMOSの資格を取ればより有利に転職が進められるわ☆

    【事務職転職におすすめの資格】
    勉強時間 通信講座
    MOS 約2週間~1カ月
    日商簿記検定(3級) 100時間~150時間

    20代中卒向けの営業職/販売職

    営業職や販売職は経験・学歴不問の求人が多く、様々な業界で需要があります。

    歩合制を導入している会社で成果を上げれば、他の学歴者よりも高収入が得られる可能性が高いです。

    転職後には、日々の努力や高いコミュニケーション能力が必要になりますが、多方面で活かせるノウハウが学べるでしょう。

    20代中卒向けの飲食業界

    飲食業界は未経験歓迎の求人が多く、中卒者でも転職しやすいです。

    休日が少ない、労働時間が長いなど就労環境が辛い職場もありますが、2年以上の調理経験を積めば調理師免許の取得も目指せます。

    飲食関係の仕事に興味がある人、コミュニケーションが得意な人に向いているでしょう。

    飲食業界特化型転職エージェント

    フーズラボ
    (Foods Labo)
    itk
    転職エージェント
    主な年齢層 全世代に対応 20代~30代
    主なサポート対象
    飲食業界経験者/未経験者
    支援実績 飲食店スタッフが選ぶ転職エージェントNO.1 飲食業の無料支援サービス実績NO.1
    飲食業界の求人 5万件以上 1万2000件以上
    サポート内容
    面談方法 対面・web面談 対面・電話
    土日の面談 要相談 対応可能
    面接同行
    あり
    特徴 利用者の60%が年収アップ
    好条件・好待遇の求人が豊富
    24時間電話対応可能
    選考企業合格率93%
    公式サイト
    itk

    20代中卒向けの工場作業員

    工場作業員の主な仕事内容は、工場での部品の組み立てやピッキング、オペレーター、検査などマニュアル化された作業がほとんど。

    経歴・学歴不問や未経験者歓迎の求人が多いので、20代の中卒者でも転職しやすい職種。

    長時間勤務になる工場が多く体力や集中力が必要になりますが、接客が苦手な人や単純作業が苦にならない人に向いているでしょう。

    製造業希望の20代向けエージェント

    工場求人ナビ 期間工.jp
    転職エージェント 期間工.jp
    主な年齢層 20代~50代 20代~50代
    主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
    支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
    業界No.1の内定実績
    雇用形態 正社員
    契約社員
    派遣・期間工
    期間工
    正社員登用制度あり
    寮制度 あり あり
    特徴 大手企業の求人も豊富
    福利厚生充実
    大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
    求人を探す

    20代中卒向けの介護・福祉業界

    介護・福祉業界では、経歴や学歴に関係なく20代の若い人材は重宝されます。

    体力やコミュニケーション能力が必要になりますが、未経験で資格がなくても応募できる求人は多いです。

    介護職は需要が高く求人の選択肢が豊富なので、働きながら資格取得したり経験を積めば今後の転職先には困らないでしょう。

    介護職希望の20代向けエージェント

    レバウェル介護(旧:きらケア) かいご畑
    転職エージェント
    主なサポート対象 無資格・未経験
    経験者も
    幅広く対応
    無資格・未経験の介護業界転職希望者
    実績 幅広いニーズに対応可能 40代の転職成功実績あり
    求人数 4万8000件
    +非公開求人
    1万件
    +非公開求人
    雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト 正社員/派遣に強い
    特徴 面接同行など抜群のサポート
    無料資格支援制度あり
    無料で資格取得を目指せるキャリアアップ応援制度がある
    公式サイト

    ここで紹介した仕事以外でも目指したい職業があるなら挑戦してみましょ★

    20代中卒者が転職活動をする際の注意点

    中卒の人でも学歴不問の求人や転職エージェントを活用すれば、転職が成功するんだね!早速求人を探そうよ!

    スムーズに転職を成功させたいなら焦りは禁物よ。応募する前の注意点もしっかり確認しておきましょ♪

    長く働ける職場を選ぶ

    転職が成功しても、短期間で退職すると今後の転職が不利になります。

    まずは転職先に求める条件を明確にし、将来のキャリアプランを踏まえた上での職場選びが重要です。

    次に転職する機会があっても勤続年数が長ければ、学歴よりも経験やスキルが評価してもらえるでしょう。

    応募前に企業の情報をリサーチする

    中卒者向けの学歴不問の求人の中には労働環境が劣悪な「ブラック企業」も多く存在します。

    入社後に、「労働条件が求人票と全く違う」「労働基準に反した働き方を強要された」などのトラブルも少なくありません。

    どれだけ希望通りの求人でもネットや転職エージェントなどで、事前に企業の内部情報を確認しましょう。

    求人を絞り込みすぎない

    20代の中卒者は、高卒や大卒の人と比べると求人の選択肢が限られています。

    更に稼げる仕事となるとより選択肢が狭まってしまうため、100%希望通りの求人を見つけるのは難しいです。

    まずは1~3つの優先する条件を設定して、幅広い視野で求人検索しましょう

    20代中卒者はポテンシャルアピールで転職成功

    20代の中卒者でもこれまでの経験やスキルを上手くアピールし、ネガティブなイメージを払拭できれば希望の転職は難しくありません。

    中卒者が転職しやすい学歴不問の求人も多いですが、中には「ブラック企業」の求人もあるため、応募前の情報収集が必要不可欠です。

    1人での転職活動が不安なら、ハローワークや転職支援サービスを上手く活用し、後悔しない転職を実現させましょう

    (※1 参考:厚生労働省/令和4年3月高校・中学新卒者のハローワーク求人における求人・求職・就職内定状況)

    働く悩みを“ゼロ”に
    今よりいい会社に転職しませんか?

    転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

    複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

    リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

    自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

    登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
    転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

    リクルートエージェント公式へ

    転職成功実績No.1!非公開求人多数
    幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

    年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

    doda公式へ

    求人数20万件超!非公開求人多数!!
    こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

    特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

    現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
    ビズリーチ公式へ

    求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

    必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

    会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
    関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

    RECOMMEND

    関連記事