最終更新日:

中卒の収入はどれくらい?中卒でも稼げる?中卒者が高収入を得る方法6選!

中卒 収入

「中卒の収入はどれくらい?」
「中卒でも稼げる仕事はある?」
「高収入を得るために資格は必要?」

中卒者の中には、高収入を得る方法が分からず悩んでいる人も少なくありません。

中卒者でも資格取得や専門的なスキルを身に付ければ大幅な年収アップが可能です。

本記事では中卒者の平均年収や高収入を得る方法5選、高収入の仕事を探す時の注意点を解説していきましょう。

自分の市場価値・適正年収が分かる
中卒者向け適性診断はこちら
↓↓↓

転職で収入を上げるならエージェント

社会人経験が少ない中卒者向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者
経験やスキルに自信がないフリーター
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


社会人経験のある中卒者向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


中卒者の平均年収は約299~326万円

厚生労働省の平成18年と令和3年の「賃金構造基本統計調査」によると学歴別の平均年収は以下の通り。

最終学歴 平成18年 令和3年
大学・院卒 409万円 487万円
高卒 298万円 325万円
中卒 272万円

平成19年以降は中卒者のデータが発表されていないため、令和3年の中卒者の正確な平均年収は不明です。

令和3年の大学・院卒者と高卒者の収入が平成18年の約1.1~1.2倍なので、中卒者の平均年収はおよそ299~326万円と考えられます。

中卒者と他学歴の年代別収入

厚生労働省の調査によると平成18年の学歴・年代別平均年収は以下の通り。※1

中卒_平均年収

10~20代は大学・院卒、高卒者と中卒者の年収の差額は約10万~35万円、30~40代からは約40万~205万円です。

20代までは学歴による年収差は少ないですが、昇給や昇進で年収が増える30代以降からは大きく開いています。

自分の適正年収を知りたいなら適性診断

今よりも稼げる仕事に転職したいなら、まずは、自分の市場価値を診断してみましょう。

自分の現在のスキルや強みを知ってから転職活動を進めれば、求人とのミスマッチが回避でき、転職成功率が格段にアップします

手軽に自己分析したい・市場価値を知りたいなら、適性診断がオススメよ☆

【ミイダス】

ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけで転職市場価値や行動特性、適正などを診断。

登録すると条件に合う企業からオファーが届くので、転職活動が効率的に進められます。

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

【グッドポイント診断】

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

グッドポイント診断

リクナビNEXTでは約6万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく転職活動にも有効。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

中卒者が高収入を稼ぐ方法6選

中卒の人が高収入の仕事に就くのは難しいのかな?

確かに選択肢は多くないけど、勉強したりスキルを磨けば中卒者でも平均以上の収入を得られるわ☆

  1. 勤続して昇給・昇進を目指す
  2. 高卒資格・高卒認定を取得する
  3. 仕事に活かせる資格を取得する
  4. 仕事に活かせるスキルを身に付ける
  5. 実力重視の職業に転職する
  6. 転職支援サービスを利用して転職する

勤続して昇給・昇進を目指す

高収入を得ている人のほとんどが、経験や勤続年数を重ねて出世しています。

在職中なら最初は給料が低くても、働きながら様々な経験やスキルを身につけて昇進や昇給を目指すのが得策です。

もし現在の職場で正当な評価を得られず、収入が上がる見込みがないなら転職を視野に入れても良いでしょう。

高卒資格・高卒認定を取得する

金銭と時間に余裕があり勉強が苦にならないなら、高卒資格高卒認定の取得を視野に入れましょう。

高卒認定は試験に合格しても学歴は中卒のままですが、高校卒業程度の学力があると判断する企業は多いです。

高卒資格は定時制高校か通信制高校に通わなければいけませんが、最終学歴が高卒になるため、応募できる求人数が一気に増えます

高卒資格…高校卒業資格。最終学歴が高卒になる。
高卒認定…高校卒業認定試験。最終学歴は中卒。専門学校や大学に進学したい人向け

仕事に活かせる資格を取得する

職種や業種によりますが、業務に必要な資格を取得すると『資格手当』が支給される企業も少なくありません。

また、中卒者でも他の学歴者と差をつけられる専門的なスキルや資格を取得すれば、就職・転職が有利に進められます。

資格を取っても確実に高収入が得られるとは限りませんが、経験やスキルの積み重ねで中卒者の平均年収以上を稼げるでしょう。

仕事に活かせるスキルを身に付ける

志望する会社が最低限のスキルを必要としているなら、プログラミングスクールハローワークの職業訓練に参加してみましょう。

ハローワークの職業訓練は以下のような幅広い分野に対応しています。※3

中卒 収入

プログラミングスクールはIT系に特化しており、無料で受けられるサービスも多いので初心者でも気軽に挑戦しやすいです。

無料で学べるプログラミングスクール

IT業界への就職を目指すなら、無料でスキルを身に付けられるプログラミングスクールが効率的よ♡

テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・フリーター・第二新卒・既卒
実績 転職成功実績2,000人
特徴 未経験99%
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

実力重視の職業に転職する

歩合制を設けている企業が多い営業職や販売職は、成績次第では高卒・大卒者以上の収入が得られます。

経歴・学歴不問の求人が多く挑戦しやすいですが、入社後は専門的な知識の勉強が必要です。

日々の努力や勉強が苦にならない、コミュニケーション能力が高い人に向いているでしょう。

転職支援サービスを利用して転職する

中卒者で平均年収以上の仕事を探すなら、転職支援サービスが非常に有益です。

転職エージェントなら、応募書類の添削や面接対策、企業との給与や雇用条件などの交渉もしてもらえます。

転職エージェント_サービス一覧

学歴や経験に自信がなくても、より好条件で転職を成功させたい人や年収アップ転職を成功させたい人は利用してみましょう。

転職エージェントの登録・利用は無料のため、登録しておいて損はありません。
サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
リクルートエージェント 転職成功実績No.1。営業職やIT系に強い
マイナビエージェント 20代の信頼No.1を獲得。サポートが◎IT系・中小企業に特化

収入アップ転職が有利になる中卒向け資格

ここでは収入アップ転職が有利になる中卒者向けの資格を紹介するわ♡

【転職に有利】MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

MOSはWordやExcelなどのマイクロソフト・オフィス製品の使用スキルを測る資格。

通信講座や独学でも、パソコンに慣れている人なら2週間、初心者なら一か月程度の学習で取得可能です。

汎用性が高く様々な業界でMOS資格保有者は即戦力なので、オフィスワークに転職したい中卒者は挑戦しましょう。

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
受験資格 なし
合格率  スペシャリスト(一般)約80%  エキスパート(上級)約60%
勉強時間の目安 約2週間~1カ月

【転職に有利】日商簿記検定

日商簿記検定は簿記の技能を証明する資格で、2級以上を応募資格にしている企業が多数。

独学でも4~6カ月程度で取得可能ですが、不安な人は通信講座の利用を検討しましょう。

合格率は低いですが、様々な業界の需要があるため、取得しておけば今後転職する際にも役立ちます。

日商簿記検定
受験資格 なし
合格率 2級:15~30%
1級:10%前後
勉強時間の目安 独学 3級:100~150時間
2級:50~250時間
通信講座 3級:50~100時間
2級:100~200時間

【転職に有利】宅地建物取引士(宅建)

宅地建物取引士(宅建)は、不動産を安全かつスムーズに取引するための専門知識を証明する国家資格

難易度は高めですが、宅建は年齢や学歴に関係なく受験でき、中卒者でも対策を怠らなければ合格は難しくありません

勉強方法は独学、資格学校に通う、通信講座がありますが、短期間で取得したいなら通信講座を利用しましょう

宅地建物取引士
受験資格 なし
合格率 約15~18%
勉強時間の目安 200~300時間(3ヵ月~5ヵ月)ほど

【転職に有利】ITパスポート

ITパスポートは、ITに関する基本的な知識を証明する国家資格

セキュリティやネットワークの知識だけでなく、総合的なITの知識が必要ですが、しっかり勉強すれば中卒でも取れる資格です。

ITパスポートを評価するIT企業は多いので、プログラマーやSEを目指したい中卒者は挑戦して損はないでしょう。

ITパスポート
受験資格 なし
合格率 50%前後
勉強時間 180時間
3カ月程度

【転職に有利】医療事務認定実務者

医療事務の資格は複数ありますが、中でも「医療事務認定実務者」は未経験でも挑戦しやすい資格です。

資格がなくても医療事務はできますが、取得すれば就職が有利になるだけでなく安定した収入が得られるでしょう。

独学や通信講座、通学など勉強方法で異なりますが、およそ200時間程度で取得できます。

医療事務認定実務者
受験資格 なし
合格率 約60~80%
勉強時間の目安 200時間程度

【転職に有利】登録販売者

登録販売者は、一般用医薬品(市販薬)の販売に必要な国家資格に準ずる専門資格ですが、中卒でも取れる資格です。

試験合格後に2年の実務経験を積む必要がありますが、薬局やドラッグストア以外にも様々な勤務先で活躍できます。

登録販売者は資格手当が支給されるケースが多いので、収入アップ・キャリアアップしたい中卒者は取得しましょう。

登録販売者
受験資格 なし
合格率 約40~50%(全国平均)
勉強時間の目安 250~300時間前後

中卒者が高収入の仕事を探す時の注意点

経歴・学歴不問で高給与でも、一般的に3K(キツイ・危険・汚い)って呼ばれてる職業もあるよね?

・介護業界(訪問介護、老人ホーム)
・建設業界(土木工事、とび・土工工事)
・清掃業界(ビルクリーニング、特殊清掃)など

体力や強い精神力が必要な仕事は、人材確保のために好待遇で募集している企業が多いです。

高収入でも応募前に詳しい仕事内容などの情報収集をして、自分が続けていける仕事なのか検討しましょう。

中卒でも行動すれば平均以上に稼げる!

中卒者の平均年収はおよそ240万~270万

中卒者でも資格取得や専門的なスキルを身に付けて選択肢を広げれば、平均以上の収入を得るのは難しくありません。

現在の職場に不満があるなら、就職・転職支援サービスを活用して効率的に理想の年収アップ転職を実現させましょう。

(※1 参考:厚生労働省/平成18年賃金構造基本統計調査)
(※2 参考:厚生労働省/令和3年賃金構造基本統計調査)
(※3 参考:厚生労働省/求職者支援制度のご案内)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事