最終更新日:

AIエンジニアのやりがいは?やりがいのあるAIエンジニアへの転職成功法

AIエンジニア

「AIエンジニアはやりがいを感じる?」
「AIエンジニアって楽しく働ける?」
「AIエンジニアへの転職成功法は?」

AIエンジニアを目指していても、やりがいや楽しさを感じながら働けるのかわからず悩んでいる人は少なくありません。

AIエンジニアには高収入・高い将来性などやりがいが満載、基礎から実務レベルのスキルが身に付くプログラミングスクールを上手く活用すれば効率よく転職が成功します

本記事では、AIエンジニアのやりがいやメリット、AIエンジニアへの転職成功法を詳しく解説していきましょう。

AIエンジニアのやりがいとは?

AIエンジニアになると、やりがいや楽しさを感じながら働けるのかな?

プロジェクト規模の大きさや新しい価値を生み出せるのがAIエンジニアのやりがいと言われてるわ♡

AIに関する技術やテクノロジーは目まぐるしい成長を遂げ、AIエンジニアは世界的に注目されています。

AIエンジニアは最先端技術に触れる機会が多く、テクノロジーの第一線を体感可能

現在AIエンジニアは完全に人材不足なため需要が高く、スキルを磨くほど高収入が得られるのが特徴です。

社会貢献したい人や、新しいサービスを作りたい人はAIエンジニアの仕事にやりがいを感じやすいでしょう

AIエンジニアのやりがいに関する利点

AIエンジニアは最先端の技術に触れてやりがいを感じられるけど、勉強とか就職活動が大変そうだよね。

確かにAIエンジニアになるのは簡単じゃないけど、苦労した分大きなメリットがあるのよ♪

AIエンジニアのやりがいは高収入

国税庁の令和2年度「民間給与実態統計調査結果」によると、AIエンジニアの平均年収は下記の通りでした。

年齢 AIエンジニア 日本の平均
20~24歳 339万円 239万円
25~29歳 445万円 333万円
30~34歳 533万円 368万円
35~39歳 573万円 402万円
40~44歳 621万円 432万円
45~49歳 651万円 458万円
50~54歳 666万円 473万円
55~59歳 652万円 477万円

AIエンジニアは経験年数はもちろん、実務レベルのスキルがあればどの年代でも日本の平均年収の約1.4倍となっています。

AIエンジニアとして国内大手企業へ就職となれば、年収1000万円を超える求人も多数。

専門性の高い知識習得には多くの時間やコストがかかりますが、就職できればすぐに受講費以上のメリットを得られるでしょう。

国税庁/民間給与実態統計調査

AIエンジニアのやりがいはプロジェクトの規模

AIエンジニアの仕事の中には、機械学習エンジニア・データサイエンティスト・クラウドエンジニアなど各分野のAIエンジニア数百人が投入される巨大プロジェクトも多くあります。

大勢で協力しながら取り組むため、高度なAIを作り上げる達成感を得られるでしょう。

積極的にAIを取り入れる企業も年々増えているため、知名度の高いサービスにAIエンジニアとして関われる機会も多いです。

過去のAI活用の事例

【メルカリの出品システム】
メルカリ

  • 写真をアップロードすれば自動で情報や金額が入力される出品システムを開発
  • 出品完了までが1分程度に
  • UX(ユーザーエクスペリエンス)の向上に貢献し、企業の成長を促進する存在に
【NETFLIXのキャスティング】
NETFLIX

  • NETFLIXオリジナル作品のキャスティングにAIを活用
  • トレンド情報やストーリーに関する離脱率の関係などをキャスティングの参考に
  • 一足突っ込んだ内容も多く、話題作も次々と誕生
【NEC 画像認識で自動開錠】
nec

  • オートロックタイプのカギの開錠にAIの技術を活用
  • 画像認識機能による顔認証タイプの開錠システム「Neo Face」を開発
  • PCのソフトウェアにも活用され、今の時代にマッチしたシステム

AIエンジニアのやりがいは将来性

AIは第四次産業革命スキル習得講座認定制度に課程されています。

第四次産業革命スキル習得講座認定制度
高度IT分野等、将来の成長が強く見込まれ、雇用創出に貢献する分野に関する社会人向けの専門的・ 実践的な教育訓練講座(ITスキル標準レベル4相当以上)として経済産業大臣が認定した課程
(厚生労働省/教育訓練給付制度)

政府が人材確保のために支援事業として設けた教育給付金制度を導入しているプログラミングスクールも多いです。

【教育給付金制度を利用できるスクール】

aidemy premimu
3カ月で企業施策レベルのスキルを習得可能。AI学習サービス満足度No.1!受講料の最大70%支給!

aidemy 予約


テックキャンプ
未経験から10週間でITエンジニアへ。転職成功人数No.1!転職できなければ全額返金!

テックキャンプ カウンセリング

学校の教育カリキュラムにもプログラミング学習が組み入れられている現状を踏まえると、AIエンジニアは十分に将来性のある職業だと言えるでしょう

やりがいを感じるAIエンジニアの懸念点

高収入で大きな案件や将来性があるなら、すぐにAIエンジニアに転職したい人も多いね。

ちょっと待って!デメリットにも目を向けないと途中で挫折しかねないわ。

AIエンジニアには高度なスキルが必要

AIの仕組みはいずれの分野においても数学が共通言語で、大学レベルの数学知識(微分積分・線形代数・確率論など)がないとAIを活用できません。

多くのAIの開発にプログラミング言語のPython(パイソン)が用いられますが、高度な開発をするにはC言語やJavaなど複数の言語習得も求められます。

AIエンジニアに必要な資格はないので、自主的にスキルの学習を進めましょう。

レベルの高いAIエンジニアが増加

AIエンジニアを養成するプログラミングスクールや専門学校・大学が増加し、AIの研究者や修士課程の修了者が現場で活躍しています。

大学で専攻した人材を積極的に採用する企業も多く、レベルの高い人材に匹敵するスキルがないと高収入は期待できません。

即戦力のAIエンジニアになるにはかなりハードルが高いでしょう

AIエンジニアにスキルアップは不可欠

AIエンジニアは技術の進化に伴い需要が高まるため、最新の知識を勉強・日々のスキルアップが欠かせません。

常に探求心を持って積極的に取り組み学び続けなければ、知識や技術の進化についていけないでしょう

やりがいを感じるAIエンジニアへの転職成功法

学校でプログラミングを勉強してない人はレベルの高い人たちと働くなんて無理だよね。

知識がない子も落ち込まなくて大丈夫♪次は転職を成功させる方法を見ていきましょ♡

プログラミングスクールでAIエンジニアを目指す

プログラミングスクールは独学より挫折しにくく、書類添削や面接対策などの転職支援サポートも充実しています。

それぞれカリキュラムの内容は異なるので、比較検討して自分に必要なスキルを習得できるプログラミングスクールを探しましょう。

どのプログラミングスクールも受講前に、無料カウンセリングを利用できます。

AIエンジニアに特化したスクール

aidemy premium
プログラミングスクール
対象年齢 年齢制限なし
対応地域 全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・業界経験者・学生など
実績 AI学習サービス満足度No.1を獲得
特徴 個別指導あり
講師に質問可能
週一回の面談
自分のペースで学習できる
充実したサポート
教育訓練給付制度あり
個別の学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

プログラミングの基礎を学ぶスクール

GEEK JOB テックキャンプ
プログラミングスクール
対象年齢 20代のみ 20~30代
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など
期間 約3ヶ月 最短10週間
実績 転職成功率97.8% 転職成功実績2,000人
特徴 20代は無料
最短22日就職
満足度93%
良質な学習教材
講師に質問可能
手厚いサポート
紹介企業500社
転職率99%
返金保証あり
手厚いサポート
講師に質問可能
実践的な学習カリキュラム
ブラック企業を徹底排除
オンラインで相談する
(無料)
WORKPORT(みんスク) CodeCampGATE
プログラミングスクール
対象年齢 20~30代 20代のみ
対応地域 全国
(オンライン)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など IT未経験者・正社員経験者・第二新卒など
期間 約2週間~1ヶ月 約4ヶ月
実績 転職決定人数No.1のサービス 受講者20,000名以上
特徴 完全無料
自己学習形式
講師に質問可能
手厚いサポート
スピード転職
限定求人多数
個別指導あり
講師に質問可能
手厚いサポート
実践的な学習カリキュラム
幅広い転職支援
オンラインで相談する
(無料)

転職エージェントでAIエンジニアを目指す

やりがいのあるAIエンジニアへの転職を目指すなら、転職支援サービスの利用がオススメ。

転職エージェントでは求人サイトに掲載されていない非公開求人の紹介や、独占求人も紹介してもらえるため、個人での転職活動より選択肢が広がります

IT業界に特化した転職エージェントも多数あるので、上手く活用して効率よく転職実現を目指しましょう

AIエンジニア転職向けエージェント

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人約10万件
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


ITエンジニア転職向けエージェント

Spring転職エージェント マイナビIT AGENT
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 未経験も利用可
経験者優遇
特徴 IT職種の専門部あり
年収UP率59%
中小企業の独占求人が豊富
レアな求人あり
簡単登録(無料)


やりがいのあるAIエンジニアに転職成功

AIエンジニアは求められる知識や技術のレベルが高く、最先端技術に触れながら成長できるのでやりがいを感じながら働けます

政府がAI人材確保のための給付金制度を設け、学校のカリキュラムにも取り組まれているので将来性も抜群。

プログラミングスクール転職エージェントを上手く活用し、AIエンジニアへの転職を成功させましょう

■プログラミングスクール
【AIエンジニアを目指す】
aidemy premium
【プログラミングの基礎を学ぶ】
GEEK JOB
テックキャンプ
WORKPORT(みんスク)
CodeCampGATE
■ 転職エージェント
【未経験からのAIエンジニア転職向け】
リクルートエージェント
doda
【未経験からのITエンジニア向け】
Spring転職エージェント
マイナビIT AGENT
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事