最終更新日:

人事の転職で利用すべき転職エージェントは?人事の転職が成功する秘訣とは

人事の転職で利用すべき転職エージェントは?人事の転職が成功する秘訣とは

人事の転職でエージェントを利用すべき?
人事職におすすめの転職エージェントは?

人事の転職で、どの転職エージェントを利用するか迷う人も少なくありません。

人事の転職に強い転職エージェントを上手に活用すれば、効率良く転職成功可能です。

本記事では人事の転職で利用すべき転職エージェントを7社紹介。

人事の転職で転職エージェント利用すべき理由・未経験から人事職に転職できるかどうか解説し、転職エージェントで効率良く人事の転職を成功させる秘訣を取り上げます。

自分の強み&人事職に向いているか分かる!
無料適性診断はコチラ⇒

人事の転職で利用すべき転職エージェント7選

人事の転職で利用すべき転職エージェントをまとめたわ☆各社を比較しながら、自分に合う転職エージェントを見つけてちょうだい♡

人事職の転職に強い転職エージェント

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 大卒以上
関東/関西/東海の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
非公開求人多数
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)
人事の転職で利用すべき転職エージェント
の解説はコチラ⇒

MS-Japan LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 20~40代
主なサポート対象者 人事職
管理部門/士業
全転職者に対応
支援実績 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
平均101万円
年収アップ
特徴 人事求人多数
非公開求人90%
人事職に精通
手厚いサポート
専門分野に精通
年収UP率62%
IT/外資系に強い
簡単登録
(無料)
人事の転職で利用すべき転職エージェント
の解説はコチラ⇒

ハイキャリアの人事職向け転職エージェント

人事職でのキャリアが豊富なハイクラス向けの転職エージェントもあるの☆年収アップ・キャリアアップしたい人事職の子は要チェックよ♡

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
転職
エージェント
弁護士の転職に強い転職エージェント「ビズリーチ」
弁護士の転職に強い転職エージェント「リクルートダイレクトスカウト」
主な年齢層 30~40代 20~40代
主なサポート対象者 ハイクラス
管理職クラス
年収500万円以上の転職者
ハイクラス
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
入会審査 あり なし
アドバイザー
ヘッドハンティング型
実績 年収1,000万円以上の人から支持される転職サービスNo.1 転職時の平均年収900万円
特徴 求人数9万件超
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
完全無料
年収800~2000万円求人多数
一流ヘッドハンター指名可
簡単登録
(無料)
パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層
26~35歳
主な対象者
年収400万円以上の転職者
東名阪の転職者
人事職
支援実績
顧客満足度調査2年連続1位
特徴
67%が年収アップを実現
人事職専門のアドバイザーによる手厚い転職サポート
約4割がはじめての転職
人事など管理部門求人が豊富
高年収/高待遇の非公開求人3,000件
簡単登録
(無料)
ハイキャリアの人事職向け転職エージェント
の解説はコチラ⇒

人事の転職で利用すべき転職エージェントの求人数

人事の転職で利用すべき転職エージェントの人事職の求人数をまとめたわ☆自分に合う転職エージェント選びの参考にしてちょうだい♪

転職エージェント 人事職の
求人数
おすすめ度
リクルートエージェント 2,349
※非公開求人1,518件を含む
★★★★★
doda 1,035件
★★★★★
MS-Japan 667件
★★★★☆
LHH転職エージェント 677件
★★★★☆
ビズリーチ 1,197件
★★★★★
リクルートダイレクトスカウト 1,043件
★★★★☆
パソナキャリア 819件
★★★★☆

※2020年11月現在

人事の転職で転職エージェントを利用すべき理由

なぜ人事の転職で転職エージェントを利用すべきなのかな?

転職エージェントには以下のような特徴があるので、人事の転職でも利用すべきです。

  1. 非公開求人が豊富
  2. 手厚い転職サポートが無料で受けられる

非公開求人が豊富

人事職はそもそもの募集枠が少なく、求人数も決して多くはありません。

一人での転職活動の場合、自分に合う人事職の求人を探すのに苦労する・希望条件を妥協する必要が出てくる可能性があります。

人事職で希望条件以上の転職を実現するには、非公開求人を多数保有していて求人数が豊富な転職エージェントを利用すべきです。

転職エージェントなら担当者が希望条件に合う人事職の求人をピックアップして紹介してくれるので、求人を探す手間が省けます

本記事で取り上げている転職エージェントは、登録者だけが紹介してもらえる人事職の非公開求人が豊富です。

転職エージェント各社の全体に対する非公開求人の割合をまとめたわ☆

リクルートエージェント 90%
doda 80%
MS-Japan 90%
LHH転職エージェント 60~70%
ビズリーチ 非公表
リクルートダイレクトスカウト 非公表
パソナキャリア 80%

上記転職エージェントは好条件の非公開求人が多く、その転職エージェントだけが取り扱う独占求人も多数保有。

本記事で紹介した転職エージェントに非公開求人を紹介してもらえば、人事の転職で年収アップ・キャリアアップ可能です。

転職エージェントは企業の人事担当者とのパイプがあるので、あなたに合う求人を新規開拓してくれるケースもあります。

手厚い転職サポートが無料で受けられる

転職エージェントは転職のプロから手厚い転職サポートが無料で受けられるので、人事職の転職でも利用すべきです。

転職エージェントでは以下のようなサポートが受けられます。

【転職エージェントのサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・希望条件に合った求人の紹介
・応募書類添削
・面接対策
・面接日程の調整
・入社手続き
・企業への給与/条件交渉 など

転職エージェントはこれまでの経験から人事職で活かせるスキル/実績を洗い出し、職務経歴書や面接で企業にあなたの魅力を効果的にアピールできるようサポート。

面接日程の調整・入社手続き・給与/条件交渉など企業とのやり取りも代行してくれます。

転職エージェントは転職活動のほとんどをサポートしてくれるので、負担を大幅に軽減できて効率良く希望条件に合った転職が可能です。

転職エージェントを利用しない場合、上記の全てを自分一人でやらなくちゃいけないと思うとゾッとするよ…

転職活動は一人だと、なかなか順調に進まないわ。人事の転職では手厚いサポートが受けられる転職エージェント利用がおすすめよ♡

未経験から転職エージェントを利用して人事職に転職できる?

人事職未経験でも転職エージェントを利用して、転職成功できるのかな?

実務経験がなくても転職エージェントを利用すれば、未経験から人事職へ転職成功できます

転職エージェントで未経験から人事職へキャリアチェンジできると言える理由は以下です。

  1. 未経験者の転職ノウハウ・実績が豊富
  2. 未経験でも応募できる人事職求人がある

未経験者の転職ノウハウ・実績が豊富だから

人事職に限らず、中途採用では即戦力を求める企業が多い傾向にあります。

未経験者が内定を勝ち取るには、人事職で活かせるスキル・資格・人柄・熱意など、実務経験以外の魅力を最大限アピールするのが重要

転職エージェントは企業に推薦状を出すなど、実務経験以外の魅力を企業に最大限アピールできるよう全面的にバックアップしてくれます。

人事職未経験者こそ、転職のプロである転職エージェントの力を借りながら転職活動をするべきでしょう。

本記事で紹介した転職エージェントは、キャリアチェンジの転職ノウハウ・転職成功実績が豊富なので、人事職未経験でも安心してサポートを任せられます。

未経験でも応募できる人事職の求人を保有しているから

転職エージェントは未経験でも応募できる人事職の求人を保有しているので、未経験から人事への転職を目指す方は登録必須です。

第二新卒であれば実務経験を問わない求人「人事アシスタント」など実務経験なしでも始められる仕事の求人もあるので、まずは転職エージェントに登録してみましょう。

しかし、人事職未経験でも応募できる求人には、下記のような経験・スキルが求められるケースがあります。

【求められる場合がある経験・スキル】
・人材業界での経験
・求人広告業界での経験
・マネジメント経験
・PCスキル
・社労士資格の取得 など

裏を返せば上記のような経験・スキルがある方であれば、未経験から人事職へ転職成功できる可能性が高いです。

まずは「どんな求人があるか」と「求人の必須条件」を転職エージェントの担当者に確認してみましょう。

人事の転職で利用すべき転職エージェントの解説

人事の転職で利用すべき転職エージェントの特徴を詳しく見ていきましょ♡

人事職の転職に強い転職エージェント

リクルートエージェント

人事の転職に適した転職エージェント「リクルートエージェント」の公式サイト

おすすめな人
人事職経験者
人事職未経験者
若年層~ベテランまでの全転職者
人事職の求人数
2,189件(非公開求人を含む)
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは求人数No.1の転職エージェントで、幅広い業種/職種の求人を網羅しており、人事の求人も多数保有しています。

在籍アドバイザーは、交渉・営業力に長けており、利用者の約60%が年収アップを実現・不採用から逆転採用した実績がある程。

国家資格「キャリアアドバイザー」の有資格者が多いため、効率良く転職成功可能です。

アドバイザーによる徹底した面接対策や書類添削など、良質なサポートにも定評があります。

人事職の支援実績・ノウハウが豊富なので、人事職未経験者からスキルがある経験者まで年齢問わず安心してサポートを任せられる転職エージェントです。

doda

人事の転職に適した転職エージェント「doda」公式サイト

おすすめな人
人事職経験者
人事職未経験者
26~35歳・大卒以上の転職者
関東/関西/東海の転職者
人事職の求人数
1,006件+非公開求人
【公式サイト】https://doda.jp/

dodaは30年以上の転職支援実績を持つ転職エージェント。

dodaは転職エージェントを利用しながら自分でも求人検索が可能で、自分の状況に合わせて使い分けができます。

dodaは非公開求人が豊富で業界・職種が幅広く、人事職の求人も多数保有

dodaは丁寧で手厚いサポートにも定評があり、特に東名阪での転職サポート実績が豊富です。

26~35歳の人事職経験者・人事職未経験者におすすめの転職エージェントと言えます。

MS-Japan

人事職が利用すべき転職エージェント「MS-Japan」

おすすめな人
人事職経験者
人事職未経験者
人事職の求人数
650件+非公開求人
【公式サイト】https://www.jmsc.co.jp/

MS-Japanは人事などの管理部門や士業系の転職サポートに特化した転職エージェント。

管理部門・士業特化型エージェントの登録率・相談率・転職決定率No.1で、30年以上の転職支援実績を誇る転職エージェントです。

求人の90%が良質な非公開求人求人の幅が広いので、様々な企業・業務内容・ポジションの人事職求人と出会えます。

人事職の専門知識・転職市場に精通しているアドバイザーによる的確な求人紹介、手厚いサポートも大きな魅力。

人事職経験者はもちろん、人事職未経験の方にもおすすめできる転職エージェントです。

LHH転職エージェント

人事の転職で利用すべき転職エージェント「LHH転職エージェント」の公式サイト

おすすめな人
人事職未経験者~ベテランの経験者まで
年収アップ・キャリアアップしたい人
人事職の求人数
672件+非公開求人
【公式サイト】https://jp.lhh.com/

LHH転職エージェントは求人数が豊富で、各専門領域に特化したコンサルタントから親身なサポートを受けられます。

LHH転職エージェントには人事職の業務内容・転職市場を熟知している、人事職専門のコンサルタントが在籍

どんな企業へ転職しどんな条件でどんな業務をしたいのかを丁寧にヒアリングし、求職者の希望に沿いつつ、プロの目線から最適なキャリアパスを提案してくれます。

企業と求職者の両方を1人のコンサルタントが担当する「360度式コンサルティング」により、求人のミスマッチが少ないエージェント。

良質な人事アシスタント・HR・HRBP・制度企画などの求人はもちろん、人事部長・CHOなど管理職の求人も豊富なので「キャリアアップ・年収アップを目指す人事職」におすすめです。

希望者の面談は断らないので「人事職未経験者」にもおすすめのエージェントと言えます。

ハイキャリアの人事職向け転職エージェント

ビズリーチ

人事の転職で利用すべき転職エージェント「ビズリーチ」の公式サイト

おすすめな人
ハイキャリアの人事職
現年収500万円以上の人
年収アップ・キャリアアップしたい人
人事職の求人数
1,130件+非公開求人
【公式】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチは公開求人数95,000件、登録ヘッドハンター数4,600名を誇る、国内最大級のハイキャリア層向け転職サービスです。

全体の1/3以上年収1,000万円を超える求人で、ベンチャーから大手企業まで幅広いハイクラス求人を保有。

人事職の高年収レア求人人事管理職の求人が豊富で、人事職など管理系職種の転職が得意なヘッドハンターも多いです。

エージェントのようにアドバイザーの専任制ではありませんが、ヘッドハンターからスカウトが届けば手厚い転職サポートが受けられます。

ヘッドハンターや企業から直接届く面談・面接確約「プラチナスカウト」は役員・社長面接の場合もあり、効率良く転職可能です。

確実に年収アップしたい人事職の人」はビズリーチを利用しましょう。

ビズリーチは一部有料会員にならないと利用できない機能もあるから注意してちょうだい。

リクルートダイレクトスカウト

人事の転職で利用すべき転職エージェント「リクルートダイレクトスカウト」公式サイト

おすすめな人
ハイキャリアの人事職
現年収600万円以上の人
年収アップ・キャリアアップしたい人
人事職の求人数
994件+非公開求人
【公式サイト】https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウト年収800~2,000万円の求人を多数取り扱う、現年収600万円以上のハイクラス向け転職サービス。

登録/利用に審査がなく誰でも完全無料で登録/利用可能です。

レジュメを見た3,000名以上のヘッドハンター・企業から、人事職の経験やスキルを活かしつつ年収・ポジションアップできるハイクラス求人のスカウトが届きます。

ヘッドハンターのスカウトを待つだけではなく、自分から相談指名も無料です。

ヘッドハンターは求人を紹介して終わりではなく、転職エージェントのように入社まで親身にサポートしてくれます。

忙しくて本格的に転職活動ができない」「自分の市場価値を知りたい」「年収アップ・キャリアアップしたい」人事職の方におすすめの転職エージェントです。

パソナキャリア

ハイキャリアの人事職向け転職エージェント「パソナキャリア」の公式サイト

おすすめな人
東名阪の人事職
はじめての転職者
管理職
年収アップ・キャリアアップしたい人
人事職の求人数
819件+非公開求人
【公式サイト】https://www.pasonacareer.jp/

パソナキャリアは顧客満足度転職エージェント部門3年連続No.1で、人事職に特化した転職サービスがあり、手厚い親身なサポートを受けられる転職エージェント。

保有求人の80%が厳選された非公開求人で、転職者の2/3が年収アップに成功しています。

東名阪の求人が豊富人事職専門のアドバイザーがいるので、人事職で年収アップ・キャリアアップしたい人におすすめの転職エージェントです。

また、パソナキャリアは女性転職に強く女性ならではの悩みを企業にヒアリングしてくれるため、人事職でキャリアアップを目指す女性転職者にもおすすめと言えます。

転職エージェントで効率良く人事の転職を成功させる秘訣

転職エージェントで効率良く人事の転職を成功させる秘訣は3つあります。

  1. 自分の強み・人事職の適性を把握する
  2. キャリアの棚卸しをする
  3. 転職エージェントを併用する

自分の強み・人事職の適性を把握する

人事職の経験の有無に関わらず自分の強みや特性を把握するのは、効率良く自分に合った職場へ転職する上で重要です。

未経験から人事職へ転職したい人は、自分が人事職に向いているか仕事の適性を診断するのも大切と言えるでしょう。

人事職は以下のような特性/強みがある方に向いています。

【人事職に向いている特性/強み】
・決断力
・バランス
・柔軟性
・親密性
・慎重性 など

「人事職に向いている特性/強み」と言われても、自分にどんな特性や強みがあるか分からないよ…

自分の強み・特性を知りたい
人事職に向いているか分からない」方はリクナビNEXTを利用しましょう。

リクナビNEXTのグッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが分かる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きや適性をチェックできます

人事職の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

精度も信頼性も抜群の診断結果は、リクナビNEXTで求人応募時に添付可能!

あなたの強みを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/
リクナビNEXTは未経験歓迎の人事職求人も取り扱っているので、人事職未経験の人にもおすすめ!

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

人事職の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

例えば「決断力」「バランス」「柔軟性」「親密性」「慎重性」のいずれかがあると診断された人は、人事職に向いているなど、仕事の適性を分析可能です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分の強みや人事職に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. 人事職の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

  3. 診断ページへ
  4. 人事職の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

  5. 診断スタート
  6. 人事職の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

適性診断の詳しい手順はこちら→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ

キャリアの棚卸しをする

これまで携わってきた仕事を全て書き出し整理する、「キャリアの棚卸し」をしましょう。

適性診断の結果・過去の仕事を元に、以下の項目をピックアップしてください。

【キャリアの棚卸しの項目】
・経験・業務内容
・実績・受けた評価
・資格・専門的なスキル
・強みを発揮した出来事 など

上記の項目をできる限り具体的かつ簡潔に書き出します。

人事職以外の仕事も書き出し、人事職への転職でアピールできる経験・スキルがあるか振り返りましょう。

キャリアの棚卸しは転職エージェントの担当者も手伝ってくれますが、事前にできる範囲でキャリアの棚卸しをしておくとスムーズに転職活動が進むと言えます。

転職エージェントを併用する

転職エージェントを複数併用するのが、効率良く人事の転職を成功させる一番の秘訣です。

リクナビNEXTの調査によると、転職成功者は平均4.2社のエージェントを併用しています。

転職エージェントを2社以上併用し、担当者や求人を比較しながら転職活動を進めれば、より効率良く人事職の転職が成功するでしょう。

対象者 おすすめの転職エージェント
人事職向け
リクルートエージェント
doda
MS-Japan
LHH転職エージェント
ハイクラス人事職
ビズリーチ
リクルートダイレクトスカウト
パソナキャリア

人事の転職では転職エージェントの併用が必須!

人事の転職で利用すべき転職エージェントを紹介しました。

人事の転職を成功させるには、転職ノウハウと非公開求人が豊富な転職エージェントの併用が必須です。

転職エージェントを上手に活用し、より効率良く理想の転職を実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事