最終更新日:

うつ病だと再就職は難しい?うつ病の仕事の探し方とうつ病の再就職成功法

うつ病は再就職できない?

※内容に広告・プロモーションを含みます

「うつ病は再就職できないの?」
「再就職が難しいうつ病の注意点は?」
「うつ病から再就職する方法は?」

うつ病と診断された・うつ病の症状があっても再就職できるかわからず、悩んでいる人は少なくありません。

うつ病でも再就職は可能、働ける状態まで体調が回復してからうつ病向け転職支援サービスを利用すれば、効率よく再就職が成功します

本記事では、再就職できないうつ病の特徴と対策や再就職が難しいうつ病の再就職成功法を詳しく解説していきましょう。

【うつ病でも利用可能】
転職支援サービスはこちら↓↓

うつ病だから再就職できないは×

治療もあるため再就職まで時間はかかりますが、うつ病=再就職できないとは限りません

再就職したい人はまずは心と身体を休めて、働ける状態まで症状回復を目指すのが賢明です。

休息を十分取って働ける状態まで回復したら、うつ病を不利にせず転職活動を始めましょう。

症状が回復して働けるなら、採用を前向きに検討する企業も多いわよ♡

再就職が難しいうつ病はサービス活用

うつ病や再就職に不利な障がいを持つ人向けの転職支援サービスは複数あります。

うつ病の人でも採用されやすい求人が充実していて、うつ病の転職成功実績も豊富

十分な休養を経て症状が回復してから転職サービスを利用すれば、効率よく再就職可能です

うつ病の転職ノウハウがあるから安心して転職活動を進められるね!

うつ病向けの転職サービス

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超
うつ病の転職支援実績あり
大手企業への紹介実績多数
うつ病特化のサービスあり
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)
doda 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 社会人経験がない・浅い人
支援実績 業界30年の採用成功実績
うつ病特化のサービスあり
採用成功実績のべ2万人超
書類選考不要の集団面接あり
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

再就職が難しいうつ病の特徴と対策

うつ病経験者は多い

うつ病は気分障害の一つで、発症の原因は正確にはよくわかっていません。

■うつ病の主な精神/身体症状
○一日中気分が落ち込んでいる
○何をしても楽しめない
○眠れない
○食欲がない
○疲れやすい

厚生労働省の調査によると、令和3年度のうつ病など精神障害での労災請求の件数は2346件でした。

うつ病など精神障害の労災請求の件数グラフ

引用:厚生労働省,みんなのメンタルヘルス

日本では100人に約6人がうつ病を経験している調査結果もあるため、うつ病を発症し再就職に悩んでいる人は一定数います。

うつ病経験者は結構多いんだね!

確実に再就職するためにも焦ったり、完治を自己判断するのはやめましょ☆

うつ病で焦ると再就職が難しい

再就職を焦るとプレッシャーやストレスからうつ病の症状が悪化しやすく、転職活動が思うように進まず再就職できません。

    ストレスをためない生活習慣

  1. 良質な睡眠を取る
  2. バランスの取れた食事をする
  3. 適度な運動習慣を維持する

引用:厚生労働省 みんなのメンタルヘルス

ストレスをためない生活習慣を心がけうつ病の症状からの回復を何より優先してください

働ける状態まで回復したら、余裕のある転職スケジュールを立てて再就職を目指しましょう。

うつ病向け転職サービスを利用する≫

うつ病の完治を自己判断すると再就職が難しい

うつ病は症状の回復後も再発しやすいため、症状が和らいでも完治を自己判断するのはNG

症状が和らいだら客観的な自分の様子を周囲に聞いたり、医師へ相談してください

少しでも不安があるなら無理せず、自己分析などできる範囲で転職活動を進めましょう

負担なく自己分析する方法はないの?自分一人でできるか不安だよ。

リクナビNEXTのグッドポイント診断なら、時間もお金もかけずに簡単に自己分析できるわ★

再就職が難しいうつ病は「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

リクナビNEXTのグッドポイント診断は、手軽に自己分析できるサービスです。

簡単な質問に答えるだけで、自分の強みや仕事の向き不向きを知れます。

業界最大手の「RECRUIT」が開発していて、診断結果の精度も信頼性も抜群です

再就職が難しいうつ病の仕事の探し方

うつ病の症状が回復して再就職を目指す子は、うつ病でも長く続けられる再就職先を選びましょ♡

うつ病でも続けやすい再就職先を選ぶ

再就職しても制度が整っていない会社だと、プレッシャーや負担からうつ病の症状がぶり返して休職・退職する事態になります。

うつ病の人は在宅勤務など働き方を選べるか・残業は多くないかなど、体調の変化に合わせて働きやすい職場を焦らず探しましょう

転職サービスでは会社の雰囲気など詳細情報を教えてもらえるので、徹底活用してください。

障がい者雇用枠で再就職先を探す

一般求人より数は少ないですが、障がい者雇用枠での再就職を目指すのも一つの手です。

障がい者雇用枠とは、企業や自治体などが障がい者手帳を持つ人だけを対象に雇用する制度。

うつ病など障がいへの理解があり働き方への配慮が最も受けやすいため、うつ病でも働きやすい職場が効率よく探せるでしょう。

精神障がいと知的障がいは、それぞれ別枠で募集している。

再就職が難しいうつ病の再就職成功法

うつ病を隠さずに再就職を目指す

うつ病を隠して再就職すると、職場への定着が難しくなります。

定着しにくい理由
・通院や服薬のタイミングが難しくなる
・突発的な休みへの理解を得られにくい
・うつ病だと周囲に発覚する恐れから再発しやすい

うつ病の特性を理解してもらい業務形態や業務内容の配慮を受けるためにも、うつ病をオープンにして再就職しましょう。

転職支援サービスを利用する人は、うつ病の些細な悩みも細かく相談すれば自分の状況にマッチする求人を紹介してもらえます

再就職を成功させるにはアドバイザーと信頼関係を築くのが大事。隠さず話せば最善のサポートをしてくれるわ♬

面接では前向きな姿勢を示す

うつ病から再就職を目指す人は、面接で現在の状況をしっかり伝えましょう。

症状は緩和しているのか
医者は再就職を認めているのか
再就職後も服薬や通院は必要なのか

うつ病に関して説明が曖昧だと企業は採用を躊躇するため、うつ病の症状が回復して仕事に支障がないならきちんと説明するのが賢明です。

正直に説明した上で再就職への前向きな姿勢をアピールできれば、企業側の不安が解消されるため採用されやすいでしょう。

\うつ病でも再就職成功!/

うつ病は再就職できないとは限らない

治療との兼ね合いで時間はかかりますが、うつ病でも再就職できないとは限りません。

まずは焦らず症状の回復を最優先してから、働ける状態になれば再就職は十分に可能です。

うつ病向け転職支援サービスも活用して、うつ病を不利にせず再就職を成功させましょう

うつ病だと再就職できない・難しいのではと悩んでる子は、無料の転職サービスを利用しましょ☆

【うつ病向けのサービス一覧】

リクルート
エージェント
業界最大手。うつ病の転職支援実績あり
LHH
転職エージェント
うつ病特化のサービスあり。面談を断らない
doda 丁寧なサポート。うつ病特化のサービスあり
就職カレッジ 就職成功率8割。うつ病でも書類選考なし
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事