最終更新日:

うつ病だと再就職できない?再就職が難しいうつ病の注意点と再就職成功法

うつ病は再就職できない?

「うつ病は再就職できないの?」
「再就職が難しいうつ病の注意点は?」
「うつ病から再就職する方法は?」

うつ病と診断された・うつ病の症状があっても再就職できるかわからず、悩んでいる人は少なくありません。

うつ病でも再就職は可能、働ける状態まで体調が回復してからうつ病向け転職支援サービスを利用すれば、効率よく再就職が成功します

本記事では、再就職が難しいうつ病の注意点や再就職が難しいうつ病の再就職成功法を詳しく解説していきましょう。

うつ病だと再就職できない?

うつ病経験者は多い

うつ病は気分障害の一つで、発症の原因は正確にはよくわかっていません。

■うつ病の主な精神/身体症状
○一日中気分が落ち込んでいる
○何をしても楽しめない
○眠れない
○食欲がない
○疲れやすい

厚生労働省の調査によると、令和元年度のうつ病など精神障害での労災請求の件数は2060件でした。

うつ病は再就職できない・難しい?

日本では100人に約6人がうつ病を経験している調査結果もあるため、うつ病を発症し再就職に悩んでいる人は一定数います。

引用:厚生労働省,みんなのメンタルヘルス

うつ病だから再就職できないは×

うつ病経験者は結構多いんだね。うつ病だと再就職できないのかな?

再就職を目指すなら、自分の体調や状態を把握してまずはしっかり心と身体を休めましょう

治療もあるため時間はかかりますが、うつ病だから再就職できないとは限りません

症状が回復して働ける状態ならうつ病向けの転職支援サービスを利用して、うつ病を不利にせず転職活動を始めましょう。

うつ病でも症状が回復して働けるなら、採用を前向きに検討する企業も多いわよ♡

再就職が難しいうつ病の注意点

まずは休養をしっかり取ってから再就職を目指せばいいんだね!

確実に再就職するためにも焦ったり、完治を自己判断するのはやめましょ☆

うつ病で焦ると再就職できない

再就職を焦ってしまうと、プレッシャーやストレスからうつ病の症状が悪化しやすく、転職活動が思うように進まず再就職できません。

    ストレスをためない生活習慣

  1. 良質な睡眠を取る
  2. バランスの取れた食事をする
  3. 適度な運動習慣を維持する

引用:厚生労働省 みんなのメンタルヘルス

ストレスをためない生活習慣を心がけうつ病の症状からの回復を何より優先してください。

働ける状態まで回復したら、余裕のある転職スケジュールを立てて再就職を目指しましょう。

うつ病の完治を自己判断すると再就職できない

うつ病は症状の回復後も再発しやすいです。

症状が和らいでも完治したと自己判断せず、医師へ相談したり客観的に見た自分の様子を周囲に聞くようにしましょう。

少しでも不安があるなら無理はせず、まずは資格取得や自己分析などできる範囲で転職活動を進めるのが賢明です。

負担なく自己分析する方法はないの?自分一人でできるか不安だよ。

リクナビNEXTのグッドポイント診断なら時間もお金もかけずに自己分析できるわ。簡単な質問に答えるだけで自分の強みや仕事の適性がわかるのよ。

仕事の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断(※会員登録完了後に診断できます)

再就職が難しいうつ病の再就職成功法

焦ったり、自分だけで判断すると再就職できないのかぁ。うつ病の人の再就職成功法はないのかな?

できるだけ負担を少なく再就職したいなら、うつ病の子の転職支援実績があるサービスを利用するといいわ♡

うつ病向け転職支援サービスで再就職

うつ病や再就職に不利な障がいを持つ人向けの転職支援サービスは複数あります。

うつ病の人でも採用されやすい求人が充実していて、うつ病の転職成功実績も豊富

うつ病の転職ノウハウもあるので、十分な休養を経て症状が回復してから転職支援サービスを利用すれば効率よく再就職できるでしょう。

うつ病向けの転職サービス

リクルート
エージェント
Spring転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超
うつ病の転職支援実績あり
大手企業への紹介実績多数
うつ病特化のサービスあり
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
面談を断らない
簡単登録
(無料)


doda ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 社会人経験がない・浅い人
支援実績 業界30年の採用成功実績
うつ病特化のサービスあり
採用成功実績のべ2万人超
書類選考不要の集団面接あり
特徴 求人約10万件
営業職に強い
丁寧なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


うつ病でも長く続けられる再就職先を選ぶ

再就職しても制度が整っていない会社だと、プレッシャーや負担からうつ病の症状がぶり返して休職・退職する事態になります。

体調の変化に合わせて在宅勤務や時短勤務を選べるか・残業が多くないかなど、長く働ける再就職先を選びましょう。

一般求人と比べると数は少ないですが、障がいへの理解があり働き方への配慮が最も受けやすい障がい者雇用枠での再就職も一つの手です。

障がい者雇用枠とは、企業や自治体などが障がい者手帳を持つ人だけを対象に雇用する制度。精神/知的障がいは別枠で募集。

うつ病を隠さずに再就職を目指す

うつ病を隠して再就職すると、職場への定着が難しくなります。

定着しにくい理由
・通院や服薬のタイミングが難しくなる
・突発的な休みへの理解を得られにくい
・うつ病だと周囲に発覚する恐れ/不安から再発しやすい

うつ病の特性を理解してもらい業務形態や業務内容の配慮を受けるためにも、うつ病をオープンにして再就職しましょう。

転職支援サービスを利用するならうつ病の些細な悩みも細かく相談しておくと、自分の状況にマッチする求人を紹介してもらえます。

再就職を成功させるにはアドバイザーと信頼関係を築くのが大事。隠さず話せば最善のサポートをしてくれるわ♬

うつ病は再就職できないとは限らない

治療との兼ね合いで時間はかかりますが、うつ病でも再就職できないとは限りません。

まずは焦らず症状の回復を最優先してから、働ける状態になれば再就職は十分に可能です。

うつ病向け転職支援サービスも活用して、うつ病を不利にせず再就職を成功させましょう。

うつ病だと再就職できない・難しいのではと悩んでる子は転職のプロの力を借りましょ☆

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事