最終更新日:

楽な仕事はない?楽な仕事のメリットと自分にとっての楽な仕事を探す方法

楽な仕事ない

「次は楽な仕事に転職したい…」「楽な仕事の探し方は?」「この世に楽な仕事はない?」

現在の職場が自分に合わず、『楽な仕事に転職したい』と考えていても、この世に楽な仕事はないと思い込んでいる人は少なくありません。

『楽な仕事』だと感じる基準は人によって様々ですが、自分にピッタリな仕事を見つければ満足のいく転職が成功します。

本記事ではこの世に楽な仕事はないのか、楽な仕事のメリット・デメリット、自分にとって楽な仕事を探す方法を解説していきましょう。

\楽な仕事に転職するなら!/

この世に楽な仕事はない?

この世に楽な仕事ってあるの!?

一口に『楽な仕事』といっても、世間から見て『楽な仕事』や個人の経験や適性によって『楽な仕事』など様々。

人によって『楽』の判断基準は異なるため、一概に「楽な仕事はない」とは言い切れません。

楽な仕事に転職したいなら、自分にとって『楽』だと感じる条件を明確にしてから転職活動を始めましょう。

楽な仕事の条件 楽なポイント
精神的に楽 ・ノルマがない
・ルーティンワークが中心
・個人の責任が少ない
肉体的に楽 ・危険な作業がない
・座って仕事ができる
人間関係が楽 ・外部とのやり取りが必要ない
・基本的に1人作業
労働環境が楽 ・仕事量が適正
・福利厚生が充実
・定時で帰れる
・残業/休日出勤がない

楽な仕事の定義は正社員やアルバイト、パートなどによっても変わるわ。自分にとって何を優先するか考えてみましょ★

一般的な『楽な仕事』の判断基準と職業

仕事内容に対して給与が高くて楽

どれだけ忙しくても、仕事内容に対して給与や労働条件が良ければ『楽な仕事』と判断する人も多いです。

仕事量より労働環境や福利厚生を重視する人は、事前に雇用に関する評判や具体的な労働環境など調べておくのが得策でしょう。

【労働環境が良い仕事】
・公務員
・受付
・事務職
・ビルメンテナンス など

肉体的・精神的負担が少なくて楽

ノルマがある仕事やプレッシャーが大きい仕事、一日中体を動かす仕事などは心身共に消費してしまいます。

給料が低くても、肉体的・精神的負担が少ない仕事が楽だと感じる人も少なくありません。

【心身的な負担が少ない仕事】
・データ入力
・受付業務
・事務職 など

また、正社員ではなく派遣社員やアルバイト・パートの方が、プレッシャーが少なく精神的に楽だと感じる人も多いです。

サポートが充実している派遣会社

テンプスタッフ パソナ
[人材派遣]
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
無料相談


休みが多くて楽

プライベートを重視したい人にとっては、休みが多い仕事が『楽な仕事』の基準になる人も。

休みが多ければ、仕事の疲れを趣味や遊びなどのプライベートの時間で癒せます。

休みが多い仕事は人気なので、MOSや日商簿記などの資格を取得しておくと転職が有利に進められるでしょう。

【定時で帰れる・休みが多い仕事】
・公務員
・事務職
・受付業務
・データ入力 など

事務職に転職するなら、資格取得がオススメ★通信講座を利用すれば、スムーズに勉強が進められるわ♪

勉強時間 活かせる職業 通信講座
MOS 約2週間~1カ月
一般企業/オフィスワーク全般
日商簿記検定(3級) 100時間~150時間 事務/オフィスワーク全般

残業がない・忙しすぎなくて楽

残業や休日出勤が頻繁にある職場だと気を休める暇がないため、忙しすぎない方が楽な仕事と判断する人も多いです。

定時で帰れる仕事や自分のペースで進められる仕事は、肉体的にも精神的にも楽だと感じるでしょう

【残業がない・忙しすぎなくて楽】
・公務員
・事務職
・受付業務
・ビルメンテナンス
・工場作業員  など

製造業向け転職エージェント

工場求人ナビ 期間工.jp
転職エージェント 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
業界No.1の内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
寮制度 あり あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
求人を探す


『楽な仕事』に転職するメリット・デメリット

人によって楽な仕事の基準は様々だけど、楽な仕事は沢山あるんだね!早速求人を探してみようよ!

楽な仕事に転職するのはメリットもデメリットもあるわ。転職活動を始める前に把握しておきましょ♪

『楽な仕事』に転職するメリット

楽な仕事に転職するメリット
・疲れがたまりにくい
・精神が安定する
・仕事とプライベートの両立ができる

労働環境が良くない職場や残業、休日出勤が多い仕事を続けると、心身共に不健康な状態に。

楽な仕事に転職すると、ストレスが溜まりにくく精神的に安定した生活が送れます

精神的にも肉体的にも健康になれば、仕事とプライベートの両立を楽しめるでしょう。

『楽な仕事』に転職するデメリット

精神的に楽な仕事に転職するデメリット
・収入が下がるケースが多い
・退屈に感じる
・キャリアアップが難しい

楽な仕事の中でも、知識や経験を問わない仕事に転職すると収入が下がってしまうケースも。

また、楽な仕事によっては仕事内容に変化がなく、退屈に感じる人も少なくありません。

ルーティンワークが中心の楽な仕事は、転職時にアピールがし辛く、キャリアアップが難しい点もデメリットでしょう

\楽な仕事に転職するなら!/

自分にとって『楽な仕事』を探す方法

最後に自分にとって『楽な仕事』を探す方法をご紹介。満足のいく転職を成功させましょ♪

企業の情報や口コミを確認する

応募前は楽な仕事だと思っても、入社してからギャップを感じるケースは少なくありません。

気になる職場の実際に働いている人の口コミを見れば、求人票だけでは分からないリアルな情報が知れます。

希望企業の具体的な仕事内容や労働環境、職場の雰囲気などを参考にしましょう。

自分にとって優先する条件を決める

安易に楽な仕事だと言われている職業に転職して、入社後に「想像と違った」と後悔する人も少なくありません。

人によって楽と感じる部分は異なるため、自分にとって何が楽だと感じるか、優先する条件を明確にしておきましょう。

自分に合った仕事が知りたいなら、適性診断の利用もオススメ☆

【グッドポイント診断】

自分の適性を知りたいなら、リクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」が有益です。

診断結果では自分ならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きをチェックできます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断。

登録すると条件に合う企業からオファーが届くので、転職活動が効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

転職エージェントを活用する

楽な仕事への転職を検討しているなら、転職エージェントの利用が有益です。

利用者にとっての『楽な仕事』を紹介してもらえるだけでなく、面接対策や入社後のサポートまで充実しています。

転職エージェントの登録・利用は無料のため、登録しておいて損はありません。

経験が浅い20代~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


経験がある20代~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


自分にとっての『楽な仕事』は存在する!

よく『この世に楽な仕事はない』と言われますが、世間から見て『楽な仕事』や個人の経験や適性によって『楽な仕事』など様々。

自分にとって楽だと感じる条件を明確にしてから求人を探せば、希望に合う『楽な仕事』に出会える可能性が高いです。

楽な仕事に転職するのはメリットとデメリットがあるため、将来のキャリアを踏まえた上で転職活動を進めましょう

\まずは無料相談!/
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事