最終更新日:

今の仕事から転職すべき?転職すべきか悩む人に最適な適性診断サービスとは

転職すべきか悩んでいる人に最適な適性診断は?

「転職すべきか悩んでいる…。」
「転職すべきか診断する方法は?」
「転職すべきか診断するメリットは?」

転職を検討しているものの、本当に転職すべきか迷っている人は少なくありません。

転職すべきか悩んでいる人適性診断サービスを利用し、自分の価値観や適職を把握していつでも転職できるようにしましょう。

本記事では、転職すべきか診断する方法や転職すべきか悩む人の対処法を解説しましょう。

今の職場から転職すべきか診断する方法

    転職すべきか診断する方法

  1. 適性診断サービスを利用する
  2. 転職エージェントを利用する
  3. キャリア相談サービスを利用する

今の職場から転職すべきか、客観的なアドバイスが欲しいと感じる人は少なくありません。

家族や友人ではなく第三者の意見を聞きたいなら、上記サービスを利用しましょう。

適性診断で転職すべきか判断する

自分の価値観や強み・適職などを把握すれば、現職と希望のギャップが浮き彫りになるため、転職すべきか判断しやすいです。

簡単な質問に答えるだけで適性診断できるサービスは多いので、まずは利用してみましょう

どの適性診断サービスも無料で利用できるから活用しないと損よ♡

全年代向けの適性診断サービス

グッドポイント
診断
byリクナビNEXT
MIIDAS
(ミイダス)
サイト
診断
区分
強み 市場価値/強み
ストレス耐性/
人間関係形成のヒント
内容 18種類の中から5つの強みを診断!
15分程度で完了
求人応募時に診断結果貼り付け可能⇒強みをアピール
3つの診断で自己分析「市場価値(適正年収)/個人の強み/適性度の高い職種が分かる」
面接確約オファーあり
公式

20代ハイクラス向けの診断サービス

転職アプリ『ASSIGN』
転職診断 (AIキャリアシミュレーション)
主な対象者 20代ハイクラスの転職希望者
利用方法 アプリのインストール
特徴 手軽にキャリア診断が可能。スカウト&キャリア形成も◎
簡単登録
(無料)

転職エージェントで転職すべきか判断する

転職すべきかを第三者に相談したい人は、転職エージェントを利用しましょう。

転職ノウハウが豊富なアドバイザーと話すと、思考や転職に対する考え方が整理されます。

思考が整理された上で、「もう少し現職で働いてみる」と選択しても問題ありません

転職を決断すれば、書類添削や面接対策などのサポートを受けられるから効率よく転職可能よ♪

転職すべきか悩む経験が浅い人向け

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒 社会人未経験、既卒、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

転職すべきか悩む経験がある人向け

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録(無料)

実績有ならスカウト活用が◎

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 30代で200万の年収UP実績
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
スカウトを待つだけでなく自ら求人を探して応募できる
簡単登録
(無料)
レジュメ登録&10日以内のスカウト返信で好条件の求人紹介が増加

キャリア相談で転職すべきか判断する

転職すべきか悩む人は、転職を前提としないキャリア相談サービスを利用するのも一つの手。

キャリア相談では副業や独立など様々な選択肢から、最適なキャリアプランを作成できます

初回は無料でキャリア相談できるので、まずはカウンセリングを受けてみましょう。

オンラインでキャリア相談できるサービスを紹介するわね♪

キャリア相談サービス

POSIWILL
CAREER
キャリフリ
キャリアサービス ポジウィルキャリア 公式 キャリフリ 公式
主な年齢層 20~30代 年齢制限なし
主なサポート対象者 納得のいく中長期的なプランを作成したい人 スキル取得から転職・独立を一貫して支援してもらいたい人
受講料金 385,000円~
(入会金別途5万円)
548,000円~
(入会金別途5万円)
支援実績 20~30代の相談実績数第1位
最終満足度4.7
独立・副業・キャリア支援のすべてに対応
特徴 後悔なく歩める人生を見据えた中長期的なプランを作成。環境的問題や傾向も踏まえて悩みを解決 ひとり一人に合うオーダーメイドプランでトータルサポート。受講者の9割が未経験からのスタート
個別説明会
(無料)

診断しても転職すべきか悩む人の対処法

転職したいと思うきっかけとは?

株式会社ベクトルの調査によると、転職経験のある男女500人が転職をしたいと思ったきっかけは人間関係が最多でした。

転職したいと思ったきっかけランキング

転職すべきか悩む人は転職したい理由を明確にし、社内での改善は不可能か検討しましょう。

どうしても社内で改善できないなら、不満を解消できる職場へ転職すべきと言えます。

転職すべきか悩んでも行動するのが◎

転職理由は明確になっても、やっぱり転職に踏み切るには勇気がいるよ!

転職を決意しきれないなら、転職活動だけスタートさせときましょ♬

今すぐの転職を躊躇していても、いつでも辞められるよう転職活動は始めておくのが賢明。

「転職したい!」と思ったらすぐに転職できる状態になるだけで、心に余裕が生まれます。

\希望の転職を実現!/

転職すべきか悩む人がすべき準備

    転職すべきか悩む人がすべき準備

  1. キャリアの棚卸し
  2. 希望条件の整理
  3. 求人探し

転職すべきか決めきれない人は、いつでも転職できる状態だけ作っておきましょう。

求人を探すのが手間に感じるなら、スカウト型転職サービスを活用するのがおすすめです。

転職すべきか悩む①キャリアの棚卸し

キャリアの棚卸し

転職すべきか悩んでいる人は、キャリアの棚卸しをして自分の強みを把握しましょう。

自分の強みやスキルを把握すると、自分に合った求人が探しやすくなります

転職すべきか悩む②優先順位をつける

キャリアの棚卸しをして強みを把握できたら、希望条件に優先順位をつけてください。

優先順位がついていない=転職の目的が曖昧な状態だと、自分に合う求人を探せません

上手く優先順位をつけられない人は、譲れない条件と妥協できる条件を書きだしましょう。

給与額や休日日数ももちろん大事だけど、どういう風に働きたいかなど自分の価値観を深掘りしてみて☆

転職すべきか悩む③求人探し

キャリアの棚卸しと希望条件が明確になったら、定期的に求人検索をしておきましょう。

希望求人を見つけたらすぐ応募できるよう、先に転職エージェントに登録するのもおすすめ。

料金は無料なので、今すぐ転職するつもりがない人が利用しても損はありません

希望にぴったりな求人があれば、転職に踏み切れるかもしれないね!

転職すべきか迷う人は適性診断で転職成功

転職すべきか迷っている人は、転職すると決めきれなくても転職活動を進めるのが賢明です。

適性診断を受けたり、転職エージェントを利用しておくといつでもスムーズに転職できます

転職を決意したら、すぐ転職できるよう今から準備をしておきましょう。

    ▼適性診断サービス
    リクナビNEXT グッドポイント診断
    MIIDAS(ミイダス)
    転職アプリ『ASSIGN』
    ▼転職エージェント
    DYM就職
    就職カレッジ
    リクルートエージェント
    LHH転職エージェント
    リクルートダイレクトスカウト
    doda X
    ▼キャリア診断サービス
    POSIWILL CAREER
    キャリフリ


※引用:株式会社ベクトル

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事