最終更新日:

仕事をしたくない20代は転職すべき?現状を一新して仕事を充実させる方法

仕事したくない20代の転職成功法

「20代だけど仕事をしたくない…」
「働きたくないと考える20代は多い?」
「20代で仕事をしたくない時の対処法は?」

現職への違和感や将来への不安で、仕事をしたくないと考える20代は少なくありません。

20代で仕事をしないのは難しいですが、転職雇用形態の変更、アーリーリタイアも視野に入れると現状の不満解決が可能です。

今回は仕事をしたくない20代の現状、20代が仕事をしたくない理由と対処法を解説します。

仕事をしたくない20代の現状

定年前に仕事を辞めたい20代は4割

ロバート・ウォルターズ・ジャパンの調査によると、「何歳まで働くつもりか」の質問に対して、年代別の回答は下記の通りでした。(※1)

20代で働きたくない人と感じている人は多い

20代の41%が「60歳以前」と回答、他の年代と比較して最も高い割合を占めています。

逆に70歳まで・71歳以上と回答した20代はわずか18%で、最も割合が低いです。

多くの20代が定年前に仕事を辞める想定で働いています

20代は他の年代よりも仕事をしたくないと感じやすいんだね!

20代は仕事に消極的

年齢が上がるにつれて働く想定の年齢も上がっていくようです。

50代・60代になると、70歳まで・71歳以上と回答した割合は50%を超えています。

仕事に対して、積極的で長く働きたいと考えているシニア層に対して、20代の若年層はかなり消極的と言えるでしょう。

仕事をしたくない20代はあなただけじゃないの。むしろずっと働きたいって考えてる20代の方が少ないわ。

20代が仕事をしたくない理由

そもそもなんで20代は仕事をしたくないって感じやすいのかな?

今の仕事への違和感や嫌悪感

20代は現職に対する違和感や嫌悪感から仕事をしたくないと感じやすいです。

違和感や嫌悪感の原因は、【仕事内容】【環境】に細分化できます。

仕事内容が原因
・目標ややりがいがない
・仕事が楽しくない
・やりたい仕事が分からない
・他にやりたい仕事がある

今の仕事に対して目標やこだわりがなく、ただ何となく仕事をこなすだけでは、仕事に対して前向きにはなれません。

他にやりたい仕事があるのに我慢して今の仕事を続けている20代も同様です。

環境が原因
・職場の人間関係が悪い
・給与が低い
・仕事に忙殺されている

仕事内容自体に問題はないものの、人間関係や給与・福利厚生に満足できないなら、仕事へのモチベーションは上がりません。

モチベーションの低下は仕事をしたくない気持ちに直結します。

今の仕事に充実感がないのが、仕事をしたくない20代の共通点ね。

将来への不安や焦燥感

仕事内容や環境には納得していても、「このままで本当にいいのか」と将来への不安や焦りから仕事をしたくないと考える20代も多いです。

不安や焦りの原因
・同じ毎日を繰り返している
・学生時代とギャップがある
・貯金ができない

最近まで学生だった20代が急に社会人になると、今後約40年働き続けていく現実を突き付けられます。

金融庁の2,000万円貯金の推奨や政府の定年引き上げなどで老後不安は煽られ、今後も仕事をしたくない20代は増加するでしょう。

仕事をしたくない20代の対処法

仕事をしたくない20代はどうしたらいいの?対処法を教えてほしいよ。

実家暮らしや仕送りでもなければ、20代で全く仕事をしないのは難しいわ。でも状況や環境を変えるだけでも根本的な問題は解決できるの!

仕事をしたくない20代は転職する

20代で仕事をしたくないと感じたら、転職エージェントを活用して仕事と働き方を変えるのがベストです。

転職エージェントは面倒な作業をすべて代行好条件の求人を紹介してくれるため、転職活動の時間や手間が大幅に削減できます

【20代向け転職エージェント一覧】

サービス名 特徴
DYM就職 優良企業を厳選して求人紹介。人物重視の採用
就職カレッジ 無料就活講座あり。就職成功率は81.1%
マイナビジョブ
20’s
転職定着率93.6%。求人はすべて20代対象
ハタラクティブ 就職成功率80.4%。20代・未経験に特化
リクルート
エージェント
転職成功実績No.1。非公開求人多数
マイナビ
エージェント
20代の信頼度No.1。ITや中小企業に強い

特徴やサポート内容はそれぞれ異なるため、自分に合うサービスを選びましょう。

登録・利用はすべて無料です。

転職エージェントは2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

経験が浅い20代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


マイナビジョブ20’s ハタラクティブ
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 フリーター、ニート、既卒
支援実績 利用者数累計
41万人突破
86.5%が大企業に内定
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 未経験に特化
就職成功率8割
内定最短14日
簡単登録
(無料)


経験がある20代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
就職支援サービス
主な年齢層 20~30代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


転職だけでは解決しない問題もありますが、仕事や環境を変える手段は仕事をしたくない気持ちの緩和に非常に有効です。

転職エージェントは仕事の悩み相談にも使えるから、すぐに転職を考えてない子も気軽に悩みを打ち明けてみて♪

仕事をしたくない20代は派遣も視野に

仕事をしたくない理由が仕事内容や職場環境なら、正社員に拘らず雇用形態を変えてみるのも効果的です。

しばらくの間短期の派遣で繋げば、様々な職場で仕事を実際に経験して吟味できます。

派遣で働きたい20代向け

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用
形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
簡単
登録
アデコの派遣 リクルートスタッフィング
人材派遣会社 アデコの派遣公式 リクルートスタッフィング
雇用
形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 有名・優良企業のお仕事多数!
充実のキャリアサポート
福利厚生や育児支援あり
大手や人気企業の求人多数
研修・キャリア支援も充実
オンラインでいつでも無料相談
簡単
登録

派遣は非正規雇用なので正社員より責任も軽く業務量も少ないため、自分のペースで仕事を続けていけるでしょう。

仕事をしたくない20代は自分を知る

20代で仕事をしたくないなら、徹底的に自己分析して自分の現状を見つめ直すのが先決です。

自分の強みや仕事の適性を理解すれば、現職を続けるor転職するべきか明確になるでしょう。

自分の市場価値や適正年収を把握すれば、今の仕事とのズレが見えてきます

自分の強みがわかる適性診断

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTの本格診断サービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

リクナビNEXTに会員登録して簡単な質問に答えるだけで、自分の強みと仕事の適性を細かく診断できます

仕事をしたくない20代と診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

数十分で適性が見えてくるので、仕事をしたくない20代はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

適正年収がわかる市場価値診断

今の職場で正当に評価されず仕事をしたくない20代は、自分の市場価値と適正年収を把握しましょう。

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけ想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります

仕事をしたくない20代と診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

20代は退職して今後を考えるのも◎

思い切って仕事を辞めてじっくり考える時間を作ると今後どうしたいかが明確になる20代もいます。

仕事をしたくないと感じている現職から頭を切り離せないままでは、経験が浅い20代は将来について柔軟に考えられません。

実家に頼れる・多少の仕送りがある・貯金があるなら、一度リセットして再スタートを切ってみましょう。

仕事をしたくない20代はアーリーリタイアを目指す

勤労自体が嫌でできるだけ働きたくない20代は、アーリーリタイアを視野に入れて行動するのも選択肢の一つです。

アーリーリタイアとは、60代の定年を待たずに30代や40代で仕事をする生活から抜け出す早期リタイア。

アーリーリタイアをする人は、不労所得の仕組みを構築し、労働の対価として得る収入をなくしています。

老後の貯蓄を用意した後に仕事を辞め、趣味やアルバイトで額を気にせず賃金を稼ぐセミリタイアをする人も多いです。

【不労所得の仕組みの例】
・株式投資や不動産投資
・著作物などの権利収入  など

【セミリタイアしている人の例】
・アルバイト
・ブログ
・クラウドソーシング   など

労働しなくても収入が発生すれば、働かなくても一定水準の生活ができるでしょう。

仕事をしたくない20代は行動する

20代が仕事をしたくない大きな要因は“今の仕事の充実感”です。

仕事をしたくない現状を変えるには、考え方を変えるor行動して仕事で充実感を得られるようになるしかありません。

仕事をしたくない20代は多いですが、そのまま仕事を続けて年齢を重ねれば価値観も変化していきます。

自分に合った対処法で働きたくない感情から解放されるよう、前向きに行動しましょう。

【仕事や環境を変えたい20代向け転職サービス】
DYM就職
就職カレッジ
マイナビジョブ20’s
ハタラクティブ
リクルートエージェント
マイナビエージェント
【雇用形態を変えたい20代向け派遣会社】
パソナ[人材派遣]
テンプスタッフ
アデコの派遣
リクルートスタッフィング

(※1 出典:ロバート・ウォルターズ・ジャパン/人生100年時代の働き方)
(※2 出典:リクルートワークス研究所/データで見る日本のフリーランス)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事