最終更新日:

転職エージェントの求人で効率UP!転職が確実に成功する求人の探し方とは?

転職エージェントの求人で転職効率アップ

「転職エージェントの求人は転職に有益?」「転職エージェントで求人を探すメリットは?」「転職エージェントなら希望の求人が見つかる?」

転職エージェントの利用を検討していても、転職エージェントの求人が転職に有益か分からず登録を迷う求職者も少なくありません。

転職エージェントは求職者にマッチする求人を厳選して紹介、求人票にない内部情報を知れて書類添削・面接対策も充実しているため、上手に活用すれば希望の求人で転職が成功します

今回は、転職エージェントの求人紹介の特徴、転職エージェントで求人を探すメリット・デメリット、転職エージェントで希望通りの求人を探す方法まで詳しく解説しましょう。

転職エージェントの求人で効率よく転職を成功させたい求職者は必見です。

転職エージェントの求人の特徴

転職エージェントは転職活動の面倒な作業をすべて無料でサポートしてくれます。

転職のプロのキャリアアドバイザーが厳選した求人を紹介するため効率的です。

    転職エージェントの求人紹介の仕組み

  1. 人材を必要としている企業から求人依頼
  2. 条件にマッチする転職希望者に求人紹介
  3. 企業と転職希望者をマッチング

転職エージェントはカウンセリングでマッチする求人を提案

転職エージェントの利用にはキャリアアドバイザーとの面談が必須です。面談でのカウンセリングで「どんな求人が紹介されるか」が決まります。

希望に100%合致した企業に固執すると間口が狭まるので、妥協できる・譲れない条件の優先順位をハッキリつけてキャリアアドバイザーに伝えると幅広い求人の提案が受けられます。

転職エージェントは経験やスキルに合わせて求人を紹介

転職エージェントのキャリアアドバイザーは、職務経歴書を基に求職者の経験やスキルに合わせて求人を紹介してくれます。

自分ではアピールポイントだと気づいていない強みを客観的な目線で的確に見出してもらえる可能性大。

職務経歴書にはこれまでの仕事内容や業務実績、マネジメント経験の有無など、詳細まで具体的に記載しておくのがおすすめです。

キャリアチェンジ希望でも、経験業界・職種で積み重ねたスキルを応用して活かせる求人を紹介してもらえるでしょう。

転職エージェントで求人を探すメリット

転職エージェントは面談内容に沿って求人を紹介してくれるから頼もしいね。でも、他に転職エージェントで求人を探すメリットってあるのかな?

もちろんあるわ!転職エージェントは様々な面で転職希望者をサポートしてくれるの。

転職エージェントなら求人票にない内部情報を知れる 

転職エージェントは求人の募集条件を決めるため、企業の経営層や人事部と直接話をする機会が多いです。

転職エージェントが保有しているのは、職場環境や社内の雰囲気、一緒に働く上司・同僚の人物像など求人票にない情報。

転職エージェントを利用すればネットではわからない企業の内部情報を知ってから求人を厳選できるため、大きなメリットになります。

転職エージェントは求人応募前のサポートも万全

転職エージェントは、企業に提出する応募書類の添削や面接対策も手厚くサポート。

多くの求職者の転職成功実績を基に、客観的なアドバイスで転職成功率をアップさせます。

転職エージェントから学べるノウハウ

  • ・選考を通過しやすい書類の書き方
  • ・高評価されるポートフォリオの書き方
  • ・企業毎の面接の質問内容の傾向
  • ・企業に好まれるアピール方法
  • 転職エージェントで求人を探すデメリット

    内部情報も知れて書類添削から面接の対策まで!転職エージェントを利用した方が転職は有利なんだね!

    その通りなんだけど、転職エージェントにはデメリットもあるの。理解して利用しないと転職活動が停滞するわ。

    転職エージェントの求人紹介にはミスマッチも

    転職エージェントは求職者の転職が決定して初めて報酬が発生するため、中には自社の都合を優先して希望条件とかけ離れた求人を紹介してくる担当者もいます。

    企業の求人依頼に対して100%マッチする人材がいなくても、急募の場合はどうにか人材をねじこまなければなりません。

    能力が企業の求めるレベルに満たない求職者にミスマッチな求人紹介もあり得ます。

    あなたの希望よりもエージェントの利益を優先する担当者なら、すぐに担当の変更を依頼するか他社の転職エージェントを利用しましょう。

    転職エージェントによって求人紹介に差がある

    転職エージェントには、経験や知識が豊富なベテランから経験や知識が乏しい若手まで、様々なキャリアアドバイザーが在籍しています。

    大手の転職エージェントほど利用者も多く、一人の担当者が複数の求職者をサポートする場合が多いです。

    新人にも経験を積ませる必要があるため、若いキャリアアドバイザーが求職者の担当になるケースはざらにあります。

    経験不足の担当者の懸念点

  • ・大したヒアリングをしない
  • ・業界・職種の知識が浅い
  • ・内定が出やすい求人のみ紹介
  • ・マッチングの精度が低い
  • ・対応が遅く連絡が不定期
  • あまりにも経験が足りず頼りない場合は、すぐに担当の変更を依頼するのが賢明です。

    転職エージェントで希望通りの求人を探す方法

    転職エージェントや担当者によってミスマッチな求人紹介もあるのか…。一つのエージェントや一人の担当者に拘らず柔軟に利用した方が良いね。

    担当の変更を視野に入れて転職エージェントを複数併用すればリスクは抑えられるわ。次は希望の求人の探し方を見ていきましょ。

    総合型転職エージェントで求人を探す

      総合型転職エージェント向きな人

    1. 転職エージェント初心者
    2. 希望の業界・職種が定まっていない
    3. 求人の量重視
    4. 地方への転職希望

    上記に該当する人は総合型転職エージェントを利用すると希望の求人が見つかりやすいです。

    リクルートエージェント マイナビエージェント
    転職エージェント
    主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
    主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
    支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
    特徴 業界最大手
    転職実績No.1
    面接対策が充実
    サポートが◎
    中小企業に特化
    IT系にも強い
    簡単登録
    (無料)


    doda パソナキャリア
    転職エージェント
    主な年齢層 26~35歳 25~35歳
    主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 東名阪の年収400万以上
    支援実績 業界30年の採用成功実績 46万人の転職成功実績
    特徴 求人が幅広い
    営業職に強い
    丁寧なサポート
    年収UP率67%
    大都市圏の求人が豊富
    簡単登録
    (無料)


    総合型の転職エージェントは、あらゆる業界・職種に対応しています。

    求人が膨大で非公開求人も豊富、求職者のニーズに合わせて様々な求人の提案が可能です。

    求人が多い分、希望条件の擦り合わせができていないとミスマッチな求人紹介も増えるので、面談では譲れない条件と妥協できる条件をしっかりと担当者に伝えましょう。

    特化型転職エージェントで求人を探す

      特化型転職エージェント向きな人

    1. 正社員未経験・フリーター
    2. 希望の業界・職種が定まっている
    3. 専門性が高い職種希望

    上記に該当する人は、特化型の転職エージェントを利用するとマッチする求人が見つかりやすいです。

    未経験の20代・フリーターに特化

    DYM就職 就職カレッジ
    転職エージェント
    主な年齢層 18~35歳 18~35歳
    主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
    支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
    特徴 優良企業を厳選
    人物重視の採用
    親身なサポート
    正社員求人のみ
    研修が無料
    就職成功率8割
    簡単登録
    (無料)

    ITに特化

    LHH転職エージェント マイナビIT AGENT
    転職エージェント
    主な年齢層 20~40代 20代~35歳
    主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
    支援実績 平均101万円
    年収アップ
    2年連続満足度総合No.1
    特徴 IT職種の専門部あり
    年収UP率62%
    好条件の中小IT企業多数
    関東地方に強い
    簡単登録
    (無料)


    レバテックキャリア WORKPORT(ワークポート)
    転職エージェント
    主な年齢層 20~40代 23~35歳
    主なサポート対象者 エンジニア経験者 IT業界経験者、業界・職種未経験者も可
    支援実績 利用者数15万人 転職決定人数No.1を獲得
    特徴 ITエンジニア・Webデザイナーに特化。年収アップ率60% IT・Web・ゲーム業界に特化。内定までがスピーディー
    簡単登録
    (無料)


    飲食に特化

    itk無料転職サービス フーズラボ
    転職サービス
    主な年齢層 20~30代 20~40代
    主なサポート対象者 首都圏への転職者。未経験可 未経験~幹部候補まで
    支援実績 外食産業の無料転職支援サービス求人No.1 年間相談実績5,000名以上
    特徴 選考企業合格率93%。好条件の求人多数 首都圏の飲食業界に特化。優良企業求人多数
    簡単登録
    (無料)


    特化型の転職エージェントは対象年齢や業界・職種は限られますが、専門的なサポートを受けられます。

    同じ業界に何年も人材を紹介しているためコネクションは強力、総合型にはない優良企業の求人紹介が可能です。

    総合型に比べ求人が少ない分、時期によっては希望に合う求人がない可能性もあるので、自分の市場価値を把握して初めは希望条件は緩めに設定しましょう。

    ハイクラス転職エージェントで求人を探す

      ハイクラス転職エージェント向きな人

    1. 現年収500万円以上
    2. 管理職やマネジメント経験者
    3. 実績やスキルのあるミドル層

    上記に該当する人は、ハイクラス転職エージェントを利用すると好条件の求人が見つかりやすいです。

    ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
    スカウト型転職サービス
    主な年齢層 30代~40代 30代~40代
    主なサポート対象者 現年収500万円以上 現年収600万円以上
    支援実績 導入企業数28,900社(累計) 転職決定年収の平均900万円超
    特徴 ハイクラス国内最大級。1千万超の求人多数
    年収800〜2000万円の求人多数。完全無料
    簡単登録
    (一部有料)

    ハイクラス転職エージェントは、高年収の求人を豊富に取り揃えています。

    これまで培ってきたキャリアと確かな実力がある30代以降の求職者は、転職でさらなるステップアップが可能です。

    年収が高い分求められるレベルも高く、現年収や能力が低いとサポートを受けられないので、キャリアに自信がない人は十分な実績を積んでから登録しましょう。

    転職エージェントの求人で転職効率UP

    転職エージェントは転職のプロが求人を厳選して紹介してくれるため、一人で求人を探すよりも効率的です。

      転職エージェントで求人を探すメリット

    1. 求人票にない内部情報を知れる
    2. 書類添削と面接対策で選考通過率アップ
    3. 自分に合った転職エージェントを利用すれば希望の求人が見つかる

    転職エージェントの求人を上手に活用して、後悔のない転職をしましょう。

    働く悩みを“ゼロ”に
    今よりいい会社に転職しませんか?

    転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

    複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

    リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

    自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

    登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
    転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

    リクルートエージェント公式へ

    転職成功実績No.1!非公開求人多数
    幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

    年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

    doda公式へ

    求人数20万件超!非公開求人多数!!
    こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

    特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

    現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
    ビズリーチ公式へ

    求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

    必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

    会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
    関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

    RECOMMEND

    関連記事