最終更新日:

ビズリーチに年収制限はある?審査基準と通過率UPの秘訣・年収制限が無いサイト

ビズリーチに年収制限はある?審査基準と通過率UPの秘訣・年収制限が無いサイト

「ビズリーチには年収制限はあるか」
「現年収で審査に通るか分からない」

ビズリーチに登録したいけど、年収制限があるか気になる人は少なくありません。

ビズリーチの審査基準は公表されておらず、年収制限があるかも不明。しかし裏を返せば、年収以外の経験やスキル・実績をアピール出来れば審査通過できる可能性が高いです。

本記事では、ビズリーチの審査基準や年収制限・審査が無い他社ハイクラス転職サービスをご紹介。

ハイクラス転職サービスで年収・キャリアアップしたい人は必見です。

【審査無し・完全無料】
その他ハイクラス転職サービスはこちら

ビズリーチの登録に年収制限はない

ビズリーチの登録審査は具体的な基準を非公開にしていますが、現年収を考慮している可能性も否めません。

出典:ビズリーチ公式サイト
審査基準は、ビズリーチに掲載している求人情報の応募条件を満たすキャリアをお持ちであることです。

登録時の現年収選択欄では、最も低くて500万円未満。

しかし評判や口コミ・体験談では、「年収300万円でも登録できた」「年齢は高いが年収700万円台でも落ちた」など様々です。

これらを加味するとビズリーチは以下の項目を総合的に見て、登録可否の判断をしていると考えられます。

  • 経験やスキル・実績
  • 年齢
  • 年収

ビズリーチに年収400万円以下の案件はない

ビズリーチの求人検索機能で、年収下限を最も低い300万円で検索しても、年収300万円はおろか400万円を下る求人はありませんでした。

ビズリーチ 求人検索300万円

ビズリーチには質の高い案件が揃いますが、200万や300万円の年収アップは容易ではありません。

現年収が200万円程であれば審査に通らない可能性もあるので、その場合は転職エージェントを利用し可能な範囲から年収アップを目指すと良いでしょう。

ビズリーチの会員によって年収制限がある

ビズリーチには、「タレント会員」と「ハイクラス会員」が存在し、どちらの会員になるかはビズリーチによって区別されます。

過去にビズリーチは、2つの会員の境界線は年収750万円だと明言していましたが、現在基準は非公開。

≫タレント/ハイクラス会員についての公式発表

出典:ビズリーチ公式サイト
新規会員登録時に、登録内容をもとに、「現在の年収」を含むビズリーチ独自の審査基準により決定される会員の方の属性です。

年収の判断基準に変更がなければ、年収750万円未満の人はハイクラス会員にはなれません。

ビズリーチ会員の平均年収

登録会員の平均年収・年齢・属性

平均年収 840万円
平均年齢 40歳
マネジメント経験者 約61%
英語力が日常会話レベル以上 約48%
最終学歴が大卒以上 約80%

※2017年10月13日ビズリーチ発表

年収600万円以上に支持されている

株式会社シード・プランニングが年収600万円以上の人を対象に行った転職サイトの利用動向を調査。

「役職と同等以上の求人が多い」「個人年収と同等以上の求人が多い」と高く評価され、ビズリーチは年収600万円以上の人に支持される転職サービスNo.1を獲得しました。

ビズリーチ 年収600万円以上に支持される転職サービスNo.1

出典:シード・プランニング 転職サイトの利用動向調査

ビズリーチは、上記以外にも年収1,000万円以上や部長クラス以上、30代以上からも同じ理由でNo.1を獲得しています。

年収に関係なく審査通過する秘訣

登録時の情報を充実させる

ビズリーチの審査では年収だけでなくさまざまな要素で判断されるため、職務経歴や保有資格・スキルなどを充実させれば審査する要素が増えます。

登録時に求められるのは大きく分けて、基本情報と詳細情報の2つ。

基本情報だけでなく詳細情報を充実させると実力や実績がビズリーチ側に伝わり、審査に通りやすくなるでしょう

≫入力必須の3項目
・職務経歴
・職務要約
・スキル

情報の充実度でスカウト数も左右される

審査時から情報を登録していると審査通過後の利用開始直後からスカウトが届き、スムーズに転職活動が可能です。

ビズリーチが企業・ヘッドハンターに調査した「スカウト送信を見送る理由」では、「職務要約で経歴が読み取れない」が1位。

続いて「スキルが記載されていない」「強みが分からない」など情報不足が原因でした。

登録情報は一目で内容が伝わるよう、詳細かつ簡潔に記載しましょう。

≫スカウトを見送る理由
順位 ヘッドハンター 企業
1位 職務要約で経歴が読み取れない
2位 経験者数に対して職務経歴の記載不足 スキルが記載されていない/少ない
3位 スキルが記載されていない/少ない 経験から得た強みが読み取れない
4位 経験から得た強みが読み取れない 経験者数に対して職務経歴の記載不足
5位 最終ログイン日が古い 成果が定量的に記載されていない
6位 成果が定量的に記載されていない 特にない
7位 希望条件が記載されていない 最終ログイン日が古い

登録審査・年収制限無し!ハイクラス転職サービス

ビズリーチの年収制限が気になるなら、他社のハイクラス転職サービスがおすすめ。

リクルートダイレクトスカウトdoda Xは、登録審査・年収制限が無く完全無料で利用できます。

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 25歳~50代 20代後半
~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし
利用料金 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均950万円超 20~50代で年収200~400万UP実績あり
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)


ビズリーチは年収よりスキルの高さをアピール

ビズリーチの審査基準は明確にされていないため、経験やスキルをアピールしましょう。

現年収で審査通過できるか不安なら、登録に審査が無く完全無料で利用できるリクルートダイレクトスカウトdoda Xがおすすめです。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と、完全無料のヘッドハンティング型『リクルートダイレクトスカウト』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』や自分の仕事の適性がわかる『グッドポイント診断』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

年収800〜2000万円の求人多数!転職決定年収の平均は900万円以上!!ハイクラス特化のスカウト型転職サービス。

登録審査なし完全無料で実績豊富な3,000名以上のヘッドハンターから最適なポストのスカウトが届く。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事