最終更新日:

派遣社員は以前の職場に出戻りできる?出戻りできる条件を知り転職成功

派遣社員は以前の職場に出戻りできる?出戻りできる条件をしり転職成功

「前の職場でもう一度働きたい」
「派遣社員として出戻りをするには?」

退職した職場にもう一度派遣社員として出戻れるのか、気になる方も少なくありません。

前回の会社で直接雇用されていない派遣社員なら、離職後の期間関係なく出戻りが可能です。

今回は、前回の職場に出戻りできる派遣社員の条件や出戻りする方法、おすすめの派遣会社について解説します。

以前の会社へ出戻りしたい派遣社員の方は、ぜひ最後までご覧ください。

以前の職場に派遣として出戻りできる?

前に働いてた派遣先にもう一度出戻りするのはできるのかな?

雇用条件によっては、出戻りが難しい子もいるわ…

派遣法第40条の9第1項により、会社は離職後1年以内の直接雇用した労働者の受け入れを禁止しています。(1)

労働条件の引き下げを目的に、社員を意図的に解雇し、派遣から出戻りさせようとする企業を罰するための法律です。

出戻りたい会社で直接雇用されていた方は、正社員・パートなどの形態関わらず、離職後1年は派遣からの出戻りはできません

参照:(1)厚生労働省:離職後1年以内の労働者派遣の禁止について

60歳以上の定年退職者は、離職後1年以内でも派遣として出戻り可能です。

派遣から職場に出戻りできる例

じゃあ派遣先への出戻りは絶対に無理なのかな…

出戻りが認められている例外があるから安心して♥

派遣先に出戻りできる派遣社員の条件
● 派遣先に直接雇用されていない社員
● 請負として働いていた社員

派遣からの出戻りを防ぐ「派遣法第40条の9第1項」の適用範囲は、派遣先に直接雇用されている従業員に限ります。

企業から直接雇用されずに働いている派遣社員は、1年以内に離職しても出戻り可能です。

請負として働いていた社員も直接雇用ではないため、派遣社員として前回働いていた職場に出戻りできます。

派遣社員はいつでも出戻りできる?

じゃあ直接雇用じゃなくて、派遣として働いていたならいつでも出戻りできるんだね!

派遣社員も、同じ派遣先で3年以上働けないルールがあるから、出戻りが難しい子もいるわ★

労働者派遣法により、同一企業・部署で派遣社員は3年以上継続して働けないと定められています。(2)

3年を超えた派遣社員を正社員として雇用するように促す法律ですが、契約を切られてしまう方も少なくありません

3年を超えた職場に出戻りたいなら、派遣の担当職員に相談・他社派遣会社からの応募がおすすめです。

参照:(2)厚生労働省:派遣で働く皆様へ

前回の職場に出戻りたいなら派遣会社併用

派遣会社によって扱う求人内容・強みは違うため、前回働いていた職場の紹介が難しいと断られる方も少なくありません。

派遣会社を複数併用すれば、以前の会社へ再エントリーしやすいだけでなく、より良い条件の職場を見つけやすいです。

派遣社員の約7割が2社以上の派遣会社を利用している調査結果もあり、派遣会社の併用は一般的でしょう。(3)

各社の特徴を見比べ、自分の希望に合った派遣会社を活用しましょう。

参照:(3)社団法人日本人材派遣協会「2016年度派遣社員WEBアンケート調査」

アデコの派遣 リクルートスタッフィング
派遣会社 アデコの派遣公式 リクルートスタッフィング
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 有名・優良企業のお仕事多数!
充実のキャリアサポート
福利厚生や育児支援あり
大手や人気企業の求人多数
研修・キャリア支援も充実
オンラインでいつでも無料相談
登録(無料)
パソナ
[人材派遣]
派遣会社
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員など
特徴 充実の福利厚生
スキルアップできる講座も多数
Web面談
登録
(無料)

前回の派遣先に出戻りしやすい方法

担当職員に相談する

派遣会社は、派遣先会社と継続して求人に関する取引をする傾向があります。

出戻りたい派遣先を紹介してもらった担当職員にもう一度働きたい旨を伝えれば、再度働けるかもしれません。

スキルアップを怠らない

出戻りしたい派遣先にもう一度採用されるために、以前よりもスキルアップを目指すのも一つの手段。

● 資格取得に努める
● 違う職場で現場経験を積む
● 外部のワークショップに参加する

資格取得に向けたスキルアップ支援を実施している派遣会社も多数存在しています。

無料でスキルアップ支援を提供している派遣会社もあり、能力向上を目指したい方に最適なサービスです。

派遣の求人情報をこまめにチェック

出戻りたい派遣先が再度求人を出していないか、求人情報をこまめにチェックしましょう。

登録している派遣会社だけでなく、他社の派遣会社が掲載している求人情報も確認すれば、出戻りたい会社を見つけやすいかもしれません。

派遣会社への登録は無料なので、気軽に併用しましょう。

もう一度派遣先への出戻りは可能!

法律によって離職後1年以内の労働者は出戻りできないよう定められていますが、直接雇用されていない派遣社員は出戻り可能です。

労働者派遣法によって同一の派遣先で3年以上は働けませんが、派遣の担当職員に相談・他社派遣からの応募で解決できるかもしれません。

各派遣会社により扱っている求人が違うため、複数の派遣会社を併用すれば見つけやすいでしょう。

自分が派遣会社に出戻りできるかを確認し、希望する職場で働いてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事