最終更新日:

Uターン転職は後悔する?理想のライフプランを明確にして転職成功

Uターン転職は後悔する?

「Uターン転職は後悔する?」
「Uターン転職で後悔する原因は?」
「Uターン転職で後悔しない対策は?」

Uターン転職をしたくても、後々後悔したくないから悩んでいる人は少なくありません。

Uターン転職は転職者の満足度が高いため、事前に短期間でも移住した上でライフプランを明確にすると後悔しない転職が成功します。

この記事では、Uターン転職で後悔する原因と後悔しない理由・後悔しないための転職成功法を詳しく紹介していきましょう。

Uターン転職は後悔する?

Uターン転職で後悔する人って、多いのかな?

地元に戻って落ち着いた生活をしたい・家族の近くで働きたいとUターン転職を検討している人は多いです。

マイナビのUターン転職に関する実態調査によると、Uターン転職の満足度は下記の通りでした。(※1)

Uターン転職で後悔しない割合

約7割のUターン転職者の回答が、「やや満足」「普通」なので後悔している人は少ないです。

ただし、Uターン転職を希望する人は“仕事だけではなく生活の変化も十分に理解”しておかないと後悔しかねません。

引っ越しが伴うUターン転職で後悔しないためにも、下準備を徹底して転職活動を効率的に進めましょう。

Uターン転職で後悔する原因

Uターン転職は満足してる人の方が多いんだね。満足度が高くても後悔する原因は何だろう?

Uターン転職は希望の求人がなくて後悔

都心に比べると人口や企業が少ないUターン転職では、求人の選択肢が狭まります

どんな仕事があるのか・希望の求人はあるのかなどの事前調査を徹底すれば、仕事内容・社風が合わずに後悔しにくいです。

限られた求人の中でキャリアビジョンに合った仕事を厳選できると、後悔の少ない転職が実現可能でしょう。

Uターン転職で収入が減って後悔

dodaの平均年収ランキングによると、各地方別の平均年収は下記の通りでした。(※2)

地方 平均年収
北海道・東北 367万
関東 423万
北信越 374万
東海 395万
関西 384万
中国・四国 376万
九州・沖縄 366万

関東や関西・東海地方などで勤務していた人が地方にUターン転職すると20~50万円程度収入が減少します。

地方では車がないと生活できない状況が多く、「収入が減っても家賃や物価が安いので困らない」と安易な考えでは後悔の原因に。

Uターン転職で後悔しないためにも、具体的な生活費の計算は必須でしょう。

Uターン転職は生活環境の変化で後悔

Uターン転職では引っ越しを伴っているので、生活環境の変化が生じます。

🏠主な生活環境の変化🏢
・娯楽が少ない
・公共交通機関が整備されていない
・近隣住民との付き合い など

生活環境の変化を想像していても、地元を離れている間に自分の価値観が変わっている状況もありえるので全て想像通りにはいきません。

一度短期間でも実際に住んでみた上で長期的なライフプランを立てると、生活環境のミスマッチで後悔するリスクを回避できるでしょう。

Uターン転職で後悔しない理由

Uターン転職はそもそも求人が少ないし、収入と環境の変化で後悔する状況もありえるんだ。

後悔しないために、きちんと対策できれば問題ないわ。満足度が高い理由も見ていきましょ💖

Uターン転職は家族との時間で後悔なし

子供がいて生活に不安がある人は、身近にいる家族からサポートが受けやすいUターン転職は好都合です。

高齢・持病などで両親の生活が心配な人も、Uターン転職をすると緊急事態にすぐ対処可能。

家族の近くで暮らせるとワークライフバランスが取りやすいため、Uターン転職後の暮らしが充実するでしょう。

【Uターン転職で後悔しない】
転職支援サービスはこちら🤝

Uターン転職は支援金が貰えて後悔なし

Uターン転職では、移住者の確保や就業人数の増加を目的に移住支援金を支給している地域も少なくありません。

地方創生の移住支援事業の概要によると、東京圏から地方への移住で一定条件を満たせば最大100万円の補助金が貰える制度も実施。(※3)

金銭的に不安がある人は、各自治体に支援金制度があるのか問い合わせるのが得策です。

東京圏とは都心から50〜70kmの範囲内にある東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県or茨城県を含めない1都3県を指す。

Uターン転職はストレス解消で後悔なし

AlbaLinkの通勤時間のストレスについてのアンケート結果は以下の通りでした。(※4)

通勤時間のストレス

都会から車通勤が多い地方にUターン転職すると、満員電車に乗る必要がないので座れない・混雑しているなどのストレスがありません。

地方は都会よりも自然が豊かなので、Uターン転職では日頃のストレスが緩和される傾向にあるでしょう。

Uターン転職で後悔しないための注意点

Uターン転職は、家族の時間も増やせる・支援金制度がある・ストレスが緩和されるから後悔しにくいんだ!

魅力がいっぱいのUターン転職だけど、注意点も把握しないと失敗しやすくなるわよ!

Uターン理由を明確にして後悔なし

Uターン転職では“なんとなく・思い付き”が転職理由だと、「やっぱり都会がよかった」と後悔しかねません。

新しい仕事や生活の変化を受け入れられる明確な理由”があると、Uターン転職でも後悔しにくいです。

Uターン転職では引っ越しによる環境の大きな変化も伴うので、転職前に理由を明確にすると後悔は少ないでしょう。

Uターン転職は家族の同意有で後悔なし

家族がいる人は、Uターン転職を考えた段階でUターン先の環境や生活の変化についての話し合いは必要不可欠です。

好条件の企業に出会えたとしても、家族が納得していなければ家庭不和が生まれ後悔する状況になりかねません。

共働き家庭の人は家族の転職先子供がいる人は通学も考慮して、Uターンでの転職活動を進めましょう。

Uターンで後悔しない転職成功法

最後に、Uターンしても後悔しない転職成功法を見ていきましょ✨

Uターン転職は適性診断で後悔なし

思い付きでのUターン転職は後悔しやすいので、適性診断で自己分析するのが得策です。

自己分析が苦手な人は、転職アプリミイダスを活用してみましょう。

会員登録するだけで想定年収が割り出され、自分の市場価値がわかります

転職を焦る時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分なので、Uターン転職が不安な人は登録して損はないでしょう。

自己分析が苦手で、自分のアピールポイントが分からずUターン転職が難航している人も少なくありません。

グッドポイント診断は、簡単な質問に答えるだけで自分の強み・仕事の適性がわかる無料の診断サービスです。

転職を焦る時は適性診断(※会員登録後に診断できます)

30分で仕事の向き不向きがわかるので、Uターン転職に後悔したくない人は上手に活用してみましょう。

Uターンは転職支援で後悔なし

1人で転職活動するよりも転職エージェントを利用すると、Uターン転職できる企業が見つかりやすいのが実情です。

転職エージェントとは、企業と求職者を仲介し、面接対策や求人紹介など徹底的に転職支援してくれるサービスです。

転職 迷う 20代

転職エージェントを活用して、Uターン転職に最適な企業を厳選・紹介してもらいましょう。

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性も歓迎 フリーター、ニート、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある30~40代向け

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~40歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
強い業界 IT・医薬・流通 営業・経理・人事
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
Uターンに強い
簡単登録
(無料)

Uターンでも後悔しない転職はできる

Uターン転職で後悔した人の割合は少ないですが、求人数が少ない上に収入・環境の変化についていけずに後悔する人も一定数います。

Uターン転職の前に短期間の移住家族を含む長期的なライフプランを確立すると、転職後の生活が明確になるので後悔しにくいです。

適性診断転職エージェントを活用して、後悔のないUターン転職を成功させましょう。

(※1 引用:マイナビキャリアリサーチLab Uターン転職に関する実態調査)
(※2 引用:doda 年収の高い都道府県は?平均年収ランキング)
(※3 引用:地方創生 地方創生移住支援事業の概要)
(※4 引用:AlbaLink 【通勤時間1時間以上はストレス?】男女499人アンケート調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事