最終更新日:

infjに向いてる仕事は?infjの特徴・向いてる仕事と転職成功法

infj 向いてる仕事

「infjに向いてる仕事は?」
「向いてる仕事で分かるinfjの特徴は?」
「infjに向いてる仕事の探し方は?」

infjに向いてる仕事が知りたくても、見つけ方が分からず悩んでいる人は少なくありません。

infjに向いてる仕事は多数ありますが適職診断や転職エージェントを利用すれば、効率よく自分に向いてる仕事への転職が成功します

本記事では、infjの特徴や向いてる仕事、infjの転職成功法を詳しく解説していきましょう。

向いてる仕事多数のinfjとは?

MBTIって最近流行ってる診断だよね?infjの結果が出た人にはどんな特徴があるのかな?

infjの意味と特徴

MBTI診断とは、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示す自己申告型のアンケートです。

MBTIは4つの分類に基づいて16の性格タイプを特定します。

MBTIの4つの指標
E:外交的⇔I:内向的(興味・関心の方向)
S:感覚的⇔N:直観的(ものの見方)
T:思考的⇔F:感情的(判断の仕方)
J:規律性⇔P:柔軟性(物事の進め方)

infjとはMBTI診断の検査結果に出る性格の一つです。

内向的で直感的、感情的で規律性のあるタイプで、人の感情やニーズを理解してサポートできる献身的な素養を持ち合わせています。

一つ一つの出来事を本質的に捉えて、多くの情報や複雑な概念を素早く理解・処理できる直観力や判断力にも長けているでしょう

infjの性格

infjの性格として以下の例が挙げられます。

強み 献身的 洞察力がある 創造性が高い
弱み 繊細 自己犠牲的 柔軟性に
欠ける

infjは献身的に人をサポートする力や物事の本質を見抜く洞察力・ゼロから何かを作り出す創造力に優れています。

「相手の喜び=自分の喜び」と考えて他人に尽くせる反面、自分を後回しにしすぎたり人からの評価を過剰に気にしてしまいがち。

独自のこだわりや頑固たる信念が確立されているため、自分の理想通りに物事が進められないと強くストレスを感じてしまうでしょう。

infjに向いてる仕事

infjは自分よりも相手の問題を優先できる思いやりのある性格なんだね!どんな仕事が向いてるのかな?

infjは献身的で創造力豊かだから人をサポートしたり、何かを作り出す仕事が向いてるわ♪

    🐧infjに向いてる仕事🐧

  1. 心理カウンセラー
  2. webライター
  3. マーケティング
  4. デザイナー
  5. パーソナルトレーナー

infjに向いてる仕事①心理カウンセラー

心理カウンセラーは心理療法を用いて、心の不安や悩みをサポートする仕事です。

関わる人のほとんどが悩みを抱えており、人間のデリケートな部分に触れるタイミングが多いため個々の感情に合った言葉選びが必要

献身的で人の感情を察知する力に長けているinfjは相手が欲する言葉を与えられ、様々な事情で悩んでいる人の助けになるでしょう。

カウンセラー向け転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 若年層
第二新卒
転職初心者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
非公開求人90%
面接対策が充実
手厚いサポート
独占求人多数
中小企業に特化
転職市場に精通
簡単登録
(無料)

infjに向いてる仕事②webライター

webライターは、webサイトに掲載する記事やweb広告の文章を書く仕事です。

文章を書く以外にも読者が何に興味を持ち、何を求めているのか察知して情報を収集・選別しながら記事の構成を考えなければなりません

infjは物事の本質を見抜く洞察力や頭の中のイメージを形に出来る創造力に優れているため、webライターの仕事は向いてるでしょう。

infjに向いてる仕事③マーケティング

マーケティングは消費者のニーズを分析・把握し、商品やサービスを売るための企画や販売戦略を立案する仕事です。

特定のターゲット層に向けて発信するため、他者のニーズを的確に汲み取る力や鋭い洞察力が求められます。

人の気持ちを見抜いたり分析力があるinfjにとって、マーケティングの仕事はやりがいを感じやすいでしょう。

マーケティング向け転職エージェント

レバテックキャリア LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~40代 20代~40代
主なサポート対象者 業界経験者 全転職者に対応
支援実績 利用者数
15万人
平均101万円
年収アップ
特徴 IT・Web業界に特化。年収アップ率80% 専門分野に精通
年収UP率62%
IT/外資系に強い
簡単登録
(無料)

infjに向いてる仕事④デザイナー

デザイナーはさまざまな物のデザインを制作する仕事です。

抽象的なアイディアやイメージを具体的な形にしなければいけないため、ゼロから何かを作り出す創造力や優れた美的感覚が重視されます。

infjは直観力が高くインスピレーションも鋭く働くため、デザイナーの仕事に就けば才能が開花されるでしょう。

デザイナー向け転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 若年層
第二新卒
転職初心者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
非公開求人90%
面接対策が充実
手厚いサポート
独占求人多数
中小企業に特化
転職市場に精通
簡単登録
(無料)

infjに向いてる仕事⑤パーソナルトレーナー

パーソナルトレーナーは、一人一人のニーズや体質に合わせたトレーニングメニューを作り、指導する仕事です。

目標達成に向けたモチベーション維持のための献身的なサポートや、日々の食事管理・的確なアドバイスが求められます。

計画性や管理能力が高く「人の役に立ちたい」と考えられるinfjにとって、パーソナルトレーナーは最適な仕事と言えるでしょう。

パーソナルトレーナー向け転職エージェント

スポチョク アスリートエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代前半 20代前半
主なサポート対象者 24卒の体育会系学生 スポーツ経験のある学生
支援実績 体育会学生10,000名以上の就活を支援 体育会系人材を1,000名以上就職支援
特徴 適性検査をもとにスカウトが届く書類添削や面接のフィードバック、特別選考も◎ 他社にない限定非公開求人から選抜した案件を紹介。内定獲得率86%
簡単登録
(無料)

infjに向いてない仕事

infjに向いてる仕事は沢山あるんだね!逆にinfjに向いてない仕事は何があるの?

繊細なinfjに向いてない仕事

infjは繊細で傷つきやすく、批判や注意をされると過度に落ち込んでしまいがちです。

繊細なinfjに向いてない仕事
建築作業員
営業
救急救命士 など

プレッシャーに弱いため、厳しいノルマが課される体育会系の職種や短時間で高い成果を求められる仕事は向いていません。

infjは結果よりも過程を大切にする傾向にあるため、結果重視の仕事に就くと力が発揮されずやりがいを感じづらいでしょう。

創造力が高いinfjが向いてない仕事

infjは高い創造力を持ち合わせているため、規則やルールが厳しい仕事は向いていません。

創造力が高いinfjが向いてない仕事
事務職
警察官
銀行員 など

ルールに縛られず自己表現できる環境で働きたいと考える人が多いため、上記の仕事に就くとストレスを感じやすくなるでしょう。

調和を好むinfjに向いてない仕事

infjは場の意見を優先し物事を進めていく調和のとれた環境を好むため、競争が強いられる仕事は向いていません。

競争が激しい仕事
・起業家
・弁護士
・投資家  など

平和主義で常に自分の行動が相手に与える影響を考えるinfjにとって、上記の仕事ではやりがいを感じにくいでしょう

infjの適職を深く知りたいなら適性診断

MBTI診断を受けてinfjの特徴を把握し、向いてる仕事が分かっても、転職出来るかの判断がつかない人も少なくありません。

自分の市場価値や強みをより深く知りたい人は、無料の診断ツールを活用しましょう。

転職アプリミイダスでは会員登録するだけで想定年収が算出され、自分の正確な市場価値がわかります

infjの向いてる仕事が分からない時は適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

診断はたった5分で完了するので、自分の適職を知りたい人は登録して損はありません。

自己分析が苦手で自分の強みがわからない人は、グッドポイント診断を利用しましょう。

質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、簡単に仕事の向き不向きの適性をチェックできます

infjの向いてる仕事が分からない時は適性診断(※会員登録後に診断できます)

30分で適職が見えてくるので、強みが分からない人はさっそくチェックしてみましょう。

infjが向いてる仕事を知って転職成功

infjは人の感情に敏感で思いやりがあり創造力も高いため、人をサポートしたりゼロから何かを作り出す仕事に就けば力が発揮できます。

繊細で傷つきやすく批判されると過度にストレスを受けてしまうため、現職が向いてないと感じるなら転職も検討しましょう。

自分の特徴を把握して適性診断や転職エージェントを活用すれば、効率良く転職活動が進められます。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事