最終更新日:

金融業界での転職は転職エージェントで有利になる?金融業界での転職成功法

金融業界での転職は転職エージェントで有利になる?金融業界での転職成功法

「金融業界の転職に有利な転職エージェントは?」「転職エージェントを利用すれば金融業界でキャリアアップの転職ができる?」

金融業界で転職を目指す際にどの転職エージェントを利用するか悩む人も少なくありません。

転職エージェントを利用すれば手厚いサポートが受けられるので、金融業界で効率の良い転職が可能です。

今回は金融業界に強い転職エージェントと金融業界の転職が有利になる転職エージェントの活用法をご紹介します。

自己分析が簡単にできる!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

金融業界に強い転職エージェント

金融業界に強い転職エージェントをまとめたわ★自分に合った転職エージェントを選びましょ♪

金融業界を目指す全転職希望者におすすめの転職エージェント

マイナビ
エージェント
リクルート
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20代~35歳
主なサポート対象者 20代、第二新卒、1~3回目の転職者 全転職者に対応
支援実績 20代の信頼
NO.1を獲得
採用実績は41万人以上
金融業界の
求人数
約1600件 約6200件
特徴 金融業界に特化した手厚いサポートがある
中小企業に特化
業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
簡単登録
(無料)

マイナビエージェント
リクルートエージェントの詳細はコチラ→

金融業界でハイキャリアの転職におすすめの転職エージェント

ビズリーチ キャリア
カーバー
転職エージェント
主な年齢層
20代~40代
主なサポート対象者 高年収
ハイクラス
ハイキャリア
管理職クラス
支援実績 ハイクラスNo.1
1/3が年収
1000万円以上
転職時の平均年収は900万円
金融業界の
求人数
約2300件 約4200件
特徴 ヘッドハンターと企業からスカウトが届く
面談確約スカウトあり
リクルート運営で完全無料
一流ヘッドハンター指名可
簡単登録
(無料)

ビズリーチ
キャリアカーバーの詳細はコチラ→

外資系の金融業界の転職におすすめの転職エージェント

JACリクルートメント ランスタッド
転職エージェント
主な年齢層 30~50代 30代以上
主なサポート対象者 現年収
600万以上
ハイクラス
エグゼクティブ
支援実績 転職支援実績約43万人 グローバルで年間約20万人の転職支援実績
金融業界の
求人数
非公表
特徴 年収600万以上の求人が豊富
アドバイザーの質が高い
人材業界50年の老舗
30代で年収800万が狙える
簡単登録
(無料)

JACリクルートメント
ランスタッドの詳細はコチラ→

金融業界の転職に転職エージェントを利用すべき理由

なんで金融業界の転職は転職エージェントを利用した方がいいのかな?

企業とのやり取りは全て代行

転職エージェントは書類提出から入社まで、面接以外の企業とのやり取りを全て代行してくれます。

【代行してくれる内容】
必要書類の提出
・面接日程の調整
・選考結果の通知
・内定までの各種手続き
年収/待遇面の交渉

転職エージェントによっては、必要書類と同時にヒアリング内容から独自に作成した推薦状を企業に提出してくれるサポートも。

推薦状には推薦理由人柄熱意などが記載されており、自己PRや志望動機に説得力が増すため、選考通過がしやすくなります

内定獲得後に自分からは言い出しづらい年収や待遇面の交渉も転職エージェントが代行

転職エージェントを利用すれば、転職活動の負担が軽減されるだけでなく、好条件での転職が可能です。

在職中に転職活動をする子は特に転職エージェントを利用した方が大幅な負担軽減になるわ!

非公開求人を紹介してもらえる

各転職エージェントでは登録後に閲覧・紹介が可能になる非公開求人を保有しています。

非公開求人は大手企業や優良企業の好条件求人が多いです。

【求人を非公開にする理由】
・企業が事業拡大のための人員補強など秘密裏に採用活動を進めたいため。

・採用したい人物像が明確で(特定の資格保有者・マネージャークラス以上など)ピンポイントで迅速な採用を進めたいため。

応募過多を防ぐため。

転職エージェントに登録すれば、該当する非公開求人を優先的に紹介してもらえるので求人選択の視野が広がります。

好条件の求人が多いので、希望以上の条件で転職が成功する可能も高いです。

金融業界は特に非公開求人が多い傾向があります。

金融業界に合わせたアドバイスが貰える

転職エージェントでは専任のキャリアアドバイザーが金融業界での転職が有利になるアドバイスをしてくれます。

【アドバイスの例】
・金融業界の転職市場の動向
・金融業界向けの書類添削
・金融業界での自己PR方法

金融業界でのアピールポイントを伝授してくれるので、選考通過しやすい書類作成や自己PRが可能です。

アドバイザーは金融業界の最新の市場動向も教えてくれるので、最新の情報が手に入り転職が有利になります

金融業界には金融業界に合った自己PRの方法があるんだ!正しい自己PRができれば選考通過しやすくなるね。

転職活動は情報戦よ★最新の情報を手に入れている方が転職の時期や成長企業を見極められるの!

金融業界での転職エージェントの選び方

転職エージェントの選び方の基準は以下の通りです。

  1. 金融業界の求人数
  2. サポート内容
  3. アドバイザーの質

金融業界の求人数が多い転職エージェントは求人選択の幅が広がるので、登録して損はないでしょう。

転職活動での悩みや苦手な部分がある人は重点的にサポートしてくれる転職エージェントを選ぶと効率的に進められます。

転職の悩みの例 おすすめの転職エージェント
求人を選ぶのが面倒・求人を選ぶ時間がない スカウトサービスがある「ビズリーチ」や「キャリアカーバー」がおすすめ。
自己PRの仕方が分からない 正確性の高い適性診断を用いて客観的な自己分析ができる「マイナビエージェント」がおすすめ。
面接が苦手 面接企業に合わせた面接のアドバイスや模擬面接が充実している「リクルートエージェント」がおすすめ。

各転職エージェントによってサポート内容で力を入れている部分が異なるので、強み特徴を把握すると選びやすいです。

また、自分の担当になるアドバイザーが金融業界に詳しいかどうかも重要。

金融業界出身者かどうか金融業界の転職市場の動向などを面談時に質問し、信頼できる転職エージェントを見定めましょう。

金融業界に強い転職エージェントの詳細

マイナビエージェント

マイナビエージェントの公式サイト【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントは20代に最も信頼されている転職エージェントに選出された実績もある転職エージェントです。

金融業界専門のキャリアアドバイザーが在籍しているので、専門性の高いアドバイスを受けられます。

マイナビエージェントでしか取り扱っていない金融業界の独占求人も豊富

金融業界の中でも業種や職種に幅広く対応しているので、金融業界へ転職したい20代・30代におすすめです。

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントで、求人数も業界最多です。

書類添削や模擬面接のサービスが充実しており、これまでに41万人以上の転職成功をサポートしています。

金融業界の求人は非公開求人を豊富に保有しており、金融業界の企業との繋がりも強いので登録して損ない転職エージェントです。

ビズリーチ

型転職エージェントビズリーチの公式【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチはヘッドハンターが4600名在籍する、国内最大級のハイクラスの転職支援サービスです。

求人全体の3分の1が年収1000万以上の求人金融業界の求人も豊富に取り扱っています。

ビズリーチは有料会員無料会員が選択でき、有料会員になればより質の高いサポートも可能です。

キャリアカーバー

キャリアカーバーの公式【公式サイト】https://careercarver.jp/

キャリアカーバーは業界最大手のリクルートが運営する完全無料のハイクラス向けの転職エージェントです。

キャリアカーバーはスカウトサービスがメインなので、スカウトを待つだけでキャリアアップの転職が可能になります。

年収800~2000万の求人が多いので、金融業界で効率よくハイクラスの転職をしたい人におすすめです。

自分自身で求人検索も可能よ★スカウトサービスと並行して利用しましょ♪

JACリクルートメント

JACリクルートメントの公式【公式サイト】http://www.jac-recruitment.jp/

JACリクルートメントはこれまでに約43万人の転職支援をしている管理職・技術職/専門職向けの転職エージェントです。

2500社以上の優良企業の求人を保有し、金融業界の中でも外資系企業の求人も豊富に取り扱っています。

複数のコンサルタントが多角的に求人を提案してくれるので、幅広い選択肢から求人を選びたい30代~50代に有効です。

ランスタッド


ランスタッドの公式
【公式サイト】https://www.randstad.co.jp/

ランスタッドはハイクラス・エグゼクティブ求人を中心に取り扱う業界歴50年以上の転職エージェントです。

世界39の国に4600以上の拠点があり、年間20万人の転職を支援しています。

金融業界のエグゼクティブ求人も豊富で、30代で年収800万円の転職も可能です。

金融業界の転職が有利になる転職エージェント活用法

2社以上併用する

転職エージェントは2社以上併用しましょう。

リクナビNEXTの調査では、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを併用しています。

転職エージェントは2社以上併用すると、担当者や求人を比較しながら進められるので、効率の良い転職が可能です。

受け身になりすぎない

スカウトサービスを利用する場合、相手からのスカウトを待つため転職活動が受け身になりやすいです。

受け身の転職活動を進めると相手の意見に流されたり、転職活動が長期化する可能性も大きくなります。

スカウトサービスを利用する場合は、エージェントサービスを併用受け身になりすぎないようにしましょう。

転職活動をどれくらいの期間で完結させたいか、あらかじめ目途を付けてから進めるようにしましょ★

自分の強みを知っておく

転職活動を始める前に、自分の強みをもう一度整理しておきましょう。

転職の際に自分の強みを正確に把握できれば、新しい職場で予想以上の活躍ができる可能性もあります。

自己PRや志望動機を考える際にも、強みを把握しておけば説得力があり納得感のあるアピールが可能です。

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グットポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グットポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適性を診断できる「リクナビNEXT」のグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく転職活動にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グットポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は3分で完了!

金融業界での転職も転職エージェントで転職成功

金融業界の転職でも転職エージェントを利用すれば効率よく&スムーズに転職が成功します。

転職エージェントやグットポイント診断を有効活用して、金融業界での転職の一歩を踏み出しましょう。

【金融業界に強い転職エージェントまとめ】

転職エージェント 詳細
全転職希望者向け マイナビエージェント 金融業界に特化したアドバイザーが在籍。
リクルートエージェント 業界最大手。金融業界の非公開求人が豊富。
ハイクラス向け ビズリーチ ヘッドハンターからスカウトが届く。無料と有料が選択可能。
キャリアカーバー リクルートが運営。スカウトでキャリアアップの転職ができる。
外資系希望者向け JACリクルートメント エグゼクティブ求人が多い。多角的に求人を提案してくれる。
ランスタッド 外資系企業との取引が多い。30代で年収800万円の転職も可能。
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事