最終更新日:

【最新】マイナビエージェントの利用者の口コミ!実際はどうか口コミから検証してみた

マイナビエージェントの良い口コミと悪い口コミ!実際はどうか検証してみた!

テレビCMや広告での露出も多い大手人材広告企業「マイナビ」が運営するマイナビエージェントが今、若い世代を中心に人気を博しています。ネットでは様々な口コミが飛び交い称賛の声も非難の声も溢れていますが、公式サイトではマイナビエージェントの“弱み”は打ち出されておらず真偽はわかりません。

今回はマイナビエージェントを安心して利用するために「マイナビエージェントの口コミ」を紐解き、転職に本当に利用するべきかを検証していきます。キャリアアドバイザーと良好な関係を築き能動的に動く意識を持ってマイナビエージェントを上手く活用できれば、希望通りの転職は実現可能です。

マイナビエージェントの公式サイトが打ち出す強み

徹底したサポート体制

マイナビエージェントの公式サイトでは、マイナビエージェントの「サポート体制」と「他の転職エージェントにはない強み」として下記の内容が掲載されています。

  • 全ての業種・職種を網羅し非公開求人が豊富
    紹介できる業界・職種は多岐にわたり、求人の約80%が非公開。マイナビエージェントにしか掲載していない独占求人もあり他では知りえない情報が手に入る。
  • 豊富なリソースで全国をサポート
    全国に法人営業を配置し、大手や中小企業からできて間もないベンチャー企業まで、多くの優良企業との接点がある。
  • アドバイザーが各業界に精通しマッチング力が強い
    各業界に精通したキャリアアドバイザーが専任制でサポート。リクルーティングアドバイザーのサポートと掛け合わせ求職者に適した企業を紹介するためマッチングしやすい。
  • 転職活動をトータルサポート
    書類の添削、面接対策、未経験者へのアドバイス、条件交渉等、徹底したサポート体制でスムーズな転職活動を支援。

マイナビエージェントを利用するメリットが全面に押し出されてはいますが、求職者にとって非公開求人や独占求人が有益だったのか、地方で優良企業の求人紹介はあったのか、本当にマッチングしやすいのか、転職活動がスムーズになったのか、実情は分かりません。

ここからはマイナビエージェントの実際の利用者の口コミに迫っていきます。

マイナビエージェントの求人の口コミ

公式サイトによると、マイナビエージェントの総求人数は約3.4万件、その内非公開求人は約2万件(2019/5/17更新)に上ります。

業界最大手のリクルートエージェントdodaと比べると見劣りしますが、IT・クリエイティブ系を中心に豊富な求人数は業界トップクラスです。

半分以上が非公開だとどんな求人があるのか不透明だよね。マイナビエージェントから実際に紹介される求人の口コミはどうなんだろう?

20代・第二新卒の満足度が高い口コミ多数

新卒であきらめた大手企業に転職できた

就職活動時にもマイナビを利用して使いやすかったので、今回は転職のためマイナビエージェントに登録。自分の条件にマッチする求人をたくさん紹介してもらえて、最終的には新卒の時にあきらめた大手企業に転職できた。最初から最後までサポートも手厚く利用してよかったと思う。

(20代・男性・サービス系・年収400万円台)

異業種で好条件の企業への転職に成功

前職の在籍期間がとても短く不安だったのですが、キャリアアドバイザーが1年で辞められていても大丈夫と背中を押してくれました。その言葉通り、自分の状況を不利にしないようにあらゆるジャンルの求人を提案してくれて、異業種で好条件の企業への転職に成功しました。

(20代前半・男性・コンサル・年収300万円台)

希望に合う求人がとにかく多かった

大手企業、中小企業、ベンチャー企業、それぞれの規模で自分の希望条件に合う求人が多かったです。自分の知らない企業でも優良な案件を多数紹介してもらえて、多くの選択肢の中から求人を選べたので満足しています。

(20代・女性・IT系・年収300万円)

業界を絞っても質の良い求人ばかり紹介してくれる

行きたい業界だけは譲れなかったので業界を絞ってお願いしていたのですが、それでも質の良い求人ばかり紹介していただけました。量はそれほど多くなかったけど、色んな職種へのアプローチで自分の可能性を広げてくれた点は良かったです。もう少し求人が多ければもっとよかったと思います。

(20代・女性・広告代理店・年収400万円台)

40代やハイキャリア層の口コミは低評価

若者向けエージェントだと思う

業種・職種を幅広く取り扱っているだけあって、紹介される求人の幅は広かったが、年齢の問題と管理職を希望していたので紹介される求人は少なくこちらの希望に合わない求人もあった。やはり若者向けのエージェントな印象。

(40代・男性・管理職・年収600万円台)

ハイクラス求人が少ない

年収アップを目指して転職活動していたのですが、他社と比べるとマネージャークラスの求人が少なく、私にとってはマイナビエージェントにメリットはありませんでした。

(40代・男性・経営企画・年収500万円台)

特に20代の子はマイナビエージェントでマッチングしやすいって口コミが多いようね。求人の幅が広くて色々な提案をしてくれるのも魅力的☆でも40代やハイキャリアの子にとっては、あまり魅力を感じられないエージェントみたい。

好条件の中小企業、独占求人に満足の口コミ

条件や待遇のいい中小企業が多数

他社では紹介されなかった条件や待遇のいい中小企業の求人を多数紹介してもらえました。最初は名前を知らない企業が多く戸惑いもありましたが、希望にピッタリの会社に転職できたので本当に感謝しています。

(30代・男性・金融・年収600万円台)

良質な中小企業の案件がたくさん

自分では見つけられないような中小企業の案件が豊富で、しかも大手に負けず劣らずの質。他のエージェントよりも条件にマッチする求人を多く紹介してくれたのも利用してよかったポイントです。

(20代・男性・不動産・年収400万円台)

独占求人が多い

他で見ない独占求人が多かった紹介される求人の数はそれなりだったが、まだ知名度が低い優良ベンチャー企業なども紹介され、選択肢は確実に広がったと思う。そのエージェントしか持ってない情報を知れるのは転職者にとって大きなメリット。

(40代・男性・IT関係・年収700万円台)

隠れ優良企業に転職できた

複数の転職エージェントを併用して多くの求人を紹介してもらいましたが、一番自分に合っていたのがマイナビエージェントでした。独占している求人も多いようで、他にない隠れ優良企業もたくさん提案してくれて、第一希望の福利厚生のしっかりした会社に転職できました

(30代・女性・広報・年収500万円台)

他で紹介されないレアな案件も多いってのは嬉しいポイントだよ。マイナビエージェントにしか求人を依頼してない企業も多いんだね!

地方は場所によって異なる口コミ

地方の有力企業に転職できた

地方在住なのでやり取りは電話とメールでしたが、こちらの質問に対する返答も早く親身に相談に乗ってくれました。地方でも大手や有名な企業を複数紹介してもらえて、前職よりも年収増の転職が叶いました

(30代・女性・小売・年収400万円台)

地方に拠点がなく面談が面倒

キャリアアドバイザーの対応もよく概ね満足しているが、自分の住んでいる地域に拠点がなかったため面談をするのに都心部まで行く必要があったのは面倒だった。求人は地方だからと紹介が少ないとか質が良くないとかはなく、いくつかの求人の中から最も働きやすそうだったベンチャー企業に転職し自分の経験を活かして活躍できている。

(20代・男性・IT関係・年収300万円台)

地方の求人が少ない

地元へのUターン転職を希望してマイナビエージェントに登録しました。しかし紹介されるのは地元から通うのが難しい求人ばかり。田舎だからしょうがない部分もあるとは思いますが、他のエージェントでも地元のピンポイントの求人は紹介されず、役に立ったのは地元密着の転職サイトでした。期待していただけに残念です。

(30代・男性・土木設計・年収400万円台)

マイナビは全国を網羅してはいるけど、全国各地に拠点があるわけじゃないし地域によっては面談に行くのが大変なのか…。口コミを見ると手薄な地域もあるみたいだから、地方で求人を探すなら地元のサイトも併用した方が良さそう。

マイナビエージェントの拠点は全国7カ所:東京(京橋、新宿)、横浜、大阪、名古屋、札幌、福岡

下記公式サイトからマイナビエージェントに登録後、キャリアアドバイザーと面談すると求人を紹介してもらえます。登録、利用はすべて無料です。

【公式サイト】
https://mynavi-agent.jp/
登録は3分で完了!

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーの口コミ

マイナビエージェントは総合型の転職エージェントにも関わらず、キャリアアドバイザーは業界別の専任制です。各業界の出身者も多く、その道のプロフェッショナルの専任キャリアアドバイザーが在籍する業界別の専門サイトまで設けています。

幅広い業界や職種を扱う総合型の転職エージェントは、キャリアアドバイザーの知識が乏しくて専門性が低いって聞くけど、マイナビエージェントは違うんだね。実際の口コミはどうかな?

専門分野に強いと高評価の口コミ多数

IT専門サイトが充実

数ある転職エージェントの中でも特にITに注力している感じだったので、マイナビエージェントのIT専門サイトを利用しました。実際にキャリアアドバイザーは専門用語を使った質問でも即答してくれるほどにITの分野に詳しく、頼りがいがありました。紹介される求人も自分にマッチした条件が多く、有名IT企業に転職できてやりがいのある仕事ができています。

(30代・男性・ITエンジニア・年収600万円台)

業界別のキャリアアドバイザーが心強い

メーカーで主に法人営業を専門にやってきて同ジャンルで転職を希望していたが、担当のキャリアアドバイザーがこちらの意図を素早く把握してくれた。他社は営業職は紹介してくれるが希望と遠い求人が多くて困ったので、知識レベルが高い業界別のアドバイザーは心強かった

(30代・男性・営業・年収500万円台)

業界の転職事情に精通

エージェントも仕事なので利益優先だろうと先入観があったのですが、希望の業界が転職シーズンではないので今は転職するべきではないと親切に教えてもらえたのは驚きました。言われた通り時期を待って同じキャリアアドバイザーに担当してもらったところ、無事に転職に成功。業界の転職事情に精通しているのはありがたかったです。

(20代・男性・メーカー・年収400万円台)

業界によって求人の多い時期、少ない時期があるの。そういう時こそ、専任のキャリアアドバイザーは頼りになるわ♪業界の転職事情もキャッチアップしてるから、有益な情報を得られるのよ☆

マイナビエージェントの専門サイトは業界・職種やエリア別、女性向けや第二新卒など20サイト以上設けられている。

女性の転職も不利にしないと感謝の口コミ

女性目線でアドバイスしてくれた

マイナビエージェントを利用した当時は結婚が決まっており、転職は働き方を見直すタイミングでもありました。サポートは女性のキャリアアドバイザーが担当してくださり、最初から最後まで女性目線でアドバイスしてくださって非常にありがたかったです。求人も女性が活躍している企業を厳選して紹介してもらえて、転職活動で性別が不利に感じなかったように思います。
(20代・女性・秘書事務・年収400万円台)

キャリアを見直すきっかけになった

前職と同じ事務職で転職を考えていたが、キャリアアドバイザーから営業が向いているとアドバイスをもらった。性別や年齢もあり年収や条件は多少悪くなると想定していたが、新たな可能性を見つけてもらえて大幅な年収アップに成功。キャリアチェンジで休日も増えて残業も減って仕事が前より楽しくなったので、本当に感謝している。

(30代・女性・営業・年収500万円台)

女性からの口コミも上々ね☆仕事内容だけじゃなく、育児支援の制度が整っているのか、女性がちゃんと活躍できているのか、女は転職で考えなきゃいけない条件がいっぱいあるの。気軽に悩みを相談できる女性キャリアアドバイザーがいるのはとっても助かるわ♡

細かい連絡でペースが乱された悪い口コミ

連絡がマメ過ぎて対応が面倒

求人を紹介されたり、断った電話で次の提案をされたり、選考が進んだり、選考がダメだったり、状況の確認をされたり。とにかく事ある毎に細かく連絡がきて対応に追われて面倒だった。他社のアドバイザーはもっとあっさりした感じだったので、余計にそう感じた。

(30代・男性・医薬関係・年収500万円台)

サポートは手厚いが応募を急かされるのは…

サポートは確かに手厚い印象をうけましたが、その反面、次々に求人を紹介されてどんどん応募するよう急かされるのでゆっくり検討する時間がとれませんでした。自分のペースで転職活動を進めたいなら向かないエージェントです。

(20代・女性・事務職・年収300万円台)

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは一人一人に時間をかけてくれるけど、逆にそれがプレッシャーに感じるって人もいるのか…。

マイナビエージェントのサポートの口コミ

マイナビエージェントは転職エージェントとしては後発で大手よりもまだ登録者が少なく、1人1人の求職者に時間をかけられるサポート体制があります。

1人の担当が多くの求職者の対応を迫られる大手他社とは違い、丁寧で手厚いサポートに期待できるのはマイナビエージェントならではの強みです。

親身で手厚いサポートが好評の口コミ多数

サポートが手厚く安心できた

ネットの口コミで大手よりも求職者の数が少なくてサポートが手厚いと目にしたが、本当にそうだった。ちょっとした質問メールにも素早く返信をくれたり、電話の折返しも迅速で、キャリアアドバイザーと二人三脚で安心して満足のいく転職活動ができた

(30代・男性・建設関係・年収400万円台)

時間をかけて親身に相談に乗ってくれた

転職の条件がはっきりと定まっていなかったため何度も相談する羽目になってしまいましたが、それでもその都度時間をかけてこちらの立場になって親身に相談に乗ってくれました。マイナビエージェントじゃなかったら、自分の強みや弱みにも気づけずに希望が固まらないまま行きたくもない企業に泣く泣く転職していたはずです。サポートは本当に手厚い

(20代・女性・クリエイティブ・年収300万円台)

親切丁寧な対応

担当のキャリアアドバイザーが希望をしっかりとヒアリングしてくれて、こちらが転職に求める条件を把握した上で求人を提案してくれました。他の大手エージェントと比べても抜群に親切丁寧で心強かったです。転職に自信がなかった私が行きたい企業に転職できたのは担当の方のおかげです。また機会があったらぜひ同じ担当にお願いしたいです。

(30代・女性・マスコミ・年収400万円台)

口コミからも1人の求職者をとっても大切にしてくれるのが見て取れるわ♪だからサポートが手厚いのね。登録者が少ない今の内に相談するのが得策かも♡

書類や面接のフォローが万全で評価満点の口コミ

書類対策が完ぺき

マイナビエージェントで一番よかったのは、書類添削にとことん付き合ってくれた点です。履歴書や職務経歴書の細かい部分まで優しく的確に指導してもらい、書類で落とされる機会がほとんどありませんでした。登録しないで添削を受けないのは損です。

(20代・女性・サービス系・年収300万円台)

面接に自信がついた

これまでの質問の傾向や採用された人の特徴など、自分が希望する企業に合わせた面接対策をしてもらえた。模擬面接では話し方の癖や服装など細かな点までキャリアアドバイザーからアドバイスをもらえて、面接本番は想像以上にスムーズで無事に内定を獲得できた。

(30代・男性・マスコミ・年収500万円台)

企業を徹底的にリサーチして綿密なプランを練ってくれた

志望動機で企業への貢献を強くアピールできないと年齢的に難しいと厳しく意見していただきました。これまでの経歴を活かせる企業を徹底的にリサーチして綿密なプランを練ってくれたので前職より大きい会社に転職できました。一人で活動していたらここまでのリサーチはできずに的外れのアピールをして転職は無理だったと感じます。

(40代・男性・流通・年収500万円代)

応募書類のフォローや面接対策のサポートが万全で、且つ企業研究が得意なのはどの世代にもうれしいよね!

下記公式サイトからマイナビエージェントに登録後、キャリアアドバイザーと面談すると手厚い転職サポートを受けられます。登録、利用はすべて無料です。

【公式サイト】
https://mynavi-agent.jp/
登録は3分で完了!

マイナビエージェントを上手く活用できた口コミ

マイナビエージェントは転職活動を代行してくれる頼れる味方ですが、あくまでも転職をサポートしてくれる存在です。キャリアアドバイザーに頼りきりになってしまえば希望通りの転職はできません。

利用者が上手く活用できた口コミを参考に、マイナビエージェントを最大限活用するための方法を探っていきましょう。

密なコミュニケーションでマッチング率が上がった口コミ

面談準備を疎かにしたらミスマッチ続き

キャリアアドバイザーとの初回面談をあまり重要視しておらず、準備を疎かに臨んで希望条件を上手く摺り合わせられませんでした。初めの頃はどんどん求人を紹介されるもどれも好みじゃない内容。とにかく連絡がくる度に根気よく意見を摺り合わせていたら、希望に近い求人を紹介されるようになりました。伝える努力を諦めないでよかった!初回面談は大事です。

(30代・女性・専門店・年収300万円台)

好条件の企業に転職できた

違う職種に転職を希望してしっかりと伝えたつもりだったのに、同じ職種かそれに近い求人しか紹介されなかった。よくよく話し合ってみると違う職種ではなく違う“業種”と伝えてしまっていたようで、業界を跨いで似たような職種を紹介してくれていたとわかった。そこから前以上に密に連絡を取り合うようになり、前職の経験も応用して活かせる好条件の企業を紹介してもらえた

(20代・男性・不動産・年収400万円代)

ただ待ってるだけじゃダメ。ちょっとでも食い違いを感じたら、自分から積極的にキャリアアドバイザーと連絡をとって意見を擦り合わせるのよ。マイナビエージェントは利用回数や期間に制限なく相談に対応してくれるから、コミュニケーションをしっかりとって円満な関係を築いて!

担当の変更でスムーズになった口コミ

変更したら相性の良い担当に当たった

悪い人ではなかったのですが何度やり取りしても意思疎通がうまくいかないキャリアアドバイザーだったので、思い切って変更を依頼。新しい担当者は厳しくも的確なアドバイスをくれて、自分に適した求人をドンピシャで紹介してもらえたので、相性がかなり良かったと思います。変更前よりも転職に譲れない条件を明確にしてはっきりと伝えたのがプラスに働いたのかも。

(20代・女性・アパレル・年収300万円台)

担当にアピールして転職できた

求人紹介の連絡がしつこく的外れな求人も多くてストレスになったので担当を変更してもらいました。次の人はこちらのペースを大切にしてくれて、ほぼ希望通りの求人を厳選して紹介してくれたので転職活動しやすかったです。マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは優秀な人が多いのかもしれませんが、やはり相性はあると思います。
(40代・男性・商社・年収600万円)

人間同士、合わない人ももちろんいるわ。キャリアアドバイザーとの相性は大切よ。マイナビエージェントは比較的、アドバイザーの変更がしやすいらしいから、合わないと感じたら早めに変更してもらいましょ。

転職意欲の主張が効果的に働いた口コミ

やる気がないと思われたら紹介がこない

紹介された案件をいくつか断ったら、すぐに転職する気がないと判断されて連絡が止まってしまった。キャリアアドバイザーに転職する気がないのではなく求人が魅力的じゃなかったと正直に伝え、良い案件があればすぐにでも転職したいと改めて転職意欲の高さをアピールすると、良い案件を優先的に紹介してくれるようになり転職活動が円滑に進んだ。

(30代・男性・金融・年収500万円台)

意欲や熱意を伝えると効果的

とにかくすぐに転職を決めたかったので、一ヶ月以内に必ず内定を取りたいと伝えました。求人紹介は他のエージェントより少なかったですがキャリアアドバイザーが自分の希望に近い求人を厳選して、しかも採用までの過程が比較的スピーディな企業を複数紹介してくれて本当に助かりました。意欲や熱意を伝えるとかなり効果的です。

(30代・男性・インターネット関係・年収400万円台)

転職エージェントもビジネスだから、転職意欲が低い子より転職意欲が高くてすぐに内定が決まりそうな子に力を注ぐのは当然よ。断るときもちゃんと理由を伝えて、転職意欲の高さは前面に出しておいて!

マイナビエージェントについてさらに詳しい情報はこちらをチェック↓

マイナビエージェントを上手く活用すれば転職の可能性が広がる

マイナビエージェント公式サイトが打ち出す強み

  1. 全ての業種・職種を網羅し非公開求人が豊富
  2. 豊富なリソースで全国をサポート
  3. アドバイザーが各業界に精通しマッチング力が強い
  4. 転職活動をトータルサポート

マイナビエージェント利用者からの口コミ

  1. 中小企業に強く他社にない独占求人も。20代・第二新卒はマッチングしやすいが40代やハイキャリア層には不評。
  2. 地方でも大手や優良企業は紹介されるが、拠点は少なく求人が手薄な地域もある。
  3. 専門分野にも明るく知識レベルも高い。業界に精通し献身的な意見をくれる反面、ペースが乱されるほど積極的な担当も。
  4. 1人の求職者に時間をかけて手厚く親身にサポートしてくれる。書類添削や面接対策も好評。

良い口コミだけじゃなかったけど、特徴を理解した上で利用を検討すればリスクは最小限に抑えられそうだよ!

20代・第二新卒の子はとにかくメリットだらけ♡30代の子も中小企業やレアな好条件の求人を狙うなら利用するべき♪40代の子は選択肢は限られるけど、専門分野や独占求人を狙うなら登録して損はないって口コミで分かったわ。マイナビエージェントを上手に活用して、より良い環境で働きましょ☆

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。
主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。
転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

【公式サイト】
https://mynavi-agent.jp/
登録は3分で完了!


RECOMMEND

関連記事