最終更新日:

40代の転職にはスカウトが最適?スカウトを活用した転職成功法

40代転職はスカウトが必須?40代転職でスカウトが効果的な理由と転職成功術

「40代の転職にスカウトは使える?」
「40代の転職はスカウトされないと不利?」
「40代の転職でのスカウト活用法は?」

スカウトサービスの利用を検討していても、40代の転職活動に有益か分からず迷っている人は少なくありません。

経験豊富な40代にはスカウトが届きやすいため、スカウトサービスを上手に活用すれば40代で希望通りの転職が可能です。

今回は40代向けのスカウト転職サービスとスカウトを利用するメリット、40代のスカウト転職成功法を解説します。

40代向けのスカウト転職サービス

まずは40代に有利なスカウト転職サービスをご紹介♪最適なサービスを併用すれば40代の転職は成功するわ☆

年収アップしたい40代向け

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 25歳~40代 30~40代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収平均925万円以上
(40代含む)
40代で200万以上の年収UP実績多数
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)

※doda Xは「スカウトサービス」と「求人紹介サービス」の2つを提供

会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!
ビズリーチ
ハイクラス転職サイト
主な年齢層 30~40代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
現年収500万円以上の転職者
入会審査 あり
利用料金 一部有料
支援実績 導入企業数28,900社(累計)
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
厳選された企業と直接コンタクト
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)

やりがい重視の40代向け

リクルートエージェント JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 35歳~40代
主なサポート対象者 全転職者に対応 現年収600万円以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)

40代が転職でスカウトを使うメリット

働き盛りの若年層の方がスカウト率は高そうだけど、スカウトで転職に成功した40代は多いの?

スカウトなら想像以上のキャリアアップを目指せるから、経験やスキルがある40代ほど活用してるわ!

40代はスカウト転職で年収アップ濃厚

30~40代専門のハイクラス転職サイト「ミドルの転職」の調査によると、転職経験者の2人に1人が転職を機に年収アップを実現。(※1)

年収アップ転職成功者が「年収を上げるために転職時に意識したこと」は下記の通りでした。

40代のスカウト転職

年収750万円以上の転職者の38%が「スカウトオファーが来た企業への転職」を意識して年収アップに成功しています。

スカウト転職サービスは、登録後にレジュメを詳細に入力しておくだけで企業やヘッドハンターからスカウトが届くのが特徴です。

求人の募集条件にマッチする人材のみにスカウトが送られるため、待遇や年収の交渉のしやすさ・採用率も抜群

今より年収をアップさせたい40代は、スカウトを利用して損はありません。

40代はスカウトで転職市場価値を把握

30~40代の会員が多いハイクラス転職サイトビズリーチの調査によると、ヘッドハンターと会うメリットの回答は下記の通りでした。

40代のスカウト転職

スカウトを活用してヘッドハンターに転職の相談をすれば、客観的にキャリアの棚卸しができて自分のスキルレベル・適正年収を把握可能

40代の現在の正確な市場価値を知った上で転職活動を進められるため、ミスマッチが起こりにくいです。

40代のスカウト転職成功法

40代がスカウトを使うとミスマッチを防げて条件交渉もしやすいんだ!

40代がスカウトを利用しない理由はないわよね♪次は40代のスカウト活用法を見ていきましょ。

40代の転職はスカウトを併用

40代はスカウト転職サービスを2~3社併用すると効率的です。

    スカウト転職サービスを併用すべき理由

  1. 非公開求人含め選択肢が拡大
  2. 相性が良いヘッドハンターに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

スカウト転職サービスのヘッドハンターは、各々が精通した業界や企業の非公開求人を多数保有しています。

複数のヘッドハンターに相談すれば相性の良し悪しも判断しやすく、様々な角度からキャリアの分析が可能

それぞれ出会えるヘッドハンターは異なるため、特徴を比較して自分に最適なサービスを選びましょう。

完全無料のスカウト型

40代のスカウト転職

リクルートダイレクトスカウトは40代も利用できるスカウト型の転職サービスです。

年収800〜2,000万円の求人が豊富で、転職決定年収の平均は925万円以上。

4,300名以上のヘッドハンターが在籍し、登録後は待つだけで経験やスキルを活かせる求人のオファーが届きます。

管理職や役員の求人も多いので、年収アップ・キャリアアップしたい40代は利用して損はないでしょう。

企業の重要ポジションへ

40代のスカウト転職

doda Xは年収600万円以上の会員が多いハイクラス転職サービスです。

年収800万円以上の希少性の高い非公開求人に自ら求人検索・応募ができ、約5,400名(2023年9月時点)のヘッドハンターが市場価値の向上をサポート。

職務経歴書をしっかり記載して登録するだけで、企業の重要ポジションへのオファーなど高内定率のスカウトが届きます。

スカウトに応じないと限定された内容しか開示されないため、会社や取引先にバレずに転職したい40代に最適でしょう。

ハイクラス国内最大級

40代のスカウト転職

ビズリーチは30〜40代がターゲットの国内最大級のハイクラス転職サービスです。

求人の1/3以上が年収1,000万円超で、登録ヘッドハンター数は6,600人。

企業やヘッドハンターからスカウトが届くため採用率が高い特徴があります。

確実に年収アップしたい40代は、積極的に利用しましょう。

転職成功実績No.1

40代のスカウト転職

リクルートエージェントは求人数・転職成功実績No.1の転職エージェントです。

業界・職種が幅広く、40代でキャリアチェンジできるスカウト求人を多数紹介してくれます。

模擬面接やセミナーなど面接対策が充実しているので、新たな分野にやりがいを求める40代でも不安なく転職活動できるでしょう。

外資系に強い

40代のスカウト転職

JAC Recruitmentは、外資系や海外企業に強いエグゼクティブ向け転職エージェントです。

世界11ヶ国・26の拠点があり、国内外問わず世界中の求人を紹介してもらえます。

部長職以上の管理職や経営ポジションの年収600万円以上の求人が豊富。

外資系企業や海外でキャリアを活かしたい40代は必ず利用すべきでしょう。

40代はスカウト活用で確実に転職成功

多くの40代が、年収・キャリアアップが目的のハイクラス転職にスカウトを活用しています。

スカウト転職サービスでは、企業やヘッドハンターからのスカウトをレジュメを入力しておくだけで受信可能

条件にマッチする人材にしかスカウトは届かないため、年収交渉しやすく採用率が高いです。

スカウトを上手に活用して、40代で希望の転職を成功させましょう。

(※1 出典:エンジャパン/年収アップ転職実態調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と、完全無料のヘッドハンティング型『リクルートダイレクトスカウト』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

年収800〜2000万円の求人多数!転職決定年収の平均は925万円以上!!ハイクラス特化のスカウト型転職サービス。

登録審査なし完全無料で実績豊富な4,300名以上のヘッドハンターから最適なポストのスカウトが届く。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\職務経歴の入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ

RECOMMEND

関連記事