最終更新日:

シングルマザーの転職は難しい?シングルマザーの仕事の選び方と転職成功法

シングルマザーの転職成功法

「シングルマザーでも転職できる?」
「シングルマザーだと転職は不利?」
「シングルマザーに最適な仕事は?」

現職に不満があっても、転職に踏み切れない・断念してしまうシングルマザーは多いです。

シングルマザーでも有利な転職は可能、転職しやすい職種や自分の状況に合った働き方を選択すれば、希望通りの転職が成功します

今回はシングルマザー向けの転職支援サービスとシングルマザーの仕事の探し方・転職の失敗例・転職成功法を解説していきましょう。

シングルマザー向けの転職支援サービス

仕事と子育てで多忙なシングルマザーが一人で転職活動するのは大変です。

転職エージェントや派遣会社、ハローワークなどを活用するとスムーズに転職が成功します。

シングルマザー向け転職エージェント

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)
doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 20~30代
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 東名阪の年収400万以上
支援実績 業界30年の採用成功実績 46万人の転職成功実績
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
年収UP率67%
大都市圏の求人が豊富
簡単登録
(無料)

転職エージェントは、専任のアドバイザーがキャリア相談や求人紹介など一連の転職活動を徹底サポートしてくれるサービスです。

残業ができない・就業時間等の待遇面・年収など、自分では交渉しづらい部分も代わりに交渉してくれます。

介護職希望のシングルマザー向け

カイゴワーカー レバウェル介護(旧:きらケア)
転職エージェント
主なサポート対象 介護職経験者
未経験も可
無資格/未経験・経験者も幅広く対応
実績 3年連続楽天リサーチNo1の支持率 幅広いニーズに対応可能
雇用形態 正社員/パート 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト
面接の同行
あり
特徴 地域密着型。
好条件の非公開求人が豊富
抜群のサポート力。無料資格支援制度あり
簡単登録
(無料)

介護業界は深刻な人手不足で、年間通して常に多くの求人募集があります。

シングルマザーの状況や年齢も不利になりにくく、未経験からでも正社員就職が可能です。

介護職専門の転職エージェントでは資格を取得できる制度もあるので、年収アップしたいシングルマザーは積極的に活用しましょう。

【転職エージェントがおすすめな人】
・1人での転職活動は不安
・3ヶ月以内に転職したい
・自分に合った職場に転職したい

シングルマザー向け派遣会社

テンプスタッフ パソナ[人材派遣]
派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用
形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 業界最大級の求人数。未経験者へのサポート◎ 充実の福利厚生
働きながらスキルアップ可能
簡単登録
(無料)
アデコの派遣 リクルートスタッフィング
派遣会社 アデコの派遣公式 リクルートスタッフィング
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員
特徴 有名・優良企業のお仕事多数!
充実のキャリアサポート
福利厚生や育児支援あり
大手や人気企業の求人多数
研修・キャリア支援も充実
オンラインでいつでも無料相談
簡単登録
(無料)

派遣での仕事探しをしたいシングルマザーは、派遣会社に登録しましょう。

未経験でも始めやすい求人や、派遣から正社員になれる紹介予定派遣も多いです。

近年、働き方改革で時給の見直しや交通費・退職金の支給、社会保障が充実し派遣でも高収入の仕事が増えています

【派遣会社がおすすめな人】
・正社員に拘らない
・高時給なら派遣でも可
・すぐに働き始めたい

マザーズハローワーク

全国のハローワークにはシングルマザーや子育て世代の転職・就職支援専門のマザーズハローワーク・マザーズコーナーがあります。

【ハローワークとマザーズの違い】

一般的な
ハローワーク
マザーズ
ハローワーク
対象者 全求職者 子育て世帯
ひとり親世帯
求人情報 ハローワークに申込んだ全ての企業 子育てに理解がある企業に厳選
求人検索項目 通常の求人票に記載のある項目のみ 子育て関連の項目も検索可能

マザーズでは仕事の相談中に子どもが遊べる環境が整っているので心配ありません。

事業所によっては保育所の紹介再就職のセミナー・講習会のサポートも充実しています。

【マザーズがおすすめな人】
・子育てと転職活動を両立したい
・保育所も紹介してほしい
・セミナーや講習会に参加したい

シングルマザーが転職でやりがちな失敗

転職が成功or失敗するシングルマザーの違い

シングルマザーでも転職がすんなり成功する人となかなか転職先が決まらない人がいます。

転職に失敗しやすいシングルマザーに多い共通点は以下の通りです。

  1. 不安や焦りが伝わってしまう
  2. 雇用形態にこだわっている
  3. 自分で自分を決めつける

シングルマザーの不安や焦りが伝わる

面接時に気持ちの余裕がない心情が企業側に伝わり、転職活動が上手くいかないシングルマザーは少なくありません。

不安や焦りが表情や言動に出てしまうと、面接官に「この人に仕事を任せられるだろうか」とマイナスな印象を与えます。

企業側は書類や面接を通して仕事を任せる相手を探しているため、面接官に不安を抱かせるのは禁物です。

面接官の立場で考えてみて!負のオーラが出てる子を採用するかしら?一緒に仕事をしたいって思わせるような印象を残すのよ★

シングルマザーのこだわりが足かせに

安定感やしっかりした社会保障が欲しいと、正社員採用の企業に絞って転職活動するシングルマザーもいます。

しかし、正社員でもサービス残業が多ければ、時給換算でパートや派遣社員よりも給料が低くなりかねません。

正社員の方が非正規雇用より絶対に良いとは言い切れないのに、正社員にこだわって結果的に転職先が決まらなければ本末転倒です。

目の前の安定感だけに魅力を感じて正社員にこだっても、理想の生活は手に入らないの。

就業条件によってはパートも社会保険への加入が可能

シングルマザーは自分を決めつけがち

「資格がないから無理」「○才までと書かれているから無理」「未経験だから無理」など自分で自分の視野を狭めていませんか?

無理と自分で決めつけてしまうと、自分や母子家庭のライフスタイルに合った仕事があっても、自ら手放してしまいかねません

誰にでも、何に対しても未経験の時期はあるの。自分自身の限界や選択肢を自分で閉ざしてちゃもったいないわ!

シングルマザーの転職成功ルール

シングルマザーが転職を成功させるコツってあるの?

シングルマザーの転職にはルールがあるわ。基本中の基本だけど、意識すれば転職成功率はグッと上がるの☆

シングルマザーだからと言い訳しない

シングルマザーは環境や時間・年齢などが原因で転職が不利に感じるタイミングが多いです。

母子家庭は会社に受け入れてもらいづらい
シングルマザーで40代だから転職は厳しい
シングルマザーだから時間がないのは当たり前

シングルマザーに理解がある企業は年々増えていますが、シングルマザーかどうかに関わらず年齢が上がるほど転職は厳しくなります。

子育て世代のシングルマザーは、実家や友人、子どもの協力や社会のサポートを頼って転職活動を乗り切りましょう。

不採用になる理由は決して「シングルマザーだから」ではないので、なぜ採用されないのかを冷静に判断してください。

年齢や生活環境で不採用にするような会社は、たとえ転職できたとしても働きやすい環境ではなさそうね。

言い訳したくなる時だって誰にでもあるわ。でも、現状を受け止めて分析して行動しないと状況は変わらないの。

シングルマザーのこだわりをなくす

なんとなくのイメージだけで転職先の選択肢を減らしてしまうシングルマザーもいます。

【よくあるこだわりや偏見の例】
①収入アップなら正社員採用
②介護業界はきつい・辛いから嫌
③事務の仕事は性格的に合わない

職種・業界、仕事内容や雇用形態へのこだわりや偏見を一度見直すのが効果的です。

【実際の状況の例】
①正社員よりも稼げる派遣やパートも
②家事代行などがメインで無資格で働ける介護職もある
③医療事務・営業事務など、事務の種類によって合う環境もある

「○○はしたくない」は転職の視野が狭まるので、仕事や会社を調査して自分と合う部分を探す多角的視点を持ちましょう

シングルマザーだからこそチャレンジ

転職はもちろん、未経験の職種・業界へのチャレンジは誰でも不安ですが、不安に負ければ決して先へは進めません。

未経験の職種・業界の仕事へ転職を成功させたシングルマザーも多く、実は転職後の仕事の方が向いていた事例もあります。

自分から飛び込まないと楽しさややりがいは分からないので、思い切ってチャレンジする気持ちを持って転職活動に挑みましょう。

転職とか、大きなきっかけがないとチャレンジって難しいのよね。未経験の仕事でも、挑戦するチャンスと思ってみるのも悪くないかも。

未経験は「今まで経験がない」だけであって「できない」とは限らないわ!

シングルマザーは堂々と前向きに

自信がない表現・後ろ向きな姿勢は転職活動ではNGです。

シングルマザーでも会社に貢献したい意志前向きに頑張りたい姿勢が伝わるよう意識しましょう。

シングルマザーだからこその難点も対策を考えて堂々と話せば、逆に仕事への意欲があると評価されて好印象になります。

自信を持って堂々としてる子は自然と周りが信頼して仕事を任せてくれるようになるわ!

シングルマザーの効率的な転職成功法

転職活動が始まるとシングルマザーは余計に時間がなくなっちゃうわ。効率良く進める秘訣はないの?

良いところに目を付けたわねサキ★スムーズな転職活動のためのとっておきの秘訣を教えちゃう♪

転職先の選定の優先条件を決める

転職先で優先したい必須条件を定めましょう。

企業に求める条件としてシングルマザーがよく挙げるのは以下の通りです。

【転職先の条件】
・高年収   ・正社員での採用
・転勤なし  ・残業が少ない 
・休みが取りやすい  ・女性が多い
・時短などの融通が利きやすい
・土日が完全に休み(完全週休2日制)
・社員にシングルマザーがいる

全ての条件が当てはまる企業はほぼないに等しく、あったとしても倍率が高く入社は簡単ではありません。

上記の項目以外でも優先したい項目があれば追加し、優先順位を定めて求人を探すようにしましょう。

沢山の求人を見てると転職の目的を見失っちゃうから、優先順位を決めて軸がぶれないようにて★

優先順位に悩む人は「絶対に譲れない」「譲歩できる」「こだわらない」3グループに分けるだけでも効果的

シングルマザーが転職しやすい職種を選ぶ

シングルマザーの転職は、下記の基準で仕事を選ぶと仕事と子育てを両立しやすいです。

  1. 将来性がある仕事か
  2. 働きやすい環境か
  3. 安定とやりがいのバランスは取れるか

上記の項目が当てはまりやすいシングルマザーに人気の仕事は下記になります。

職種 おすすめポイント
介護士 将来性◎未経験や40代からでも始めやすい。日勤・週2休みなどの調整ができる施設も増加傾向。
保険外交員
(保険営業)
スケジュール管理がしやすい。年収1000万以上も目指せる。
コールセンター 時間の融通が利きやすい。働く主婦も多く、働きやすい環境。
医療事務 通信教育で資格取得が可能。残業が少なく、外来勤務や日勤のみの病院は働きやすい。

上記4つの職種への転職に有利な転職支援サービスは下記の通りです。

職種 転職エージェント
介護士 カイゴワーカー
レバウェル介護(旧:きらケア)
保険外交員
(保険営業)
リクルートエージェント
LHH転職エージェント
パソナキャリア
コールセンター リクルートエージェント
doda
パソナキャリア
医療事務 doda
パソナキャリア

自分の適性を診断しておく

シングルマザーは、活かせる強みや適性を的確に把握しておくと転職活動がスムーズです。

自分の適性を知っていれば志望動機に説得力が生まれ、納得感のある自己PRができるようになります。

急に自分の強みを把握しよう!なんて言われても…。自分の強みや特徴を簡単に把握できる方法はないの?

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

あなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

リクナビNEXTでは約6万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなくシングルマザーの転職活動にも有効です。

自分の強み・適性を知りたいシングルマザーはさっそくチェックしてみましょう。

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

自分の市場価値を把握する

シングルマザーは自分の市場価値を把握し、適切な自分の年収を把握しておくと転職活動がスムーズに進められます。

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけ想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります

転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
ミイダス

【公式サイト】https://miidas.jp/
自分のキャリアを見いだす適正診断ができるアプリ。想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
面接確約オファー多数で転職活動が効率的。

子どもが小さいなら預け先を確保

まだ子どもが小さい子育て世代のシングルマザーは、転職前に仕事中の子どもの預け先を確保しておきましょう。

面接時に子どもの預け先が既に決まっているか確認する企業は多いです。

転職前に預け先を決めておくと転職活動もしやすく、企業側の懸念点も事前に払拭できます。

シングルマザーの転職面接必勝法!質問と答え方

シングルマザーはどう面接を突破すればいいの?やっぱり不安だわ…

シングルマザーの面接で多い質問をピックアップしたわ★面接通過しやすい答え方も一緒に見ていきましょ♪

質問「お子様が急に病気になったら看てもらえる人はいますか?」

質問の意図は、子どもが病気の際に仕事にどの程度影響が出るか、になります。

何かしらの対策を設けているのであれば、そのまま伝えればOKです。

【答え方の例】
・近くに看てもらえる家族や親戚がいる
・病児保育を利用する予定で、既に預け先を見つけている
・自治体のファミリーサポートを利用する予定で、既に登録を済ませている

対策している旨を自信を持って伝えれば前向きに働く意思のアピールになります。

土日出勤の会社なら土日の預け先も確保し、質問に備えておきましょう。

質問「残業はできますか?」

子どもがまだ小さいシングルマザーは、保育施設のお迎えの時間との兼ね合いで残業ができない時もあるでしょう。

残業できるかどうかの質問へは「できません」と答えるのではなく「~ならできる」と答えると好印象を残せます。

【答え方の例】
・保育園のお迎えが〇時までなので、○時までは残業できます
・繁忙期などで事前に残業有無が分かるなら、ファミリーサポートを利用できるので可能です
・残業は〇時までが希望ですが、追いつかない業務は朝の出勤時間を調整して対応できます

前向きな姿勢を示すと、仕事へのやる気のアピールが可能です。

シングルマザーでも希望の転職が可能

20代から40代まで年齢を問わず、シングルマザーでも転職はできます。

採用されない場合は何か理由があるはずなので、冷静に状況を判断して対策するのが転職成功の近道です。

シングルマザーは上記サービスをフル活用して、仕事と子育てが両立できる希望の職場への転職を確実に成功させましょう。

必ず納得して働ける職場はあるはずよ!力を抜けるところは抜きながら、自分のペースで進めていきましょ★

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と手厚いサポートで女性に人気の『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

世界最大級の総合人材サービス企業「Adecco Group」の転職支援サービス。専門分野に精通し、年収UP率は62%!

20~40代まで幅広い年齢層のキャリアにベストマッチな求人を提案


RECOMMEND

関連記事