最終更新日:

第二新卒でもインターンに参加できる?第二新卒の参加方法と注意点を解説

第二新卒でもインターンに参加できる?第二新卒の参加方法と注意点を解説

「第二新卒でもインターンに参加できる?」
「インターンの応募ってどこでできるの?」

インターン制度を利用して企業の内情を知ってから転職したい、と希望する第二新卒は少なくありませんが、第二新卒でも参加できるのかわからず不安な人も多いですよね。

今回は、第二新卒がインターンへ参加する方法第二新卒がインターンに参加する際の注意点などを詳しく解説していきます。

第二新卒におすすめの転職エージェント

転職エージェントを利用すれば、第二新卒が参加できるインターン実施企業の情報も教えてくれるわよ☆

第二新卒エージェントneo マイナビ
ジョブ20’s
転職エージェント
主な年齢層 18~28歳 20代
主なサポート対象者 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
既卒/第二新卒などの20代
実績 転職支援実績2万人超 年間約3万4000人が登録
特徴 転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
求人は全て20代が対象
常用目的紹介あり
ポテンシャル採用中心
簡単登録
(無料)

【第二新卒エージェント】の詳細はコチラ⇒

【マイナビジョブ20’s】の詳細はコチラ⇒

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
強い業界 営業・販売・IT IT・広告・商社
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

【DYM就職】の詳細はコチラ⇒

【就職カレッジ】の詳細はコチラ⇒

第二新卒でもインターンに参加できる?

インターンって新卒者のための制度ってイメージがあるけど、第二新卒でもインターンに参加できるのかな?

インターンシップとは、興味のある企業などで実際に働くなど、訪問して現場の雰囲気を知れる職業体験です。

現在では多くの企業で優秀な人材確保のために、新卒だけでなく第二新卒も対象とした採用活動が活発化しており、第二新卒でもインターンに参加できるようになりました。

インターンに参加すれば興味のある企業が本当に自分の希望にマッチしているのかを知れるので、転職を考えている第二新卒にも大きなメリットがあります

第二新卒でもインターンに参加して企業の内情を知っておけば、転職後のミスマッチを防げるわね!

第二新卒がインターンに参加する方法

第二新卒も参加可能なインターン実施企業はどうやって探せばいいのかな?

  1. 転職エージェントで探す
  2. 大学からの紹介を受ける
  3. 企業のホームページをチェックする
  4. 企業に直接問い合わせる

転職エージェントでインターン実施企業を探す

転職エージェントには第二新卒に特化したところもあり、インターン実施企業の情報も提供してくれるので、自分で探すよりも効率的に希望に合う企業と出会えます。

人気企業や条件の良いインターンは求職者が集まりやすく募集がすぐ埋まってしまうため、転職を考え始めた段階で転職エージェントを利用し小まめにチェックするのがおすすめです。

第二新卒におすすめの転職エージェント

<第二新卒エージェントneo>


第二新卒エージェントneoの公式
【公式サイト】https://www.daini-agent.jp/

    第二新卒エージェントneoの特徴

  • 第二新卒・既卒・フリーターを積極支援
  • はじめての就職・転職でも問題なし
  • 最短3日のスピード就職・転職

第二新卒エージェントneoは経歴に悩みがちな20代に特化した、職歴なしからの転職成功実績が1万人以上の転職エージェントです。

第二新卒エージェントneoは就職相談のしやすさ・面接対策の満足度・就職転職満足度3項目でNo.1を誇っています。

未経験歓迎求人は5000件以上で、第二新卒以外の既卒やフリーター・中退者でも利用しやすいです。

<マイナビジョブ20’s>

マイナビジョブ20'sの公式【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

    マイナビジョブ20’sの特徴

  • 20代に特化した転職支援サービス
  • 大企業や人気企業の非公開求人も保有
  • 首都圏・関西・東海の求人が中心

マイナビジョブ20’sは利用者のべ18万人を誇る、マイナビグループの中でも20代の転職専門の転職エージェントです。

マイナビジョブ20’sで取り扱う求人は半数以上が未経験歓迎求人のため、異業界・異職種への転職もしやすくなっています。

面談の際に信頼性の高い適性診断を受検できるので、客観的に自分を見直した上で最適な求人紹介や自己PRのアドバイスが受けられます。

<DYM就職>

DYM就職公式【公式サイト】https://talk.dshu.jp/

    DYM就職の特徴

  • 既卒・第二新卒・フリーター・ニート向け
  • 優良企業を厳選しているので転職後の離職率が低い
  • 経験が浅い人向けの転職サポートが充実

DYM就職既卒・第二新卒・フリーター向けの転職エージェントです。

一部上場企業やトップベンチャー企業など厳選された優良企業の求人があります。

DYM就職の離職率は10%以下で、特にIT系企業に就職した人は3年以上勤続している人が多いです。

<就職カレッジ>

正社員未経験の高卒におすすめの転職エージェント「就職カレッジ」の公式サイト【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

    就職カレッジの特徴

  • 無料の就職支援講座&書類審査不要の集団面接
  • 高卒を含めた18~35歳の正社員未経験者におすすめ
  • ブラック企業の求人を除外

就職カレッジ就職成功率80%超、入社後3ヶ月の定着率は90%超の就職支援サービスです。

利用者の状況に合わせて基礎研修や面接対策を無料で受けられる就職支援サポートがあるので、未経験や経験が浅い人におすすめ。

面談・就職支援講座・集団面接会の全工程をオンラインでも受講可能!

大学から紹介してもらう

大学内にある就職課は在校生だけではなく卒業生でも利用が可能で、求人情報はもちろんインターンに関する情報も多く集まります。

しかし、やはり新卒者を対象とした情報が中心となるので、あくまでも情報収集として利用するか、地元企業のインターン情報を探している方にはおすすめです。

企業のホームページをチェックする

転職したい企業が決まっている場合は、ホームページの採用情報欄にインターンの情報が掲載されていないか確認してみましょう。

特にベンチャー企業やスタートアップ企業などの場合、採用コストを抑えるためにホームページで人材募集を行っているケースもあります。

企業に直接問い合わせる

どうしても入社したいという強い熱意がある場合は、企業に対して直接問い合わせる方法もあります。

大企業では個別での対応が難しいかもしれませんが、若い人材を積極的に採用したい企業であればインターンを行なっている場合もあるので確認してみましょう。

場合によってはインターンシップではなく、アルバイトでのスタートになる企業もありますが、それでも入りたい会社であれば有効な方法と言えるでしょう。

第二新卒がインターンに参加する際の注意点

第二新卒が実際にインターンに参加する場合、以下の2点に注意してください。

  1. 業務内容や給与の有無など条件の確認
  2. インターンの参加期間の確認

業務内容や給与の有無など条件の確認

インターンは雇用契約ではありませんが、申し込む前に業務内容や条件はしっかりと確認しておきましょう。

企業イメージだけで選んでしまうと、インターンとしての実際の業務内容が思っていた内容と違うなど、せっかくのインターン期間を無駄にしてしまう可能性もあります。

また、稀にインターン参加者に給与が発生する場合もありますが、業務内容と併せて自分の希望に合っているかも事前に確認してから参加を決めましょう。

インターンの参加期間の確認

インターンは企業によって内容や実施期間が様々で、1~2日で終わるケースもあれば1週間単位で行なわれるケースも珍しくありません。

新卒者であれば長期のインターンでも問題ないかもしれませんが、第二新卒の場合は現職の都合もあり仕事のスケジュールを調整する必要があります

会社を先に退職した上で転職活動をしている第二新卒でない限りは、短期のインターンを中心に検討するのがおすすめです。

インターン期間が短いと仕事の内容を把握できなかったり、ちゃんと学べないんじゃないの?

インターンは仕事を覚えるよりも社内の雰囲気を体験してもらうのが目的だから、自分がその職場に馴染めそうかがわかれば短期間でも大丈夫よ☆

第二新卒はインターンへ参加した方がミスマッチを防げる!

第二新卒は、一度就職したけど自分には合わなかったから転職したいと考えている人が多く、インターンはそのミスマッチを防ぐには最適な制度です。

第二新卒向けのインターンは、企業ごとに様々な条件が設定されている場合も多いので、事前にしっかり確認した上で申し込むのが大切。

自分に合った職種を見つけるためにも、第二新卒の転職活動にはインターン制度を活用して理想の転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事