最終更新日:

リクルートダイレクトスカウトはどんな職種が多い?職種を把握して転職成功

リクルートダイレクトスカウト職種のアイキャッチ

「リクルートダイレクトスカウトの職種は?」
「ハイクラス転職できる職種を知りたい」
「希望の職種でハイクラス転職がしたい!」

リクルートダイレクトスカウトでハイクラス転職を目指したくても、希望の職種の求人があるかわからずに不安な人も少なくありません。

リクルートダイレクトスカウトは様々な職種の求人があり、経歴や実績が豊富な人は希望の職種のハイクラス転職を実現しやすいです。

この記事では、リクルートダイレクトスカウトに掲載されている職種と転職を成功させるための注意点を詳しく紹介していきましょう。

リクルートダイレクトスカウトの概要

リクルートダイレクトスカウトってそもそもどんなサービスなんだろう?

リクルートダイレクトスカウトは、キャリアアップ・年収アップしたい子におすすめのサービスよ♡

リクルートダイレクトスカウトとは?

スカウト型(オファー型)転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」公式サイト【公式】https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトは、転職スカウトサービスで顧客満足度2年連続No.1ハイクラス向けスカウト型転職サイトです。
(※2022年、2023年オリコン顧客満足度®調査)

会社概要
運営会社
株式会社リクルート
サービス形態
ハイクラス向けスカウト型転職サイト
転職決定年収
平均925万円以上
利用料金
無料
登録条件
審査なしで誰でも登録は可能
(現年収600万円以上の人が対象)
公式サイト

レジュメ登録&10日以内のスカウト返信で好条件の求人紹介が増加するので、希望の職種が決まっている求職者は利用して損はありません。

リクルートダイレクトスカウトの実績

リクルートダイレクトスカウトを利用した多くの求職者が、年収が100万円以上UPを実現させています。

【年収100万円以上UPの転職事例】
20代男性/年収620万⇒750万
30代女性/年収650万⇒1,000万
40代女性/年収800万⇒935万
40代男性/年収950万⇒1,200万 など

リクルートダイレクトスカウトでは、ハイクラス転職を実現できる年収800~2,000万円の求人を6万件以上掲載(※2024年1月時点)

キャリアアップを目指す求職者は、リクルートダイレクトスカウトに登録すると希望の職種で年収アップを狙えるでしょう。

入会審査はないので誰でも無料で登録できますが、現年収600万円以下の人にはスカウトはほとんど届きません

リクルートダイレクトスカウトの職種

リクルートダイレクトスカウトはハイクラス転職が実現できる転職サイトなんだ!どんな職種が掲載されてるの?

リクルートダイレクトスカウトは、多種多様な職種の求人が豊富よ★

リクルートダイレクトスカウトに掲載されている職種の一覧は、下記の通りです。(※1)

【取り扱いのある職種/一覧】

リクルートダイレクトスカウトの求人一覧表

求人の多い職種

リクルートダイレクトスカウトに掲載されていて求人の多い職種は、下記の通りでした。(※2024年2月時点)

1. 建築 45,339件
2. IT  44,271件
3. 営業 35,185件

上記職種でハイクラス転職を希望している求職者は豊富な求人を検討できるので、登録するのが得策でしょう。

求人の少ない職種

リクルートダイレクトスカウトに掲載されていて求人の少ない職種は、下記の通りでした。(※2024年2月時点)

1. 学術研究 25件
2. 公務員  170件
3. 医療機器 437件

上記職種でハイクラス転職を希望している求職者は、求人数が限られているので他社サービスと併用して効率的に転職活動を進めましょう

リクルートダイレクトスカウトの評判

リクルートダイレクトスカウトは希望職種の求人が多い人が活用すると、ハイクラス転職が実現しやすいんだ!

実際に希望の職種で好条件な転職ができるか、実際の評判も見ていくわよ!

概要:リクルートダイレクトスカウトの利用経験がある方へのアンケート
調査方法:インターネットによる任意調査
調査対象:日本在住の男女
調査時期:2023年10月2日~10月23日
有効回答数:20人

リクルートダイレクトスカウト/高評価

女性/20代

自分の条件に合った求人が見つけられて、とても良かったです。他のサイトだと条件を絞ると検索件数がかなり少なくなるのですが、リクルートダイレクトスカウトだと豊富求人が見つかり満足でした。

女性/30代

様々な業界や職種に強みがあるエージェントから連絡が来るので、自分の転職活動にあったエージェントを選ぶことはできる。

女性/40代

求人自体は、自分が希望する職種業種が多くマッチングされていた印象があります。そのためには自分で作成するプロフィールの内容をしっかり作成する事が大切ですが、それにより数多くの希望職種を検討する事が出来たと思う。

リクルートダイレクトスカウトは、豊富な求人数だから希望職種の中から複数検討できて使いやすいんだ!

リクルートダイレクトスカウト/悪評

女性/20代

企業からの直接の求人は、希望職種と合致しない場合も連絡がくることがあるため、そこはブロックできると望ましいと感じた。

女性/30代

求人は条件のいいものが多い。年齢的な部分もあるが、業界経験者や同職種経験者が募集のほとんどになっている感じ。異業種や異業界への転職を希望している人にはマッチしていないように感じた。

男性/50代

求人内容に偏りがあるように感じます。職務経歴のなかにわずかでもITに関わる内容があると、IT関係ばかりの求人をリコメンドされて、メインの専門に関係する求人情報があまり来なかった。専門がニッチ過ぎたせいかも知れませんが。

求人数が多くて好評だけど、異業種やマニアックな職業に転職したい人には向いてないみたいだね。

リクルートダイレクトスカウトの注意点

希望職種への転職成功のために、リクルートダイレクトスカウトの注意点を見ていきましょ!

【希望職種への転職/注意点】
・レジュメは正確に登録
・年収600万円以下はスカウト△
・スカウトからしか応募不可

レジュメは正確に登録

リクルートダイレクトスカウトでは、現在の年収・職歴・学歴は登録が無ければスカウトは届かないシステムになっています。(※2)

上記項目が登録されていても、経験や経歴を正確に登録されていなければスカウトが届かない状況になりかねません。

【レジュメで詳細に記載する項目】
・これまでの実務経験
・実績
・活かせるスキル
・アピールポイント など

リクルートダイレクトスカウトで希望の職種のスカウトが届かないと悩んでいる人は、レジュメの情報を見直しましょう。

職務要約欄は最低でも400文字を目標に記入するのがベター。

年収600万円以下はスカウト△

リクルートダイレクトスカウトは誰でも無料で登録可能ですが、現年収600万円以下の人にはスカウトがくる状況が極めて少ないです。

希望の職種のスカウトがこない社会人経験・実績の少ない求職者は、他社転職エージェントの利用を検討しましょう。

スカウトからしか応募不可

リクルートダイレクトスカウトは誰でも求人の検索は可能ですが、スカウトがこないと応募ができない仕組みになっています。

求人に「気になる」を送るとエージェントや企業からスカウトが届きやすくなるので「気になる」機能を活用するのが得策です。

リクルートダイレクトスカウトと併用

希望の職種でハイクラス転職を成功させるためにも、自己分析や他社も併用するのが効率的な方法よ♥

向いてる職種も把握できる適性診断

希望の職種でハイクラス転職がしたい求職者は、転職活動を始める前に適性診断をすると選考に役立つ自己分析が可能です。

簡単な診断をするだけで自分の強みや特性・仕事の向き不向きを明確にできます。

リクルートダイレクトスカウトを利用して希望職種に転職成功するためにも、有効活用するのが得策でしょう。

グッドポイント診断 MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年代 全年代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
特徴 18種類の中から強みを診断!
15分程度で完了
リクナビNEXTに登録で診断可能
面接確約オファー
3つの無料診断で自己分析できる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

おすすめの転職支援サービス

希望職種への転職を成功させたくても、1つのサービスだけ利用していては転職活動が停滞しやすいです。

転職活動をスムーズに進めるためにも、転職サイトと併用して転職エージェントを利用するのがベスト。

転職 迷う 20代

転職エージェントは1人1人に寄り添った支援をしてくれるので、希望の職種への転職を実現させるために上手に活用してみましょう。

ハイクラス向け転職支援サービス

リクルート
ダイレクト
スカウト
doda X
ハイクラス
転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査
なし
利用料金
完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 20~50代で年収200~400万UP実績あり
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
ビズリーチ JACリクルートメント
転職
サービス
「ビズリーチ」公式サイト
JACリクルートメント
主な年齢層
25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
年収600万円以上の転職者
実績 年収1000万円超の人から支持される転職サイトNo.1 転職支援実績
約43万人
特徴 公開求人数12万件以上
面談確約スカウトあり
年収600万以上の求人多数
専門分野に精通した担当者
外資系も◎
簡単登録
(無料)

20~30代向け転職支援サービス

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

リクルートダイレクトスカウトで転職成功

リクルートダイレクトスカウトは、多彩な職種が豊富なハイクラス向けスカウト型転職サイトです。

希望の職種への転職成功のためにも、レジュメを詳細に登録し「気になる」機能を活用してスカウトを待つのがベストです。

ハイクラス転職を成功させたい人は、リクルートダイレクトスカウト他社サービスを併用して希望の転職を成功させましょう。

リクルートダイレクトスカウト

リクルート運営のハイクラス転職サービス。
年収800~2000万円求人多数。
ヘッドハンターからスカウトが届く。
転職時平均年収925万円
完全無料で利用可能!

(※1 引用:リクルートダイレクトスカウト 求人検索)
(※2 引用:リクルートダイレクトスカウト レジュメとは?)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事