最終更新日:

ビズリーチは第二新卒に有利?第二新卒のビズリーチ活用法と転職成功法

ビズリーチは第二新卒でも使える?利用の注意点と好条件転職方法とは

「ビズリーチは第二新卒でも使える?」
「ビズリーチは第二新卒向けのサービス?」
「第二新卒のビズリーチ活用法は?」

ビズリーチが第二新卒にも有益か分からず、利用を迷っている人は少なくありません。

ビズリーチは第二新卒でも利用可能ですがハイクラス向けのため、経験やスキルが浅い第二新卒は他社と併用すると転職が成功します。

今回は第二新卒がビズリーチを利用できる理由や利用する注意点、第二新卒の確実な転職成功法を解説していきましょう。

第二新卒がビズリーチを利用できる理由

ビズリーチって経験豊富でスキルがある人向けのサービスだよね?第二新卒でも利用できるの?

ビズリーチは求人の3分の1以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービスで、主な年齢層は30~40代・登録には審査があります。

年齢制限はなく、現在の年収が500万円以上・経験やスキルがある第二新卒なら利用可能

実際にビズリーチを活用してハイクラス転職に成功した第二新卒も少なくありません。

ビズリーチの明確な審査基準は非公開だから、すべての第二新卒が利用できるとは限らないわ。

ビズリーチを利用できない第二新卒は他社併用

ビズリーチは年収600万円以上の人が支持する転職サービスNo.1(※1)を獲得し、登録者の6割以上がマネジメント経験者です。

現在の年収が500万円以下経験やスキルが浅い第二新卒は、登録審査に通過できません。

自身のキャリアに最適なサポートを受けたい第二新卒は他社も活用しましょう。

経験が浅い第二新卒向け

DYM就職 マイナビジョブ20’s
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 20代
主なサポート対象者 第二新卒、中退者、フリーター 東名阪の既卒、第二新卒
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 利用者数累計
32万人突破
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心
簡単登録
(無料)

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、既卒、第二新卒 第二新卒、フリーター、ニート
支援実績 カウンセリング実績11万人 利用者累計
10万人超
特徴 未経験に特化
就職成功率8割
内定最短14日
書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験がある第二新卒向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~30代 20代~35歳
主なサポート対象者 スキルがある
第二新卒歓迎
第二新卒、転職初心者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

第二新卒のビズリーチ審査通過方法

ビズリーチでは、登録したレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトが送られます。

レジュメに記載されている情報が少ないとキャリアの良し悪しを判断できないため、スカウトが届きにくくそもそも審査に通過できません。

■審査通過の必須情報
・職務経歴
・職務要約
・スキル

全ての情報を詳細に記載するのが一番ですが、上記は最低限充実させると第二新卒でも審査に通りやすくスカウトが届きやすいです。

詳細情報を記載する利点
・審査材料が増え審査通過率アップ
・すぐにスカウトが届くのでスムーズ
転職決定率が上がる

ビズリーチを利用して転職に成功した会員の9割以上が詳細情報を入力しています。

ビズリーチ 基本情報入力後の画面

ビズリーチでも第二新卒の需要は高い

2020年のマイナビ転職の調査では、今後1年間で第二新卒を積極的に採用したいと回答した企業が半数以上を占めました。(※2)

第二新卒 需要

ビズリーチでも優秀な第二新卒の採用のため、企業側にビズリーチの利用を推薦しています。

実際に、ビズリーチの求人検索で「第二新卒」のキーワードでヒットする求人は1,700件以上です(2023年6月時点)。

第二新卒は企業からの需要が高いため、好条件のスカウトが直接届くビズリーチを活用できれば、効率よく転職できるでしょう。

ビズリーチ公式【公式】https://www.bizreach.jp/
登録は60秒で完了!

第二新卒がビズリーチを利用する注意点

ビズリーチは年収や能力が高くてレジュメを詳細に記入してる第二新卒なら審査に通りやすいんだ!

あくまでもハイクラス向けだから、経験の浅い第二新卒が利用するなら注意点も多いわ。

ビズリーチと第二新卒のミスマッチ

ビズリーチはハイクラス向けのため、求められる経験やスキルのレベルは低くありません

    ビズリーチと第二新卒のミスマッチ例

  1. キャリアに見合わないスカウトが届く
  2. 好条件スカウトに応募しても落とされる
  3. スカウトがなかなか届かない
  4. 転職活動が長期化する

第二新卒は、学校卒業後に就職して3年以内に転職する若年層(主に25歳以下)を指します。

第二新卒の定義

実務経験が浅い・業務スキルが不十分な状態で転職活動に臨む第二新卒が多く、ビズリーチとはミスマッチが起こりやすいです。

第二新卒はビズリーチと市場価値診断

ビズリーチを利用したい第二新卒は、登録前に想定年収を把握しておきましょう。

転職アプリミイダスでは、簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります

ビズリーチの第二新卒の活用法と適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の就職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに42万社以上の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

自分の市場価値を知り想定年収が500万円以上なら、ビズリーチを効率よく活用できます。

第二新卒はビズリーチと適性診断

リクナビNEXTのグッドポイント診断では、簡単な質問に答えるだけ仕事の適性と自分の強みをチェックできます

ビズリーチの第二新卒の活用法と適性診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

自分の仕事の適性や強みを把握していれば、狙うべき業界・職種の明確化が可能です。

15~30分程度で診断は完了するので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい第二新卒者はさっそくチェックしてみましょう。

第二新卒はビズリーチと他社併用で転職

ビズリーチは年収500万円以下・経験やスキルが浅い第二新卒は審査に通過できません

年収500万円以上で経験やスキルがある第二新卒なら利用できますが、求められるレベルが高いためミスマッチが起こりやすいです。

主な年齢層は30~40代なので、第二新卒はビズリーチをサブとして利用しつつ、20代向けのサービスを活用して転職を成功させましょう。

ビズリーチ公式【公式】https://www.bizreach.jp/
登録は60秒で完了!

■経験が浅い第二新卒向けサービス
DYM就職
マイナビジョブ20’s
ハタラクティブ
就職Shop
■経験がある第二新卒向けサービス
リクルートエージェント
マイナビエージェント

※1 2016年8月~9月「転職サイトの利用動向調査」:シード・プランニング社調べ
※2 出典:マイナビ転職 第二新卒って一体なに?

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事