最終更新日:

ビズリーチは第二新卒向け?ビズリーチ活用法と第二新卒の転職成功法

ビズリーチは第二新卒でも使える?利用の注意点と好条件転職方法とは

「ビズリーチは第二新卒でも使える?」
「ビズリーチは第二新卒向けのサービス?」
「第二新卒のビズリーチ活用法は?」

ビズリーチが第二新卒にも有益か分からず、利用を迷っている人は少なくありません。

ビズリーチは第二新卒でも利用可能ですがハイクラス向けのため、経験やスキルが浅い第二新卒は他社と併用すると転職が成功します。

今回は第二新卒がビズリーチを利用できる理由や利用する注意点、第二新卒の確実な転職成功法を解説していきましょう。

監修者_画像
佐竹 遼平
採用コンサルタント
新卒で人材会社に入社→大手人材会社エン・ジャパンへ転職。人材業界歴8年で、若手の転職・キャリアチェンジ・ハイクラス転職に精通。大手から中小まで1,000企業超の採用を支援。現在はセールスマーケターとして活躍中。

■主な経歴・実績
元エン・ジャパン採用支援担当
採用支援実績1,000社以上

第二新卒がビズリーチを利用できる理由

ビズリーチって経験豊富でスキルがある人向けのサービスだよね?第二新卒でも利用できるの?

ビズリーチは求人の3分の1が年収1,000万円超で主な年齢層は30~40代・登録に審査があるハイクラス転職サービスです。

年齢制限はなく、現在の年収が400万円以上・経験やスキルがある第二新卒なら利用可能

実際にビズリーチを活用してハイクラス転職に成功した第二新卒も少なくありません。

ビズリーチの審査基準は非公開だけど、第二新卒は年収500万円の求人を狙えるキャリアが目安ね☆

第二新卒のビズリーチ体験談(※1)

女性/20代

担当してくれたアドバイザーの方は、親身になって丁寧にアドバイスしてくれました。面接などのアドバイス内容も的確で、とても助かりました。転職に不安を抱えていましたが安心して進める事ができました。

男性/20代

自分のこれまでの経験を生かせる求人の探し方や会社を紹介していただいたり客観的目線でのアドバイスをいただけたので自分にとって良かったです。個人的には、人生がかかっているので真剣だったのですが、担当者の方も真剣に対応してくださったので嬉しかったです。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!

ビズリーチを利用できない第二新卒は他社併用

ビズリーチは年収600万円以上の人が支持する転職サービスNo.1(※2)を獲得し、登録者の6割以上がマネジメント経験者です。

現在の年収が400万円以下経験が浅い・スキルがない第二新卒は、ビズリーチの審査に通過できません。

自身のキャリアに最適なサポートを受けたい第二新卒は他社も活用しましょう。

経験が浅い第二新卒向け

マイナビジョブ20’s DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~35歳
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒 第二新卒、中退者、フリーター
支援実績 累計利用者
41万人
突破
経験が浅い若年層を積極支援
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)
ハタラクティブ 第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、既卒、第二新卒 第二新卒、職務経験なしも可
支援実績 6万人以上の支援実績 職歴なし支援実績1万人以上
特徴 就職成功率8割
未経験職種への転職成功者多数
1名のサポート平均8時間。相談しやすさ1位
簡単登録
(無料)

経験がある第二新卒向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~30代 20代~35歳
主なサポート対象者 スキルがある
第二新卒歓迎
第二新卒、転職初心者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)

第二新卒のビズリーチ審査通過方法

ビズリーチでは、登録したレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトが送られます。

レジュメに記載されている情報が少ないとキャリアの良し悪しを判断できないため、スカウトが届きにくくそもそも審査に通過できません。

■審査通過の必須情報
・職務経歴
・職務要約
・スキル

全ての情報を詳細に記載するのが一番ですが、上記は最低限充実させると第二新卒でも審査に通りやすくスカウトが届きやすいです。

詳細情報を記載する利点
・審査材料が増え審査通過率アップ
・すぐにスカウトが届くのでスムーズ
転職決定率が上がる

ビズリーチ 基本情報入力後の画面

ビズリーチ会員の転職成功者の90%以上が詳細情報をしっかりと入力しています。

ビズリーチの主な年齢層ではない第二新卒は、登録時にすべての入力項目を埋めましょう。

ビズリーチでも第二新卒の需要は高い

2020年のマイナビ転職の調査では、今後1年間で第二新卒を積極的に採用したいと回答した企業が半数以上を占めました。(※3)

第二新卒 需要

ビズリーチでも優秀な第二新卒の採用のため、企業側にビズリーチの利用を推薦しています。

実際に、ビズリーチの求人検索で第二新卒のキーワードでヒットする公開求人は2,200件以上です(2024年3月時点)。

第二新卒は企業からの需要が高いため、好条件のスカウトが直接届くビズリーチを活用できれば、効率よく転職できるでしょう。

ビズリーチ公式【公式】https://www.bizreach.jp/
登録は60秒で完了!

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力しないとスカウトが届きにくい

第二新卒がビズリーチを利用する注意点

ビズリーチは年収や能力が高くてレジュメを詳細に記入してる第二新卒なら審査に通りやすいんだ!

あくまでもハイクラス向けだから、経験の浅い第二新卒が利用するなら注意点も多いわ。

ビズリーチと第二新卒のミスマッチ

ビズリーチはハイクラス向けのため、求められる経験やスキルのレベルは低くありません

    ビズリーチと第二新卒のミスマッチ例

  1. キャリアに見合わないスカウトが届く
  2. 好条件スカウトに応募しても落とされる
  3. スカウトがなかなか届かない
  4. 転職活動が長期化する

第二新卒は、学校卒業後に就職して3年以内に転職する若年層(主に25歳以下)を指します。

第二新卒の定義

実務経験が浅い・業務スキルが不十分な状態で転職活動に臨む第二新卒が多く、ビズリーチとはミスマッチが起こりやすいです。

第二新卒のビズリーチ体験談(※1)

女性/20代

大手企業からオファーが来る触れ込みのCMを見て登録・応募してみたが、やって来るのは聞いたことの無い中小企業や他の派遣会社のエージェントばかりで役に立たなかった。アドバイザーも結局は営業目的なので、とりあえず受かればいいとしか思っておらず人の人生だということを考えていないと感じた。

第二新卒はビズリーチと適性診断

ビズリーチを利用したい第二新卒は、登録前に徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の市場価値を知り想定年収が500万以上なら、ビズリーチを効率よく活用できます

自分の仕事の適性や強みを把握していれば、狙うべき業界・職種の明確化が可能です。

急に自己分析なんて言われても、第二新卒には難しいよね。市場価値や適性を簡単に調べる方法はないの?

自己分析が苦手で市場価値がわからない人は、効率的な就職活動ができるアプリ「ミイダス」を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります

ビズリーチの第二新卒の活用法と適性診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の就職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに約42万社の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTの「グッドポイント診断」を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

ビズリーチの第二新卒の活用法と適性診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい第二新卒者はさっそくチェックしてみましょう。

ビズリーチと第二新卒向けのキャリトレ

ビズリーチと同じ運営会社のキャリトレは第二新卒向けだったんだけど、サービスが終了してるわ★

株式会社ビズリーチが運営する、20代のキャリア形成に特化したキャリトレは、2022年12月21日にサービスの提供を終了しています。

第二新卒向けビズリーチとキャリトレ

ビズリーチの事業拡大と、キャリトレを利用している企業・会員共にビズリーチを併用しているのが終了の背景のようです。

ビズリーチには年齢制限はないため、経験やスキルに自信があるならビズリーチを、不安なら第二新卒向けの他社を活用しましょう。

第二新卒はビズリーチと他社併用で転職

ビズリーチは年収400万円以下・経験やスキルが浅い第二新卒は審査に通過できません

年収400万円以上で経験やスキルがある第二新卒なら利用できますが、求められるレベルが高いためミスマッチが起こりやすいです。

主な年齢層は30~40代なので、第二新卒はビズリーチをサブとして利用しつつ、20代向けのサービスを活用して転職を成功させましょう。

ビズリーチ公式【公式】https://www.bizreach.jp/
登録は60秒で完了!

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
■経験が浅い第二新卒向けサービス
マイナビジョブ20’s
DYM就職
ハタラクティブ
第二新卒エージェントneo
■経験がある第二新卒向けサービス
リクルートエージェント
マイナビエージェント

※1 リバティーワークス独自アンケート調査
調査対象:ビズリーチ利用経験がある男女 調査時期:2023/10/2~23
※2 2016年8月~9月「転職サイトの利用動向調査」:シード・プランニング社調べ
※3 出典:マイナビ転職 第二新卒って一体なに?

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

SUPERVISION

この記事の監修者

監修者_画像
採用コンサルタント

新卒で人材会社に入社→大手人材会社エン・ジャパンへ転職。人材業界歴8年で、若手の転職・キャリアチェンジ・ハイクラス転職に精通。大手から中小まで1,000企業超の採用を支援。現在はセールスマーケターとして活躍中。

■主な経歴・実績
元エン・ジャパン採用支援担当
採用支援実績1,000社以上


RECOMMEND

関連記事