最終更新日:

【無料】グッドポイント診断の内容は?転職が成功するリクナビNEXT活用法

【無料】グッドポイント診断の内容は?転職が成功するリクナビNEXT活用法

「グッドポイント診断って何が良いの?」
「診断は本当に転職で役に立つ?」

転職活動にリクナビNEXTがどの程度役立つのか、気になっている方は少なくありません。

リクナビNEXの「グッドポイント診断」は強みを客観的に分析する本格診断サービスです。

今回は、リクナビNEXTのグッドポイント診断の概要と手順、転職に成功できるグッドポイント診断の活用法について解説。

自己分析を深めて自己PRや転職の軸を固め、希望条件に合う職場へ転職したい方は要チェックです!

リクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXT「グッドポイント診断」の特徴

  1. 利用は無料
  2. 簡単な質問に答えるだけ
  3. 5つの強みが分かる

グッドポイント診断の利用は無料

リクナビNEXTのグッドポイント診断は無料で使えるサービスです。

リクナビNEXTへの会員登録が必要ですが、登録は約5分で完了します。

転職活動中の方だけでなく、転職しようか迷っている方や今の仕事に悩んでいる方が利用して損はありません。

無料で本格的な診断を受けられるのは嬉しいね!

質問に答えるだけで診断完了

リクナビNEXTのグッドポイント診断はすべての設問が選択式

簡単な質問に答えていくだけであなたの強みを全て診断してくれます。

考えないと答えられないような難しい質問はないので、気軽に診断へ取り組めるでしょう。

リクナビNEXTのグッドポイント診断の質問1

リクナビNEXTのグッドポイント診断の質問2

一問に時間をかけ過ぎず、直感で答えるのが正確な診断結果を出すコツよ☆

5つの強みがすぐ分かる

リクナビNEXTのグッドポイント診断では、18種類の特性から5つの強みを診断します。

自分では認識していなかった隠れた強みもピックアップされるので、全てに目を通してみてください。

リクナビNEXTのグッドポイント診断にある18種類の特性

グッドポイント診断への回答は1アカウントにつき1回だけ。時間のある時に集中してやりたいわね♪

グッドポイント診断を受ける手順

    グッドポイント診断の手順

  1. リクナビNEXTに登録しログイン
  2. グッドポイント診断ページを開く
  3. 質問に答える
  4. 診断結果を確認

1.リクナビNEXTに会員登録しログインする

既にリクナビNEXT会員の方はログインし、会員でない方は登録をしてログインしましょう。

2.グッドポイント診断ページを開く
ログイン後、メインページを下にスクロール。
「転職サポートコンテンツ」の「グッドポイント診断」をタップしてください。
リクナビNEXTのグッドポイント診断の手順1

「診断スタート」をタップすればグッドポイント診断が始まります。
リクナビNEXTのグッドポイント診断の手順2

3.質問に答える
全293問の質問に答えていきましょう。

リクナビNEXTのグッドポイント診断の手順3

公式サイトに所要時間は30分とありますが、スムーズに答えると15分程で終わりました。

4.診断結果を確認する
回答が終わったら8568通りの中から、あなたのグッドポイント診断の結果が表示されます。

リクナビNEXTのグッドポイント診断でわかった5つの強み

グッドポイント診断で分かった5つの強みの詳細を確認してみましょう。

診断結果の精度が高く、一つ一つの特性を具体的に細かく解説してくれているのはグッドポイント診断の大きな魅力です。

リクナビNEXTのグッドポイント診断でわかった強み1
リクナビNEXTのグッドポイント診断でわかった強み2
リクナビNEXTのグッドポイント診断でわかった強み3
リクナビNEXTのグッドポイント診断でわかった強み4
リクナビNEXTのグッドポイント診断でわかった強み5

【転職成功】グッドポイント診断の活用法

グッドポイント診断の結果の活用法は主に3つあるわ♪診断してそれで終わりじゃ勿体無いわよ♡

  1. 自己分析に利用する
  2. 職務経歴書に反映する
  3. リクナビNEXTで求人応募時に診断結果を添付する

自己分析に利用する

グッドポイント診断の結果は自己分析をする上で大いに役立ちます。

自己分析ができていれば面接で魅力的な内容の自己PRができ、自信を持って話せるでしょう。

グッドポイント診断結果で分かった強みを発揮した経験があるか思い返してみてください。

例えば…

「柔軟性」を発揮した経験が多い
「柔軟性」は特にアピールできる強み
複数の強みを発揮し成果を出した経験
あなたの魅力をアピールできる要素

グッドポイント診断で把握した強みを過去の経験や実績で裏付けるのが自己分析をする際のポイントです。

リクナビNEXTのグッドポイント診断で「強み」が分かれば、「弱み」も見えてくるの。面接で短所を聞かれても対策しやすいわね☆

職務経歴書に反映する

グッドポイント診断と自己分析で分かった「強み」と「強みを裏付ける経験」を職務経歴書に落とし込みましょう。

応募企業でどう強みを活かせるか」「競合他社ではなく、なぜこの会社に応募したか」を盛り込めば魅力的な職務経歴書になります。

職務経歴書の自己PRのタイトルを考える際にもグッドポイント診断の結果を活用しましょう。

「強み」をそのまま書くのではなく、強みについての解説を参考にして考えてください。

リクナビNEXTのグッドポイント診断の強みの解説1

リクナビNEXTのグッドポイント診断の強みの解説2

例えば…

「柔軟性」をPRするタイトル
あらゆる視点から考え、臨機応変な対応ができる柔軟性
「独創性」「柔軟性」をPRするタイトル
常識に囚われないユニークな発想を持ちつつ、臨機応変に対応できます

リクナビNEXTで求人応募時に診断結果を添付する

リクナビNEXTで求人に応募する場合、グッドポイント診断の結果を応募企業に送付可能。

グッドポイント診断結果はリクナビNEXTでの求人応募時に添付できる

グッドポイント診断の結果を添付すると応募意欲の高さや、あなたの強み事前にアピールできるので面接を有利に進められます。

グッドポイント診断以外のおすすめ診断

リクナビNEXTのグッドポイント診断が5つの強みを診断できるのに対して、ミイダスはまた違った角度から診断し自分の市場価値を無料で測定できます。

    ミイダスの診断内容

  • 推定年収
  • パーソナリティの特徴
  • 職務適性
  • 上下関係性
  • ストレス要因

リクナビNEXTのグッドポイント診断とミイダスの両方を利用し、診断結果を照らし合わせてみると新たな強みが見つかるかもしれません。

MIIDAS

自分の市場価値や今後のキャリアを見いだす適性診断ができるアプリ。考え方の傾向や合う上司・部下のタイプなども分かる。面接確約オファー多数で転職活動がスムーズに進む。

グッドポイント診断と併用したいサービス

リクナビNEXTのグッドポイント診断結果から一人で自己分析や職務経歴書を作成するのが不安な方は、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントなら求職者一人一人に担当者がつき、自己分析職務経歴書の作成をサポートしてくれます。

リクナビNEXTのグッドポイント診断と他社転職エージェントを併用して、理想的な条件での転職を実現しましょう。

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 大卒以上
東名阪の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)
マイナビエージェント ビズリーチ
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~40代
主なサポート対象者 第二新卒、1~3回目の転職者 ハイクラス
管理職/役員
年収500万円以上の転職者
支援実績 2年連続満足度総合No.1 年収1,000万円以上の人から支持される転職サービスNo.1
特徴 手厚いサポート
独占求人多数
中小企業に特化
IT系にも強い
求人9万件超
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)

一人の転職活動に不安を感じる子はグッドポイント診断の結果をエージェントに見せて相談すると良いわ♡

リクナビNEXTのグッドポイント診断を活用して転職成功

自己分析を深めて自分の強みを知ると、書類選考や面接での自己PRがしやすくなります。

リクナビNEXTのグッドポイント診断は無料で自分の強みを診断できるので、自己分析や転職の軸探しで困っている方におすすめです。

求人応募時に診断結果を添付できるので、面接もスムーズに進みます。

「様々な求人から条件の良い仕事を探したい」方や「書類作成や面接日程のすり合わせをサポートして欲しい」方は、グッドポイント診断と転職エージェントを併用してみてください。

リクナビNEXTのグッドポイント診断を活用して、希望条件に近い職場への転職を成功させましょう。

リクナビNEXT

求人6万件超!スカウト機能あり
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の強みを分析。診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事