最終更新日:

仕事が覚えられない20代の原因とは?覚えられない原因と改善策を解説!

仕事が覚えられない20代の原因とは?覚えられない原因と改善策を解説!

「20代だけど仕事が覚えられない…」
「仕事を覚えられない原因ってなに?」

仕事中に何度も同じ内容で叱られたりすると「覚えが悪いから…」と自分を責めてしまったり、周囲からの評価も気になりますよね。

実は、20代が仕事を覚えられない原因は大きく分けて、教える側に原因がある場合自分に原因がある場合の2パターンあります。

今回は、20代が仕事を覚えられない原因と、仕事を覚えられない時の改善策を詳しく解説していきましょう。

仕事が覚えられないと悩む20代は
今の仕事が合っていないのかも?
自分の強みや適性を無料診断してみよう!
↓↓↓

20代で仕事を覚えられないのは5人に1人

入社してから半年経つのになかなか仕事が覚えられない…同年代の人はみんなすぐ仕事を覚えられるのかな?

20代は新卒や第二新卒など、まだ社会人として馴染むのに時間がかかる場合もあり、なかなか仕事を覚えられないと感じる人も多いです。

CITIZENの調査では、約65%の新入社員は3ヶ月あれば職場に慣れるようですが、約20%の人が半年経っても職場に慣れないとの結果に。

20代の新入社員が職場に慣れるまでの期間
出典:『社会人1年目の仕事と時間意識』調査 2017年|CITIZEN

新しい環境に慣れるまでにかかる時間には個人差があり、職場の環境に慣れなければ仕事にも慣れにくいでしょう。

職場に慣れなければ何か問題が発生した時に、「いつ」「誰に」「何を」聞いたらいいのか分からず、成長するタイミングを失いなかなか仕事が覚えられないと考えられるからです。

確かに、職場の雰囲気や先輩・上司との人間関係にうまく馴染めないと、質問があっても聞きづらくてどうしたらいいかわからないよ!

困った時に誰に質問すべきかわからないと、仕事をなかなか覚えられない環境になっちゃうわよね。

20代が仕事を覚えられないとどうなるのか

仕事をしている中で疑問や質問があった時は、わかったフリをして進めるより不明点をしっかり確認する方が何倍も価値があります

しかし、なかなか質問できずに仕事を覚えられないままでいると、将来的に大きな問題になってしまう可能性も。

    20代が仕事を覚えられないと起きる問題

  • 成長・昇進の機会を失う
  • 会社の人から敬遠される

成長・昇進の機会を失う

仕事を覚えられない状態が続くとミスも多くなり、「仕事ができない人」とレッテルを貼られてしまう場合も。

職場から低評価を受けていると、やりたかった仕事や重要な仕事を任せてもらえなくなり、昇給や昇進のチャンスを逃してしまいます。

仕事をなかなか仕事を覚えられなくてスムーズに進められないと、自分に自信もなくなってしまい、今の仕事を続けるべきか悩んでしまう人も少なくないでしょう。

仕事ができないと上司から怒られたり、職場の人からの冷ややかな視線が刺さってつらいよ…。

20代で仕事を覚えられない状況が続くと、どんどん肩身の狭い思いをする羽目になっちゃうわ。

会社の人から敬遠される

教育担当から見ると、なかなか仕事を覚えられない人に教えるのが苦痛になってしまい、言い方がキツくなったりまともに教えてもらえない状況になる可能性も。

仕事を任せても失敗ばかり、何度も同じ質問をするなどが続くと、先輩や上司から仕事を任せられなくなったり、職場で周りの人から敬遠されてしまう結果になりかねません。

仕事が覚えられないとまともに教えてもらえなくなって、でも教えてもらえないと仕事を覚えられないなんて、負のループだよ!

どうして仕事が覚えられないのか、原因をしっかり把握して対策する必要があるわね!

20代が仕事を覚えられない原因

教育者が手順を知らない

仕事を覚えられない原因は、必ずしもあなただけが原因とは限りません

教育担当者のマネジメント能力が低かったり教育担当として経験不足な場合も。

上司の指導や言い方・伝え方が曖昧だと、本当に大事な要点がわからず迷ってしまいますが、不明点は自分から確認しつつ業務にあたりましょう。

教育担当の人に聞いても教えてくれなかったりいじわるをされる場合はどうすればいいのかな?

もし教育担当者がきちんと教育してくれない場合は、上司に申し出て教育担当者を変えてもらうか、職場全体の雰囲気が悪い場合は無理をせず転職も考えましょ!

20代におすすめの転職エージェント比較表

マイナビ
ジョブ20’s
就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代~35歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 社会人経験が浅い/少ない20代
支援実績 年間約3万4000人が登録 利用者累計13万人超
求人数 約2000件
+非公開求人
非公表
求人
対応地域
首都圏・関西・中部 首都圏・関西
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
書類選考なし
優良企業約8500社
早期就職可能
簡単登録
(無料)
ハタラクティブ 第二新卒エージェントneo
サイト
年齢層 20代 18歳~28歳の就職/転職支援実績2万人超
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
支援
実績
内定獲得まで最短1週間以内
内定率80.4%
内定獲得まで最短3日
特徴 内定率80.4%。カウンセリング実績6万人以上 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い
公式
サイト

20代営業職におすすめの転職エージェント

hapeAgent(エイプエージェント) MARS CAREER
転職エージェント
主な年齢層 23〜35歳 20代
主なサポート対象者 正社員・営業経験者、営業職希望の未経験者 営業職志望の20代
支援実績 大手有名企業への転職実績多数 年間200名以上20代営業職のキャリア面談実施中!
特徴 面接後3人に1人が内定獲得
書類通過率90%以上
年収UP率80%以上
書類通過率70%以上
平均80万円以上年収UP!
簡単登録
(無料)

そもそもやりたい仕事ではない

仕事を覚えられなくて悩む20代の中には、業界への憧れと理想から仕事に就いたものの、現実では希望の業務をさせてもらえず興味が持てなくて覚える意欲がなくなってしまうケースもあります。

基礎的な業界知識を持たずに仕事を始めると、現実とのギャップに苦しむ場合もあるので、自分に適性があるかどうかは事前に把握しておきましょう。

自分の適性や転職市場価値を知っておく

退職理由が「仕事が合わないと感じる」「労働条件が悪い」などの場合、退職してもまた同じような会社へ転職しては意味がありません

退職する前に自分の適性や転職市場価値を把握していれば、自分に合う仕事の仕方やどんな条件を目指して転職すべきかが明確になります

退職後の転職で失敗しないためにも、自分の適性や市場価値をしっかり知っておきましょう。

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
<グッドポイント診断>

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
グッドポイント診断

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

自分の適性や市場価値を無料で知れる診断があるのはありがたいね!

転職で失敗しないためにも、自己分析をしっかりしておくのがおすすめね☆

自分の記憶力を過信している

個人個人の処理ペースは違いますが、仕事は関係なく割り振られてくるので、教えられた内容を随時覚えながら仕事をこなしていく必要があります。

しかし、人の記憶力にも限界があり、一度説明された内容をその場では理解したつもりでも、翌日になれば「あれ?こうだっけ?」と不安になってしまう場合も。

人間には一度記憶した内容を忘れようとする習性があるので、忘れてしまうのを前提に思い出せる・覚えられる対策を取りましょう。

相談をしない・できない

株式会社バーニャカウダが行った調査によると、仕事の問題を相談しない(できない)と感じている20代はおよそ50%との結果に。

相談しない20代の割合
相談をしない理由出典:【調査リリース】「働く人の6割以上は仕事の悩みがあるが、その半数は相談先がない」|PRTIMES

相談ができない原因は、「誰に相談すべきかわからない」「聞くのが恥ずかしい」「自分で解決できると思うから」など、問題解決に対して能動的に動けていない理由が多いようです。

職場環境に馴染めずにいるとこのような状況が続いてしまう場合もありますが、まずは身近な人に相談するなど、自分から動いて悪循環な状況を脱していきましょう。

自分で解決しようとするのも大事ですが、仕事を効率的に進めるには誰かに相談して問題を早く解決するのも重要です。

一気に話されると混乱してしまう

教える側が一方的に説明を続けるような指導がある場合、仕事を覚えられない人はポイントを抽出できず、情報が多すぎてキャパを越えてしまう場合もあります。

もともと思考の整理整頓が苦手だったり、仕事に対して緊張しすぎていたりする人に多くみられる原因です。

また、性格がマイペースすぎるため受け身になりすぎていて、「よく分からないから実際にやるときに又聞けばいい」と楽観的に考えている場合もあります。

20代が仕事を覚えられない時の改善策

仕事を覚えられない原因には様々ありますが、まずは手順を間違えずに着実に仕事をこなすのが重要なので、自分に合う方法で焦らずに挑戦していきましょう。

    20代が仕事を覚えるための改善策

  1. メモを必ず取る
  2. 優先順位を立てる
  3. 作業導線を見直す
  4. 不明点をうやむやにしない
  5. どうしても仕事が覚えられない場合はADHDの可能性も考える

メモを必ず取る

自分の記憶力を過信せずに教えられた内容をメモしておけば、もし忘れてしまっても後で思い出せるだけでなく、覚えようとしている姿勢を見せられます

メモを取る際は、教えてもらった業務のどこが重要なのかを考え、メモを見ればすぐに実践できる状態で残しておくのがポイントです。

実際に説明されている最中にメモを取るのは難しい場合もありますが、説明を受けた後に実践をしながらメモを残しておけば、自分で理解を深められて記憶にも残りやすくなります。

仕事の早さを重視する子もいるけど、まずは一つひとつ確認しながら正確にこなしましょ!すべき仕事が身に付くと自ずと早さも身に付いてくるわ☆

優先順位の立て方を知る

仕事を覚えられない20代の中には、仕事の優先順位を決められず手順がぐちゃぐちゃになってしまい、余計に覚えづらい状態になってしまう人もいます。

仕事には納期のある業務ルーティン化できる業務など様々あるので、まずは業務の一連の流れを把握して業務の優先順位をつけられるようになりましょう。

一日の業務についても、タスク化して順番に終わらせていくと業務忘れやパニックになるのを防げます。

作業動線を見直す

仕事を覚えられない人は、毎日の業務での行動を流れで覚えるために、一連の業務の動線を意識してみましょう。

入力⇒コピー⇒ファックス⇒ファイリングまでの流れも、動線が悪いと作業効率も悪くなるばかりか漏れや抜けの原因になります。

どこまで作業が進んでいるかを把握するためにも、トレーやクリップ、クリアファイルなどで仕分けるなど工夫して作業を覚えると効率も上がるでしょう。

一つひとつの作業を単品で覚えるんじゃなくて、一つのまとまりとして捉えたら覚えやすいわよ★

不明点をうやむやにしない

不明点や疑問点は、その都度確認して分からないまま放っておかないようにしましょう

誰に聞けばいいのかわからない場合は、上司や先輩に相談し誰に教えてもらえばいいのかを明確にします。

確認を取る作業が恥ずかしい、理解が悪いと思われるかも、と不安になるかもしれませんが、確実に成長するためには必要な工程と考えて思い切って聞く方が重要です。

わからないまま仕事を進めて後々にミスが発覚する方が危険よ!トラブルを避けるためにも、自信がない時や不明点がある時はしっかり確認しましょ!

どうしても仕事が覚えられない場合はADHDの可能性も考える

一生懸命改善策に取り組んでも、何年も経験を積んでも仕事が覚えられない20代は、もしかしたら「若年性健忘症」「ADHD」を患っている可能性があるかもしれません。

誰にでも覚えられない内容はあるので必ずしも病を患っているとは限りませんが、顕著な症状がいくつも該当するなら一度検査してみるのもおすすめです。

原因が判明するだけで専門的な向き合い方が見えてくるので、もしかして…?と思う人は病院での診断を受けてみましょう。

ADHDは不注意や一つの作業を集中してできないなどの発達障害の一つで、悩んでいる子も多いわ。でも決して自分を責めずに一つずつ対策方法を考えていきましょ!

20代が仕事を覚えられない時は自分を知って改善策を考えよう

20代で仕事を覚えられないと感じる場合は、まずは自分の仕事の仕方や何が原因で覚えられないのかを自己分析し、それに対する改善策を実践してみましょう。

仕事が覚えられないからと自分を責めたりせずに、原因と対策を考えるとおのずと自分のやるべき作業が見えてきます。

職場にどうしても馴染めない、仕事内容が合わない、と感じる場合は思い切って転職した方が、自分の強みや適性を活かした業務で活躍できるかもしれません。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事