最終更新日:

札幌のおすすめ転職エージェントは?失敗しない選び方と転職成功する活用法

札幌のおすすめ転職エージェントは?失敗しない選び方と転職成功する活用法

「札幌でおすすめの転職エージェントは?」

札幌で転職成功するために転職エージェントを利用すべきか、迷っている方は多いです。

転職エージェント選びは、スムーズに転職を成功させるために最も重要な要素と言っても過言ではありません。

札幌で理想の転職を実現するには、親身になって対応してくれる転職エージェントを見つけるべきです。

本記事では札幌でおすすめの転職エージェント4選を詳しく解説。

札幌でおすすめの転職エージェントを活用し、効率良く転職成功する秘訣を取り上げます。

札幌でおすすめの転職エージェント4選と選び方

まずは札幌でおすすめの転職エージェント4選を紹介するわ♪

札幌の
求人数(件)
全国の
求人数(件)
おすすめ度
リクルートエージェント 2,198 202,892 ★★★★★
doda 920 58,405 ★★★★★
マイナビエージェント 699
(北海道全体)
33,346 ★★★★★
ランスタッド 112
(北海道全体)
6,368 ★★★☆☆

※2020年8月時点

札幌の全転職者におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~30代
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者
女性にも好評
支援実績 採用成功実績は41万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
求人数約10万件
非公開80%超
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)
各転職エージェントの解説はコチラ⇒

札幌の20代におすすめの転職エージェント

マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~30代
主な対象者 20代の若手、第二新卒
転職初心者
支援実績 20代の信頼No.1を獲得
特徴 手厚いサポート
独占求人多数
中小企業、IT系求人に強い
初めての転職におすすめ
簡単登録
(無料)
転職エージェントの解説はコチラ⇒

札幌のハイクラスにおすすめの転職エージェント

ランスタッド
転職エージェント
主な年齢層 20~40代
主な対象者 ハイクラス
現年収600万円以上の求職者
支援実績 年間約20万人の転職を支援
特徴 外資系・グローバル転職に強い
非公開求人80%
コンサルタントの質が高い
簡単登録
(無料)
転職エージェントの解説はコチラ⇒

札幌で転職エージェントを選ぶ際の基準

その1 札幌の求人数 
札幌の求人数が豊富かどうか
その2 求人の質
札幌の求人の質
その3 サポート力
エージェントのサポート力
その4 ノウハウ
札幌エリアの転職ノウハウ

上記の基準を参考にしつつ「志望する業界/職種の転職が得意か」「年収アップ転職できるか」など、自分の希望条件に合わせて転職エージェントを選びましょう。

札幌エリアの特徴

札幌は北海道の県庁所在地であり、いくつもの企業が集結するビジネス都市です。

  • 日本を代表する大手企業
  • 柔軟な働き方が魅力のベンチャー企業
  • 長い歴史を持つ老舗企業

多種多様な企業が集まっている札幌は、理想に近い企業を見つけやすいと言えます。

また、札幌は住みやすい環境でスキルを活かしたい方に最適です。

  • 物価が手頃
  • 広大な敷地面積
  • 大自然と鮮度の良い食

札幌は都市に住みながらコストを抑えつつ、バリバリ働きたい方におすすめと言えます。

札幌の転職エージェントおすすめ4選:比較解説

札幌でおすすめの転職エージェントを、一社ずつ詳しく解説していくわ♡

リクルートエージェント

札幌のおすすめ転職エージェント「リクルートエージェント」の公式サイト【公式サイト】https://www.r-agent.com/

住所:〒060-0004 北海道札幌市中央区北四条西5-1 アスティ45ビル 10階
アクセス:JR線 札幌駅 徒歩3分

転職エージェントの特徴

リクルートエージェントは数ある転職エージェントの中でも求人数が一番多く、札幌の求人数もNo.1の転職エージェント。

札幌の求人数 2,198件
営業職系の求人数 472件
事務職系の求人数 17件
IT系の求人数 837件

※2020年8月時点

リクルートエージェントは札幌に本社を構える企業はもちろん、グローバル企業の求人なども豊富に扱っています。

とにかくいろんな求人の選択肢が欲しい」といった転職者の欲求を満たせるのが魅力です。

経験が浅い求職者やU・Iターン転職での給料アップなど厳しい条件だとしても柔軟に対応。

札幌に限らず全国の求人が豊富なので、札幌から県外へ転職する方にもおすすめです。

徹底した面接対策や年収交渉など、質の高いサポートにも定評があります。

若手から経験やスキルがある方まで、様々な業種・職種での支援実績が豊富でノウハウが蓄積されているので、札幌の全求職者が安心してサポートを任せられる転職エージェントです。

dodaエージェントサービス

札幌のおすすめ転職エージェント「doda」公式サイト【公式サイト】https://doda.jp/

住所:〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西4丁目2-2 札幌ノースプラザ9F
アクセス:札幌市営地下鉄 大通駅 徒歩1分

転職エージェントの特徴

dodaは転職者満足度No.1で札幌の全転職者におすすめできる転職エージェント。

札幌の求人数 920件
営業職系の求人数 227件
事務職系の求人数 27件
IT系の求人数 211件

※2020年8月時点

dodaは全国10万件以上の求人数を誇り札幌の求人も豊富です。

dodaの求人は約80%は非公開求人で様々な業界・職種の求人を網羅しています。

また「転職サイト」や「スカウト」としてのサービスも備わっているため、札幌より幅広い視野で転職活動を進めたい人におすすめです。

マイナビエージェント

札幌のおすすめ転職エージェント「マイナビエージェント」の公式サイト【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

住所:〒060-0002 北海道札幌市中央区北二条西三丁目1-20 札幌フコク生命越山ビル 9F
アクセス:JR札幌駅 徒歩7分

転職エージェントの特徴

マイナビエージェントは20代・第二新卒の転職が得意で、札幌でも大手にない独占求人を多数保有している転職エージェントです。

札幌の求人数 699件
営業職系の求人数 235件
事務職系の求人数 5件
IT系の求人数 207件

※2020年8月時点

求人数は北海道全体の数字ですが、中心地である札幌の求人がメインになっています。

一般的には知られていない中小企業やIT企業も多く、その中にはマイナビエージェントでしかない、レアな好条件求人も。

応募書類添削・徹底的な面接対策など手厚いサポートが受けられるので札幌の若手の転職初心者は利用必須と言えます。

札幌の20代・第二新卒者や中小企業・IT企業を狙う方におすすめな転職エージェントです。

ランスタッド


札幌のおすすめ転職エージェント「ランスタッド」の公式サイト
【公式サイト】https://www.randstad.co.jp/tenshoku/

住所:〒060-0004 北海道札幌市中央区北四条西4-1-3 伊藤ビル5F
アクセス:JR札幌駅 徒歩1分

転職エージェントの特徴

ランスタッドはグローバルで年間約20万人の転職支援実績がある、世界最大級の転職エージェントです。

札幌の求人数 112件
営業職系の求人数 26件
事務職系の求人数 11件
IT系の求人数 7件

※2020年8月時点

ハイクラス人材に特化した転職サービスを展開しており、全体の80%が非公開求人で、年収3000万円を超える求人も取り扱っています。

外資系グローバル求人に強く、札幌転職市場に精通したコンサルタントの手厚いサポートにも定評がある転職エージェントです。

札幌でキャリアアップ・年収アップしたい方におすすめの転職エージェントと言えます。

札幌のおすすめ転職エージェントの活用法

札幌で転職エージェントを活用する際は、以下のポイントを意識してみてください。

  1. 相性の良いエージェントを見つける
  2. 転職エージェントを併用する
  3. 自分の経歴を偽らない
  4. 転職エージェントへ定期的に連絡する
  5. 早期転職を希望しておく

スムーズに理想の転職を成功させるためにも、以下で解説するポイントを意識してください。

自分に合ったエージェントを見つける

札幌で転職エージェントを選ぶ際は「自分と転職エージェントの担当者の相性」が重要です。

担当者も1人の人間なので、相性が悪ければ転職活動を効率的に進められないでしょう。

  • 希望してない求人を進めてくる
  • 当たり障りのない回答しか得られない
  • 上から目線で対応してくる

上記のような欠点を感じたら、担当者を変えてもらうか他の転職エージェントを利用するのがおすすめです。

親身な対応をしてくれる転職エージェントと出会うのが、転職成功の第一歩なので、相性の合う担当者を見つける努力を惜しまないようにしましょう。

転職エージェントを併用する

本記事で紹介した札幌のおすすめ転職エージェントの中から、自分に合うと感じるエージェントを2~3社併用すべきです。

札幌のおすすめ転職エージェントを併用すればより効率良く転職成功できるでしょう。

転職エージェントのよくある間違った活用方法として「求人数の多い1社のみ」を使うといった行動があります。

しかし、各転職エージェントで扱う求人が違うため、1社のみでは機会損失に繋がってしまうのです。

担当者との相性を見極めるため、幅広い求人の中から理想に近い企業を見つけるために、2~3社の転職エージェントを併用しましょう。

自身のスペックを偽らない

転職エージェントにヒアリングしてもらう際は、自身の経歴やスキルを偽ってはいけません。

  • 自信がなくてスキルを盛る
  • 大企業に入りたくて経歴を詐称する

虚偽の申告は転職エージェントから信用を失う原因になります。

あなたに最適な企業を紹介しようとしている人に嘘をつくメリットはどこにもありません。

エージェントとの信頼関係は転職成功の鍵になるので、正直に真実を伝えるようにしてください

エージェントには定期的に連絡する

転職エージェントには、あなたからも定期的に連絡するようにしてください。

あなたから連絡すべき理由は以下の通りです。

  • やる気をアピールするため
  • 沢山の転職志願者に埋もれないため
  • 担当者に覚えてもらうため

例えば、スカウトメールのある転職エージェントの場合、連絡を取らずに放置していると別の転職者を優先されるリスクがあります。

担当者はあなただけでなく、他の転職志願者を抱えていることが一般的です。

札幌に少ない職種へ転職したい場合、あなたから連絡を入れることで優先度を高めてもらえる可能性があります。

機会損失のリスクを最小限にするためにも、エージェントと定期的にコミュニケーションを取るようにしましょう。

早期転職を希望しておく

早期転職を希望しておくことで、転職エージェントから優先的に求人情報を紹介してもらいやすくなります。

転職エージェントではすぐに転職できる人から優先的にサポートするので、長期で転職を希望すると「後回し」にされる場合もあるのです。

紹介してもらえる求人数に差が出るケースあるので、担当者には「良い求人が見つかったらすぐにでも転職したい」と伝えておくのがおすすめと言えます。

札幌のおすすめ転職エージェントを併用すれば効率良く転職成功する

札幌は大企業から伝統的でユニークな企業まで集まる素晴らしい場所です。

いくつもの企業が集う札幌で、あなたに合った1社を見つけるには転職エージェントの活用が必須と言えます。

    <転職エージェント活用ポイント>

  1. 自分に合う転職エージェントを見つける
  2. 転職エージェントを併用する

札幌で自分に合う転職エージェントと、相性の良い担当者と出会えれば、希望条件に合った企業をスムーズに見つけ出せます。

本記事で紹介したおすすめ転職エージェントを上手に活用し、札幌で効率良く転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事