最終更新日:

札幌の転職エージェントおすすめ7社を比較解説:失敗しない選び方

札幌の転職エージェントおすすめ7社を比較解説:失敗しない選び方

「札幌で転職するには、どんな転職エージェントがおすすめなんだろう?」

いくつもある転職エージェントを目の前に、悩んでしまう方は少なくないはず。

転職エージェント選びは、スムーズに転職を成功させるために最も重要な要素と言っても過言ではありません。

札幌に数ある企業の中から理想の1社を見つけるには、親身になって対応してくれる転職エージェントを見つけることが大切です。

本記事では

  • 札幌でおすすめの転職エージェント
  • 転職エージェントを使って転職成功させるコツ

について解説します。

各転職エージェントの求人数や特徴を比較解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

札幌はいくつもの企業が集結するビジネス都市

札幌は北海道を代表するメインシティーであり、ビジネスの中心地としても長い歴史を持っています。

  • 日本を代表する大手企業
  • 柔軟な働き方が魅力のベンチャー企業
  • 長い歴史を持つ老舗企業

多種多様な企業が集まっているからこそ、理想に近い企業を見つけやすいのも魅力です。

北海道の有効求人倍率は1.17

ちなみに北海道の有効求人倍率は1.17となっています。(令和2年2月時点)

全国47都道府県の中では下から5番目ですが、これは札幌を含む北海道全体のデータ。札幌に限って見てみれば転職成功率は決して低くありません

札幌は住みやすい環境でスキルを活かしたい方に最適

札幌の特徴と言えば「都会なのにすごしやすい」ことではないでしょうか。

  • 物価が手頃
  • 広大な敷地面積
  • 大自然と鮮度の高い食

大都市だけあって、生活に困ることはありません。東京や大阪などの都市に比べて物価が手頃なのも魅力と言えますね。1,121km²の広大な敷地があるのも札幌ならではです。

都市に住みながらコストを抑えつつ、バリバリ働きたい方にピッタリと言えるでしょう。

札幌の転職エージェントおすすめ7社:比較解説

札幌でおすすめの転職エージェントは以下の通りです。

札幌の
求人数(件)
全国の
求人数(件)
サポートの
充実度
リクルートエージェント 2,493 257,958 ★★★★★
dodaエージェントサービス 1,071 71,471 ★★★★★
マイナビエージェント 767
(北海道全体)
33,972 ★★★★☆
ランスタッド 173
(北海道全体)
9,256 ★★★☆☆
Spring転職エージェント 657
(北海道全体)
18,296 ★★★★☆
リージョナルキャリア札幌 466 613
(北海道全体)
★★★★☆
ジョブキタ 425 620
(北海道全体)
★★★★☆

※2020年4月時点

求人数だけを見れば「リクルートエージェント」が断トツ1位です。

しかし、転職エージェントは求人数だけで選ぶべきではありません

  • 扱う求人の種類
  • サポートの質
  • 転職者の年齢やスキル
  • 全国型か地域特化型か

転職者が置かれている状況によって、使うべき転職エージェントも変わってくるのです。

今回紹介している転職エージェントは、全て札幌市内に支店を構えています。

全国的に有名なものから地域密着型の転職エージェントも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

リクルートエージェント


リクルートエージェント

「リクルートエージェント」は、業界最大手の転職エージェントです。

札幌の求人数 2,493件
営業職系の求人数 495件
事務職系の求人数 90件
IT系の求人数 804件

※2020年4月時点

札幌に本社を構える企業はもちろん、グローバル企業の求人なども豊富に扱っています。「とにかくいろんな求人の選択肢が欲しい」といった転職者の欲求を満たせるのが魅力です。

リクルートエージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <リクルートエージェントのメリット>

  1. 年齢性別を問わず豊富な求人がある
  2. 膨大な実績とデータを元にした転職支援
  3. 札幌から他の県への転職にも有利

反対にデメリットは以下の通りです。

    <リクルートエージェントのデメリット>

  1. 求人数が多すぎて厳選に時間がかかる
  2. 担当者次第でサポートに差があることも

非公開求人も多く、他の転職エージェントでは紹介されない企業に出会えるのもリクルートエージェントならでは。

何より圧倒的な求人数なので、札幌で転職を考える全ての方におすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

リクルートエージェント北海道支社
●住所
北海道札幌市中央区北四条西5-1
アスティ45ビル 10階
●アクセス
JR「札幌駅」より徒歩3分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.r-agent.com/

dodaエージェントサービス


dodaの公式サイト

「dodaエージェントサービス」は、業界No.2の求人数を誇る転職エージェントです。

札幌の求人数 1,071件
営業職系の求人数 266件
事務職系の求人数 71件
IT系の求人数 191件

※2020年4月時点

手厚いサポートに定評があるので、はじめて転職活動を行う方にもおすすめです。幅広い職種の求人に出会えるため「札幌にはどんな仕事があるのかな?」といった疑問も解消できるでしょう。

dodaエージェントサービスを使うメリットは以下の通りです。

    <dodaのメリット>

  1. 書類や面接の対策が熱い
  2. 未経験OKの求人も多い
  3. 転職系のイベントが充実している

反対にデメリットは以下の通り。

    <dodaのデメリット>

  1. 専門職に関するサポートが若干弱い
  2. 職種によっては求人数が少ないことも

初回カウンセリングから転職完了まで、丁寧なサポートが受けられるのは頼もしいですね。

複数の求人があるからこそ「年収アップ」や「完全週休2日」など、わがままなオーダーにも対応してくれる転職エージェントになっています。

doda北海道第二支社
●住所
北海道札幌市中央区北一条西4-2-2
札幌ノースプラザ 9階
●アクセス
札幌市営地下鉄「大通駅」より徒歩1分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://doda.jp/

マイナビエージェント


マイナビエージェント

「マイナビエージェント」は、第二新卒から30代までの若い社会人をターゲットにした転職エージェントです。

札幌の求人数 767件
営業職系の求人数 284件
事務職系の求人数 16件
IT系の求人数 159件

※2020年4月時点

求人数は北海道全体の数字になっていますが、中心地である札幌の求人がメインになっています。

マイナビエージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <マイナビエージェントのメリット>

  1. 第二新卒向けの求人が充実
  2. 若手が抱える転職の悩みを親身に対応してくれる
  3. 転職後のキャリアプランも相談に乗ってくれる

反対にデメリットは以下の通り。

    <マイナビエージェントのデメリット>

  1. 30代以上の転職者には向かない
  2. 事務系の求人は少なめ

転職者の年齢層を絞っているため、一般的な転職エージェントよりも的を得たサポートが受けられます。

「社会人1年目で転職なんて良いんだろうか…」といった若手が抱えがちな問題を解消できる、利用価値の高い転職エージェントと言えるでしょう。

(株)マイナビ北海道支社
●住所
北海道札幌市中央区北2条西3丁目1-20
札幌フコク生命越山ビル 9階
●アクセス
JR「札幌駅」より徒歩7分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://mynavi-agent.jp/

ランスタッド


ランスタッド

「ランスタッド」は、外資系企業をメインに扱う転職エージェントです。

札幌の求人数 173件
営業職系の求人数 55件
事務職系の求人数 34件
IT系の求人数 20件

※2020年4月時点

世界39ヶ国に4,700以上の拠点を構えており、年間20万人以上の転職サポートを手掛ける信頼感が魅力です。

スキルアップしたい若手の社会人に向けた案件が多く、新たなキャリアを築いていきたい方に最適と言えます。

ランスタッドを使うメリットは以下の通りです。

    <ランスタッドのメリット>

  1. ハイクラスの求人が豊富
  2. U・Iターンの転職も歓迎している
  3. 転職→年収アップも狙える

反対にデメリットは以下の通り。

    <ランスタッドのデメリット>

  1. 外資系以外の求人は少なめ
  2. 未経験者向けの案件が少ない

「スキルをフル活用できる企業で働きたい」や「将来的に世界で働きたい」などの目標を持っている方にピッタリです

札幌の求人はもちろん、全国に拠点を持つ求人も充実しているので働き方の選択肢は意外に広いですよ。

ランスタッド札幌支店
●住所
北海道札幌市中央区北4条西4丁目1-3
伊藤ビル 5階
●アクセス
JR「札幌駅」より徒歩1分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.randstad.co.jp/

Spring転職エージェント


Spring転職エージェント

「Spring転職エージェント」は、ランスタッドと同じく外資系に強い転職エージェントです。

札幌の求人数 657件
営業職系の求人数 145件
事務職系の求人数 36件
IT系の求人数 75件

※2020年4月時点

世界60ヶ国に拠点を持っており、多様なコネクションを活かした転職サポートが受けられます。

求人の質が高いと評判なので、安心して転職活動を行うことができるでしょう。

Spring転職エージェントのメリットは以下の通りです。

    <Spring転職エージェントのメリット>

  1. 厳選された優良企業を紹介してもらえる
  2. 非公開の外資系求人が充実している
  3. 資格やスキルを活かした転職がしやすい

反対にデメリットは以下の通り。

    <Spring転職エージェントのデメリット>

  1. 未経験者向けの求人は少ない
  2. スキルの証明が必要になることも

札幌で外資系を豊富に扱う転職エージェントは多くありません。

専門知識に長けた専任コンサルタントが担当になってくれるので、転職のミスマッチを最小限にできるのも魅力と言えるでしょう。

ランスタッド札幌支店
●住所
北海道札幌市中央区北5条西2丁目5
JRタワーオフィスプラザさっぽろ 11階
●アクセス
JR「札幌駅」より徒歩2分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.springjapan.com/

リージョナルキャリア札幌

リージョナルキャリア札幌

「リージョナルキャリア札幌」は、北海道に特化した転職エージェントです。

札幌の求人数 466件
営業職系の求人数 76件
事務職系の求人数 81件
IT系の求人数 131件

※2020年4月時点

全国規模の転職エージェントと比較すると求人数は少なめですが、独自のパイプによる独占求人を豊富に扱っています。

リージョナルキャリア札幌を使うメリットは以下の通りです。

    <リージョナルキャリア札幌のメリット>

  1. 地域密着型ならではの求人を紹介してもらえる
  2. 勤務地の住みやすさなども相談できる
  3. U・Iターン転職がしやすい

反対にデメリットは以下の通り。

    <リージョナルキャリア札幌のデメリット>

  1. 札幌外への転職は不利
  2. 求人数重視の人には物足りない

札幌に戻って働きたいUターン希望者にはもってこいですね。

各エリアに精通する担当者がいるので、道外から札幌へ転職を考えている方にとっても恩恵が得られる転職エージェントと言えるでしょう。

リージョンズ株式会社
●住所
札幌市中央区北1条西4丁目1番地2
武田りそなビル 3階
●アクセス
札幌市営東西線「大通駅」より徒歩6分
●求人の対象地域
北海道
●公式サイト
https://rs-hokkaido.net/

ジョブキタ

ジョブキタ

「ジョブキタ」は、40年以上の歴史を持つ北海道に特化した転職エージェントです。

札幌の求人数 425件
営業職系の求人数 32件
事務職系の求人数 58件
IT系の求人数 62件

※2020年4月時点

リージョナルキャリア札幌と同様、地域密着型なので「札幌ならではの企業へ転職したい」といった要望にも応えてくれる頼もしい転職エージェントになっています。

ジョブキタを使うメリットは以下の通りです。

    <ジョブキタのメリット>

  1. 独自コネクションでスムーズな活動
  2. 転職相談会やセミナーが充実
  3. 豊富な独占求人を紹介してもらえる

反対にデメリットは以下の通り。

    <ジョブキタのデメリット>

  1. 外資系の求人は少ない
  2. 道外への転職は不利

札幌の隅々まで精通した担当者が味方になってくれるため、円滑に転職活動を進めることができるでしょう。

全国規模の転職エージェントにはない企業も紹介してもらえるので、サブ的な使い方をするのもおすすめです。

ジョブキタプラザ
●住所
北海道札幌市中央区南1条西6丁目20−1
●アクセス
市営地下鉄「大通駅」より徒歩5分
●求人の対象地域
北海道
●公式サイト
https://www.jobkita.jp/

札幌の転職エージェントを活用して転職成功させるコツ

札幌で転職エージェントを活用する際は、以下のポイントを意識してみてください。

  1. 相性の良いエージェントを見つける
  2. 「大手+地域密着型+α」の3社に登録
  3. 自分のスペックを偽らない
  4. エージェントへ定期的に連絡する
  5. 早期転職を希望しておく

相性の良いエージェントを見つける

転職活動を成功させるために何より重要なのが「相性の良いエージェント」を見つけることなんです。

相性の悪い転職エージェントを利用すると、以下のような問題が起こります。

  • 上から目線で対応される
  • 理想とは全く異なる求人を紹介される
  • そもそも求人を紹介してもらえない

このような問題を回避するには、あなた自身が信頼できる担当者を見つけることが大切です。

理不尽な担当者に遭遇した場合は、担当を変えてもらったり他の転職エージェントを利用するなどして、リスクを最小限に留めるようにしましょう。

「大手+地域密着型+α」の3社に登録する

転職エージェントは以下の3社に登録することをおすすめします。

  • 大手の転職エージェント:求人数が多い
  • 地域特化の転職エージェント:独占求人が豊富
  • +α:利用してみたい転職エージェント

上記3つの転職エージェントに登録しておけば、札幌にある様々な求人情報を見ることができます

また、前述した通り転職エージェントの担当によっては相性が合わないこともあるはずです。

複数の転職エージェントに登録することで、転職活動でつまずきがちなあらゆる問題を回避するのに役立ちますよ。

自分のスペックを偽らない

転職エージェントのカウンセリングを受ける際は、経歴や資格を偽らないようにしてください。

転職活動に慣れていない方からすると「ちょっとでも良く見られたい」と思ってしまうもの。

しかし、自分のスペックを偽ってしまうと、担当者と意思疎通が上手くいかず、転職後のミスマッチが起こる原因になるのです。

全て正直に伝えておけば、ミスマッチを最小限にできるでしょう。担当者に対しては、できるだけ誠実かつ正直にあなたのスペックを伝えるように心がけてくださいね。

エージェントへ定期的に連絡する

転職エージェントに対して、あなたから定期的に連絡を取ることも大切です。

  • 転職に積極的であることを証明
  • 担当者に存在を覚えてもらう
  • ライバルとなる転職者との差別化

あなたから転職エージェントへ連絡することで、上記のようなメリットが得られます。

また、転職エージェントのスカウトメールを利用する場合、コンタクトを取っていない転職者は後回しにされるリスクがあるのです。

札幌の優良企業を優先的に紹介してもらうためにも、あなたから連絡を取ることも覚えておきましょう。

早期転職を希望しておく

「できるだけ早く転職したい」と伝えておくと、担当者から優先的に求人を紹介してもらいやすくなります。

なぜなら、転職エージェントは「転職成功=マージン獲得」という仕組みになっているため、早期転職を望む人を優先する傾向にあるからです。

  • 早めに転職したい
  • 良い求人があればすぐにでも転職したい

例えば、上記のように伝えておくだけでも、紹介してもらえる求人数に差が生まれる可能性があります。

機会損失を防ぐためにも、ぜひ早期転職のテクニックを活用してくださいね。

まとめ

札幌は大企業から伝統的でユニークな企業まで集まる素晴らしい場所です。

いくつもの企業が集う札幌で、あなたに合った1社を見つけるには転職エージェントの活用が必須と言えるでしょう。

    <転職エージェント活用ポイント>

  1. 相性の良い担当者を見つける
  2. 「大手+地域密着型+α」の3社に登録

上記2点は、スムーズな転職活動を行う上でとても重要になります。複数の転職エージェントに登録しておけば、視野を広げた転職活動ができるはずです。

札幌へ転職活動をする目的は人によって様々ですね。だからこそ、あなたに合った転職エージェントとタッグを組んで、悔いの残らない転職活動を行っていきましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事