最終更新日:

転職エージェントに提出する履歴書の内容は?転職効率UPの履歴書の書き方

転職エージェントに提出する履歴書の内容は?簡単作成で転職効率UPの秘訣

「転職エージェントに提出する履歴書って何を書けばいい?」「履歴書の添削も転職エージェントはしてくれる?」

転職活動で作成する履歴書は新卒の就活とは異なるので、書き方が分からず不安な人も少なくありません。

転職エージェントは履歴書の書き方から自己PRの添削まで幅広くサポートしてくれるので、有効活用できれば転職効率がグンと上がります

くわしく
今回は転職エージェントに提出する履歴書の内容や履歴書作成のサポートが充実している転職エージェントをご紹介します。

履歴書作成のサポートが充実している転職エージェント

初回面談にて履歴書の添削をしてくれる転職エージェントは多いですが、特に添削に注力してくれる転職エージェントは以下の通りです。

履歴書の質を高めるために1つの転職エージェントのみではなく複数社に添削してもらいましょう。

履歴書の添削が充実している転職エージェントの詳細

全転職希望者向け

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20~30代 26~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 年間転職成功者は1万人以上
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策も充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧な添削やサポートが好評
簡単登録
(無料)


履歴書なしで選考に進める転職エージェント

就職Shop DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~35歳
主なサポート対象者 経験やスキルに自信のない人 社会人経験がない・浅い人
支援実績 利用者累計13万人超 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 書類選考なし
優良企業約8500社
早期就職可能
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)


転職エージェントに出す履歴書の内容

転職エージェントにはどんな履歴書を提出すればいいの⁉

転職エージェントに提出する履歴書には押さえておきたいポイントがあるわ!ワタシが教えてア・ゲ・ル♥

履歴書は手書き?データ?

転職エージェントに提出する履歴書はエクセルやワード等で作成したデータでの提出で問題ありません。

転職エージェントによってはHPから履歴書のフォーマットをダウンロードできるので、1から作成するのが難しい場合は利用しましょう。

【履歴書のフォーマットがある転職エージェント】
・リクルートエージェント
・doda
・マイナビエージェント

もちろん手書きの履歴書でも問題はないので、パソコンが苦手な人は手書きの履歴書を提出してください。

データでも手書きでも誤字脱字がないか何度もチェックよ★手書きの場合は丁寧に書きましょ♪

【基本の履歴書のマナー】
・黒の消えないペンで書く
・修正インクは使わない
・履歴書の日付は持参日
・経歴は漏れなく記入

履歴書に志望動機は不要

転職エージェントに提出する履歴書には志望動機は必要ありません。

志望動機を記載する欄がある履歴書には代わりに自己PR文を記載しましょう。

応募したい企業が決まっていても面談時の履歴書に志望動機は必要ありませんが、添削してほしい場合は記載してください。

転職エージェントとの面談では、志望動機より転職先の希望を明確に伝える方が重要よ!!

転職エージェントでの履歴書利用の流れ

転職エージェントを利用して転職したい場合は履歴書はどのタイミングで必要になるのかな?

転職エージェントでの履歴書の扱いの流れは以下の通りです。

転職エージェントの履歴書の流れ

①面談前に履歴書情報を提出

各転職エージェントによって履歴書の提出方法が異なります。

・紙で郵送
・データで送信
・転職エージェントのシステムに入力

送信したデータから転職エージェントのフォーマットで履歴書が作成され、多くの転職エージェントでダウンロード・印刷が可能です。

マイページ等でいつでも確認・変更が可能なエージェントが多くなっています。

②面談

面談で履歴書の内容の確認・添削をします。

面談は自分で作成した履歴書を1部用意しておくと安心でしょう。

履歴書の内容は勝手に転職エージェントが書き換えたりできないから、添削のアドバイスはよく聞いて自分で直していきましょ♪

③書類選考

希望企業へ履歴書が送られます。

求職者自身で企業に履歴書を提出する必要はありません。

企業によっては、転職エージェント経由で手書きの履歴書を求められる場合もあります。事前に転職エージェントに確認し、企業の方針に沿って応募してください。

④面接

面接では自分の確認用として1部履歴書を用意しておきましょう。

基本的に転職エージェントが作成した履歴書で進められますが、アピールしたい内容をより盛り込みたい場合は自分で作成した履歴書を提出しても構いません。

履歴書と職務経歴書の違い

転職エージェントを利用する時に履歴書と一緒に職務経歴書も提出を依頼されるみたいだけど、違いって何かな?

履歴書と職務経歴書では記載する内容と選考での使用方法が異なります。

内容の違い
履歴書
職歴・経歴・得意分野などの基本的な個人情報

職務経歴書
今までの仕事に関する詳細や考え方
選考での使用方法の違い
履歴書
居住地・転職回数・応募職種と経歴の関係性などから求人の条件と最低限合致しているかを判断するために使用される。

職務経歴書
仕事面での能力や経験・考え方などから、実力や性格が求めている人物像と合致するかを判断をするために使用する企業が多い。

履歴書と職務経歴書には、それぞれ選考での役割があるので用途を理解した上で作成すると書類通過率がアップします。

履歴書や職務経歴書はいわば企業へのラブレターなの♥読み手に伝わりやすい文章を心がけましょ♪

職務経歴書には決まったフォーマットがない

職務経歴書は決まったフォーマットがないので、個性が出やすく自分を表現できます。

転職エージェントに職務経歴書を提出する際も志望動機は不要ですが、自己PRや前職の仕事内容は詳しく記載すると面談がスムーズです。

【職務経歴書で気を付けるポイント】
●些細な業務でも記載する(電話対応など)
●実績や業績は数字を用いる
●仕事での自分の活かし方を記載する

リクルートエージェントdodaは登録すると簡単に職務経歴書が作成できるサービスを提供しています。

書き方が分からない人は利用しましょう。

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
職務経歴書
作成
サービス
レジュメnavi レジュメビルダー
サービス
内容
・3stepで作成できる
・フォーマットに沿って入力するだけで完成
・作成ガイド機能がある
・同じ職種を希望する人の中で自分の立ち位置が分かる
簡単登録
(無料)


履歴書の添削は転職エージェントを利用して転職効率UP!

履歴書の良し悪しの判断は自分自身では難しいです。

転職エージェントにアドバイスを貰いながら作成すれば質の高い履歴書が書けるので、書類通過率が上がり、転職効率も上がります

転職エージェントを有効活用して企業に魅力が伝わる履歴書を作成しましょう。


働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事