最終更新日:

dodaのレジュメビルダーとは?職務経歴書をスムーズに作成&転職成功!

dodaのレジュメビルダーは使える?選考通過率を上げる職務経歴書の作成法

「職務経歴書の書き方が分からない」
「書類選考の通過率を上げたい」

dodaが提供する「レジュメビルダー」は、職務経歴書の作成が苦手・面倒だと感じる方におすすめのサービスです。

レジュメビルダーを利用すれば短時間で質の高い職務経歴書が完成するため、転職成功率を上げられます

本記事ではdodaのレジュメビルダーを利用する方法のほか、書類作成のサポートが充実した他社の転職サービスについても解説。

スムーズに書類選考を通過して転職を成功させたい人は必見です。

dodaレジュメビルダーの特徴

dodaは業界最大手の求人情報・転職サイトです。

dodaにはガイドに沿って入力するだけで職務経歴書を作成できるツール「レジュメビルダー」があります。

dodaレジュメビルダー

レジュメビルダーはdodaに会員登録するだけで無料で利用OK。

職種に合わせた例文を参考にしながら10分程度あれば簡単に職務経歴書が完成します。

入力後はWordやPDFでのダウンロード・コンビニ印刷を選択可能よ♡

dodaレジュメビルダーのメリット

dodaには人材業界で30年以上の採用成功実績があります。

多くの求職者の書類選考を通過させた転職ノウハウが蓄積されているため、レジュメビルダーの信頼度は抜群です。

職務経歴書の作成ガイドで効率アップ

転職初心者や転職回数が少ない求職者ほど、職務経歴書にどんな内容をどう書けばいいか把握できていません。

経歴やスキルはもちろん構成や流れもゼロから自分で考えて作成するので、時間がかかり負担も大きいです。

dodaのレジュメビルダーでは各項目で例文やワンポイントアドバイスを用意しています。

希望職種ごとの職務経歴書の例文

営業-広告代理店営業
営業職の職務経歴書の例文

オフィスワーク-事務(一般事務/営業事務)
オフィスワークの職務経歴書の例文

小売-販売
小売の職務経歴書の例文

ひな型に沿って自身の経験に書き換えるだけでいいので、大幅に作成時間の短縮が可能です。

職務経歴書の完成例

職務経歴書の完成例

上記のように経歴を順番に入力していくだけで流れや構成もでき上がるので、負担も大幅に軽減されます。

dodaレジュメビルダーのデメリット

添削希望者はエージェントサービスへの登録が必要

レジュメビルダーでは完成した職務経歴書の添削までやってくれるのかな?

dodaのレジュメビルダーを利用すればクオリティの高い職務経歴書が作成可能ですが、添削機能はありません。

企業に合わせた添削を希望するならdodaエージェントサービスに登録しましょう。

経験豊富なキャリアアドバイザーが企業に採用されやすいアピールや高評価されるスキルなど、職務経歴書の具体的な修正案を出してくれます。

dodaレジュメビルダーと併用したいサービス

自己分析に使える診断サービス

応募書類を自分で作る前に、数値化できる能力だけでなく性質的な強みや向いている仕事や自己アピールのポイントを把握しましょう。

転職者向けの自己分析サービスを利用すると、簡単な質問に答えるだけで強みや性格の傾向などが分かります。

【おすすめ診断コンテンツ】
ミイダス(MIIDAS)
リクナビNEXT
診断名称
コンピテンシー診断
バイアス診断ゲーム
グッドポイント診断
所要時間
25分
60分
30分
質問数
152問
105問
293問
内容
職務適性
上下関係適性
ストレス要因
など
先入観の強さ・意思決定の癖
慎重性
感受性
親密性
など
診断可能
回数
1回のみ
料金
無料

dodaレジュメビルダーは他社併用が◎

転職活動は複数の転職エージェント(登録・利用は全て無料)を併用すると円滑に進みます。

doda同様に、職務経歴書のサポートが充実した転職エージェントも多いです。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、自分に合う転職エージェントをピックアップしましょう。

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
サポート
対象者
全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 2年連続満足度総合No.1
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
IT系に強い
中小企業に特化
簡単登録
(無料)


dodaレジュメビルダーの利用方法

手軽に職務経歴書が作れるならレジュメビルダーは利用しない理由がないね!実際にどうやって利用するの?

レジュメビルダーの利用手順
①dodaに会員登録
②公式サイトからレジュメビルダーへ
③遷移先から「新規作成」をタップ
④スキルの入力
⑤自己PRの入力
⑥職務経歴書完成後の修正・加筆

dodaに会員登録

初めに、dodaの公式サイトに遷移します。

dodaの登録画面

名前・メールアドレス・パスワードを入力後、「会員登録する(次へ)」をタップし指示に従って入力を進めると会員登録完了です。

公式サイトからレジュメビルダーへ

公式サイトのトップ画面下部の「診断・書類作成ツール」からレジュメビルダーを選択。

「すでに会員の方はこちら」をタップしログインしましょう。

遷移先から「新規作成」をタップ

遷移先から新規作成をタップし、職務経歴のタイトルや希望職種、要約や取り組んできた内容を記入してください。

職務経歴の入力手順
  1. 職務経歴のタイトル入力
    職務経歴書のタイトル入力
  2. 希望職種を入力
    希望職種の入力
    希望職種の入力2
  3. 職務経歴の要約を入力
    職務要約の入力
  4. 職務経歴書の入力

「職務経歴書の入力」には14項目があります。

用意されているワンポイントアドバイスや例文を参考にして作成しましょう。

職務経歴書の入力
会社名 入社年 入社月
退職年 事業内容 企業情報
(資本金)
企業情報
(売上高)
企業情報
(従業員数)
企業情報
(上場)
業務内容 職位/役割 業務開始時期(年)
業務開始時期(月) 業務終了時期(年)

スキルの入力

これまで培ってきた経験・知識・技術や、持っている資格を入力します。

自分では希望職種に不要だと思っていても、第三者から見れば有効活用できるスキルや資格もあるので、出し惜しみせず書き出しましょう。

自己PRの入力

自己PRは「どのような視点で業務に取り組んできたか」「自ら考えて取り組んだ内容」を具体的に書きアピールする欄。

特にマネジメント能力の評価が高いので、プロジェクトの管理経験や指揮した人数をアピールすれば書類通過率が上がります。

職務経歴書完成後の修正・加筆

レジュメビルダーで職務経歴書が完成すればプレビューや内容の更新ができるので、情報の修正や加筆が可能です。

レジュメビルダーのメニュー画面

レジュメビルダーのメニュー画面1
レジュメビルダーのメニュー画面2

dodaレジュメビルダーなら転職成功率UP

dodaのレジュメビルダーは会員登録すれば無料で利用可能です。

ガイドに沿って入力するだけで簡単に職務経歴書が作れるので、時間も手間もかかりません。

エージェントサービスに登録すると企業に合わせた添削もしてもらえて、書類選考通過率を大幅にアップさせられます。

dodaのレジュメビルダーを上手に活用して希望の転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事