最終更新日:

dodaのレジュメビルダーとは?転職が成功する職務経歴書の簡単作成方法

dodaのレジュメビルダーは使える?選考通過率を上げる職務経歴書の作成法

「職務経歴書の書き方が分からない」
「書類選考の通過率を上げたい」
「dodaレジュメビルダーの使い方を知りたい」

職務経歴書の作成が苦手で書類選考に通過できない人は少なくありません。

dodaのレジュメビルダーは職務経歴書の作成ツールで、利用すれば短時間で簡単に質の高い職務経歴書が完成するため、転職成功率を確実にアップさせられます

本記事ではdodaのレジュメビルダーのメリットや利用方法、職務経歴書作成のサポートが充実した他社転職エージェントを詳しく解説していきましょう。

スムーズに書類選考を通過して転職を成功させたい人は必見です。

dodaレジュメビルダーの特徴

dodaは求人数10万件を超える業界最大手の求人情報・転職サイトです。

dodaにはガイドに沿って入力するだけで職務経歴書を作成できるツール「レジュメビルダー」があります。

dodaレジュメビルダー

レジュメビルダーはdodaに会員登録するだけで無料で利用OK。

職種に合わせた例文を参考にしながら10分程度あれば簡単に職務経歴書が完成します。

入力後はWordやPDFでのダウンロード・コンビニ印刷を選択可能よ♡

dodaレジュメビルダーのメリット

dodaには人材業界で30年以上の採用成功実績があります。

多くの求職者の書類選考を通過させた転職ノウハウが蓄積されているため、レジュメビルダーの信頼度は抜群です。

職務経歴書の作成ガイドで効率アップ

転職初心者や転職回数が少ない求職者ほど、職務経歴書にどんな内容をどんな順番で書けばいいか把握できていません。

経歴やスキルはもちろん構成や流れもゼロから自分で考えて作成するので、時間がかかり負担も大きいです。

dodaのレジュメビルダーでは各フェーズで例文やワンポイントアドバイスを用意しています。

希望職種ごとの職務経歴書の例文
営業-広告代理店営業
営業職の職務経歴書の例文

オフィスワーク-事務(一般事務/営業事務)
オフィスワークの職務経歴書の例文

小売-販売
小売の職務経歴書の例文

ワンポイントアドバイス
職務経歴書のワンポイントアドバイス

文章のひな型に沿って自身の経験に書き換えるだけでいいので、大幅に作成時間の短縮が可能です。

職務経歴書の完成例

職務経歴書の完成例

上記のように経歴を順番に入力していくだけで流れや構成もでき上がるので、負担も大幅に軽減されます。

dodaレジュメビルダーのデメリット

添削希望者はエージェントサービスへの登録が必要

レジュメビルダーでは完成した職務経歴書の添削までやってくれるのかな?

dodaのレジュメビルダーを利用すればクオリティの高い職務経歴書が作成可能ですが、添削機能はありません。

企業に合わせた添削を希望するならdodaエージェントサービスに登録しましょう。

経験豊富なキャリアアドバイザーが企業に採用されやすいアピールや高評価されるスキルなど、職務経歴書の具体的な修正案を出してくれます。

dodaレジュメビルダーの利用方法

手軽に職務経歴書が作れるならレジュメビルダーは利用しない理由がないね!実際にどうやって利用するの?

レジュメビルダーの利用手順
①dodaに会員登録
②公式サイトからレジュメビルダーへ
③遷移先から「新規作成」をタップ
④スキルの入力
⑤自己PRの入力
⑥職務経歴書完成後の修正・加筆

dodaに会員登録

まず初めにdodaの公式サイトに遷移します。

dodaの登録画面

名前・メールアドレス・パスワードを入力後、「会員登録する(次へ)」をタップし指示に従って入力を進めると会員登録完了です。

公式サイトからレジュメビルダーへ

公式サイトのトップ画面下部の「診断・書類作成ツール」からレジュメビルダーを選択。

「すでに会員の方はこちら」をタップしログインしましょう。

遷移先から「新規作成」をタップ

遷移先から新規作成をタップし、職務経歴のタイトルや希望職種、要約や取り組んできた内容を記入。

職務経歴の入力手順
  1. 職務経歴のタイトル入力
    職務経歴書のタイトル入力
  2. 希望職種を入力
    希望職種の入力
    希望職種の入力2
  3. 職務経歴の要約を入力
    職務要約の入力
  4. 職務経歴書の入力

「職務経歴書の入力」の中には14の項目があります。

用意されているワンポイントアドバイスや例文を参考にして作成しましょう。

職務経歴書の入力
会社名 入社年 入社月
退職年 事業内容 企業情報
(資本金)
企業情報
(売上高)
企業情報
(従業員数)
企業情報
(上場)
業務内容 職位/役割 業務開始時期(年)
業務開始時期(月) 業務終了時期(年)

スキルの入力

これまで培ってきた経験・知識・技術や、持っている資格を入力します。

自分では希望職種に不要だと思っていても、第三者から見れば有効活用できるスキルや資格もあるので、出し惜しみせず書き出しましょう。

自己PRの入力

自己PRは「どのような視点で業務に取り組んできたか」「自ら考えて取り組んだ内容」を具体的に書きアピールする欄。

特にマネジメント能力の評価が高いので、プロジェクトの管理経験や指揮した人数をアピールすれば書類通過率が上がります。

職務経歴書完成後の修正・加筆

レジュメビルダーで職務経歴書が完成すればプレビューや内容の更新ができるので、情報の修正や加筆が可能です。

レジュメビルダーのメニュー画面

レジュメビルダーのメニュー画面1
レジュメビルダーのメニュー画面2

dodaレジュメビルダーと他社併用

転職活動は複数の転職エージェントを併用した方が円滑に進みます。

doda同様に、職務経歴書のサポートが充実した転職エージェントも多いです。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、自分に合う転職エージェントをピックアップしましょう。

登録・利用はすべて無料です。

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
サポート
対象者
全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は41万人超 20代の信頼No.1を獲得
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
サポートが◎
IT系に強い
中小企業に特化
簡単登録
(無料)


dodaレジュメビルダーなら転職成功率UP

dodaのレジュメビルダーは会員登録すれば無料で利用可能です。

ガイドに沿って入力するだけで簡単に職務経歴書が作れるので、時間も手間もかかりません。

エージェントサービスに登録すると企業に合わせた添削もしてもらえて、書類選考通過率を大幅にアップさせられます。

dodaのレジュメビルダーを上手に活用して希望の転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事