最終更新日:

保育士転職に転職エージェントは使える?保育士の転職が成功する秘訣とは

保育士転職に転職エージェントは使える?保育士の転職が成功する秘訣とは

「保育士の転職に転職エージェントは使える?」「保育士転職は転職エージェントで有利になる?」

保育士での転職の際に、転職エージェントを利用するか悩む人も少なくありません。

保育士転職は転職エージェントを利用した方が、好条件での転職が実現しやすくなります

今回は保育士の転職に有利な転職エージェントと、保育士転職で転職エージェントを利用すべき理由・保育士の転職エージェント活用法をご紹介しましょう。

保育士転職にも自己分析は必須!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

保育士の転職に有利な転職エージェント

保育士の転職に有利な転職エージェントをまとめたわ★自分に合った転職エージェントを選びましょ♪

保育士転職特化型転職エージェント

マイナビ保育士 保育士ワーカー
転職エージェント
主なサポート対象 保育士資格保有者(取得見込みも可) 保育士資格保有者
実績 使いたいサイト2年連続No.1 利用者満足度97%
面談方法 対面or電話 電話のみ
面接の同行
あり
求人内容
求人数 約2万件+非公開求人 約5万件
求人の主な対応地域 東京・神奈川・埼玉・千葉 全国対応(関東・関西・愛知が特に強い)
雇用形態 正社員
契約社員
非常勤/パート
正社員
アルバイト
パート
特徴 首都圏に強い
転職相談がしやすい
全国対応可能
利用者の80%が年収アップ
公式サイト
保育士バンク!
転職エージェント
主なサポート対象 保育士・幼稚園教諭資格保持者
実績 保育士求人・転職サービス6部門No.1
面談方法 電話のみ
面接の同行 あり
求人内容
求人数 約1万5000件+非公開求人
求人の主な対応地域 東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・愛知
雇用形態 正社員
契約社員
パート/アルバイト
特徴 累計24万人が利用
非公開求人が豊富
公式サイト

保育士転職特化型転職エージェントの
詳細はコチラ→

保育士転職にも強い総合型転職エージェント

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主なサポート対象 全転職希望者に対応 大卒以上の転職希望者
実績 採用成功実績は54万人超 年間転職成功者は1万人以上
面談方法 対面or電話 対面orオンラインor電話
面接の同行
なし
求人内容
求人の主な対応地域 全地域対応 首都圏・関西・東海
雇用形態
正社員
契約社員
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
スカウトサービスあり
丁寧な添削やサポートが好評
公式サイト

保育士転職にも強い総合型転職エージェントの
詳細はコチラ→

保育士転職で転職エージェントを利用すべき理由

どうして保育士の転職には転職エージェントを利用した方がいいのかしら?

非公開求人を紹介してもらえる

転職エージェントは、求人誌やハローワークでは応募できない非公開求人を保有しています。

非公開求人は、転職エージェントに登録すると紹介してもらえるようになり、好待遇や高収入の求人が多いです。

【企業が非公開で求人募集する理由】
・ピンポイントで専門知識のある人材が欲しい
・企業戦略等の関係で公に募集できない
・好条件のため募集過多を防ぎたい
・急募ですぐに人材が欲しい

転職エージェントにを利用すれば、応募可能な保育士求人の選択肢が増えるだけでなく、好条件での転職が実現します。

転職エージェントが保有している全体の40%~90%が非公開求人なの!転職エージェントに登録するだけで出会える求人が倍以上になるわ♡

専門的のアドバイザーのサポート

転職エージェントでは、転職のプロであるアドバイザーが転職活動をトータルサポートしてくれます。

転職エージェントのアドバイザーがサポートしてくれる内容は以下の通りです。

・最適な求人紹介
・提出書類の添削
・企業に合わせた面接対策
・今後のキャリアプランの作成
・仕事に関する悩み相談

面接当日にアドバイザーが同行してくれる転職エージェントもあり、面接が苦手な人でも安心して挑めます。

保育士特化型エージェントの場合、保育士免許を取得しているアドバイザーも在籍しているので、悩みや不安も共感してもらいやすいです。

転職エージェントを利用すれば、選考通過率がグンとアップし、転職活動だけでなく保育士としてのキャリア形成について考える機会にもなります。

転職エージェントによっては、休日や電話、LINEなどでも面談・相談が可能です。

企業とのやり取りは全て代行

転職エージェントでは、応募先企業とのやり取りを全て代行してくれます。

【転職エージェントの代行内容】
・応募書類の提出
・面接日程の調整
・選考結果の通知
・待遇面・年収の交渉
・入社の手続き

企業ごとの対応は不要で、転職エージェントとのやり取りのみで各選考の進捗を一括管理できるので、転職活動にかかる手間や時間の削減できます。

自分からは言い出しにくい入社時の待遇面・年収アップの交渉も転職エージェントが代行。

転職エージェントを利用すれば、転職活動の負担が大幅に少なくなり、好条件での転職が目指せます。

本当なら全部自分でやらないといけなかったと思うとゾっとするわ…

在職中に転職活動を始める子は、手間や時間が短縮できる転職エージェントの利用が特におすすめなの!

保育士が転職エージェントを利用する際の準備

自分に最適な転職エージェントを選ぶ

転職エージェントには、特定の業界・職種の転職を支援する【特化型転職エージェント】と、様々な業界・職種の転職支援をする【総合型転職エージェント】があります。

それぞれの転職エージェントには特徴があるので、どのように転職活動を進めたいかによって利用する転職エージェントを選びましょう。

【総合型と特化型の特徴比較表】

特化型転職エージェント 総合型転職エージェント
サポート体制
求人数
地方求人

特化型転職エージェントは、専門的なアドバイスなどサポート体制は整っていますが、地方での転職では紹介求人が少ない場合もあります。

総合型転職エージェントは、求人数は多いですが利用する人も多いので、サポートが手薄になるケースも。

それぞれの特徴を理解した上で、転職エージェントに登録するようにしましょう。

特化型が向いている人】
・保育士での転職は決めている
・保育士向けの専門アドバイスが欲しい
・ある程度求人は少ない方が選びやすい

総合型が向いている人】
・保育士以外の求人も見てみたい
・求人を沢山紹介して欲しい
・地方での保育士転職も検討している

徹底的に自己分析をする

保育士転職を考える人は、改めて徹底的に自己分析をし、自分の強みを整理・的確に把握しておきましょう。

正確な自己分析ができていれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

自分の強みや特徴が確実に把握できる自己分析の方法はないのかしら?

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約6万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく保育士転職にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人6万件超!スカウト機能あり
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

保育士の転職に有利な転職エージェントの詳細

保育士転職特化型転職エージェント

マイナビ保育士

マイナビ保育士の公式【公式サイト】https://hoiku.mynavi.jp/

マイナビ保育士はマイナビグループの中でも保育士の転職に特化した転職エージェントです。

マイナビ独自の転職ノウハウや付加価値の高いサービスで、保育士の転職を徹底サポートしてくれます。

マイナビ保育士は、求人票に掲載されていない企業の情報も事前に教えてくれるので、入社時のミスマッチが少なく、満足感の高い保育士転職が可能です。

マイナビ保育士では休日転職相談会やweb相談会・LINEなどでいつでもどこでも転職相談がしやすくなっています。

保育士特化型の転職エージェントの中では対面面談も選べるので、保育士での転職希望でじっくり転職相談をしたい人にはおすすめです。

保育士ワーカー

保育士ワーカーの公式【公式サイト】https://hoikushi-worker.com/

保育士ワーカー2年連続保育士さんの支持率No.1で、利用者満足度97%の実績がある保育士専門の転職エージェント。

約5万件の求人には保育園・幼稚園・学童・病院・企業など、様々な勤務地を希望に合わせて選択可能です。

保育士ワーカーでは、実際の残業時間・有給消化率・職場の人間関係など、一般の求人情報では分からない情報も事前に伝えてくれます。

入社後のアフターフォローも充実しているので、万が一入社後にトラブルがあっても安心。

保育士ワーカーを利用して転職した人の8割が年収アップに成功しているので、年収アップの転職やキャリアアップの転職を目指す人におすすめです。

保育士バンク!

保育士バンクの公式【公式サイト】https://www.hoikushibank.com/

保育士バンク!は保育士求人・転職サービス6部門No.1の実績を誇る転職エージェントです。

業界最大級の求人数で、非公開求人や保育士バンク!からしか応募できない独占求人も豊富に取り扱っています。

保育士バンク!の求人検索機能は、こだわり条件や給与での検索の他に、最寄り駅や町名でも検索可能で、よりピンポイントに希望の求人と出会いやすいです。

就職・転職フェアなどのイベントも随時開催しており、情報収集しやすい環境もあります。

転職理由や転職先の希望に合わせた最適な提案をしてもらえるので、転職活動を1人で進めるのは不安な人は登録しておきましょう。

保育士転職にも強い総合型転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェント求人数・転職支援実績共にNo.1を誇る、業界最大手の転職エージェントです。

保育士向けの求人も豊富で、国家資格「キャリアアドバイザー」の有資格者が多く、無料でプロの手厚いサポートを受けられます。

選考企業に合わせた模擬面接など、面接対策も充実

保育士求人以外も幅広く検討したい人は、登録しておいて損はないでしょう。

doda


dodaの公式サイト
【公式サイト】https://doda.jp/

doda、30年以上の転職支援実績がある転職エージェントです。

dodaにはスカウトサービスがあり、自分で求人検索・アドバイザーからの紹介・スカウトでの求人紹介の3つの方法で求人と出会えます。

手厚いサポートも好評で、転職フェアや個人相談会など自分に合った転職活動のスタイルで進めやすいです。

dodaは特に東名阪の求人が豊富に揃っているので、関西・関東・東海での保育士転職を考えてる人は登録しておきましょう。

保育士転職の転職エージェント活用法

希望条件の優先順位を決める

転職先に求める希望条件を明確に定めましょう。保育士転職で希望条件としてよく挙げられる項目は以下の通りです。

①施設形態 ②年収 ③雇用形態
④通勤時間 ⑤福利厚生
⑥施設の雰囲気 ⑦施設の規模感

他にも条件がある場合は追加し、優先順位を定めて応募する求人を選定しましょう。

優先順位を決められない人は「譲れない」「調整できる」「こだわらない」の3つのグループに分けるだけでも効果的です。

沢山の求人を一気に見ると、なんのために転職したいのか見失いがちなの。実現させたい「転職の軸」がぶれないようにしましょ★

転職エージェントは2社以上併用

転職エージェントは2社以上の併用をおすすめします。転職エージェントの併用を推奨する理由は以下の通りです。

    【併用がおすすめな理由】

  1. 各転職エージェントの非公開求人を網羅
  2. 相性が良いアドバイザーに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

リクナビNEXTの調査では、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用しています。

転職効率をアップさせるためにも各転職エージェントの特徴を把握し、2社以上選んで登録しておきましょう。

保育士も転職エージェントで転職成功

保育士特化型転職エージェントは保育士資格を保有していないと登録は難しいです。

保育士資格の勉強を進めながら保育や福祉・教育業界へ転職したい人はまずは総合型転職エージェントを利用してください。

保育士の転職の際は転職エージェントを利用すれば、好条件での転職が可能です。

転職エージェントやグッドポイント診断を最大限活用して、理想の保育士転職を実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事