最終更新日:

役に立たない転職エージェントは不要!役立つエージェントと自力で転職を成功させる方法

転職エージェントが役に立たない!役に立たないときの対策と転職成功法とは

「転職エージェントは役に立たない?」
「役に立たない転職エージェントは嫌だ」
「転職エージェントが役に立たないなら?」

転職活動で転職エージェントを利用しても、役に立たないと感じる人は少なくありません。

転職エージェントが役に立たないと感じても、他のサイトやサービスの利用や、担当者からの情報を上手に活用すれば効率良く転職に成功します。

本記事では、転職エージェントが役に立たないと感じる理由と対処法と転職成功法を解説していきましょう。

転職エージェントは本当に役に立たない?

転職エージェントが役に立たない感じる人は多い

転職エージェントが役に立たないと感じる人が意外と多いって本当なの!?

転職エージェントが役に立たないと感じる人は一定数存在しています。

    ・転職エージェントは役に立たないからアテにするなよ!

    ・転職エージェントがほぼ役に立たない件。なんで、そんな、怪しそうな会社ばっかり

    ・全然役に立たない転職エージェントに怒りメールした。

    ・転職した友達が口を揃えていうセリフが「転職エージェントは役に立たない」なのは面白い。


    ※Twitterより一部抜粋

転職エージェントが役に立たないと感じる理由は、求人やアドバイス、サポートなど人それぞれ。

モチベーション低下や、転職活動の長期化などを引き起こすため、役に立たないエージェントは利用し続けない方が賢明です。

役に立たないと思ってる子も多いけど、ちゃんと活用して転職できた子も多いのよ♡

合う転職エージェントは人それぞれ

転職エージェントが役に立った人もいるんだよね?

転職エージェントの強みを理解すれば、たとえ役に立たなくても転職活動を進めやすいのよ♡

各転職エージェントは多数あり、会社によってサポート内容や取扱う求人、得意な業界などが異なります。

ほとんどの職種・業界を網羅しているエージェントでも、全ての利用者に対して100%最適な提案ができるわけではありません

転職エージェントの特徴や強みを理解して、利用するサービスを決めれば転職成功しやすいでしょう。

転職エージェントが役に立たない理由

転職エージェントが役に立たないって感じる理由はなんなの?

転職エージェントが役に立たないと感じる人は、主に下記3つの理由を挙げています。

    転職エージェントが役に立たない理由

  1. 担当者と合わない
  2. 希望条件に合う求人が少ない/ない
  3. 連絡が多い/少ない

担当者と合わない

転職エージェントでは登録後、専任の担当者が内定獲得まで全面的にサポートしてくれます。

担当者と合わず思うように転職活動が進まない人も、転職エージェントが役に立たないと感じやすいです。

合わないと思われがちな担当者の特徴
・自分語りばかり
・時間にルーズ
・敬語を使えない(なれなれしい)
・アドバイスが曖昧 など

担当者との相性は、転職エージェントの選定・利用で重視される要素の一つ

担当者の変更を受け付けているサービスも多いので、どこが合わないか言語化して変更依頼をしてみましょう。

求人が合わない

紹介される求人が自分の希望と合わない人も、転職エージェントは役に立たないと感じやすいです。

求人が合わない例
・求人の質が悪い
・希望業界の求人が少ない
・同じ企業の求人ばかり など

利用するエージェントの得意な業界や地域、自分の経歴なども鑑みて条件を伝えると、合わない求人ばかりの紹介はされにくいでしょう。

希望条件が正確に伝わっているか、担当者と認識のすり合わせをしましょう。

連絡頻度が合わない

転職エージェントがしつこい、放置されていると感じて役に立たないと思う人も少なくありません。

連絡頻度が合わない例
・応募した求人の進捗連絡がない
・頻繁に連絡が来て転職を急かされる
・質問事項に全く答えてくれない

急かされて焦って内定を承諾すると、入社後の後悔や短期での離職を考える人もいます。

エージェントと連絡が取れないと、転職活動の期間が延びる・好条件の求人を逃してしまうでしょう。

連絡が多いなら、減らしてって伝えてもいいわ。他のサービスへの乗り換えも検討しましょ♡

エージェントと連絡が取れなかったら、自分からの連絡や会社に問い合わせるのも効果がありそうだね!

転職エージェントが役に立たないと感じやすい人

転職エージェントが役に立たない!って感じやすい人もいるのかな?

    役に立たないと感じやすい人

  1. 転職したい企業が決まっている
  2. 自分のペースで転職活動をしたい
  3. 希望業界・職種が特殊

転職したい企業があるなら、コーポレートサイトなどから直接応募する方が効率的です。

自分のペースで転職活動をしたい人は、意思を尊重してくれる担当者を探すか、転職サイトを利用

専門職や求人が少ない職業は、業界に特化した転職エージェントでなければ役に立たないと感じるでしょう。

1年以上かけてじっくりサポートしてくれる転職エージェントもいるのよ♡

専門的な職業って、漁師とか、特殊清掃とか、ひよこ鑑定士とかかな!

転職エージェントが役に立たない対処法

転職エージェントが役に立たないならどうすればいいの?

    役に立たない転職エージェント対策

  1. 直接応募
  2. 転職サイトの利用
  3. 他のエージェントを利用

希望の転職先企業が決まっているなら直接応募

転職したい企業が決まっているなら、コーポレートサイトや公開されている求人からの直接応募が最適

直接応募での転職活動は、日程調整や各社ごとの応募書類の作成などかかる労力は大きいです。

時間がない、自己分析が苦手、転職が初めてなど、1人で選考を進める自信がないなら、エージェントも併用しましょう。

応募書類作成のフォローや面接練習も可能なので、直接応募エージェントを併用すれば効率良く転職活動を進められます。

転職エージェントでは、情報収集や相談のみでも利用可能。初回の登録・面談で、どんなサポートがいいか伝えておきましょう。

自分のペースで進めるなら転職サイト

急かされるのが嫌・自分で応募する企業を選びたいなら転職サイトを利用しましょう。

転職サイトでは自由に求人検索ができ、好きな時間に転職活動を進められます。

希望条件を登録すると企業からオファーが来るサービスもあるので、時間がない人でも利用しやすいです。

リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全転職者に対応 26~35歳
実績 転職決定数No.1 会員数561万人
主な求人対応地域 全国対応 関東・関西・東海
得意職種 ITエンジニア
建築
営業
ITエンジニア
営業
専門職
特徴 オファー機能
全体の85%がリクナビNEXT限定求人
幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)

ハイクラス転職を目指す人向け転職エージェント

ビズリーチ リクルートダイレクトスカウト
転職エージェント
主な年齢層
25歳~50代
20~50代
主なサポート対象者 高年収
ハイクラス
ハイキャリア
管理職クラス
支援実績 ハイクラスNo.1
1/3が年収
1000万円以上
転職時の平均年収は900万円
特徴 ヘッドハンターと企業からスカウトが届く
面談確約スカウトあり
リクルート運営で完全無料
一流ヘッドハンター指名可
簡単登録
(無料)

合わないなら別の転職エージェントを

転職エージェントを利用したくても、担当者や求人があわず役に立たないと感じるなら他社のサービスにも登録しましょう。

転職エージェントそれぞれに求人の特徴や強みがあるため、把握して活用すれば効率良く転職できます。

全転職希望者におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断らない
簡単登録(無料)

20代向け転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~35歳
主なサポート対象者 既卒・第二新卒・短期離職者など 既卒・第二新卒・短期離職者など
支援実績 年間約3万4000人が登録 経験が浅い若年層を積極支援
特徴 20代専門
ポテンシャル採用中心
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)

転職エージェントを最大限活用する方法

転職エージェントが役に立たないと感じても、いくつかの方法を試すと使いやすくなるわ!

担当者を変更してもらう

担当者と相性が悪いなら、違う人に変えてもらえいましょう。

サービスにもよりますが,転職エージェントでは担当者の変更を依頼できます

変更してほしい理由や希望の人物像を伝えれば、相性の良い人に担当されやすいです。

お問い合わせフォームや電話・メールで担当変更ができます。

希望条件に優先順位をつける

紹介される求人が合わないなら、希望の条件が担当者に上手く伝わっていないとも考えられます。

応募先企業に希望する条件を挙げ、優先順位をつけましょう。

条件になりやすい項目
・職種/業界
・給料/賞与
・勤務地/転勤の有無
・福利厚生
・働き方
・雰囲気/人間関係
・会社の規模など

優先順位をつけるのが難しい人は、「譲れない」「調整できる」「こだわらない」に分けるだけでも効果的です。

譲れない条件は多すぎると該当する求人が少なくなっちゃうから、1~3つ程度に設定するといいわ♪

転職エージェントは併用しておく

転職エージェントは2社以上の併用すると効果的です。

    エージェント併用のメリット

  1. 各転職エージェントの非公開求人を網羅
  2. 相性が良いアドバイザーに出会える
  3. 多数の第三者からアドバイスを貰える

リクナビNEXTの調査では、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用。

転職エージェントごとの特徴を把握し、2社以上選んで上手に活用すれば効率良く転職に成功します。

転職エージェントを役に立たせて転職

転職エージェントが役に立たないと感じる人もいますが、上手に利用すれば効率よく転職可能です。

担当者の変更やサービスの乗り換え・併用など、理由に合わせて対処をすれば役に立たない転職エージェントも役に立ちます

複数サービスに登録して自分に合う活用法を見つければ、理想の転職を実現できるでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事