最終更新日:

30代主婦は仕事復帰できる?主婦の転職成功法と仕事復帰のメリットとは

30代主婦は仕事復帰できる?主婦の転職成功法と仕事復帰のメリットとは

「30代主婦でも仕事を再開できる?」
「子供が大きくなったので働きたい」

子育てが落ち着き始めてまた仕事を再開したいけど、子供がいても働きやすい職場があるのか、雇ってもらえるのかと悩みを抱える30代の主婦は多いです。

今回は、30代主婦の仕事復帰の現状仕事復帰するメリット・デメリット30代主婦が仕事復帰に成功するポイントを詳しく解説していきます。

仕事を始めたいけど本当に大丈夫なの?と不安を抱えている30代主婦はぜひご覧ください!

30代主婦の仕事復帰事情

仕事復帰したいと考えている主婦は約7割

子育て主婦に対する仕事探しへの関心度調査では、約7割の人が「現在は働いていないが条件の合う仕事を探している」と回答しています。

お仕事の関心度
参考:株式会社うるる/子育て主婦のお仕事に関する意識調査

多くの主婦が仕事をしたいと考えているのは以下のような理由が多いようです。

  1. 家計の収入を増やしたい
  2. 社会に関わりたい
  3. 将来のため生活力をつけたい
  4. 社会の中で能力を伸ばしたい
  5. 生活に張りが欲しい

子供の教育資金や生活にメリハリをつけたいなど、子供や将来のためにも社会に出て働きたいと考える主婦は多くいます。

30代主婦が求める仕事復帰後の働き方

希望のお仕事スタイル
参考:株式会社うるる/子育て主婦のお仕事に関する意識調査

30代主婦が求める仕事復帰後の働き方は、「家計の足しに稼ぎたい」との回答が約6割を占め、次いで「仕事と仮定を両立したい派」が約3割との結果に。

仕事復帰したいけど家事や子供の世話をする時間も確保したいと考え、家庭を守りながら無理なく働ける職場を求める主婦は多いようです。

共働きの家庭も多いし、旦那さんと家事や育児の分担が出来ればいいけど、それが難しい家庭も多いものね。

やっぱり子供の保育園の送迎や急な体調不良なんて時に、融通がきく職場がいいって主婦は多いわね。

30代主婦が仕事復帰するメリット・デメリット

30代主婦が仕事復帰するメリット

  • 社会ともつながりができる
  • 生活にメリハリがでる
  • 世帯収入がアップする

30代の主婦は日々育児に追われる中で、社会から孤立してしまったように感じるケースも少なくありません。

しかし、仕事復帰すれば職場での交流や仕事の成果で「個人」として評価されるようになるので、仕事と家庭でのオンオフの切り替えもできるため、生活にもメリハリが出るように。

共働きになれば世帯収入もアップするので、子供にかかる費用や将来のための貯金をする余裕も出てくるのはメリットと言えるでしょう。

30代主婦が仕事復帰するデメリット

  • 仕事と家庭の両立が難しい場合も
  • 残業による子供の送迎などが不安

仕事の内容よっては、仕事から帰ってきてから家事をする体力が残っていない、子供の世話をする心の余裕がなくなるなど、うまく両立できないケースも考えられます。

また、仕事で残業が発生した場合や子供が急に熱を出して迎えに行く必要があるなど、突然のイレギュラーで職場や保育園に迷惑をかけるかも…と不安になる人も多いです。

主婦が仕事復帰する際には家族の協力が必要となるので、夫や両親としっかり話し合って分担できるところは分担するようにしましょう。

自分ばかりが仕事と育児に追われて、旦那さんのお世話もして、なんて生活になったら絶対に続かないわね…。

家族が協力的なら不安も軽減できるし、まずは話し合いをして無理なく働ける方法を考えましょ!

30代主婦の仕事復帰に成功するポイント

  1. 転職エージェントを活用する
  2. 過去の経歴を活かせる職種で探す
  3. 定番の質問に対する対策をしておく
  4. 希望条件の優先順位を明確にする

転職エージェントを活用する

30代主婦で仕事のブランクがある場合は、転職エージェントを活用すれば家事や育児でなかなか時間が取れない人でも効率的に希望とマッチする仕事を探しやすくなります。

また、まずはどんな仕事があるのか求人を探したい人は、主婦や女性の求人も豊富な転職サイトを利用するのもおすすめです。

転職エージェントに相談すれば、主婦ならではの面接対策やアドバイスをしてくれるから安心ね☆

30代主婦におすすめの転職エージェント

リクルート
エージェント
パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 26~35歳
主なサポート対象
全転職者に対応
女性転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 顧客満足度調査2年連続1位
求人数 約20万件 約3万件
+非公開求人
詳細
休日対応 土日も面談可 土曜のみ面談可
求人
対応地域
全地域対応 関東・関西・東海が中心
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
年収UP率67%
高年収・好条件求人が豊富
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

30代主婦におすすめの転職サイト

リクナビNEXT とらばーゆ
転職サイト とらばーゆ
主な年齢層 全年代 20~30代
主な対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
求人数 5万件以上! 2000件以上
特徴 転職者の8割が利用している
丁寧なサポート
グッドポイント診断で適性がわかる!
女性向け求人が豊富
ワーママ向け求人検索もできる
専用アプリあり
簡単登録
(無料)

過去の経歴を活かせる職種で探す

30代主婦が仕事に復帰したい時は、まずは過去の仕事の経験を活かせる仕事を探すのがおすすめです。

過去の仕事でも経験やスキルがあれば未経験の人よりも選考に有利になるため、ブランクや子供がいるデメリットを打ち消せます

定番の質問に対する対策をしておく

30代主婦の転職活動では、面接の際に「仕事と家事の両立はどうしますか?」「子供が熱を出したらどうしますか?」などの質問が想定されます。

事前に質問されるであろう内容を考えておけばスムーズに回答でき、焦る心配もありません。

「子供の世話は両親がサポートしてくれる予定ですが、難しい時はお休みを頂くかもしれません」など条件の譲歩もしつつ、仕事に大きな支障を与えない姿勢をアピールしましょう。

希望条件の優先順位を明確にする

家庭や育児などで、どうしても妥協できない条件がある場合、他の条件には優先順位をつけておきましょう

待遇や通勤時間などから妥協できる点は妥協し、一番譲れない条件のクリアを目標に転職活動をすれば成功率は上がります

正社員で働きたいけど条件が合わないなどの場合、正社員登用ありのバイトや派遣、紹介予定派遣から正社員雇用を目指す方法もあります。

紹介予定派遣は、正社員雇用を前提とした派遣よ☆正社員として正式採用するまでは派遣として給与をもらって働けるの!

30代主婦でも仕事に復帰して活躍できる!

現在では女性の社会進出が推進されているため、育児が落ち着いて仕事に復帰したい30代の主婦を受け入れてくれる企業も多くあります

30代で仕事復帰する時は、転職エージェントを利用したり経験やスキルを活かせる職場を探せば、効率的に希望とマッチする求人が見つかりやすいです。

家庭と仕事の両立は簡単ではありませんが、家族の協力や地域サポートなどを活用してあなたが活躍できる仕事と出会いましょう!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事