最終更新日:

30代女性はスキルなしだと転職できない?30代の転職法と注意点とは

30代女性はスキルなしだと転職できない?30代の転職法と注意点とは

「30代女性はスキルなしだと転職できない?」
「スキルなしの30代女性が転職する方法は?」

30代でスキルがないと転職は難しいのかな?と不安を抱えてしまう女性は多いですよね。

今回は、30代女性はスキルなしだと転職が難しいのか30代女性がスキルなしでも転職を成功させるポイントおすすめの転職サービスを詳しく解説していきます。

30代で効率的に転職を成功させる方法が知りたい女性はぜひご覧ください!

スキルがない30代女性向けの転職サービス

スキルなしの30代女性は転職サービスを活用すれば転職の成功率を上げられるわよ☆

30代女性向けの転職エージェント

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~40歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
強い業界 IT・医薬・流通 営業・経理・人事
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録
(無料)

30代女性向けの人材派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

適正年収や転職市場価値がわかる転職サイト

MIIDAS(ミイダス)
転職サイト
主な年齢層 全年齢
主な対象者 全転職者に対応
特徴 面接確約オファーあり
転職市場価値を無料診断!
専用アプリでどこでも簡単利用
簡単登録
(無料)
適正年収や転職市場価値がわかる転職サイトの詳細はコチラ⇒

30代女性はスキルなしだと転職は難しい?

30代女性がスキルなしだと転職が厳しいって本当?

30代の女性でスキルがなくても転職するのは十分に可能ですが、20代の頃と比べるとどうしても難しくなる傾向にあるのは事実です。

30代からは『即戦力になれるかどうか』が採用のカギとなるので、未経験職への転職やパソコンの基礎スキルなどがないと厳しい場合が多くなります。

30代女性は結婚や出産・育児などのライフイベントがあるため、産休・育休などの制度が整っている企業も増えてきましたが、未だ敬遠する企業もないわけではありません

また、30代前半であれば少なからず未経験OKの求人もありますが、30代後半になると実務経験が重視されるため、転職活動を始めるのはできるだけ早い方が良いでしょう。

30代になると転職のハードルが上がっちゃうのね…転職を成功させるにはどうすればいいの?

30代女性の転職にはコツがあるのよ!30代女性が転職活動する時のポイントを見ていきましょ☆

スキルがない30代女性の転職活動のポイント

転職エージェントを活用する

転職エージェントは、転職者一人一人の個性や適性をカウンセリングし、マッチする求人の紹介から転職活動全般のサポートをしてくれる転職支援サービスです。

スキルに自信のない30代女性でも、今までの経験を棚卸しすればアピールできるスキルが見つかる可能性もあるので、転職の成功率がぐっと上がります!

転職エージェント_サービス一覧

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

転職サービス 選ぶポイント
<リクルートエージェント>
求人数が豊富な業界大手!
業種・職種も幅広いので色んな求人を見たい人におすすめ◎
<LHH転職エージェント>
営業・経理・人事・IT系に精通!
各業界経験者のアドバイスがほしい人におすすめ!
<パソナ[人材派遣]>
Webでの面談も可能!
自由な働き方でスキルを磨きたい人におすすめの人材派遣会社!
<テンプスタッフ>
業界最大級の求人数!
未経験職でも充実のサポートを受けたい人におすすめ!
<ミイダス>
無料で転職市場価値診断◎
スキルや経験から転職市場価値・適正年収を知りたい女性におすすめ!

転職に有利なスキル・資格を取得する

スキルなしの30代女性は、転職する前に新たに実践的なスキルを身につけておくのも良いでしょう。

実践的なスキルを習得する時は、オンラインで受講できるWEBスクールがおすすめ!

SHElikes
[シーライクス]
キャリフリ
オンライン
スクール
SHIlikes-シーライクス-バナー
サービス
実績
累計参加者6万人
参加者満足度91%
受講者の9割が未経験者!
特徴 女性向けWEBスクール
オンラインで受講可能
無料の体験レッスン◎
転職・副業・フリーランスなど20代のキャリアチェンジを支援!
オーダーメイドプランが組める
無料カウンセリング受付中
コース詳細 Webデザイン
Webライティング
Illustrator
カメラ・写真
動画編集
など他多数!
Webデザイン
Webライティング
Webマーケティング
ITスキル
公式
サイト

特にSHElikes(シーライクス)は女性向けWEBスクールでクリエイティブなスキルが身につくから、気になる子は無料体験レッスンを受けてみて☆

自分の転職市場価値を把握しておく

自分の適正年収がわかるMIIDAS(ミイダス)などを利用して、まずは自分の強みや転職市場価値を把握しましょう。

スキルなしの人でも、今までの経験などから転職市場価値を把握できれば、現実的にどんな仕事を目指せるかがわかり求人を探す効率もアップします。

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正年収などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

将来のライフプランを考えて条件に優先順位をつける

女性の転職では、「結婚」や「出産」など将来的なライフプランを考えた上で転職先へ求める条件を決めておきましょう

「長く働きたい」「年収を上げたい」「産休・育休を取りたい」と、希望条件を考え始めるとキリがありませんが、全てを叶えられる企業は多くはありません

転職して叶えたい希望の中に優先順位をつけておくと、転職したい企業をスムーズに選べるようになります。

30代女性は企業から結婚・出産での長期休みを懸念されやすいから、面接ではその心配を払拭するようなアピールも必要よね。

できるだけ女性のライフイベントに対応できる制度が整ってる企業を探すのがおすすめね!

スキルがない30代女性が転職する時の注意点

年収が下がる可能性がある

30代女性が転職した場合、スキルがないと年収が下がる可能性があります。

転職すると今までの経験を考慮したとしても「1年目」の扱いになるため、収入を上げるにはまた1から実務経験を積んでいく必要が出てくるためです。

少しでも年収を下げないためには、今までの経験が活かせる職種への転職を目指せば大きく収入が落ちるのを防げるでしょう。

上司が年下のケースもある

スキルがない30代女性の場合、転職先の上司が年下になるケースも十分にあり得ます。

しかし、年齢が自分の方が上でも、経験としては上司の方が上になるので、年齢に拘らず経験を重視して職場での人間関係を円滑にしていきましょう。

30代からの転職では即戦力になれる経験と柔軟さが重要になるわ!転職する前にしっかり自己分析して対策しておきましょ☆

30代女性はスキルなしでも転職はできる!

30代女性がスキルなしで転職する場合、やはり20代と比べると厳しい点はありますが、様々な対策をすれば転職は十分に可能です。

30代女性の懸念されやすいポイントを把握し、今までの経験を活かせる転職をすれば、リスクを抑えられ転職の成功率もアップするでしょう。

新たに資格やスキルを身につけたり、転職エージェントなどを利用して効率的に転職成功を目指しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事