最終更新日:

理系転職に転職エージェント・転職サイトは使える?理系の確実な転職成功法

理系向け転職サイト・エージェント

「理系の転職に転職エージェントは使える?」
「技術職・研究職に有利な転職サイトは?」
「理系の転職成功法は?」

理系職種への転職活動に有利な転職エージェント・転職サイトがわからず、利用を迷っている人は少なくありません。

技術職・研究職など理系向けの転職支援サービスは多数存在、上手に活用すれば希望通りの理系転職が成功します

今回は理系に有利な転職エージェントと、理系が転職エージェントを利用すべき理由、理系の転職成功法を解説していきましょう。

理系転職に有利な転職サービス

まずは理系の転職に有利な転職サービスをご紹介★自分に合ったサービスを選べば効率良く転職できるわ!

理系職種で年収アップしたい人向け

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 25歳~50代 30~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均950万円超 30~40代で
年収200万UP
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを入力するとスカウト率アップ!
ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 30~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
現年収500万円以上の転職者
入会審査 あり
利用料金 一部有料
支援実績 導入企業数21,100社(累計)
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
簡単登録
(無料)
会員登録後にレジュメを詳細まで入力するとスカウト率が大幅アップ!

理系職種の全転職者向け

マイナビメーカー AGENT リクルート
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~30代 20~50代
主なサポート対象者 ものづくりエンジニアの経験者/未経験者 全転職者に対応
支援実績 20代の信頼
No.1を獲得
採用成功実績は54万人超
特徴 ものづくり・メーカーに特化
中小企業に強い
業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
簡単登録
(無料)

理系転職向けサービス詳細

完全無料のスカウト型 リクルートダイレクトスカウト

理系向け転職エージェント・サイト

リクルートダイレクトスカウトは完全無料のハイクラス転職サービスです。

年収800〜2,000万円の求人が豊富で、転職後の平均年収は900万円超。

3,000名以上のヘッドハンターが在籍し、登録後は待つだけで経験やスキルを活かせる求人のオファーが届きます。

IT技術職、医療・薬品系の専門職種や、管理職、役員の求人も多いので、理系職種で年収アップしたいエグゼクティブ層は利用して損はないでしょう。

企業の重要ポジションへ doda X

理系向け転職エージェント・サイト

doda Xは年収600万円以上の会員が多いハイクラス転職サービスです。

年収800万円以上の希少性の高い非公開求人が豊富で、約4,500名(2022年9月時点)のヘッドハンターが市場価値の向上をサポート。

職務経歴書をしっかり記載して登録するだけで、企業の重要ポジションへのオファーなど高内定率のスカウトが届きます。

スカウトに応じないと限定された内容しか開示されないため、会社や取引先にバレずに理系職種へ転職したい人に最適でしょう。

ハイクラス国内最大級 ビズリーチ

理系向け転職エージェント・サイト

ビズリーチは30〜40代向けの国内最大級のハイクラス転職サービスです。

求人の1/3以上が年収1,000万円超で、登録ヘッドハンター数は5,500人。

企業やヘッドハンターからスカウトが届くため採用率が高い特徴があります。

理系職種で確実に年収アップしたい人は、積極的に利用しましょう。

ものづくり専門 マイナビメーカー AGENT

理系向け転職エージェント・サイト

マイナビメーカー AGENTは、ものづくり・メーカー転職専門の転職エージェントです。

機械系・電気系職種を中心に組込/制御系・科学系・工学系など理系知識を活かせる職種の求人が豊富

メーカー理系職種の採用傾向に合わせた書類作成や面接対策のサポートも充実しています。

ものづくりや技術職・研究職の理系転職を目指すなら、必ず利用すべきでしょう。

実績No.1 リクルートエージェント

理系向け転職エージェント・サイト

リクルートエージェントは求人数・転職成功実績No.1の転職エージェントです。

業界・職種が幅広く、エンジニア職や開発、研究・設計など、様々な理系の求人を多数紹介してくれます。

模擬面接やセミナーなど面接対策も充実、理系職種の経験が浅い人もキャリアアップしたい人も不安なく転職活動できるでしょう。

理系が転職エージェントを利用すべき理由

理系職種の転職には、なんで転職エージェントや転職サイトを利用した方がいいの?

理系は転職エージェントで非公開求人が選択肢に

転職エージェントは、利用者のみに紹介可能な非公開求人を多数保有しています。

非公開求人には、理系向けの大手企業や優良企業の好条件求人が多いです。

【求人を非公開にする理由】
①好条件による応募の殺到防止
②急な欠員による人員確保
③公にできない新規事業の募集
④管理職などピンポイントの募集

理系の専門知識や技術・スキルを求める企業の求人は、新規事業の開拓や求める人物像が明確なため、非公開での募集が多くあります。

転職エージェントを利用するだけで応募できる理系求人の選択肢が増加するため、好条件の理系転職が実現可能です。

理系転職のプロからアドバイス

転職エージェントでは、転職支援のプロのアドバイザーが理系の転職活動をトータルサポートしてくれます。

【主なサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・希望に合わせた求人紹介
・提出書類の添削
・面接対策
・推薦状の作成
・入社手続きの代行   など

転職エージェントは、実際の働き方や仕事内容・社内の雰囲気なども熟知。

入社前に企業の内情を知れるため、ミスマッチを未然に防げます。

理系職種は同職種でも仕事内容や研究内容が大きく異なる場合もあるから、事前に分かる情報が多いと助かるね。

理系転職のやり取りは全て代行

転職エージェントのアドバイザーは選考企業とのやり取りを全て代行してくれます。

【代行してもらえる内容】
・必要書類の提出
・面接日程の調整
・選考の合否通知
年収・待遇面の交渉
・内定辞退の連絡
・入社手続き書類の提出
・入社日の調整

自分からは言い出しづらい年収や待遇面の条件も、転職エージェントが代わりに交渉してくれます。

企業とのやり取りが転職エージェントの窓口で一括管理ができるので、転職活動にかかる負担や時間の大幅削減が可能です。

転職エージェントを利用しなかったら、自分1人で何社も対応しないといけなかったと思うとゾッとするね…

転職エージェントはとことん頼っちゃいましょ★特に在職中の転職活動を考える理系の子は利用すべきよ!

理系の転職エージェント利用準備

理系転職で転職エージェントを利用する前にしておいた方がいい準備ってあるのかな?

経験・スキルを整理して理系転職

転職エージェントとのキャリアカウンセリング(面談)で、すぐに自分の経歴やスキル・経験を話せるよう情報を整理しておきましょう。

【整理すべき項目】
・学生時代の研究内容
・これまでに経験した仕事内容
・保有する資格/専門スキル
・自分の長所を活かせた経験  など

他にも表彰歴や管理職の経験・後輩育成の経験などがある場合もまとめておきます。

実数を用いるなど、できる限り細かく書き出しておくと、転職活動がスムーズに進められるでしょう。

アナタの情報が多ければ多いほど、アドバイザーは求人を薦めやすくなるわ!転職意欲をアピールするためにも時間をかけて整理しましょ★

自己分析を徹底して理系転職

理系職種での転職活動を始める前に、自分の強みを整理・的確に把握しておきましょう。

正確な自己分析ができていれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

事前に適性を理解していれば、自分に向いている理系職種だけを選べるので効率的です。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTの本格診断サービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

リクナビNEXTに会員登録して簡単な質問に答えるだけで、自分の強みと仕事の適性を細かく診断できます

理系向け転職エージェントと診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

15~30分で適性がわかるので、理系転職したい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

想定年収を算出 ミイダス

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な就職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

理系向け転職エージェントと診断(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の就職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに約33万社の優良企業に経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

理系の転職エージェント活用法

理系職種の希望条件を整理

転職活動前に、理系職種の転職先に求める希望条件をあらかじめまとめておきましょう。

下記は転職エージェントとの面談で聞かれやすい項目です。

①職種 ②業界 ③勤務地 ④年収 
⑤福利厚生 ⑥転勤の有無 ⑦働き方 
⑧会社の雰囲気 ⑨会社の規模

希望の仕事内容が詳細まで定まっているなら、希望職種と一緒に伝えておくと求人紹介がスムーズです。

譲れない条件から順に優先順位を付けておくと、理想の求人が明確になります。

優先順位を付けるのが難しい人は、「譲れない」「譲歩できる」「こだわらない」の3グループに分けるだけでも効果的です。

理系職種に詳しくないアドバイザーが担当になる可能性もあるから、仕事内容はできるだけ簡潔に分かりやすく伝えられるようにしましょ!

理系職種向け転職サービスを併用

転職エージェントは2社以上の併用をおすすめします。転職エージェントの併用がおすすめな理由は以下の通りです。

    【併用がおすすめな理由】

  1. 各転職エージェントの非公開求人を網羅
  2. 相性が良いアドバイザーに出会える
  3. 多角的視点で自分を分析してもらえる

リクナビNEXTの調査では、転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用しています。

理系の人は特に、転職効率をアップさせるためにも各転職エージェントの特徴を把握し、2社以上選んで登録しておきましょう。

理系もエージェント・サイトで転職成功

理系職種への転職は、求人票の情報だけでなく、実際の仕事内容や周囲とのコミュニケーション頻度なども詳しく把握しておきましょう。

転職エージェントを利用すれば、転職活動の負担が軽減されるだけでなく、好条件での理系転職が可能になります

転職エージェントを有効活用して、理系職種で理想の職場への転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事