最終更新日:

女性が営業から転職する方法は?営業からの転職で有利な職種と転職成功の秘訣

【女性向け】営業から転職するには転職エージェントが必須!営業からの転職法

「営業から転職したい…」「女性で営業から転職した人はどんな仕事をしてる?」

女性で営業から転職したいと考えていても、なにから始めればいいのか分からず、転職を先延ばしにしてしまう人も少なくありません。

営業以外の職種への転職は難易度が上がりますが、転職支援サービスを有効活用すれば、女性でも営業からの転職がスムーズに成功します。

今回は営業から転職したい女性におすすめの職種や、女性が効率的に営業から転職する方法を徹底解説。

女性営業からの転職が有利になる転職支援サービスも併せてご紹介しましょう。

営業からの転職には自己分析が必須!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

女性が営業から転職を考える主な理由

女性が営業から転職したいって思う理由はなんなのかしら?

女性が営業から転職したいと考える4つの主な理由は下記の通りです。

  1. 数字へのプレッシャーが負担
  2. 職場の環境が悪い
  3. 将来的に続けるのが不安
  4. 営業職が合わないと感じる

営業から転職したい理由別に、おすすめの職種が異なるので、自分がどの理由に当てはまるか整理してみましょう。

数字へのプレッシャーが負担

営業として常に売り上げを追い続けなければならないプレッシャーが負担になり、結果的に業務も辛く感じてしまう女性は多いです。

・テレアポや新規営業が辛い
・断られ続ける
・頭を下げ続けるのが疲れる

数字や売り上げを追いすぎるとふとした瞬間に、なぜ仕事を頑張っているのか分からなくなってしまい、余計に辛くなってしまいます。

数字へのプレッシャーを感じやすい人は、ノルマがない営業・チーム単位の評価の営業や、事務系の仕事への転職がおすすめです。

営業から営業への転職の詳細はコチラ
事務系の仕事の詳細はコチラ

職場の環境が悪い

仕事内容自体に不満はあまりないものの、人間関係や社内体制に不満があり、営業から転職したいと感じるとの声もあります。

・上司との方針が合わない
・社内競争が激しく気が抜けない
・長時間労働が続いている
・給与が低い・収入が安定しない

職場の雰囲気に馴染めないなど、社内の人間関係が悪いと報連相の連携が上手くいかず、小さなミスから大きなミスまで発生しやすいです。

また、営業1人当たりの業務量が給与に見合っていない・成果を出さないとどれだけ頑張っていても評価されないなどの社内体制もモチベーション低下に繋がります。

仕事内容に問題がないのであれば、同業界の営業職への転職が即戦力として活躍でき、年収アップも目指せるでしょう。

営業から営業への転職の詳細はコチラ

将来的に続けるのが不安

女性はライフイベント等で働く環境が変化しやすく、将来的に営業職を続けるのに不安を感じやすいです。

・給与が低く昇進する見込みがない
・体力的に続けられる自信がない
・休日も仕事ばかりで休まらない

営業職は男性の方が大半を占める企業もまだまだ多く、女性が昇給や昇進するには相当な実績が必要なケースも。

休日問わず企業対応をしなければならない営業職もあるため、特に女性は今後続けていくのが難しいと感じやすいでしょう。

営業の知識を活かした別職種での転職なら、商品開発や販売・企画職、マーケティングなどがおすすめです。

販促企画・マーケティング職の詳細はコチラ

営業職が合わないと感じる

そもそも営業職が合わないと感じ、営業から転職を考える女性も多いです。

・仕事が楽しいと感じない
・他にやりたい仕事がある
・顧客とのコミュニケーションが苦痛

自分の中で納得して仕事ができていないまま仕事を続けるのは、誰でも負担に感じてしまいます。

他にやりたい仕事がある女性は希望職種への転職活動を進めましょう。

営業職以外で自分がどんな職種が向いているのか分からない人は、まずは自分の適正を把握する必要があります。

自分の適正を把握したい女性はコチラ

営業から転職したい女性におすすめの職種

ここだけの話、女性が営業から転職するのにおすすめな職種ってあるの?

女性が営業から転職するのにおすすめな職種は以下の通りです。

  1. 営業から営業
  2. 事務職
  3. 販促企画・マーケティング
  4. キャリアアドバイザー

営業から営業

今の営業が向いていない・人間関係が社内体制に不満があるだけで営業職自体に不満がない人は、別の営業職への転職を検討しましょう。

営業手法や営業をかける相手が変わると、仕事の進め方ややりがいも大きく変わります。

【営業の手法】

営業手法 詳細
新規営業 新規の取引先を増やすための営業。セールストークやコミュニケーション能力が向上する。
既存営業 既に取引のある企業へ訪問し現状確認・新たな需要がないかヒアリング。人間関係構築力が身につく
反響営業 相手からの問い合わせに対して対応する。断られる場面が少ないので心的負担は少ない
【営業の相手】

相手 詳細
法人営業 B to Bとも呼ばれる企業に対しての営業。アポイントが取りやすく、一度に動く金額が大きい。
個人営業 B to Cと呼ばれる一般消費者に対しての営業。相手にメリットを的確に提示できれば契約は取りやすい。

特に同業界や知識が活かせる業界の営業職へ転職する場合、状況の改善だけでなく年収アップやキャリアアップもしやすいです。

事務職

女性の営業からの転職で最も人気なのが事務職です。営業で培った調整能力やマルチタスクは事務職で活かせます

事務職は残業は営業と比較すると少なく、休日出勤なども基本的には発生しません。

しかし、営業からの転職のみならず他職種から事務職を希望する人も多いので、求人の倍率はかなり高くなると認識しておきましょう。

営業から事務職へ転職する際は、営業の気持ちを理解しながらサポート業務を担当する営業事務なら転職しやすいです。

【事務職の特徴まとめ】
・土日休み・定時退社がしやすい
・デスクワークが基本
・営業から営業事務なら転職しやすい

販促企画・マーケティング

販促企画・マーケティング職は、営業をする前段階のどうやったら売れるか・どうすれば世の中にサービスが広まるかを考える職種です。

販促企画とマーケティングには下記のような違いがあります。

企画・販売促進
→商品を売るための施策を考える。プロモーションの企画などが代表的。比較的単発的な企画や施策が多い。

マーケティング
→消費者の市場を分析し、ターゲットに合わせた販売の仕組みを考える。長期的な視点で仮説を立て施策を作成する。

販促企画・マーケティングは、老若男女様々な視点で1つの問題を考える必要があるので、女性を活かした働き方ができるのも魅力です。

営業職として培った経験や現場の声を業務を進める上で重要なので、販促企画・マーケティングは営業としての実務経験が長い人におすすめでしょう。

【販促企画・マーケティングの特徴まとめ】
・営業経験を活かしやすい
・分析やリサーチ能力が必要
・女性を活かした働き方が可能

キャリアアドバイザー

キャリアアドバイザーは人材業界において、求職者へ転職や就職のサポートをする職種です。

キャリアアドバイザーは女性の方が話しやすい求職者も多く、営業から転職した経験があれば、求職者の立場に寄り添いながら相談を受けられるでしょう。

また、営業で培った提案能力や問題解決能力・ヒアリング力も存分に活かせます。

人材業界未経験でもキャリアアドバイザーには挑戦しやすいので、キャリアチェンジや異職種に挑戦してみたい人におすすめです。

【キャリアアドバイザーの特徴まとめ】
・話を聞くのが得意な人におすすめ
・女性が求められる職種
・外勤はない/少ない

女性営業からの転職は転職エージェントで効率化

営業から転職するなら転職エージェントを利用しよう

営業職から転職を考える女性には、転職エージェントの利用をおすすめします。理由は以下の通りです。

    【転職エージェントのサポート内容】

  1. 適切な求人紹介・企業への推薦
  2. プロのアドバイザーに相談可能
  3. 書類添削/面談対策など無料でサポート
  4. 企業とのやり取りを全て代行

忙しい営業職にとって、転職エージェントは転職活動の負担や手間を大幅に軽減してくれる存在です。

営業から転職したい女性は、転職エージェントを利用し、無料でサポートを受けながら、効率の良い転職を目指しましょう。

【営業から転職したい女性向け転職エージェント】

サービス名 特徴
リクルートエージェント 業界最大手。未経験職種への転職からキャリアアップの転職までサポート。
パソナキャリア 女性向けのコンテンツが充実。転職成功者の67%が年収UPに成功。
マイナビジョブ20’s 全求人20代向け。未経験歓迎求人は全体の50%超で異職種への転職がしやすい。
就職shop リクルートが運営。全求人が未経験歓迎求人
ビズリーチ スカウトサービスがメイン。即戦力採用や管理職向けの求人多数。
JACリクルートメント ハイクラス向け独占求人が豊富。ミスマッチの少ない転職が可能。

営業から転職したい女性向け転職エージェントの詳細

リクルートエージェント

リクルートエージェントの公式サイト

求人数:約20万件
拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェント転職支援実績No.1を誇る、業界最大手転職エージェントです。

求人数は20万件で、営業から営業への転職も、営業から未経験職種への転職でも柔軟に対応してくれます。

リクルートエージェントは国家資格である「キャリアアドバイザー」の有資格者が多く、無料でプロのサポートが受けられるので、効率の良い転職が可能です。

女性の転職成功実績も多数あるので、年齢や経験を問わず、営業から転職したい女性はまず登録しておきましょう。

パソナキャリア


パソナキャリアの公式

求人数:約3万件+非公開求人
拠点:東京・名古屋・大阪・横浜・広島
   福岡・札幌・那覇
【公式サイト】https://www.pasonacareer.jp/

パソナキャリアは25万人の転職成功実績がある、2年連続オリコン顧客満足度調査1位の転職エージェントです。

パソナキャリアは厳選された質の高い求人ばかりで、特に東名阪の高年収求人が豊富。

パソナキャリアは女性の転職支援に力を入れているのが最大の特徴で、女性が活躍している企業の積極的な紹介や女性向けのイベントも開催しています。

営業からの転職で、東名阪でキャリアアップの転職を考えている女性は、登録すべき転職エージェントです。

マイナビジョブ20’s


マイナビジョブ20'sの公式

求人数:約2000件+非公開求人
拠点:東京・名古屋・大阪
【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

マイナビジョブ20’sは利用者のべ18万人を誇る、マイナビグループの中でも20代の転職・就職専門の転職エージェントです。

マイナビジョブ20’sで取り扱う全求人は20代が対象になっており、その内半数以上が未経験歓迎求人のため、営業職から異職種への転職がしやすくなっています。

正確性の高い適性診断も無料で受けられ、客観的な視点から的確なアドバイスやサポートを受けられるのも魅力です。

東名阪の求人が多いので、東名阪で営業からキャリアチェンジの転職を考える20代女性は一度相談してみましょう。

就職shop

就職shopの公式

求人数:非公表
拠点:東京・埼玉・千葉・神奈川
   大阪・神戸・京都
【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職shopは人材業界最大手のリクルートが運営する、正社員経験が少ない/ない20代向けの就職・転職エージェントです。

利用者の9割が20代で、紹介求人も未経験歓迎求人が多く、全求人書類選考なしで選考に進めます。

営業から営業への転職はもちろん、事務・アシスタント・サービス・技術職・企画・人事など、様々な職種選択が可能です。

サポート体制も充実しているので、手厚いフォローを受けながら営業職から転職したい20代女性は利用してみましょう。

ビズリーチ

転職エージェントビズリーチの公式

求人数:13万2000件以上
拠点:東京・大阪・名古屋・福岡
【公式サイト】https://www.bizreach.jp/

ビズリーチは即戦力採用に特化した国内最大級のハイクラス向けスカウト型転職支援サービスです。

3分の1が年収1000万円以上の高年収求人で、厳選された1万4300社の優良企業の中からスカウトが届きます。

ヘッドハンターや企業から直接届く面談・面接確約の「プラチナスカウト」は、役員・社長面接の場合もあるので、効率の良い転職活動がしやすいです。

一定基準を満たした4700名の優秀なヘッドハンターに転職相談も可能なので、自分の市場価値を確かめたい忙しくて転職活動が進まない女性におすすめでしょう。

JACリクルートメント

JACリクルートメントの公式

求人数:非公表
非公開求人の割合:60%
拠点:東京・埼玉・横浜・静岡・名古屋
   大阪・京都・神戸・広島
【公式サイト】
http://www.jac-recruitment.jp/

JACリクルートメントはこれまでに43万人の転職支援実績を誇る、管理職・技術職/専門職に特化した転職エージェントです。

JACリクルートメントは約2万5000社の企業との取引があり、国内大手・外資系・海外進出企業などJACリクルートメントからしか応募できない独占求人も豊富。

求人企業へ直接訪問を重ねており、会社の文化や風土・事業戦略などが事前に分かるため、ミスマッチの少ない求人紹介が可能です。

より質の高いハイクラス・エグゼクティブ転職を目指す女性は一度相談してみましょう。

女性が効率的に営業から転職する方法

希望条件を整理する

営業から転職しようと考えている女性は、まずは転職先の希望条件を明確にした上で転職活動を始めましょう。

よく希望条件として挙げられる項目は以下の通りです。

①職種 ②業界 ③勤務地 ④年収 
⑤福利厚生 ⑥転勤の有無 ⑦働き方 
⑧会社の雰囲気 ⑨会社の規模
⑩女性の割合 ⑪育休/産休などの有無

他にも譲れない条件があれば追加し、各条件に優先順位を付けておくと、理想の職場が明確になります。

優先順位が高い項目から順に求人検索ができるようになり、転職の軸がぶれにくくなるので、希望条件の整理は転職活動前に必ず済ませておきましょう。

優先順位をつけるのが難しい人は、「譲れない」「調整できる」「こだわらない」に分けるだけでも効果的です。

自己分析を徹底的に行う

営業から転職をする際は、改めて自分の強みを整理・的確に把握しておきましょう。

正確な自己分析ができていれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

自分の強みや特徴が確実に把握できる自己分析の方法はないのかしら?

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく営業からの転職にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分がどんな仕事に向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

自分の市場価値を把握する

営業から転職を目指す女性は、自分の市場価値を把握し、適切な自分の年収を把握しておきましょう。

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけ想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります

転職エージェントと適性検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに優良企業17万社にあなたの経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
ミイダス

【公式サイト】https://miidas.jp/
自分のキャリアを見いだす適正診断ができるアプリ。想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
オファーはすべて面接確約で転職活動が効率的。

女性営業から転職して自分のやりたい仕事へ転職成功

営業から転職したいと感じた際は、本当に営業を辞めても良いか十分に検討し、冷静に判断するように心がけましょう。

商品や会社に不満があるだけで営業職自体にやりがいを感じている女性は、営業から営業への転職も視野に入れると活躍の幅が広がります。

今の仕事が自分と合ってないと感じたら、やりたい仕事や理想の姿に近づけるように今から行動しましょう。

女性が仕事で活躍できる社会ができつつある今、アナタを求める企業は必ずあるわ!行動あるのみよ★

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事