最終更新日:

人材業界からの転職は有利?人材業界から転職できる職種と確実な転職成功法

人材業界からの転職成功法

「人材業界から他業界に転職したい…」
「人材業界から転職しやすい業界は?」
「人材業界の経験を活かす方法は?」

人材業界からの転職を検討していても、転職しやすい業界や経験の活かし方がわからず迷っている人は少なくありません。

人材業界のスキルや経験は幅広く活かしやすいため、業界・職種の的を絞れば希望通りの転職が成功します

今回は人材業界からの転職に有利な支援サービス、人材業界からの転職者が多い理由と転職しやすい業界・職種、人材業界からの転職成功法を詳しく解説していきましょう。

人材業界からの転職に有利な支援サービス

まずは人材業界からの転職に有利な転職支援サービスをご紹介☆自分に最適なサービスを選べば、経験を活かせる転職先が必ず見つかるわ!

経歴に自信がある人材業界からの転職者向け

リクルート
エージェント
doda
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 26~35歳
主なサポート対象者
全転職者に対応
関東、関西、東海の大卒以上
支援実績 採用成功実績は54万人超 業界30年の採用成功実績
求人数 約40万件 約10万件
主な業界・職種 IT・通信/人事・採用/コンサルタント/営業/教育など
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)


経歴に自信がない人材業界からの転職者向け

ジェイック
(JAIC)
DYM就職
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 社会人経験がない・浅い人 正社員就職・転職を目指す人
支援実績 入社後の定着率91.5% 経験が浅い若年層を積極支援
求人数
非公表
主な業界・職種 メーカー/営業職 IT系/営業/技術職/
特徴 正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
簡単登録
(無料)


人材業界から転職したい20代向け

マイナビジョブ20’s 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の第二新卒、社会人経験が浅い人 社会人経験が浅い20代
支援実績 年間3万人以上が登録 利用者累計10万人超
求人数 約2600件+非公開求人 非公表
主な業界・職種 IT・通信/営業/管理・事務/コンサル 全て未経験歓迎
営業/事務/技術職/
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)


人材業界からの転職に有利な支援サービス詳細

人材業界からの転職には、転職支援サービスを利用した方が効率的です。

面倒な作業をすべて代行してくれるため、転職活動の時間や手間が省けて大幅に効率がアップします。

人材業界からの転職に好条件の求人紹介や手厚いサポートを希望するなら、転職支援サービスを活用しましょう。

人材業界からの転職の選択肢が豊富
リクルートエージェント

人材業界からの転職向けエージェント

求人数:約40万件
拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは、転職実績・求人数No.1の業界最大手の転職エージェントです。

非公開求人を10万件以上保有し、未経験からのキャリアチェンジにも豊富な選択肢を提案してくれます。

業界や職種、年齢層も幅広いので、人材業界から転職したい人は気軽に相談しましょう。

人材業界からの転職に幅広い選択肢を提案 doda

人材業界からの転職向けエージェント

求人数:約10万件
拠点:全国
【公式サイト】https://doda.jp/

dodaは人材業界大手の「パーソルキャリア」が運営する転職エージェントです。

国内最大級の求人数で、一人一人のこだわり条件にマッチする求人を提案してくれます。

人材業界からの転職で希望条件がまだ定まっていない人は、積極的に利用しましょう。

人材業界から確実に正社員転職
ジェイック(JAIC)

人材業界からの転職向けエージェント

求人数:非公表
拠点:東京・神奈川・仙台・大阪・名古屋
   広島・福岡
【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

ジェイック(JAIC)は経歴やスキルに自信がない人向けの転職エージェントです。

正社員求人のみを保有し、就職成功率81.1%・入社後定着率91.3%の手厚いサポートで、これまでに2万人以上の転職支援実績があります。

書類選考なしの集団面接会では最短2週間での転職も可能なので、人材業界からの転職が不安な人はまず相談してみましょう。

人材業界から最短転職
DYM就職

人材業界からの転職向けエージェント

求人数:非公表
拠点:東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡
【公式サイト】https://www.dshu.jp/

DYM就職は第二新卒やフリーターなど若年層向けの転職エージェントです。

厳選した優良企業から人材業界からの転職でも不利にならない求人を紹介してくれます。

人材業界から長期的に働ける企業へ素早く転職したい人は、必ず利用するべきでしょう。

人材業界から転職したい20代必須
マイナビジョブ20’s


人材業界からの転職向けエージェント

求人数:約2600件+非公開求人
拠点:東京・名古屋・大阪
【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

マイナビジョブ20’sは年間3万4000人が登録する20代専門の転職エージェントです。

求人の50%以上が未経験歓迎で、人柄やポテンシャルを評価されて大手企業に就職できた20代が多数います。

好条件の企業を探す人材業界から転職希望の20代は、必ず登録するべきサービスでしょう。

人材業界から転職したい20代歓迎
就職Shop

人材業界からの転職向けエージェント

求人数:非公表
拠点:東京・埼玉・千葉・神奈川
   大阪・神戸・京都
【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職shopは正社員経験がない・少ない20代向けの転職エージェントです。

利用者の9割が20代で、直接訪問して取材した信頼できる8500社の優良企業の求人を紹介してもらえます。

すべての求人が未経験歓迎・書類選考なしで面接に進めるので、人材業界から転職したい20代には最適なエージェントでしょう。

人材業界からの転職者が多い理由

人材業界からの転職者は、どんな理由で転職を決意したのかな?

人材業界からの転職者の主な転職理由は下記の通りです。

  1. 将来の不安
  2. 給与が安定しない
  3. 同じ仕事の繰り返しで刺激がない

人材業界の将来の不安で転職

人材業界は景気に左右されやすく業界全体に安定感がありません

オリンピックなどの催事があれば人材の需要は高まり、逆に不景気が続くと人材の需要は低くなります。

世の中の動きに仕事内容が振り回されるため将来が不安で、人材業界より安定した業界や職種への転職を希望する人が多いです。

安定感がない人材業界は、自分の力を試しやすい業界とも言えるわね。

人材業界は給与が不安定で転職

人材業界では、多くの企業が賞与や給与にインセンティブ制度を取り入れています。

インセンティブ制度は成果次第で大幅に年収アップが可能ですが、基本給が低く人材業界からの転職者の増加要因になっているようです。

昇進して昇給すれば責任も重くなるよね。仕事と給与のバランスが取れてない人も多いはずだよ。

人材業界は同じ仕事の繰り返しで転職

人材業界はルーティン作業が多く、勤続が長くなるほど仕事内容に飽きる傾向があります。

最初は刺激的に感じていた日々も、電話を掛け続けたり飛び込み営業を繰り返したりと、変わり映えしない業務に疑問を持つように。

徐々に成長を感じられなくなり、人材業界から転職を検討するようです。

人材業界は他の業界と比較して、営業を断られる・怒られる場面が多いから、精神的に疲れる子もいるみたい。

人材業界から転職しやすい業界・職種

将来性や年収や仕事内容への不安や不満が大きくなって、人材業界から転職する人が多いんだね。人材業界から転職しやすい業界や職種はあるの?

人材業界から有利に転職しやすいおすすめの業界・職種は下記の通りです。

  1. 人事・採用
  2. コンサルタント
  3. web・IT業界の営業
  4. 教育業界

人材業界から人事・採用に転職

人材業界からの転職者が最も多いのが、企業の人事・採用担当です。

人材業界で培われた“人を見極める能力”は、各部署に合わせた人材の採用に活かせます。

人事は景気にも左右されずインセンティブ制度を設けている企業も少ないので、人材業界よりも安定して働きやすいでしょう。

ただし、労働基準法や保険関係の知識がないと人事業務は難しいので、人材業界から転職を希望するなら転職前から勉強しておきましょう。

【人事・採用の特徴まとめ】
・人を見極める力が活かせる
・どの企業でも人事は比較的多忙
・法律や保険の知識が必要

人材業界からコンサルタントに転職

コンサルタントは、企業が抱える事業や人材の課題解決策を考案・実行する仕事です。

1つの企業とじっくり向き合いながら長期的に様々な支援をしていくため、単調な業務にはなりません。

自己の成長や仕事での刺激が欲しい人におすすめでしょう。

【コンサルタントの特徴まとめ】
・中長期的な支援がメイン
・年収が高い
・自己成長が実現しやすい環境

人材業界からIT系の営業に転職

web・IT業界の営業にも、人材業界から転職する人は多いです。

web・IT業界は無形商材を取り扱うため人材業界からの転職でも馴染みやすく、即戦力として活躍できます。

人材業界は職種によってB to C寄りの要素もありますが、web・IT業界はB to Bの営業なので、新たな発見や自己成長ができるでしょう。

【web・IT業界の営業の特徴まとめ】
・無形商材のため馴染みやすい
・成長中の企業も多い
・B to Bの営業しかない

人材業界から教育業界に転職

人材業界で「人の役に立ちたい」思いが強かった人は、教育業界への転職がおすすめです。

人材業界と教育業界は、人生の岐路のサポートができる点が共通しています。

教育業界の職種はB to Cが多いので、一人ひとりに寄り添ってサポートがしたい人はやりがいを見出せるでしょう。

【教育業界の特徴まとめ】
・人の役に立つ実感が沸きやすい
・課題解決力やマルチタスクが活かせる
・B to Cの領域に挑戦できる

人材業界からの転職成功法

人材業界からの転職前に適性診断

人材業界からの転職活動を始める前に、徹底的に自己分析しておきましょう。

自分の強みを整理・詳細まで的確に把握していれば志望動機に説得力が生まれ、納得感のあるアピールができます。

事前に仕事の適性を理解していれば、自分に向いている仕事を探せるので効率的です。

急に自己分析なんて言われても難しいよ。自分の強みや仕事の適性が簡単にわかる方法はないの?

自己分析が苦手・自分の適性を今すぐ診断したい人は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

人材業界から転職する前に適性診断(※会員登録すると無料で診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にどんな仕事が向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

リクナビNEXTの求人は約6万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。

人材業界から転職する軸を明確に

人材業界から「何のために転職するのか」「転職後にどうなりたいのか」転職の軸を明確にしておきましょう。

【明確にすべき項目】
・転職理由
・転職先に求める希望条件
・将来のビジョン     など

転職の軸がぶれると目先の条件や待遇のみで判断しやすくなり、納得できない転職をしてしまいかねません。

希望条件には優先順位を設定し、譲れない条件を1~3つ決めておくと理想の職場が明確になります。

人材業界で培った経験をアピール

人材業界で身につくスキルや経験は、幅広い分野に応用して活かせます

書類や面接で企業にアピールしやすい強みを中心に、自己PRや志望動機を考えてみましょう。

人材業界の企業側営業のスキル

人材業界で企業の営業担当をしていた人は、下記のスキルが培われています。

・ヒアリング能力
・ストレス耐性
・相手の懐に入る力

企業の営業は、的確な人材を紹介するために短時間で相手の潜在ニーズを引き出す力が身につきやすいです。

トラブルが多い人材業界は他の営業よりもストレス耐性と粘り強さが磨かれています。

話の中で相手との距離をいかに早く縮められるかが重要なので、コミュニケーション能力も自然と向上しているでしょう。

人材業界のアドバイザーのスキル

求職者の対応をするキャリアアドバイザーをしていた人は、下記のスキルが培われています。

・課題解決力
・売り込む力
・マルチタスク能力

キャリアアドバイザーは、求職者が何を求めているか瞬時に判断し、相手のニーズに合わせた求人紹介をする課題解決力が高いです。

求職者に少しミスマッチな求人でも、デメリットをカバーしながらメリットを的確に伝え、納得してもらう求人提案力もあります。

事務処理や複数案件を並行して進めるマルチタスク能力は、自分でも気づかないうちに伸びているでしょう。

業界・職種の的を絞って人材業界から転職成功

人材業界で培ったスキルや経験は他の業界や職種でも活かしやすいため、アピール次第で転職が有利になります。

転職しやすい業界・職種も多く、的を絞って転職すれば即戦力として年収・キャリアアップが可能です。

転職支援サービスも上手に活用して、人材業界からの転職を確実に成功させましょう。

【人材業界からの転職に有利なサービス】
リクルートエージェント
doda
ジェイック(JAIC)
DYM就職
マイナビジョブ20’s
就職shop
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、丁寧なサポートが人気の『doda』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

doda公式へ

求人数約10万件!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事